• ベストアンサー

私は八方美人なんでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 いつもお世話になってます。 いきなりですが私は過去に 人生を変えるくらい辛い時期があり、何度も死のう/死ねないと思って生きていました。 けど冷静さを取り戻し、生きたくても生きれない人が居るため今は頑張って生きていて そのようなことは思わなくなりました。(まあ未だに年に数回はありますが) そこから嫌われるのが怖くて仕方なくて、 些細な出来事も気にしたり被害妄想が激しくなったり 自分の本来の性格を隠して生きるようになりました。 例えば人により性格を変えるとかです。 なのでドレが自分自身なのか全くといって良いか分かりません。 しかしこのお陰で多分嫌われることは減りました。 私は八方美人かつ多重人格なのでしょうか? こんな私はおかしいですよね? 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性でしたら、大体が八方美人ではありませんか? 人によって性格をかえる。 私もそうですよ。 でも、それを露骨に人にわかるようにしてはいけないと思います。 なかなか、人間関係や恋愛は、盲目で難しい問題です。 うまくいく時、いかないとき、いろいろありますよね。 でも、ちょっと自分自身立ち止まって、冷静に考えてください。 本当に、本当に自分の思い通りにいっている人など、一握りだと思います。 みんな人に合わせて、人も自分に合わせて、付き合っています。 違う場所で生まれ、これまで生きてきた環境、人の性格は千差万別です。 貴方が、八方美人で悩んでいるかもしれませんが、みんなどこか八方美人の部分はどなたも絶対に持ち合わせていると思います。 でも、それをあまりに過度にあらわすことは、駄目です。 それをしてしまうと、異性よりか同姓に嫌われますから・・・。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

全くおかしいとは思いませんよ。 だって貴方なりに自分の経験や過去があって、それなりに辛い中を潜り抜けてきた訳でしょ?その中で自分と向かい合い、辛さの中から貴方なりのポジティブさを見出したからこそ、そこを超えてこれた。 ただそこを越える際に貴方なりに深く損なったり、色々な部分で悩んだ代償はあったんだよ。それが貴方に跳ね返りとして少し出てしまっている。嫌われたくないと思えば余計に自分らしさを押し殺して、その場に何となく相応しいものだけを提示しようとする。 それ自体は大人の対応として必要な場面もあるけど、基本は貴方が貴方らしくいれる事だからね。 どれが自分か?どれも貴方自身なんですよ。 それは多重人格というような凄く冷たく、間違った分裂でも何でも無いんです。貴方のメインはしっかりあるんです。そこから派生している部分の貴方と。生きている中で必要として自分で身につけた表層部分と。それが上手く折り合いをつけられてない。だから悩むんだよ。 どれも貴方なんです。嫌われないように相手が求める自分を出せるのもある意味成長だからね。でもそれを良しとしない貴方自身も内側には存在している。貴方はそういう自分らしさを大切にしたい自分の意思もちゃんとケアしてあげること。こういう自分もいるんだという受け止めが大事。実は色々変えているようでその根底の貴方はずっとそこに居るんですよ。それは見る人が見れば変わってない。 貴方という人間は基本的には何も変わってないんです。 これからは貴方にとって良いなと思える自分自身を臆病にならずに今一度見つめてあげて、栄養を与えていく事が大切。 自分で良いなと思える自分が根底にあれば、そこから派生する貴方の変化も貴方なりに受け止められるんですよ。そういう自分がいても良いんだと。焦らずに過去を乗り越えてきた貴方が自分の一番の理解者になって優しい目を向けていく。そうすれば自分が大切にしたい自分自身は見えてくるからね。辛さを潜り抜けてきたが故の強さ。それは今後の貴方に活かされていく筈ですから。必ずね☆