• ベストアンサー

自分の嫌な性格を直せたという人にお聞きします。

こんばんわ性格って難しいですよね・・・。 23歳の男です、最近オトナになったなぁって思います。でも自分の精神年齢は凄く低いように思えることがコンプレックスになっています。 ある心理テストの結果なのですが、僕は自分を常識的な人間と思っているようです。思い当たるフシはいくつもあり、なるほどなぁって思います。 人間誰しも傾向はあるものなので結果自体に問題はないと思うのですが、僕の場合は傾向が強すぎるように感じるのです。 例えば、僕の常識から「悪」と判断された人を見ると、心の中で馬鹿にしてキライになったりしてしまいます、例えば・・・通勤途中コンビニで立ち読みする同僚とか、、男と女で態度を変える人とか・・^^; 僕に実害は及んでいないのにもかかわらずです、こうして一人のときはなんでイライラしてるかな~?って思えるのですが、本人を目の前にしたり、イメージするともうダメです、遮断モードです^^; 多分僕は自分が正しいという感覚が強いのかなと思います、それ以外にも正しいことはあるとか、実は対したことないってことが受け入れられない・・・そういえば議論の時も勝負ではないのにイラついたりしてますね^^; こういう自分の性格が凄くキライというかうっとおしいです、ガキだなーって自分で凄く思います、でもなかなか直らないんですよねー^^; 性格直るっていうのは自覚するようなものではないのかも知れないのですが、どうやったら直るものでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

私は自分の嫌な性格を直せたのか直せないでいるのか分からないですが、以前の自分よりは皆さんも同じだと思いますけど少しずつ前進していると信じています。 質問者様だって同じだと思っています。 全く悪い所(短所)のない人ってこの世の中の何処にいるのかなって思いますよ。 いるとしたらその人は完全な人間って事になりますよね。 ただ自分で自覚しているある特定の嫌な部分を少しはましに出来たって事ならあると思います。 それは自分が変わりたいって思う事もその一つだと思います。今の質問者様のように・・・。 変わりたいと思っていない人に限って変わらなければいけない人だったりするのかも知れないですよね~。 私もまだまだ人に教えてもらわなければいけない所がいっぱいあるので、大した事は言えないけどいろんな年齢の方と接して叱られたり、喧嘩をしたり、悩んだりして成長出来るのかなって思います。 それから建設的な本を読む事も良いと思います。 またなりたい性質を既に持っている人に近づく事もなりたい自分へ近づく事になると思います。 例えば、イライラ短気を直したければ穏やかな性格の人と友達になるとだんだん似てくるものですよ。 積極的になりたければ積極的な人と行動を共にすれば自然に自分もそうなると思います。 要点は人の良い所を見てその良い部分を自分に吸収する事だと思います。 なので絶対に自分を孤立させてはいけませんよ~。 積極的に沢山の人から学びましょうね。 (今書きながら自分に言い聞かせていたりします。)

K-O-taro
質問者

お礼

>ただ自分で自覚しているある特定の嫌な部分を少しはましに出来たって事ならあると思います。 まさにソレです、完璧な人間になろうなんて思い上がってはいませんが、今この性格がジャマなんですよね~^^; 消えろ~って思うんですけど中々消えてくれない・・・やはり人間関係の中で研鑽していくしかないんでしょうかね・・・ ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.5

性格、本当の人の性格ってなんだと思いますか。たいていは生育環境でできたものですよね。気質、個性は直せないとしても性格って自覚すれば治せるんですよ。 性格を直すにはよーく自分を知らないとだめです。なぜ質問者さまが自分の性格を分かっているのに治せないかというと、質問者さまの深層心理ではその性格が自分にとってよいと思い込んでいるからです。治したい気持ちより思い込みが強いからです。 性格は自分を知っていくうちに変えていけます。例えば質問者さまが大きな挫折を味わって自分は完璧な人間ではなく、間違いも犯す人間だと知ったとします。そしたら質問者さまは変わると思います。自分だって間違いをすると「分かった」ら相手の失敗も必ず多めに見られるようになります。ただその「分かった」というのが曲者で、ただ頭で分かるではダメなのです。何か体験に裏付けられた強いショックを受けないと深層心理で理解してくれないんです。だから変われないのです。 本当に人間が「分かった」というのは「変わった」ということなのです。変わらないうちは本当には「分かって」いない。 だから性格は頭の中で考えてこうしようと思って治していけるものではありません。それは質問者さまが一番よく「分かって」いるでしょう。 いろんな経験のなかでしか人は変われないんです。だから今のままでいいから、日々いろんな体験をしていってください。まず行動することです。

