• ベストアンサー

会話を盛り上げられない

女っ気の無い大学生♂です。 自分は口数が少なく、話を盛り上げられません。 なので周りからはカタブツとして見られているかもしれません。 更には若干天然っぽいところがあります。会話の的を外します。 悪い性格にプラスアルファされたような感じです。 以前、ある女性と2人で遊んだりしたんですが、段々口数が減っていってしまいました。 それが重くて仕方ありませんでした。変な気疲れをします。 聞き上手になろうにも、相手が喋りやすいような雰囲気を出さないと意味が無いと思います。 そんなことがカタブツな天然にできるのか、疑問ですが・・・。 やはり人格に問題あるんでしょうか? どうすれば改善できますか?

  • balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.3

私は意識せずに相手の身に着けているものや趣味、興味のある事や物を追求して聞くようにしています。自分が好み得意な分野の話を聞かれ気を悪くする人はいません。 話は「おや?」と思っても、「それ、違う」と思っても口は挟まず必ず最後まで聞く。決して否定しない。話したい事は相手の話が終わったらで気持ちよく最後まで話してもらう。そしてその中で揚げ足を取るような話はせずに、?と思うところや特定部分の事2.3点について深く追求する。人は得意な事を話すときに早口になったりと感じが変わります。よく顔をみてどこがキーポイントかを聞き分ける。そして、最後は自分も興味ある感じを装い(相手に好意あるならば)もっと掘り下げるか、今度一緒にとか、似た物欲しいから案内してとかと話を膨らませればいいと思う。 会社の接待で親父どもの相手をする際に心がけていることですが、全ての人に適応します。自分も含めて。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • saru_
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.4

以下を参考にされてみてはどうでしょう? 2ch系の読み物に慣れてないと、ちと読みづらいかもしれませんが、なかなかの内容です。  「やる夫で学ぶ会話のコツ」  http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-472.html いわゆるコミュニケーション・スキルと言われているものは、恋愛だけでなく、人生の色々な場面で重要になるので、問題意識を持って少しずつ改善していくのは、よい考えだと思います。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

>やはり人格に問題あるんでしょうか? どうすれば改善できますか? 問題はないと思います。口数が少ない人はたまに言うことが重みがあって良いと思う人もあると思います。 それから、天然というのを私は素直な人のことをいうのだと思ってますから卑下する必要もないと思います。 話が楽しくてもその時だけ盛り上がってもじゃあ、付き合いたいかというとそうでもない、という例はごまんとあると思います。 余りにも真面目で内気でという人は確かに沢山の女の人と交流するチャンスは少ないかもしれませんが、ひとりでも気持ちの通じ合うガールフレンドが出来れば人生、楽しくなるかもしれませんね。 どちらかというと少し活発な感じの女性の方がお付き合いするには貴方には相応しいかもしれません。逆の法則で口数の少ない人どうしよりもおしゃべりな子が向いていると思います。 とにかく緊張しすぎるとますます、口も重くなると思うのでなるたけ余り相手が異性ということに拘らず、付き合うとか何とか気負わず、 ごく自然な感じで異性と向かい合うという所から始められればと良いのではと提案します。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#67083
noname#67083
回答No.1

よく勘違いしている人がいますが、 無口な人でもモテル人はいるし、友達の多い人もいます。 芸人じゃないんだから口数は関係ありません。 楽しいときには笑顔、なにかしてもらったらありがとう、 これだけでもずいぶん違います。 自分が毎日を楽しんでいれば、楽しいことを考えていれば いいだけです。 ちなみに、ムリしているのがミエミエな人は、なんか残念な感じです。 あくまで自然体(を装えるくらい)でいきましょう。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会話が苦手というか上手くなりたい

