• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:性格を変えて付き合う?受け入れてくれる人を探す?)

性格を変えて付き合う?受け入れてくれる人を探す?

このQ&Aのポイント
  • 以前の恋愛で、彼に性格を直せと言われても無理で、別れた経験があります。
  • 自分の性格を直そうとしても、良い部分まで悪影響を受けることがあります。
  • 30代40代になると、性格の変化は難しいかもしれません。自分を受け入れてくれる人と付き合うことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.8

生きていく上で、仕事上の都合だったり、生活習慣だったり、理由はいろいろあって、直さないと自分の思い描く生活や人生が歩めないとか、悪いと自覚した部分があると認識すれば、自主的に直すことができる感覚を持っているなら、このケースは、単純に性格が合わない、価値観が合わないという話ではないですか? 相手に嫌われないようにする生き方ってしんどくないですか?自分はこんな風に生きていきたいというのがあって、それを実現できるかどうかで相手を見るという視点も必要なのでは?と思いました。 すべてがあう人っていないですから、協力や、思いやり、許すという気持ちがあって、あわない部分が埋められるものだと思います。「お前の性格のここが嫌いだから直せ」という彼の主張と「個性だからある程度は多めに見てよ」というあなたの思いの妥協案(協力や思いやり、許す)というところまで話が進まなかったということでしょ? 人っていいところも、悪いところもありますから、それを前提に自分にあう人と結婚するのがいいのではないでしょうか?

attractive
質問者

お礼

凄く前向きになれるご回答でした・・・ありがとうございます! おっしゃるとおり、「仕事上の都合」「生きていくための悪習慣」など 自分の人生に影響を及ぼす性格でしたら、自主的に直すでしょう。 やはり、 >このケースは、単純に性格が合わない、価値観が合わないという話 納得です・・・ そしてズバリなんですが、自分で直す必要がないと思う性格を 無理に直そうとしていたので、とてもしんどくて、 自分の良かった性格も少し歪み・・・悪循環でした。 とても同感なのですが、 >協力、思いやり、許すという気持ちがあって、あわない部分が埋められる こういう発想が無かったので、とても勉強になりました! 私・・・元彼に対して「許す」という気持ちはあまりなかったかもしれません。。。 ご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

性格は時として両刃の剣のような面が現れることがりますが、あなたが授かった唯一の個性なので受け入れるほうが得策です。 「ざっくりした記憶」「八方美人」も人によっては一緒にいて居心地がいいと感じるでしょう。 「八方美人」は裏表さえなければ良い個性ですよ。 まず自分を肯定し少し返り見て(反省の字のごとく)自分を許し、自分を好きになり、楽に生きましょう。 直すべき性格はいつか必ず直ります。

attractive
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! >性格は時として両刃の剣のような面が現れることがりますが 分かります! これ、すごく分かります!(^^;) また、人によって「嫌いな性格」でも「一緒にいて居心地がいい」と 感じるかもしれませんね。 自身が納得して「直そう」と思う性格は別にしても、 「自分の個性だ」と思ってる部分は、直すより伸ばしたい・・・と思いました。 私の性格を肯定してくれる人を探そうと思います! そして、直したい性格は、いつか直るよう頑張ります(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.7

性格は気をつければ治ります。 頑張って治しましょう。 但し治りにくい部分もあります 頑張って治そうとする事が大事です 結果が全てではないです。 そのうち理解してくれる人が現れますよ

attractive
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご回答、本当にありがとうございます! >頑張って治そうとする事が大事です 「結果」ではなく「直そうとする過程」が大事ですよね。 直す努力から、見えてくるもの、気づくものもあるかもしれません。 どうしても直したい性格もあるので、 意識してみます。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.6

