• 締切済み

八方美人なのでしょうか?自分の性格がわかりません

25歳独身女性です 初めて話す方や、そんなに親しくない方と話す際に 相手の性格や好みの傾向をすぐに読み取り、相手に合わせて話してしまします なので人それぞれに違う対応をしているのです そのこと自体は苦痛になりませんが、多重人格なのかとさえも自分で思ってしまうほどです (盛り上げ役、聞き上手役、知的風、天然風など) 苦痛にならないがゆえに、本当の自分の性格がよくわかりません これといった信念もないからこのようにフワフワしているのでしょうか? 自分自身がよくわかりません 皆さんはこのような経験、ありませんか?

みんなの回答

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.6

どうも。#3です。 >「あなたがモテるのはあなた自身に魅力があるわけじゃない、口がうまく人を騙しているからだ」 この方のせいでしたか。この方こそ、人の価値というものを根本的に誤解している。前回述べたように、その時々多様な分野で、その相手にとって必要な人になれる、必要な能力を発揮できる能力ほど、人の価値を左右する能力は無い。 若干例が飛躍しますが、ついてきて下さい。同じことを繰り返しやるなら、機械やコンピューターの方がよほどローコストに正確に出来ます。でも何故企業は人をやとうのか。例えば最先端の工場では、人が屋台みたいなところで高度電子機器を組み立てていますが、何で機械でやらせないのか。それは、一言で言えば、人はいろんなことができるからです。その場に応じて、必要なこと、よりよい方法を考えて実行できるからです。だから、工場なんて場所でも、人がいっぱいいる。変化が早い時代には、人が持つフレキシビリティが機械の価値を逆転するのです。 口が上手い=人を騙している?私は大変口がうまいですが、それは全て正論を通すべく使っています。人を納得させたり、説得したり、論破したり、そういうことに使っています。私が質問文を読む限り、質問者さんは、相手に必要な自分をつくり、相手に価値を与えるために、自分を変化(対応)させている。私と同じです。ただ私は、会社でも男女関係でも、周囲をリードする立場なので、相手が求めるものよりも、正義を優先するだけ。若かりし頃は、質問者さんと同じように、相手が求める自分になりきれることが特殊技能でした。結果、本当にたくさんの友人たちを、自分がいないよりは幸せにしました。口が上手い→人を騙している、は、ただの捏造に過ぎません。だっておそらく、質問者さんは違う自分を故意には隠していないはず。結果的に隠れているケースはあれど、過去の「ぶりっこ」の如く、本性を隠してどうこう、なんてことは一切ないはず。だからこんな質問をしている。 自分がダメなのか相手がクズなのかは見極めなければなりませんが、この相手の方は、クズです。詭弁を弄し、周囲全てを冒涜する。上記の通り、質問者さんに対する評価は捏造ですし、動機は嫉妬、そして根拠のない過剰なプライド(たいがいは自信の無さの裏返しです)。何故クズか。それは、ちっぽけなプライドと嫉妬により、捏造した情報で質問者さんだけでなく、質問者さんに好意を向けた男性をも、冒涜しているからです。もし、私が質問者さんを好きで、こんな発言聞いたらブチキレます。俺が女性の口車に乗ってのぼせ上がるほどに愚かだと言うのかと。 >八方美人はダメなことだと思っていましたが必ずしもそうではないのですね #5の方が挙げている皆にバカにされている例ですが、ダメです(笑)。前回回答の話からすれば、その方は質問者さんの如く「何をやってもプロフェッショナル並みにこなす21世紀のジェネラリスト」的な方でなく、既に淘汰された「何事も中途半端にしか出来ない昭和のゼネラリスト」でしかないと理解されるでしょう。つまり、ダメなのは八方美人という状態ではなく、その際のアウトプットレベルの低さなのです。頑固にその場に留まる(特定分野だけアウトプットレベルが高い)人も、中途半端に対応する(変化に対応するが総じてアウトプットレベルが低い)人も、変化に対応できる能力が無いという意味では同じです。 ちなみに、私の予想通りでした。この人、モテるだろうなぁと。理由は、価値があるから。人として、とても素晴らしい能力があるから。ちなみに、私も若いころはものすごくモテましたから(笑)。今は、オサーンになってからきしダメですけどね、残念。でも、そういうことなんです。質問者さんに騙していると言った人の考えの正反対が、正解です。質問者さんが持つ高い能力に、人はひかれます。つまり、レベルの高い人間の方が、質問者さんはウケるはずです。決して、女性の口車には騙されないような、レベルの高い人達こそ、真に質問者さんの価値がわかるはずですから。 価値があると、嫉妬されます。この嫉妬と戦うのが、これからの質問者さんの苦労です。頑張って下さい。そして、相手が何故自分を批判するのか、そういう観点から分析して下さい。常に自省する、ということを忘れないでいれば、おそらくこういう結論になります。自分の上45度以下から(要は直属の上司以外)批判の7割は、ただの嫉妬でしかないとね。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