K-O-taro
質問者

お礼

>「分かった」というのが曲者で、ただ頭で分かるではダメなのです。何か体験に裏付けられた強いショックを受けないと深層心理で理解してくれないんです。だから変われないのです。 そうですよね「俺わかってるもーん」ってなるのが怖いんですよね やはり体験からの研鑽でじっくり成長するしかないですかね、はぁいつになるやら・・・^^; ありがとうございました

回答No.4

何が善で、何が悪か……箇条書きで思いつくかぎり書き出してみたらいかがでしょうか? 許せるか、許せないかの差かも知れません。 許せないことは別に許す必要もなく。 自分は何がしたかったのか、が本当は大事なんでしょうけどね。 持って生まれた性格はあると思うので。 改善する意欲があれば、いまは怒ればいいんだと思います。 アドバイスになっていなくて済みません~。

K-O-taro
質問者

お礼

多分相手にもよるんですよね、その僕の中の「許せる」「許せない」ってのは。キャラ得っていうんでしょうか 一人そーいう奴がいます^^ その反面キライなヤツには何かと理由つけてイライラしている気がします 何様だっつー話ですけどね^^ だからこの性格がうっとおしいです、別に博愛とか、誰とでも仲良くとかを求めているわけじゃないです、自分を高めたいわけでもないんです、この性格がうっとおしいんですよねー。 でもなかなか直らないモンですね・・・^^; ありがとうございました

  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.3

こんにちわ!自分はかなり性格を変えたように思います。なのでその経験を一つ。 元々だらだらしていて約束も何も守れないような人だったのですが、今ではきちんと何事も守れるようになりました。 でまず直すには、自分が思い描く理想の性格をきちんと想像し、それが今の状態だと思い込みました。今、自分が理想の状態にあり、その時どんな風に行動しているかを頭の中で想像するんです。そうすることを何回も繰り返していくうちに抵抗がなくなるのかそうなっていました。自分なら自然と部屋を片付けたり、約束を守れるようになるというようにです。 いけないのは、自分がそうじゃないと思うことだと思いますよ。あなたなら素直に対応できる自分を想像してみたらいいと思います。くだらないと思われるかもしれませんが、かなり効果があるように思われます。

K-O-taro
質問者

お礼

今日やってみました~ そのイライラしている相手を呼び出して 「色々とスマン、悪かった許してくれ」と言ったら 「都合いいねー」と冷笑されてしまいました^^; ただ不思議だったのはそこまで頭にこなかったことですね、お~ガキだこいつっ!って頭の中で馬鹿にはしましたけど^^; 誰とでも仲良くする必要ないですもんね、これからソイツと仲良くする気はないですけど、謝ったことでなんかスッキリというかしました、ちょっとなんか掴んだ気がします ありがとうございました