    高校三年の♂ですが自分は、会話がとても下手でいつも落ち込んでいます。まず、自分で会話の話題が作れない,友達と一対一の会話でも相手から話しかけられてこないと喋れず自分からなにかを話したりできないというか考えが回らないような感じです。しかも喋ってると自分にはユーモアというか冗談みたいなことがいえない,話を盛り上げようとしても頭が回らない、こんな感じなんですが会話が上手になるには、聞き上手になれということを言われたことがあるんですがなんかいまいちよくわからないんですがうまくなるにはどうすればいいんでしょうか?それともうひとつ悩みがあるんですが仲が良い友達がいるんですがその友達がかなりの曲者で自分では、威張ってかっこいいつもりなんでしょうがすごく幼稚というか俺は強いとか運動神経がいいとか自分で言うような笑っちゃうようなタイプです。喋り方も命令口調になることあるし自分の性格もちょっと天然っぽくてどんくさいこともたまにあるんでそういうとき威張ったようにくだくだ言ってくるので文句が言えないんですがこういう友達とうまく付き合っていくには、どうすればいいですか?乱文ですが回答よろしくお願いします。

  • 会話の仕方について

    会話の仕方について 20代後半の男ですが、人との会話が続きません。話しかけても、話しかけられても途切れてしまいます。普段は口数が少なく、おとなしいといわれる性格ですので、頑張って、話しかけても、話かけられて相手に返しても、「えっ?」、「何言ってるの?」って言われたりします。私は私なりに思ったことや相手の話しに乗ろうと思っても、どうしても続かないです。自分自身何か病気かなって考えてしまいます。相手が眉をひそめたり、笑われたり(たまに変ってるって言われます)、会話が途切れて嫌な空気流れるのが、苦痛で、話せなくなったら、逆に人の好き嫌いが激しいとか、変な奴と悪い誤解されてしまう始末です。皆様にご質問ですが、会話するコツがあれば何か教えて頂けないでしょうか?。また、相手が何か会話で聞いてきたり、質問したりしてきた際に、質問してきた聞いてきたことだけ答えることって駄目なのでしょうか?。それだけ答えたらそこで、会話が途切れてしまうので、それも悩んでます。何方が教えて下さい。お願致します。 補足 よく会話の始まりとして、天気や時候の話しをしても、それで終わってします。 頑張って、聞き上手になろうとしても、会話続かないし、相手も話をしてこない。 こちらが質問しても、冷たくあしらわれたり、聞いたそのことについても答えてくれず、無視される。 第一印象からよく思われない。変な奴と思われてる(無口で全く話さないから?)。 こちらから、話しかけても途中で話の腰を折られたり、話題を変えられる。 いじられキャラを演じると人は寄ってくるが、本来、そういう性格ではないので、限界がきたら、怒ってしまう。 黙って、おとなしくしてたら誰も寄ってこないので、いじられキャラを演じてしまう無意識的に。癖になっている。

  • 説教臭い彼

    結婚を前提に付き合って一年の、年上の彼がいます。  私の言う事が的を得なかったり、彼の理解の範囲を超えていた場合、自分の主張を一方的にします。  「だからそれは~」「それはつまりね・・・」と、付き合い当初はそう言う彼が頼もしく、博学だと感心していました。  しかし、最近それが私に対する説教にしか聞こえなくて、嫌でたまりません。確かに知識の多い人ですが、所詮雑学です。  喋っていて段々説教じみて来ると、私は会話を中止したくなります。そんな時は、私は口数が減り、専ら「ふーん、そうなの」と聞き役です。  説教臭い彼に、やんわりと私の不快感を感じさせる方法ってありませんか?直接、ストレートに「その言い方、嫌なの」と言えない性格なので・・・・  

  • 聞き上手とは何なんでしょうか?