いろんな人に対応できるんだから、凄い長所ですよ。 でもそれって、表面的な付き合いだけに適応出来る事だから、いざという時は、自分の信念があって 自己主張できるなら、全く問題ないですよ。 反対に、自分の意見が無くて、ただ上手く適当に合わせるならば問題だと思う。 だからケースバイケースを選択できる能力あれば、八方美人はいいんじゃない? 私の知り合い、誰でも何でも「そうそうそう~うんうん~」と言ってるだけで 肝心な時に、自分の意見無くて、人に影響されっぱなしの人いるけど、その人は皆にバカにされてます。 だから誰とでも上手く付き合ってもいいけど、心底の中心には、自分の意見があり、それをきちんと言えかどうかが問題。 八方美人にも、いろんな種類があって「あいつは誰にでも適当」なら信用されないけど 「あいつは、普段ヘラヘラしてるけど、問題によっては毅然と主張するやつ」なら信頼されます。 だからどうでもいい事とか、どうでもいい人とは、八方美人でok.

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

頑固に自分を通すか、相手に歩み寄るか・・ 赤ちゃんに敬語を使うほど頑固な人もそういませんからね。 頑固な人よりは融通が利くんだろうなと思います。 そういうのも全てひっくるめて性格なのでしょうね。

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.3

>八方美人なのでしょうか? 八方美人です(笑)。ちなみに、私も極度の八方美人です。 >自分の性格がわかりません 私の見立てでは、質問者さんは、直感的にものごとを把握する能力に異常に長けており、もともと環境に適応することが正しいことだという直感があったので、自然にそうしていた。その後、それが流れで結果的に、高度なシミュレーションによる仮説検証という形に変化した。様々な自分の仮想体験をすることで、自分自身の本当の姿を、探しているんです。 だからこそ、 >自分自身がよくわかりません こうなる。 この世のたいがいの人は、自分のことをなーんもわかってません。自分探しとかが流行るのも、そういうことなんです。一方、この世のたいがいの人は、自分のことをわかってなくても、ほとんど気になりません。わかってないことを気がついているから、自覚があるから、「自分探しが流行ったり廃れたりするんです」。この世のほとんどの人は、そんなことに悩む重要性を、感じていないわけです。 一方、質問者さんは違います。自分の対応能力の高さを自覚しており、結果いかような自分にもなれてしまっていることを、奇異に感じた。結果無意識に、多重人格レベルの「対応強化」に突っ込んでいく。演じられる態度のうちのどれかが、自分の本当の姿かもしれない、という仮説に基づいて。ところが、そうはならない。どれが本当かわからない。質問者さんは悩んで、ここに質問を投下した。そういうことだと、予想します。 いいことを教えて差し上げましょう。 >(盛り上げ役、聞き上手役、知的風、天然風など) 私、八方美人ですから(笑)全部出来ますよ。会社、プライベートにかかわらず全部。何故か。それが正しいことだから。何でそう思うのか。それは、生物学的に、進化の条件とも言えるものだから。 先に、大前提を言っておきます。質問者さんが考える「自分がある」状態など、少しも価値のある状態ではないことを。 進化論のダーウインは、おおざっぱに言えば優れている者でなく変化に適応した者が生き残ってそれが進化になったというようなことを言っています。要は、環境変化に高い対応を出きたものが、進化という果実を手にできた。世代間でそれを延々とやってきたのが生物の進化なら、単一世代でそれを実現するのが人間個人の進化、すなわち成長でしょう。仕事に対しても、人間に対しても、固定化せずに自身を上手に適応させ、対応する。