よほど性格に問題があるというのなら別ですが、 無理して性格を変えてまで相手に合わせて付き合うことはないと思います。 「相手に合わせる」というよりも、 人として自分が納得できる性格であるか、 と言う観点から直す直さないを決めるべきだと思います。 「ざっくりした性格」「八方美人」も直すほどの問題のある性格でもないと思います。 好ましく思う人もいれば、好ましくないと思う人もいる、 性格の良し悪しよりも、相性や好みの問題の方が強いのではないでしょうか。 残念ながら、元彼とは相性が合わなかった、性格が合わなかったという事なのでは。 ご自分でも解っておられるようですが、 性格や個性というのは生まれてから今までの長い年月をかけて造り上げられたものです。 そう簡単に直せるものではないし、性格改善も自分主体であるべきです。 長く付き合う、または結婚するなら、自然体で付き合える人の方がいいと思います。

attractive
質問者

お礼

ご回答を何度も拝見するほど・・・のご回答でした。 ありがとうございます! おっしゃるとおり、よほどの部分は(過去の性格にあった部分なのですが)、 これは社会人として損をすると思い、自主的に直そうと思い、 価値観を変えることができたのですが、 >「ざっくりした性格」「八方美人」も直すほどの問題のある性格でもないと思います。 そうなんですよね・・・ 私自身も、「直す必要があるのかな・・・」と反発心がありましたので、 結局直りませんでした。 >性格の良し悪しよりも、相性や好みの問題の方が強いのではないでしょうか。 納得しました(^^) 自然体で付き合える人がいい・・・そうですね。 ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

両方とも、アリだと思います。 「生涯の伴侶」をもとめていたり、楽な相手を捜しているのであれば、 もともと欠点のあまり気にならない相性の相手だと思います。 そういうカップルは、相手の長所に惹かれるとか、激しい性的魅力を感じるとかとは違うと思います。 相手の短所が気にならない相手なんです。 たがいにクセのある角張った石だけど、角どうしが衝突しない。 ただ、そういう相性で添い遂げるのは、生涯を通じてあまり性格の変わらない人に向いていると思います。 その角がとれたらとれたで、また相性も変わったりするためです。 自分の性格を磨きながら、成長しながらすばやく変化していく傾向の強い人もいると思います。 そういう人は、晩婚でとても幸せになれると思います。 それまでは、別れをくり返す事も多いと思います。 お互いにない長所に惹かれ合ったのですから、相手の長所を自分に取り入れる姿勢がお互いに必要です。 1人が相手の長所を取り入れると、時間差でもう1人も取り入れる。 相手の短所は、とても目につくものです。 それを「気にならないレベル」まで持って行くには、そうとうの精神修養が必要だろうと思います。 楽ではないけれど、克服できたときは、ものすごい人生の財産になります。 角がとれて、丸くなります。 「お前の性格を直せ」の人は、 お互いに丸くなろうとするのではなく、 自分の角に合わせてお前がひっこめろ、という人ですよ。だからそういう相手はダメです。 距離をおいた付き合いなら、まだやって行けるかもしれませんが。 自分がどっちに近いタイプかによって、恋愛や結婚の仕方もずいぶん変わると思います。

attractive
質問者

お礼

説得のあるご回答をありがとうございます! >自分の性格を磨きながら、成長しながらすばやく変化していく傾向の強い人もいると思います。 そういう人は、晩婚でとても幸せになれると思います。 それまでは、別れをくり返す事も多いと思います。 なるほど・・・勉強になりました! また、 >相手の短所は、とても目につくものです。 そうなんですよね。 長所はすぐに目につきました。そして尊敬し、好きになり・・・ その欠点が気にならなくなるまで精神的に修行する必要がありそうですね。 でも、それが「財産になる」・・・心強いご回答です。 また、一方的に直すことを求める人も、あまりよくないですよね(^^) いろいろ勉強になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