回答No.1

私自身、その傾向の強い性格ですが・・・ もっと人を許せたらいいな~って思います。 ベタな台詞ですが、完璧な人などいないのです。 きっと、あなたにも悪いところはあることと思います。 自分の悪い部分も、人が目をつぶってくれているからこそ、平穏に暮らせているのではないでしょうか。 そう考えると、周りの人は自分の事を許して認めてくれているのに、自分は少しでも欠点を見つけると切り捨ててしまうなんて、おかしいという気がしませんか? 私の場合、良くないことをしている人を見たとき、まず「自分もあのようなことをしていないかな?」と自問し、もし思い当たる節がなくても、「以前、似たような事をしたな~」とちょっと違うことを反省します。 例えば、男女に違う態度をとってしまう女の人を見て、イヤだな~と思った時、「私は男の人に媚びたりしないけど・・・」と考え、「や、待てよ、お気に入りの後輩にはちょっと親切にしたりするな・・・あれはまずいかな☆」などと考えます。 もし、本当に許せないような行為をする人で、でも職場などで付き合わなくてはならない・・・という場合は、その人の良いところを見つけるように努力するのです。 「彼女の、男の前でのぶりっ子な態度は気にくわないけど、実は努力家なんだよな~この間の課題の出来も良かったし」とか、尊敬できるところを探します。そうすれば少なくとも、一つ欠点があっても、すぐに遮断したりせず、見つめる時間が出来ますし、そうして、多くの人を尊敬、あるいは反面教師として見ることで、あなた自身もっと心の豊かな素敵な人に成長できると思います。 自分への希望も含めて、信じています。お互い頑張りましょう!!(^V^)

K-O-taro
質問者

お礼

自問ですか、確かにそれはあまりしたこと無かったかもしれないです、それが自然にできるようになったら性格が変わるってことなんでしょうね。 難しいですよねー、こうして今お礼を書いているときは自分がアホのように思えるのに、実際世間にでると嫌な性格が出ちゃう・・・自問することを心がけてみます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分の性格を直したい

    こんにちは。21歳の男です。 私は、自分の性格が好きではありません。 「心配性で、奥手で口数が少なく、気にしすぎる」性格です。 このままだと小さな人間になってしまうと思います。自分の性格を改革しなければ、彼女も出来なければ結婚も出来ない。もし、出来たとしても愛想をつかれて別れを切り出されるかも・・・ ここで質問なのですが、もしみなさんが自分の中に嫌いな部分・直したい部分があるなら、どのようにしていますか?

  • 自分の性格、人間性に悩んでいます。

    自分の性格、人間性に悩んでいます。 28歳男です。 私は、人の気持ちを考えずに、自分の思い通りにしようとしてしまいます。 我が強い、自己中心的、こんな言葉が当てはまりそうです。 普段はとても気を使う性格なのですが、 自分の根っこの部分には、上記の性格があります。 相手が親しければ親しいほど、 相手の気持ちを考えなければならない場面ほど 自己中心的になってしまう傾向にあります。 とても甘えた性格だと、自分のことながら感じます。 もっと人を大事にしたいのです。 この根性をたたきなおす方法や、 意識、気持の持ち方、心構えなどあれば、 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自分の性格が嫌いです。

    自分の性格について、悩んでいることがあります。 自分は男なのですが、性格ははっきり言って男らしい性格ではなく、なよっとした性格です。それは自分でもわかっていてその性格が嫌いです。 たくさんの友達と話している時に、数分の間かまってくれなかっただけでテンションが下がってしまいます。 そんな小さなことで落ち込む自分が嫌いです。 そんな性格だからなのか自分は女友達から友達以上恋人未満と、恋愛対象になっていない気がします。男として魅力がないように見られている気がします。 友達は自分のことを優しいと褒めてくれますが自分としてはただ単になよっとしているだけのように思います。 以上のようなことから、どうすれば小さなことにも気にしない・女友達から魅力的だなと思われるような、男らしい性格になれるのでしょうか?? 長文にも関わらず、最後まで見てくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 性格を変えて付き合う?受け入れてくれる人を探す?