    自分は男性なのですが正直女性と会話するのが苦手です。少ないですが今まで恋愛経験もありますし苦手といっても緊張して話しが出来ないというのとはまた違い結論からいうと会話がつまらないのです。なのであまり親しくない女性と遊びに行ったりした時はじけた話もできずいつも地味な会話になってしまい雰囲気的に盛り下がってしまいます。性格的に話し上手になるタイプではないのでせめて聞き上手になりたいと思っているのですがこんな状況なのでいつも話に焦ってしまい聞き上手も何もありません。一概に聞き上手と言ってもただ単に聞いてうなずいているだけでは進まないと思うのですが聞き上手とは一体どういう事をいうのでしょうか。聞き上手のコツといいますか要領って何かあるんでしょうか。ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。

  • 八方美人なのでしょうか?自分の性格がわかりません

    25歳独身女性です 初めて話す方や、そんなに親しくない方と話す際に 相手の性格や好みの傾向をすぐに読み取り、相手に合わせて話してしまします なので人それぞれに違う対応をしているのです そのこと自体は苦痛になりませんが、多重人格なのかとさえも自分で思ってしまうほどです (盛り上げ役、聞き上手役、知的風、天然風など) 苦痛にならないがゆえに、本当の自分の性格がよくわかりません これといった信念もないからこのようにフワフワしているのでしょうか? 自分自身がよくわかりません 皆さんはこのような経験、ありませんか?

  • 自分の性格を直したい

    自分のどこを改善するべきなのか あまり発見できていませんが、 最も改善すべき点は気が強い性格だと思います。 私は相手が何か話すと、 「それもそうだけど、こうじゃないの」というように 反論してしまいます。 それを直そうと思い、まずは同意してみようと思いましたが 薄っぺらい返事になってしまい、(その返事をするのにも間があく) さらには次にどう話をつなげればいいのか わからなくなってしまいます。 相手を尊重した会話をしようと思えば思うほど、 どう会話するべきなのかわからず、 会話ができません。 私は聞き上手になりたいです。 そして安心できるような人になりたいです。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 夫婦円満のための会話

    結婚して半年くらいがたちました。 出会いは昨年の春先で、お見合い的な紹介で結婚しました。 結婚当初は生活準備とかいろいろ楽しかったのですが、ひと段落してから、頻繁ではありませんが口論がたまにあります。 理由はまだ一緒に住んで間もないので、お互いの生活スタイルの違いで勘違いや言い合いもありました。 そのつど話あって改善はしてますが、一番改善に困っているのはもともと僕も無口な性格のため、会話のネタに困っている事です。 休日などネタがあるときはよいのですが会話がない時間が長いと妻が機嫌悪いように見えてしまい、正直その場にいたくないときもあります。 最近はそれが原因で嫌な雰囲気になることもあります。 このような場合、みなさんはどのようにしていますでしょうか? 料理がおいしかったよとか挨拶はするようにしていますが、何か瞬間的な事な気がします。 下手に話しかけて気分損ねる場合もあるので困っています。 これは今の妻だからというわけではありません。 会話の上達といますが、うまくなり夫婦円満になりたいと思ってます。

  • 会話について 

    会話について。 私は、20代後半会社員の男性です。悩みがあって投稿させて頂きました。それは会話についてです。話しかけても、話しかけられてもいつもすぐ、会話が途切れてしまいます。会話に関しての本や話し方講座を受講したりしてますが、全く改善されません。最近は、自分は病気じゃないかと考えるようになりました。どうやったら会話が続くのか教えて下さい。自分の会話の下手さ、出来なさに落胆しています。何方か教えて下さい。お願致します。 補足 ・性格はおとなしくて無口と言われます。沈黙が続いても気にならない。 ・表情が冷たいイメ-ジを第一印象で持たれることが多い。 ・学生時代から友達が少なく、社会人になった現在はいなくなりつつある。 ・相手が話しかけてくれても、話しが続かず、職場の飲み会等でも浮いてしまいます。つまらない奴と思われてる。 ・会話が下手だと自覚してから、もっと話せなくなった。 ・女性に嫌われることが多いので、お恥ずかしいことですが、この年にもなって恋愛経験全くなし。 ・学生時代から国語が苦手で、いつも平均点よりも下で、読解力が苦手、読んでも、頭に入らなくて、ボーっとしてしまう。 ・頭がボーっとするので、会話でも何言ってるかわからなくなることがあるので、的外れなことを言ってしまう。KYや天然と勘違いされる。変った人と誤解される。 ・よく会話の切り出しは天候や時事や出身地のことから切り出せばよいとこのカテで見たことがあるので、実践しても駄目でした。 ・職場でも孤立している気がする。いつも一人。話しかけたら、そっけない態度とられるし、あまり話さないので、好き嫌いが激しいと誤解される。 ・吃音もちなので、会話する際、言葉につっかえる時がある。それを見られて引かれることがある。 ・最近、自分は人とは違う変人だと思ってます。学生時代から思われていたかもしれません。自分が気付いてなかっただけかも・・・。 まとまりがない文章かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 面接では会話が弾まないと就職も難しいでしょうか?