30でも40でもいくらでも変われますよ。確かに年齢を重ねるたびに「自分の基本」が出来上がっていくため、思考が固くなりやすくなってしまうので本気で本人が変わろうと思って粘り強く自己改善していかないとダメですが。 ただ、持って生まれた性格でも根本的な部分は変えれないのでそれ以外を変えましょう。自己分析は必須ですよ。 >私にとっては「個性」である部分を直そうとした結果、 自分の「良い部分」まで悪影響を受けた気がします・・・ 「個性」というのは「ありのままの質問者さん」の事でもあります。なのである意味「ここを直せ!」というのは仕事の関係じゃない限り基本相手の我が儘でもあります。 彼氏さんが好きで嫌われたくないのは分かりますが、質問者さんは本当にそれでいいんですか? 人間もそうですが、相手のことを100%受け入れるのは不可能なんで、どこかで我慢は必ずしなければならない部分も出てきます。相手が婚約者でもそれは必ず出てきます。 なので「本当にこの部分(性格・癖等)を直すべきなのか?」ということを考えながら答えを出していけばいいと思います。 毎回じゃないにしろ、相手の言う事にホイホイとつき合っていたら本当に自分を見失いますよ? 人間関係の基本の一つとして『お互い様』という言葉があります。 相手も自分も大なり小なり合わない所があるし、嫌いな部分もある。でも良いとこもあるし尊敬できるとこもあるってことです。不完全な生き物なんですよ、人間ってのも。もし完璧な人間がいたらいたで気持ち悪いだけです。 なので、とりあえずは今の質問者さんを大切に想い・考えてくれる男性を捜せばいいと思います。 自分を大切にしてくださいね。

attractive
質問者

お礼

親身になってご回答くださり、ありがとうございます(><) >年齢を重ねるたびに「自分の基本」が出来上がっていく そうですよねー。 恐らく、「自分の基本」部分に、元彼が嫌いな性格があったのでしょうね(笑) 自分が相手に「この性格、直して欲しいなぁ」と思うこともありました。 おっしゃるとおり、こういうのって、「我が儘」ですね。 この恋愛が上手くいかなかったのは、おっしゃる部分に該当するのですが、 >「本当にこの部分(性格・癖等)を直すべきなのか?」 これがひっかかってました。 「私は果たしてこの性格を直すべきなのか?」って(笑) だから、直らなかったんですね・・・ 私を受け入れ、また相手の欠点も受け入れられる人を探そうと思います(^^) 詳しいご回答をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

完璧な人生 というものがあるように思い込んだ質問や悩みが多いように思うが、多くのことはどんな道をとっても、デメリット、メリットがあるんじゃないの。 性格を直して結婚が吉な人もいるし、受け入れる相手と結婚が吉な人もいる、それじゃダメなの?どちらが良いかは各自が選ぶこと。 うちは受け入れる相手と結婚したほう。

attractive
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 >多くのことはどんな道をとっても、デメリット、メリットがあるんじゃないの。 確かに、どんな道を選んでも、メリットもデメリットもありますよね。 ご回答者様も受け入れる相手とご結婚されたのですね(^^) 皆様のご意見やご経験を参考に、自身でいろいろ考えたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175148
noname#175148
回答No.2

僕は後者ですね 一緒にいて窮屈な人はちょっと耐えられないですね

attractive
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やっぱり、そうですよね・・・ それと、 >一緒にいて窮屈な人はちょっと耐えられないですね 同感です。 性格を直すのは苦労しますし、気が抜けないですし、 「窮屈」を感じますよね。 同感です! ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.1

三つ子の魂百まで ということわざにありますように 根本的に変わることは出来ません。 自分の全てを受け入れてくれる人と結婚した方がいいですよ。 夫は私の欠点を気にならないみたいだし 私も何故か夫の欠点って全然気にならないんですよね。 不思議です。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! まさか、こんなに早くご回答いただけるとは思っていなかったので、 嬉しかったです(><) そうなんですよね・・・ >三つ子の魂百まで おっしゃるとおりです。 実際、「この価値観は直そう」と覚悟した部分はなんとか変えられましたけど、 性格=個性は、なかなか(^^;) でも、「欠点が気にならない人」を探すというのに納得です。 だから、結婚できるんですよね。 なるほど(^^) ご回答、ありがとうございました! 羨ましいご夫婦です!理想のご夫婦です(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の性格で人から好きになってもらえるでしょうか。