    以前、付き合っていた彼に「お前の性格のここが嫌いだから直せ」 と言われ、頑張って直そうとしたけど結局無理で、恋愛を終わらせたことがあります。 元彼は、私の「ざっくりした記憶」「八方美人」等の性格が嫌いだったようです。 私も極力努力しました。 八方美人はその人間関係の「必要」「不要」に使い分け、直せましたが・・・ 自分に興味の無い部分の「記憶」に関しては、鮮明に覚えたりは出来ず・・・ 私にとっては「個性」である部分を直そうとした結果、 自分の「良い部分」まで悪影響を受けた気がします・・・ 今後の参考までに、皆様のご経験やご意見をお聞きしたいのですが、 「相手が求めるよう、性格を直そうと努力して、付き合うか結婚しますか?」 「それとも、自分の性格の良い悪いを理解してくれる人と、付き合うか結婚しますか?」 もちろん、自主的に「この性格は直そう!」と思って努力する部分は除きます。 30代40代になってくると、そうなかなか性格って変えられないと思うのですが、 そう思うこと自体、甘くて間違ってるのかなとも思い、質問してみました。

  • 僕くらい性格の悪い人はいますか。

    仲良くなった人間が天狗になったり、勘違いしてる女性にイラッときてしまいます。 例えば可愛くなくて、あまり男と付き合ったことがないくせに、いつもナンパされるとか私はモテるとか言ったり、お世辞で大女優に似てるって言ったのにショックを受けたり頭が爆発しそうになります。 後で冷静になると頭の中でイカッてた自分がもっと嫌いで最悪です。 もちろん言葉では相手に言えませんが、態度にでてしまいます(ちょっと覚めたような) 歌も音痴なのに歌い終わったあとにドヤ顔されたときとかもかなりイラッときます(顔は笑って拍手しますが) 僕は口に出せないので周りからは性格の良い人で通ってますが、本当の自分を知っている人間は居ません。 僕くらい性格の悪い人はいますか。 もし居たら嬉しいです♪

  • 自分の性格は好きですか?

    タイトルの通りです。 私は自分の性格が嫌いです。 根性が悪いとかではなく、、、、気が弱いんです。 かと言ってものすごく」弱いってことでもなく、、、いやすごく弱いかも、、、 自分としては上手く言えませんが自分に自信がないようで、、、 ついつい人にどう思われているか、、とかを気にしてしまうところがあります。、、 実は今日、駐車禁止で捕まりました。 確かに駐車禁止はいけなっことなのですが、もう犯罪(確かに道路交通法違反で犯罪ですね)を犯した心境になり心臓はドキドキしています。 ダメ人間の烙印を押されたような心境です。 今回の件や何か失敗したとき、もう世界中でこんな人間は私だけだと思ってしまいますます自信喪失になります。 これくらいのこと(駐車禁止はごめんなさい)でもこんなに落ち込まない性格になりたいんですが、、 性格改善なんて出来るんでしょうか? 私のような性格どう思いますか?

  • 異常な性格なのでしょうか?(長文です)

    彼女の実家で同居を始めてから、6年。彼女から離婚を切り出されました。この間まともに話をしたことがありません。ゆっくり話そうと思っても彼女の両親がいるため、思うように話せず、なにかあれば、彼女からの文句ばかりで、自然と話がなくなりました。 ところで、私は毎日でもsexがしたいくらいの好き者なのですが、彼女は違いました。 こういう男はもともと結婚するべきではなかったのでしょうか。恋愛と結婚は違うといいますが、やはりsexが嫌いな女性と好きな男性というのはうまくいかないものなのでしょうね。 話はもどりますが、私自身彼女から見ると常識がないという見解のようです。それは、私も自覚していて、人と同じことをするのが嫌いなタイプの人間でして、同じこと、同じものを作っていたのでは稼げないっておもうタイプです。いくら結婚前にこういう話をしていてもやはり、現実にそれを味わうと受け入れられないという結果でした。 やはり、男と女というのは性格も行動もsexもすべてがマッチしないとうまくいかなものなのでしょうか? だとすると、非常に難しいですよね。 どうやって、そういう相手と出会うのか。 逆にどこかで妥協して結婚して人生を送るのか。 人と同じことは嫌い。 毎日好きな女性と一緒にいてsexも楽しみたい。 結婚したからといって自分の価値観や考え方を変えたくはない。好きなときに好きなことをやるというような男の性格は異常なのでしょうか? いったい何が聞きたいんだ?って思われるかもしれませんが、整理するとこのような性格の男が今後新たな女性と幸せになることができるのかってことです。こういう特殊な性格の男性が出会える場ってあるんでしょうかね。かなり疑心暗鬼になってへこんでるので、お叱りの言葉でもかまいません。なにかコメントをいただけるならよろしくお願いします。

