• ベストアンサー

「八方美人」「(誰にでも)優しい性格」

よく分からないタイトルですみません>< 「八方美人」と長所とかに使われる(?)「優しい性格」との 境界線はなんなのでしょうか? 優しくすればみんなに好かれると思いますが、 八方美人とも思われそうですよね。 誰にでも優しい人=八方美人(悪い印象)なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61622
noname#61622
回答No.8

個人的な意見ですが、「八方美人」という言葉に、 「優しい人」というイメージはないです。 「主体性がなく、ちゃっかりとしたお調子モノ」という感じがします。 たとえば、何人かの人が集まって、 その場にいない人の悪口や、偏見に満ちた差別的な言葉が飛び出したとき、 本当の意味で「誰に対しても優しい人」ならば、 会話に参加しない、もしくは、やんわりと話題をそらすなど、 当人の耳に届かないところであっても、気配りをしますが、 「八方美人」と呼ばれるような人は、どんどん尻馬に乗って、 ウケ狙いでエスカレートさせてゆく、というようなイメージです。 「その場が盛り上がれば、それでいい」のが、「八方美人タイプ」で、 いつでも思いやりのある、行き届いた気配りを見せるのが、 「誰に対してでも優しい人」だと思います。

snow1210
質問者

お礼

すみませんがお礼はここだけでさせてもらいます。 優しい人というのは、 誰にでも優しくはできないのですね。 できてたら(上辺だけでも)八方美人ということでしょうか。 たくさんの回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

回答No.7

簡単な例を出してみましょう。 Aさん:犬が好きだけど猫は嫌い Bさん:猫が好きだけど犬は嫌い Cさん:犬も猫も嫌い Cさんが、Aさんと犬に会った時に「犬っていいよね。猫嫌い。」と言った。でもBさんと猫に会った時には「猫っていいよね。犬嫌い。」と言った。AさんとBさんに同時に会った時に困った。これは八方美人。 Cさんが、「犬も猫も嫌いだけど、Aさん(Bさん)のペットなら」と友達の好きな動物をかわいがったなら優しい人だと思います。 動物に限らず、好きな歌手、食べ物、テレビ番組などに当てはめるといいと思います。人は様々な好みがあるので、全員に合わせるのは不可能です。たとえAさんとBさんはやりすごしたとしても、他の人にも合わせているといつか誰かに「あの人は嘘つきだ、信用できない」と嫌われるでしょう。

  • soccer71
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.6

5ですが補足というか追加ですが 八方美人は割りと他人の優しさに鈍感です。 八方美人は本当の誠実な人を誤解して嫌う傾向にあります 結局孤立していきます。 まあ例えば中学でも高校でも大学でもいいですが、卒業したらそれ以降ぷっつり縁が切れるタイプですね。お互いに何の連絡もしなくなる 優しい人は他人の好意を喜んでくれる優しさも持ってますから 長く付き合えると思います。 これはちょっと?で必ずしも適切でないたとえかもしれないけど↓ 自分の大事な花瓶を割ってしまった時、 「あーいいのいいの。いいよホント気にしなくていいよ。」 と言うだけの人は八方美人の可能性があります。 心のそこでああ、花瓶を割ったこと許してあげたんだから これからちょっとは私、印象アップしたかなと評価を気にしている。 「大丈夫、ケガなかった?」 と真っ先に出る人は優しい人です。 これはまあ、人によるかもしれませんがね。