    私は、20代後半女性です。 今まで、男性からスキだと告白を受けたことはありません。私は、自分の性格がこのままでいいのか悩んでいます。 一番悩んでいるのは、私が職場で好きな人を含めて複数の人と一緒にいるとき(食事会や普段の雑談のとき)、ついついオチャラケでとぼけたキャラを演じてしまうことです。ちょっと変なことを言ってとぼけてみたりして、うけをねらったりしてしまいます。踊ったりとか、即興でうたったりとか、そんなことをして張りきってしまったりします。 その反面、根は真面目で、チャラチャラしたり曲がったことが嫌いで、見かけも真面目ではっきり言って美人でないです。おしゃべりはスキですが、好きな人とふたりっきりになると何を話して良いかわからなくなり、しどろもどろです。 男性の方で、ただの変なとぼけた女の人だと思っていたのに、その後気になってその女性を好きになったこととかある方いますか? それともいったんちょっと変わってると思われたら、もう恋愛対象として二度とみてもらえないんでしょうか? こんな私はどうしたらよいでしょうか? ぜひぜひ教えてください。

  • 自分の性格について。(長いです)

    はじめまして。 フリーターをやってる、女(16歳)です。 私はハッキリ言って、自分の性格がイヤです。 私が思う自分の性格は (1)八方美人 (2)気が弱い 直したいです…。。 八方美人は昔からで、分かっていながらも、なかなか直せません。 みんなにいい顔をしてしまいます…。 例えば、私の周りの友達がモメていたとして、 どっちも相手の悪口を言ってるのですが、 そーゆー場合、どちらにもいい顔をしてしまいます。 八方美人を直すのはどうすればいいのでしょうか? あと、気が弱いところもイヤです。 相手にバーッときつく言われると、言い返せません。 ちっちゃい時は、ものすごく気が強かったらしいのですが…。 だんだん大きくなるにつれて、何かとショックな事が続いてから、 ちょっとの事ですぐに引っ込んじゃうようになりました…。 中学の時も一人の友達とちょっとモメた時も、 相手にキツく言われて、言い返せなかったのが、 今すごく後悔しています。思い出すと腹が立ちます。 今でも何かあると、言い返せない自分に腹が立ちます。 あと何でもそうなんですが、『出来ない』とか『楽しくない』とかってなると、 すぐにそれをやめてしまう癖がついてしまっています…。 それは主に習い事とかなんですが。 あと学校もそうでした。高校3日でやめました。 本当に根性が無くて、このままじゃダメだなって思ってます。 根性叩きなおしたいです。 まず何から始めたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格が悪すぎて・・・(長文)

    こんにちは。高校3年の女です。 私は周りからは優しいし良い人と言われます。実際周りの友達に対して、優しいし良い人かもしれません。 でもそれは作り上げてるからであって、本当は性格が悪いんです。 八方美人で誰にでもいい顔するし、悪口だって言うし。。。親友の許せない所を他の友達に悪口として言ったりしちゃうし。 本当は性格悪いんです。ただ作り上げてるだけなんです。 例えば、みんなが凄い嫌なことを変わってあげるとか。でもそれは「みんなが嫌そうで可哀想だから」変わってあげるんじゃなくて、 「自分がいいひとだと思われたい」からやってると思うんです。 部活を真面目にやるのだって、責任あることを任されて、ちゃんとやるのだって、 「自分が部活で強くなりたいから、みんなをちゃんと安心させてあげたいから」という理由ではなく 「部活に真面目な人って思われたいから、責任感あると思われたいから」という理由だと思います。 周りからは性格良いと何度言われても、「本当はそんななんかじゃない」と思ってしまい、自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 治したいと思っていてもなかなか治らず、昨日八方美人が裏目に出て、一人の友達の信用を失ってしまいました。 心から思いやりのある人になりたいんです。思いやりや、「心」がないから、みんなが泣く場面の時、私はいつも泣けないし・・・。 でも「心がない人」って思われたくないから「心がある思いやりがある人」を演じるんです。 自分が嫌いです。。。 だから、まず人の悪口を言うのはやめます。本当の「良い人」になりたいからです。 どんなアドバイスでも回答でも待ってます。よろしくお願いします。