それが、結果として「進化・成長する人」すなわち逆説的に言えば「優れている人」になります。 一方、自分があるって何でしょう。質問者さんが挙げた例で考えれば、自分がある人、例えばいつも盛り上げ役でも聞き上手になれない人を、私は良いとは思いません。いつも聞き上手でも、いざという時はみんなの先頭に立てない人はがっかりします。宴会やら和みの場でも常時知性を前面に出してくる人とか迷惑だし、緊急事態や会議とか、知性が大切な環境では天然など帰ってくれと言いたいです。これらは、全て自分がある人でなく「残念な人」でしかない。逆に、必要な場面で必要とされる自分になれる、ということは、自分が無いとか関係なく、猛烈に能力が高いというだけの話です。だって、前述の通り、私できますもの。 ひとつ、絶対に覚えておいて欲しいこと。質問者さんがされていることは、壮絶に能力が高くないと出来ないんです。よく、若年労働者の世界ではスペシャリストがかっこいい風に言われますが、経営の場では、スペシャリストとはただの悪口です。「それしか出来ない」という意味で使われます。経営の場には、スペシャリストはいません。引き上げられません。それではどんな人がいるのか。ゼネラリストです。ところが、昭和の時代のゼネラリストの定義とは違う人種です。昭和のゼネラリストとは、とりあえず「管理が上手」な人。平成20年代のゼネラリストとは、何をやらしてもスペシャリスト並に出来る人のことを言います。質問者さんの質問は、ゼネラリストよりもスペシャリストの方が優れているとされる、若年労働者の価値観によく似ています。何事も中途半端にしか出来ない昭和のゼネラリストが淘汰されたように、「私こんなに中途半端じゃダメなんじゃなかろうか」と。 よく考えてみて下さい。質問者さんは、周囲から白い目で見られていないはずです。それは、何よりも質問者さんが、どんな態度も「演じている」ようには見えないということ。ホンモノであるということ。上記経営の話で言えば、どんな態度についてもスペシャリスト並ということです。スペシャリストと、平成20年代のゼネラリスト、質問者さんはどちらになりたいでしょうか。 >自分自身がよくわかりません 質問者さんを、僭越ですが再度私から評価して差し上げます。質問者さんは、潜在的にも顕在的にも非常に優れた知性と、考えたことを実行にうつし成功できる類まれなる能力を持っている。一言で言えば、「変化に対応できる人」です。私もかつてはこういうことを考えましたが、20代後半には惑わなくなりました。そしていつか、こうしているうちに、質問者さんにも、天命を知る時が来ます。論語によると、50にして天命を知るそうですが、私は30代半ばに知ってしまいました。でもそれまでは、自分が何もので何のために生きるのかなんて、わかりませんでした。25位までは、質問者さんと同じように、惑いました。そしてだいたい論語の15年前倒しで、「十五にして立ち、二五にして惑わず、三五にして天命を知る。」となっています。私と同じペースなら、もうそろそろ、こういうことに惑わなくなります。 質問者さんの「二五にして惑わず」の一助になりますように。

akiyama000
質問者

お礼

少し難しく何度も読み返してしまいました 自分にはもったいないくらいの表現が数カ所見つけられたのと同時に 納得する個所もいくつかありました 「あなたがモテるのはあなた自身に魅力があるわけじゃない、口がうまく人を騙しているからだ」 と言われたことがあります 嘘をついたり騙したことはないのでとても不快になったことをよく覚えています しかしよく考えると、質問のような八方美人さ加減のことを言われていたのではないかと感じて質問させていただきました 八方美人はダメなことだと思っていましたが必ずしもそうではないのですね 回答者様の貴重なお言葉を完璧に理解できるようになりたいです 丁寧な回答嬉しかったです ありがとうございました