  • soccer71
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

以下は参考意見ですが 誰にでも優しい人は心に問題がある可能性もありますよ。 だって、自分が好きな人に優しくするのが普通であって 誰にでも優しいってロボットというか… 嫌いな人もいるのにその人にまで優しくするとしたらこれは 異常です。 優しい性格ってのはみんなに好かれようとするために出る優しさ ではなく他人に対する本当の行為から出るものです。 八方美人は嫌われるのが怖いから、あるいは好かれたいから 出る表面的な優しさです。優しくする対象に関心があるわけでは ないんですよね。だから八方美人は同じ事を何回か聞いてくる ことがあります。「前言ったじゃん!」ってことが結構あるんです。 他人に興味がないから。予定外にばったり会った時も向こうから言葉は出てこないことが多い。関心がないから何を話していいかわからない。 気づかない振りをしたりします 優しい人は心に余裕がありますから、困ってる人を助けようとしたり、 他人の失敗にいい意味で寛容で受け止めてくれます。でも誰にでもいい顔はしません。自分を不幸にするような人には優しくしないでしょう。

  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.4

誰にでも優しい人=八方美人・・・ ある意味で異なり、ある意味で同じだと私は思っています。 多分、その人の根底にあるのは寂しさなんじゃないのかと・・・ だから、誰にでも優しくしたり調子を合わせることで、身の回りに人を集めておきたいのではないでしょうか。 本当に優しい人は人に優しくすることが本当に好きでやっているけれど、 周囲に良い印象を与えるのが優先して優しい行動を取っている人は、無理をしているから消耗していくのではないでしょうか。 生きる意味がわからなくなったとか悩んだり、実際に世をはかなんでしまう人って、周囲の人が口をそろえて「優しい人」という場合が多いですよね。 少し先に、そうしたことの重要性が説かれる時代がくると感じているのですが・・・。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

八方美人は、優しいだけではないですよ。 誰にでも、意見を合わせるんです。 調子が良いというか・・・ 優しいとはまた違う。 そして、誰にでも優しいは、 実は、誰にも優しくないんです。

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.2

裏腹な言葉ですな 「優しい人」はひねくれ者から見れば「八方美人」と取るでしょうし 逆に「八方美人」な人も好意的に見れば「優しい人」に見えます。 どちらに取るかの問題でたいした違いはないですよ

  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.1

「八方美人」には、調子のいい人というような意味あいを感じます。 「優しい性格」というのは文字通りの意味に見えます。 八方美人は、あちこちで調子のいいことをいって、誰にでもいい顔をしている人のように思います。 優しい人という言葉には、誠実さを感じます。

関連するQ&A

  • 八方美人の性格

    私はよく、性格診断をすると、「八方美人」とでてきます。 八方美人とは(Yahoo!検索) 《どこから見ても難点のない美人の意から》だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。 なんだそうです。 この性格のせいで、友達関係が上手くいきません。なので八方美人という性格をどうしても直したいんです。 治すにはどうすればいいですか? 教えてください><

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

    分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか? こんにちは。私は、周囲の人と仲良くしたいため、誰にでも笑顔で接そうと心掛けています。 ですが、もしかしたら八方美人と取られてしまうかも知れない…と不安になるときがあります。 みなさんは、分け隔てない女性と八方美人はどこが違うと思いますか?

  • 八方美人って悪いのですか?

    ちょっと何件か前の質問にあった『八方美人』のことですが、 『八方美人』であるとどう悪いのですか?? 『八方美人』って皆に好かれるような存在ですよね?? それだけ皆の意見に合わせているというところが悪いのでしょうか? 変な意味ではなく、普通によく意味がわからないので、初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 八方美人とは?