  • 排他的な性格について

    知人の事ですが、人の好き嫌いが激しい方がいます。 基準は感情的なものではなく、理屈として筋が通っていると思います。 端的に言えば利己的な人は嫌いになっているようです。 自分の好き嫌いの基準がぶれない方は、好きな人に嫌いな部分が垣間見えた時はどうなってしまうのでしょか? 又、そういう方は、その方本人の嫌いな部分を、他人に投影しているのでしょうか? 皆さんの周りにはこういうタイプの方いますか? 私としては好き嫌いに関係なく、人に冷たくあたるのはどうかと思うのですが、私が八方美人を気取ってるのでしょうか?

  • 性格を変えたい

    私は性格を変えたいです。自分の心を強くしたいし、個性的になりたいです。嫌われても私は今まで孤立してきたから怖くないから社会性は保ちつつ、キャラクターみたいに個性をもちたいです。孤独を平気になりたいです。今でも孤独に負けないように趣味を増やしありしてる努力をしているから他にアドバイスをいただけませんか?あまり厳しい答えは控えていただければありがたいです

  • 自分の性格

    あたしは15歳です。 中3で受験勉強などで疲れているせいか最近ストレスや悩みが増えてきました。 その中でも特に悩んでいるのが 過去の自分の性格です。 特に部活のときとかは、 自分の性格が負けず嫌いで すぐ泣いてしまったり…。 人にあたったりとかの感じではなく 勝手に自分で泣いてしまったり、 すぐ顔にでたり、怒りを表現してしまいました。 これは部活のときだけで、 普段の学校生活ではあたしは正直八方美人だし 自分自身も被害妄想が激しく、すぐ傷ついてしまうので 自分が人に言われてやなことはしません。 だけど、ときどき仲のいい友達に 自分がイラついているとき 少し態度にでてしまったりしてしまいます。 これは過去のことで気にしてもしょうがないのは わかっているのですが、過去の自分が嫌いでいやです。 だからもっと前向きに生きていきたいのです。 どうすれば過去の自分を気にすることなく生きていけますか? 結構自分の中で深刻になってきているので やさしい言葉よろしくお願いします。

  • 性格が良くなりたい優しい人になりたいです

    突然すみません わたしは社交的でいつも明るく前向きで優しい 友達や知り合いも多く可愛がられ親しまれ 誰とでも分け隔てなく仲良くなってしまう とびきり美人ではないけどいつもおしゃれに可愛くしていて愛嬌がある 女の子らしいけどサバサバ男らしくもあり付き合いやすい 書いていて申し訳ないのですが人から言われるわたしはこんな感じです 実際こういう自分を作り出していると思います 繕っているのかわかりません 無理してるつもりもありません ただ人に会うと自然に笑顔が出てしまい笑って明るくおしゃべりで楽しくなってしまう 人が好きなんだと思います 好きだから好かれたい 好かれたいから好きなのかわかりません ただ最初からわたしのこと嫌いと言う人がいたら別に構わないです でも好きだと言ってくれていた人に嫌われるのはキツいです 自分であまり性格がいいと思えないです 広く浅く多くの人と付き合っているので常に新鮮でリセットされた状態で会うので 優しくもいられたり気を使ったり明るくもできるんだと思います 仲が深くなるにつれ そこまでひどく態度対応は変わりませんが やっぱり我が出てしまってムッとしてしまう事があったり あれは言ってはいけなかった あれはやってはいけなかった どうしてもっと優しい対応ができなかったのか 偉そうな事を偉そうに話してしまったのか 自分を押し通そうとしてしまったのか 相手の意見を否定したくなったり 部分部分でわたしって性格良くないなと思ってしまう事がいっぱい出てきます 人が好きです 人が喜んでくれたり笑ってくれたりする事が好きです 優しい気持ちにもなります でも本当はたぶんものすごいわがままだと思います 人を故意に騙したり陥れたりするような事はしませんが 自分が辛かったら人を裏切る事もするんじゃないかと思います 性格良くなりたいです 優しい人になりたいです 私に優しくしてくれる 私のことを本当に良い子だと言ってくれる人たちに申し訳ないです どうしたら優しい人になれますか 性格のいい人になれるでしょうか こころがけとかあったら教えてください アドバイスお願いします