  • riotakumi
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

 初めての方やそんなに親しくない方と接する時にそういう対応が出来るのは、むしろ素晴らしい才能だと思いますよ。逆にそういう場合に上手くコミニケーションがとれなくて悩んでいる人が多いですから!   羨ましいです!自信をもってくださいね。  

akiyama000
質問者

お礼

まさか羨ましがられるとは思ってもみなかったです ずっとネガティブな発想しか持てなかったので・・ 自分の長所と考えられるようになりたいです 回答ありがとうございました

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

良い意味で言えば、質問者様は社交性があって、誰とでも打ち解けられるということだと思います。 人は多かれ少なかれ気の合う人、苦手な人と区別してしまい、苦手な人とは関わりたく、気の会う人とだけ仲良くしがちです。しかし、質問者様は分け隔てなく接しておられるのですから、それは、十分に長所と言えますし、なかなか出来るものではありません。 ただ、気を付けなければいけないのは、誰とでも分け隔てなく接していると、博愛主義者になりかねません。そこまでいけば、本当に好きなった人がいても、好きではない人との接し方の区別が出来なくなってしまうかも知れません。そうなれば、みんなを愛するということは、言い換えれば、誰も愛していないということになりますので、その辺りに気を付けていけば良いのではないでしょうか。 特別な人は特別扱いするということを忘れなければ、今のままで何の問題もないと思いますよ。

akiyama000
質問者

お礼

たしかに博愛主義者になりかねませんね 気をつけたいと思います 私は自分がこんな感じなので、頑固者というか合わせることができない人に惹かれます 人は人、私は私のままでいいのですね 長所と考える発想はなかったのでありがたい回答でした ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私は八方美人なんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 いつもお世話になってます。 いきなりですが私は過去に 人生を変えるくらい辛い時期があり、何度も死のう/死ねないと思って生きていました。 けど冷静さを取り戻し、生きたくても生きれない人が居るため今は頑張って生きていて そのようなことは思わなくなりました。(まあ未だに年に数回はありますが) そこから嫌われるのが怖くて仕方なくて、 些細な出来事も気にしたり被害妄想が激しくなったり 自分の本来の性格を隠して生きるようになりました。 例えば人により性格を変えるとかです。 なのでドレが自分自身なのか全くといって良いか分かりません。 しかしこのお陰で多分嫌われることは減りました。 私は八方美人かつ多重人格なのでしょうか? こんな私はおかしいですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 自分の性格を直したい

    自分のどこを改善するべきなのか あまり発見できていませんが、 最も改善すべき点は気が強い性格だと思います。 私は相手が何か話すと、 「それもそうだけど、こうじゃないの」というように 反論してしまいます。 それを直そうと思い、まずは同意してみようと思いましたが 薄っぺらい返事になってしまい、(その返事をするのにも間があく) さらには次にどう話をつなげればいいのか わからなくなってしまいます。 相手を尊重した会話をしようと思えば思うほど、 どう会話するべきなのかわからず、 会話ができません。 私は聞き上手になりたいです。 そして安心できるような人になりたいです。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 八方美人で、自分のことしか愛せない。