    八方美人な人ってどういうイメージですか? 良い所と悪い所を教えてほしいです。 ここ1年位で仲良くなった友人についてなのですが、最近になって もしかしてこの人は八方美人なのかな?と思うようになってきました^^; 今までその男性が言っていた自分の性格のある部分として、 1.寂しがりで人がいるところ(輪)に入っていくのが好き(⇒常に沢山の人の中に居て安心したい?) 2.人にどう思われてるか気にしてしまう(⇒皆に好かれていたい?) 3.自分が何者か分からなくなる時がある(⇒それぞれの場所で合わせすぎて、分からなくなる?) 4.ガラスの心 5.誰とでも5分以内に仲良くなれる(⇒冗談?) これまで彼と接してきた中で感じたところ 6.お調子者(⇒口がうまい) 7.また行きたいね!、早く行きたいね!、etc…と言うが、実行しない (⇒その場しのぎの社交辞令?なことが多々ある) 1や5は、良く考えると人当たりがよく、皆と仲良くできる優しい人なんだなとも思います。 けれど、6や7は上記のようなことを全くしない人にとっては、 うわべだけの言葉と最初はわからず、意外と傷つくこともある気がします。 人の気持ちに誰よりも敏感なはずなのに、(←勝手なイメージですが) 自分が良かれと思ってした(?)言動が、 結果的に誰かを傷つけていることに気付かないのかなと思うこともあります。 男女問わず、八方美人と社交的の違いってどういうところなのでしょうか?

  • 八方美人、て言われます。

    私の性格のことです。 昔から、固定のグループに入るというよりは、みんなと仲良くしたいタイプです。 どの人にも良いところがあり、嫌う理由にならないと思うからです。 何か話し合うときには、誰の意見かは関係なく、自分自身が正しいと思うことに賛成します。 また、世間体を気にしたり、よく思われたいとかいう思いがあまりなく、 飾ることも苦手なので、誰に対しても自分のありのままで接しています。 (表裏がないね、とよく言われます) 自分ではこの生き方をストレートで問題ないと思ってきました。 それがいいね!といってくれる人が多いのですが、 逆にこの性格が、イジメを受ける原因にもなってる気がします。 中学生のとき、高校生のとき、 そして社会人になってと、3回 「みんなにいい顔してる、ご機嫌とってる、八方美人だ」と言われたことがあります。 特に、職場の先輩で、新人いじめが好きなタイプの方には、2回いじめ対象にされたことがあります。 上司や他の同僚には、あなたのそこがいいところ、と言ってもらってるのですが、 直すべきなのか、複雑な気持ちです。 まわりに私のような人がいたら腹たちますか? 私は違うことは違うというので、八方美人(ひたすら愛嬌ふりまく?)ではないと思ってるのですが、 悪い性格なんでしょうか?

  • 八方美人な私・・・どうしたら・・・

    はじめまして。 自分の性格のことで悩んでいるのでご相談です。 私はすごく八方美人でよく人によって態度が変わってしまう事が多々あり、直したいなと思っています。 自分のことをよく思われたいがためにすごい笑顔になってしまったり、逆に八方美人を直そうと思いいつも通りの私のつもりで初対面の人と関わった時「怖い」「冷たい」といわれました・・・。またそう思われるのではないかと思いどう振舞っていいかがわかりません。。。 目上の方とのお付き合いがへたくそなのでなかなか怖いと思ったら話しかける事が出来ず、話をしても気を使ってしまい友達のように会話ができないのも悩みです・・・。 この性格が本当に嫌で嫌でどうにかしたいとおもってるのですがどうしたらいいのでしょう? 人の意見にも影響されやすく流されやすいところもあります・・・。 変な質問してしまいすみません。 ご回答お願いします。

  • 八方美人て?

    女性の方で、 「私は八方美人だな」 と思う方、教えて下さい。 私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。 「男なら、誰でも良いのかあ!」 というように。 一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか? すっきりする回答をお待ちしています。

  • 八方美人と呼ばれて。。。

    私はよく「八方美人」と言われます。 でも別に無理やり調子よく周りに合わせているわけではなく、ただ周りの皆さんからとても良くしてもらっているから私も皆さんに優しく接するだけなんです。 別に陰口とかも言いません。 なので板挟みに合いやすく、その時は本当に困ります。結局悪口に賛同せず「私はよくしてもらってるし~」とかゆぅと、「そっか、あんたは八方美人やもんね」と言われます。 周りが私には良い人ばかりなのですが、周りの人達同士はそりが合わないようで、なかなか難しいです。 こんな中で円滑に人間関係を進める方法ってあるでしょうか?