  • 自分の性格を自分で形成することは可能か

    人間はそれぞれ異なる資質を持って生まれてきますが、それを自分で決めることはできません。 生まれ持ったものだけでなく環境によって性格が形成されていくと思いますが、その環境を決めることもできません。 人生に無数にある選択肢を自分の意思で選ぶことで自分を取り巻く環境を変えることは可能でしょう。 しかし、その『自分の意思』自体が生まれ持った資質と今までにおかれてきた環境によって形成されているのではないでしょうか。 「自分の性格は変えられる」というような話を聞くことがありますが、『性格を変えようとする自分』『こんな性格になりたいと思う自分』が既に『自分では決められない要因』によって形成されているのではないか、と思えるのです。 『どのような人間として』『どのような環境に』生まれてくるかを選べない、というより選びようがない以上、『自分がどんな人間になるか』を自分で決めることは絶対にできないということになるのでしょうか? 私の考えが正しいのなら悪人も善人も頭がいい人も力が強い人も頑張り屋も怠け者も『自分では決められない要因』によって結果的にそうなっただけということになります。 それとも、『自分では決められない要因』以外に自分の性格を形成する要素、言わば『本当の自分』のようなものは存在し得るのでしょうか?

  • 自分の性格

    私は誰とでも話したりする事ができません。好き嫌いがはっきりしていて、自分自身が嫌いと思うと徹底的に嫌ってしまいます。他の人がその嫌いな人と話す所を見ると、不愉快になりその人迄嫌いになったりします。私は上辺だけでも嫌いな人とは、適当に合わせる事すら出来なくて、素っ気無い口調になったりします。人間は本音と建前はきっちり区別する事が世渡り上手なんでしょうが、私はどう頑張っても無理です。顔にもすぐ出てしまいますし… こんな性格の為転職も数回しました。しかし女性が私しかいない環境での仕事は、20年勤務する事ができましたが、訳有って転職した今の職場は、女性ばかりの嫉妬や建前ばかりで会話ばかりで、嫌いな人ばっかりで、毎日が心が折れそうです。 こう言う私はやはり、変人ですか? 社会に適合出来ない人間なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の性格を治したい・・・どうすればいい?

    自分の性格を治したい・・・どうすればいい? 普段は普通に穏やかに接していられるのに、責められたり、注意される(相手はもしかしたら諭してくれている)ことに、激しく反発してしまい、後から思い出すととてもひどい言葉を発してしまいます。 もちろんその言葉がどんなにひどいことであるかはわかっているつもりです。でもそれまでは冷静に受け止めているのですが、ある拍子に頭に血が上ってしまうと、それが態度(明らかにムスっとしたり)や言葉にでることを止められないのです。 頭に血が上る相手は、親しい人(家族、親しくない人に対しては自制心が働くのか、わりと冷静でいられます。 思い返してみると小学生くらいからこういった傾向があり、今年37歳になりますが一向に治りません。 母親からもその性格が治ればもっともっと魅力的な人間になれるのにと言われますが、それに対しても「簡単に治ればこんなに悩まないよ!」と、また頭に血が昇ってひどい言葉を投げつけてしまいそうです。 今までは、生まれついての性格だから治らないんだろうなと軽く考えていましたが、妻に対しても同様に接してしまい、深く傷つけてしまいました。 もうこれ以上、同じ過ちの繰り返しは嫌です。どうにかしてこの性格を治したいんです。 カウンセリングや心療内科のようなところでヒントはもらえるのでしょうか? 同じような悩みを持っている方がいらっしゃったらアドバイスください。 よろしくお願いします。 ※補足 自分はこんなにがんばってる、苦労しているのに、それなのに・・・・ みたいな感じでキレてしまうことが多いです。