    34歳女性です。 人に嫌われる事が怖いのでしょうか、誰にでもついいい顔をしてしまいます。 はたから見たら、八方美人で他人より自分のことをいつも優先しているように見えると思います。 気がつけば、いつも自分のことばかり考えています。 嫌われたくないので一見、人当たりはいいのです。良い人という印象。 でも、「こんな事を言ったら嫌われるんじゃないか」という心理がはたらくのか、 学生時代や過去居た会社の同級生・同僚で、表面的なつきあいはできても いわゆる何でも言い合える「親友」もいません。 心の通う関係でいられる友達がいません。 内向的で、人付き合いがしんどいと思う日も多いです。 一応、人並みには会社に行き働いていますが…。 心通う友達がいないせいか、そして、自分のことしか考えてないせいか、 学校の卒業式でも同級生がオイオイ泣いていたのに 自分は涙ひとつ出ない。なぜだろう。と考えていました。 自分への執着が強いせいか、いざという時に腹を括るということが 自分にはできなさそうです。 幸い、早期で性質もよいもので、3年たった今のところも再発していないですが、 乳がんが見つかって手術したときも とにかく食べるものには異常なくらい気を遣っていたなあと思うのですが、 1年後、こんどは自分の母に卵巣がんが見つかった(これも、今のところはおとなしくしている) ときは、…なんだろう。不安で、いてもたってもいられない、ということがなかったのです。 自分以外の人間のことを「自分のことのように心配する」という感情を 持ったことがないのかもしれません。 空虚感を満たすためいろいろな趣味に手を出して来ました。 でも趣味って、自分が好きでやることですから、やっぱり最終的には自分のことしか 考えてないところに行き着く感じがします。 最近では、カメラに興味がでてきました。 こんどの趣味は無理がないので少し続きそうなのですが、 どうせなら、人の役に立つような趣味にしたいと思って、腕を磨いているのですが 間違えちゃいけない、いきなり出来て当然…なはずはないのに。 アタマでは分かっているのですが、 ここでも、優等生病がでてきてシンドイです。 加藤諦三さんの著書「だれにでも「いい顔」をしてしまう人」を少し読みましたが 私は、今まで母に愛情を受けていたと思っていたのは勘違いなのかもと気づきました。 私の母は、過干渉=愛とおもっている節があったのか 子どもの私には、今思えば何かにチャレンジし失敗する暇を与えてはくれませんでした。 要領の良い母と比べ、私は一言で言えば「ドン臭い」子どもでした。 子どもの私が、私なりに持つ「自分の考え」というものを認めてくれた記憶はなく、 ありのままの自分は間違っている、ありのままでは親の愛を受けられないと感じたのでしょう。 間違って叱られては、受け入れてもらえないと。 今、少しは客観的に見つめることができるようになり いい顔しそうになったとき、虚勢をはりそうになったときなど 「嫌われたっていいじゃないか。嫌われたって自分に都合の悪いことは1つもない」 と言い聞かせています。 自分の意見が少しは言えるようにはなりました。 でも、口下手で簡潔に説明できずまだためらいます。 こうして今も、悩むときがあります。 なぜ、自分は自分のことばっかり考えてしまうんだろう。 自分が人のためにと思ってすることが、いつの間にか自分の為になってしまってはいないだろうか。 人のために何かしようとするとき、無意識に見返りを期待してしまいます。 人の為になることをやったほうが気が楽になることは分かっているのですが。 今、結婚話を進めています。 婚約者は、私のことを受け入れてくれています。 彼も又鬱があり、社会生活は送っていますが人が嫌いです。 彼の心を穏やかに保つための、最終手段が人を避けることなんだそうです。 そんな彼のことを最初、母は受け入れませんでした。 今は彼がだいぶ譲歩している格好で話が進んでいます。 母は相変わらずです。 結婚して家を出ても、縁を切る形でないかぎり親は死ぬまでついてまわります。 一時は縁を切って出る覚悟もしていましたが、たぶんそれは出来ないと思います。 出来るはずなんですよね。成人なんですから。。。 親の愛をじゅうぶんに受けて来なかったが故に愛を未だに欲しているのか やはり捨てられないのでしょう。 片親で私自身に兄弟もいません。 母の激しい性格で叔父や叔母など血縁者とも疎遠です。 母自身、母(私から見た祖母)から可愛がられた記憶がないらしく あるのは憎しみだけ。 愛情をうけず育った母が、健全な愛情を注げるわけがない。 だから母を赦したい。そう思って、 母もそうした家庭環境で育ってきたのだから、せめて晩年を少しでも心穏やかに過ごせるよう 母との間で嫌なことがあっても、ぐっと飲み込んでいます。 それすら、「いい顔したい」「愛情を受けたい」という思いかもしれませんが。 与えられた課題は100%達成せねばならない、自分はパーフェクトでなければならないという 強迫観念にも似た心境、そして自分のことばかり考える自分を卒業し、 心穏やかに過ごしたいと思っております。 完全解決は無理かもしれませんが、心を楽にするTipsなどあれば。 ご教授くださると幸いです。