  • 性格

    高校1年女です。 今まで家族や友達には優しい明るい性格だと言われてきました。 自分でもそうなんだと思ってました。 でも、最近とても酷い性格だと思う事が増えました。 すぐにイライラして言い方がキツくなるときがあったり自己中心的です。 友達がお腹が痛いと言っていた時も心配するどころか(どうせそんなに痛くないやろ)と酷い事を思ってしまいました。 それに、八方美人になろうとします。人に嫌われるのが嫌で良い顔をしようとします。 話上手じゃないので誰といても沈黙ができたりそこまで盛り上がることがありません。 こんな性格が嫌で最近しんどくなります。どうしたらこの性格をなおす事ができますか? アドバイスお願いします。

  • 自己中心的な性格を直したい

    自己中心的な性格を直したい 私は、すごく性格が悪いんです。 この性格のせいで友人に嫌われたり喧嘩することがしょっちゅうあります。 どういう性格かと言うと ・自分が間違っている事を指摘されると、キレたり泣いたりしてしまう。 ・友達の嫌な所を見つけるとその人の愚痴を他の友達に言う ・八方美人 ・キレやすい、そしてすぐに泣いてしまう ・言葉使いが悪い ・自分のした悪い事をすぐに忘れてしまう ・相手の気持ちを考えてるつもりでも考えていない ・指摘されるまで何をしたか自覚していない ・自分が悪いと自覚することもたまにあるが、自分から目を反らす ・むちゃくちゃな言い訳をする ・他人が自分と違う趣向だと、本人には言わないがその趣味を馬鹿にしたり嫌悪する ・悲しい時に慰めてくれないと拗ねる 今ここに書いてみると、本当に酷くめんどくさい人間像だということがより分かりますね・・・ 元々自覚はありました。 ですが、最近友人達に「お前は八方美人のくせに人の陰口ばかり言いふらしてる 性格も最悪だ」 といわれ、喧嘩になりました。 この喧嘩をするまで自分の性格をちゃんと改めようと考えたのは初めてです。 今までは、改めようと考えつつ、改めようとしてもすぐ忘れる。そのパターンでした。 人間関係でイライラすると、どうしても誰かに愚痴を聞いてもらいたくなり 友人にその人の愚痴を言ってしまいます。 そこから二転三転、チクったりチクられたりして喧嘩に発展します。 自分の思いどうりにいかないととてもイライラしてしまう。 このイライラさえなければ、また違うのかもしれません・・・ 私みたいな歪んだ性格の人間は、努力しだいで良い人間に変われますかね・・・? あと、すぐにイライラしてしまうというのはどうしたら防げますか?

  • 十分性格悪いですよね?

    会社にすごーく美人の先輩がいます。(30代独身) その人はデブやブス、ブサイクが嫌いだそうで蔑んでしまうそうです。 はっきり言って性格悪いなと思ったんですが、それを別の人に話したら「それだけで性格悪いと思うの?!」と不思議がられました。 十分性格悪いですよね?

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothキーボードでショートカットキーを使いたく、ctrl+Cなどを使おうと思ったら、“C”が入力されてしまう。
  • 入力した数字やアルファベットを全角から半角にしたくF8を押しても反応しない。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る