     現在就職活動をしているものです。ちなみに理系の修士1年♂です。私は今まで何社か面接を受けてきたのですが、すべて1次面接で落ちています。質問されたことにははっきりと答えているつもりでもなかなか1次面接すら突破できません。  ちなみに私の性格としましては、普段から口数が少なく、かなりおとなしいです。初対面の人からも、おとなしいということがすぐにばれるほど雰囲気から見てもおとなしそうに見えるようです。また交友関係も狭く、友達も少ないので、学校がない土日などはほぼ家に引きこもりがちであり、特別な趣味もそれほどありません。これらのことから、普段誰かと会話をしていてもなかなか盛り上がることがなく、すぐに途切れてしまうことが多いです。(私に話題を持ちかける人も少なく、持ちかけてきたとしてもレポート見せてとか、ここの答えどうなったとかこういったことばかりです)。したがって、よく就活掲示板で「この企業の1次面接は和やかでした」と紹介されている企業でも、私が受けたときは、和やかだと感じたことがなかったです。  特にはっきりとしていたのは、2対2でのグループ面接を受けたときでした(面接というよりは面談といった感じでしたが)。このときの面接では、面接官が人事の若い女性が二人ということもあって和やかな雰囲気であったと思います。面接では、私が質問されているときはごく普通の質疑応答といった感じだったのですが、もう一人の方になると、趣味の話で盛り上がっていたり、笑いが起きたりと、かなりの雑談といったような雰囲気で、私は蚊帳の外といった感じでした。全体的に見ても、もう一人のほうが面接官と会話をしている時間が長かったような気がします。私も何とか盛り上げようと思ってはいるのですが、普段から慣れていることではないため、結局堅苦しい感じの面接になってばかりです。  話は長くなりましたので本題に移らせていただきますが、やはり面接では和やかな雰囲気にできないと、いくら質問にきちんと答えたとしても突破するのは難しいのでしょうか?厳しいことを書いてくださってもかまいませんので、何かありましたらご回答お願します。

  • やさしそうといわれても・・・・

    現在、大学生の者です。 昔からシャイな性格なもんであんまし人とスムーズな会話ができません。いつも聞き役でうなずいたり、笑顔で相手の話を聞いてます。 周りから「おまえ堅物やなぁ~」と言われ続けられてました。 大学でなんとかそれを直したくて自分の中では俗に軽い人に憧れててそれを目指してボケる練習をしたりと努力したりはしたんです。 その結果、面白いことも少ないですが言えるようになり、大学の友達からは「最初はそんなこというキャラじゃないと思ってたから驚いたわ」的なことを言われました。 憧れとはいっても自分で無理にそういうことをしているので、正直しんどいです。 友達やサークルの人は「○○はどんな話も笑顔で聞いてくれてやさしいな~」といわれます。 うれしいんですけど、話しを聞くだけでアドバイス的なことはあんましできません。 自分はパッと見「やさしそうな人」と思われるみたいです。 自分の中ではハキハキと会話ができて話がうまい人になりたいと思ってます。聞き上手より話上手のほうがいいと考えてます。 みなさんに聞きたいんですが、このまま聞き上手な自分でいたらいいと思いますか?無理しないで徐々に話せるようになったらいいと思いますか? このままの自分でいたらいいか、自分を変えて話せる自分になるか真剣に迷ってます。 よければ回答をお願いします。 長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。