  • 自分がおかしい

    1年くらい前から、なんだか自分の性格がおかしいんです。 なんだか、自分の性格がちょくちょくあることによって変わるんです。 2年前の事なんですけど、長くなりますが、 僕は友達もいっぱいいたし、今より明るかったんですけど、 あるたった一人から受けたいじめっぽい行動が自分を変えてしまったんです。 そして3ヶ月ほど手術で入院して そしてどうすればいじめっぽい扱いを回避できるか考えたんですけど、やっぱし今までの今より明るい性格よりいじめられないような明るくない性格になればいじめられないかなと考えたんです。そして退院して帰ってきてみんなそんないじめっぽい扱いをしなくなったかなと思いました。そして一生懸命その性格でいました。 そして、やっぱしそれは無意味でした。その性格になったせいで友達がいなくなりました。 休憩時間も一人の時が多くて寂しいです。そして、やっぱし昔の明るい自分になろうと思いました。でもなぜか昔の自分がにもどれなくなりました。一生懸命わざと少し明るい顔になってあるいたり頑張ったけどもう無理でした。 ここで体験した事は終わります。もっと話すと長くなりそうなので・・。そして、今は、一人でいるときの自分が一番普通の自分だと思っていて、すごく暗い性格です。いまは登校拒否でいっつも家の中で引きこもっています。家族と一緒にいるのもあまり好みません。家族と一緒にいるときやネット上の人と関わるは時々性格が変わったりします。頭の中でこの自分がいいかなーとか、そういうことを考えて変わることが多いです。風呂に入ったりするときは絶対家の中は自分以外誰もいない、自分以外寝ている方がいいと思っています。 これは多重人格なのでしょうか?でも多重人格のことが書いてあるページに言っても、虐待を受けた子供がなりやすいと書いてあります。いじめも同じですか? 文章が長くなってすみません。 とにかく、これはどこか精神がおかしいのでしょうか?やっぱり多重人格なのでしょうか? 気になってしょうがありません。 どなたか心当たりがあって分かる方は教えてくれませんでしょうか・・・。 どなたかお願いします...

  • 自分の性格、人間性に悩んでいます。

    自分の性格、人間性に悩んでいます。 28歳男です。 私は、人の気持ちを考えずに、自分の思い通りにしようとしてしまいます。 我が強い、自己中心的、こんな言葉が当てはまりそうです。 普段はとても気を使う性格なのですが、 自分の根っこの部分には、上記の性格があります。 相手が親しければ親しいほど、 相手の気持ちを考えなければならない場面ほど 自己中心的になってしまう傾向にあります。 とても甘えた性格だと、自分のことながら感じます。 もっと人を大事にしたいのです。 この根性をたたきなおす方法や、 意識、気持の持ち方、心構えなどあれば、 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自分の性格を変える方法

    自分の性格について悩んでます。 女子高校生です。 私は昔から人見知りで、人の目ばかり気にしてきました。 人と話す事があまり得意ではなく、自分の意見を言ったら 相手がなんて思うんだろう?と思いはっきりと意見が言えません。 比較的大人しく天然で(友達から言われる)、このような性格なのでよく同級生から見下されたりします。 本当に辛いです.... うじうじした性格を変えて、人の目を気にしないで物事をはっきりと言えるようになりたいのですが、どうすればいいですか? *中傷になる回答はなしでお願いします!

  • 自分の性格を治したい・・・どうすればいい?

    自分の性格を治したい・・・どうすればいい? 普段は普通に穏やかに接していられるのに、責められたり、注意される(相手はもしかしたら諭してくれている)ことに、激しく反発してしまい、後から思い出すととてもひどい言葉を発してしまいます。 もちろんその言葉がどんなにひどいことであるかはわかっているつもりです。でもそれまでは冷静に受け止めているのですが、ある拍子に頭に血が上ってしまうと、それが態度(明らかにムスっとしたり)や言葉にでることを止められないのです。 頭に血が上る相手は、親しい人(家族、親しくない人に対しては自制心が働くのか、わりと冷静でいられます。 思い返してみると小学生くらいからこういった傾向があり、今年37歳になりますが一向に治りません。 母親からもその性格が治ればもっともっと魅力的な人間になれるのにと言われますが、それに対しても「簡単に治ればこんなに悩まないよ!」と、また頭に血が昇ってひどい言葉を投げつけてしまいそうです。 今までは、生まれついての性格だから治らないんだろうなと軽く考えていましたが、妻に対しても同様に接してしまい、深く傷つけてしまいました。 もうこれ以上、同じ過ちの繰り返しは嫌です。どうにかしてこの性格を治したいんです。 カウンセリングや心療内科のようなところでヒントはもらえるのでしょうか? 同じような悩みを持っている方がいらっしゃったらアドバイスください。 よろしくお願いします。 ※補足 自分はこんなにがんばってる、苦労しているのに、それなのに・・・・ みたいな感じでキレてしまうことが多いです。

  • 会話を盛り上げられない

    女っ気の無い大学生♂です。 自分は口数が少なく、話を盛り上げられません。 なので周りからはカタブツとして見られているかもしれません。 更には若干天然っぽいところがあります。会話の的を外します。 悪い性格にプラスアルファされたような感じです。 以前、ある女性と2人で遊んだりしたんですが、段々口数が減っていってしまいました。 それが重くて仕方ありませんでした。変な気疲れをします。 聞き上手になろうにも、相手が喋りやすいような雰囲気を出さないと意味が無いと思います。 そんなことがカタブツな天然にできるのか、疑問ですが・・・。 やはり人格に問題あるんでしょうか? どうすれば改善できますか?

  • 私にはなかなか直せない性格があります。良く考えてみると両親の性格を引き

    私にはなかなか直せない性格があります。良く考えてみると両親の性格を引き継いでいるのか、他人の欠点がすぐ気になってしまったり、相手を傷つけるつもりもなく、発言してしまったりしてしまいます。夫婦生活にも問題があり、相手からは完全に嫌われ、子供が大きくなったらいずれは離婚することになると思っているほどです。こんな私にもしたってくれる仲間や先輩もいますので、今は日々勉強しながらこれから独立して立派な人格者になり、結果を出せる人間になりたいと思います。ただ、これから自分が欠点だと認識している性格を直すには、どうしたらよいか悩んでいます。意識して、行動して、習慣にして、人格まで落とせる素敵な方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 八方美人についてご意見下さい

    30代、女です。 私は、女特有の群れて固定グループでがっちり固まるのが苦手です。 そして、争い事が嫌いで面倒くさがりです。 しかし、人は好きなので特定の人だけに執着はしませんが、その場にいた人やグループと楽しく会話をするのが好きです。 そんな私にも何人かは気の許せる人もいて、そういう人には個人的に本音で話したりもしますが、 やはり、特定のグループにはどっぷり浸かることはありません。 誰かが誰かのことを悪く言っていたとしても、その話し自体は聞きますが、 基本的にはその時点では鵜呑みにはしません。 相手側にも言い分があるかも知れませんし、自分自身の目で見て確認した訳でもないからです。 噂話を聞いても、安易に流したりもしません。 それが事実であるかどうか分からないからです(尾ひれが付いてしまっているかも知れないので) 色々な人がいて当然といった考え方で、何事にもその人なりの言い分や理由もあるだろうと考えています。 そんな私にも、怒りポイントや許せない領域はあり、 自己主張することも、怒ることも当然ありますが、 上記のような考え方の為、先日保守だの八方美人だのと言われました。 自分でも、八方美人と言われれば八方美人な節もあると思いますが、そんなにボロクソ言われるほど八方美人が悪いことだとは思っていません。 あっちにおべっか、こっちにおべっかをしているつもりもなく、 ただ、色々な人や考え方があるということを理解して生きていきたいと思っているだけです。 ただ、こういう私のような性格がイライラすると面と向かって言われた挙げ句、その性格を直さないと苦労するよと言われました。 そういったことがきっかけで、八方美人について思いふけています。 色々な人と楽しく付き合いたいというような考え方は、浮きますか?信用出来ませんか? 八方美人がその自分のスタイルを崩さないまま、平和に生きるコツはありますか?