• 締切済み

コロコロ変わる性格について。

周りに一人や二人「困ったちゃん」はいるものです。 普段は温和で要領よく行動的なんですが 時に子供になったり(わがまま、自分の思い通りにならないとゴネたりキレたり) オバサンになったり(世話やいたり、心配症になったりヒステリー)普段に戻ったり かなり忙しい性格なんですが。 子供になった時には とても手がつけられなくなります。また、自分の中の「不満」を解消の手段として人をバカにしたり、見下したり(くどい)自分を見てほしい、構ってほしいんでしょう(子供)どうも母親が甘やかせすぎたみたいなんですが。多重人格とは違うんでしょうが、毎日観察してるのですが はっきり解かりません。 これはどうゆう症状でしょうか?

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

仰る程度のことでしたら、人間のそういう表面的に現れる行動や対応はある程度ばらばらなのが当たり前で、例えば内気な人は常に内気であるというのが間違った解釈です。 単純に気分が落ち込んでいる時と良い事があった直後では同じような刺激に対して同じ対応を取るはずもないでしょう。あるいは学校や会社ではおとなしいが、極親しい友人や家族の前では良く喋るとか。会社ではしっかりした人だが恋人の前だと思いっきり甘えん坊になるとか。 これが極端にあるいは環境などに依存せずに発現するのであれば、まぁしいて言えば躁うつの症状とも言えなくもないかもしれません。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/deplec4.html

回答No.1

多重人格とはちがうとおもいます。自分がわかっているのですから。 症状は木でたとえると、葉っぱです。根っこは誰にもわからないものだと思います。わかったふりは先生はしますが。  性格は気質と環境でつくられます。親の遺伝に、尚かつそういう親に育てられたんですから、わがままになるのが必然かと思われます。    本人が開き直ってそれでいいと思っている限りもっと強固になるでしょう。またそれでうまくいかなくなったとき、時間かけて変わる人もいますがまれです。    観察の気持ちはいいと思います。いっしょの位置にいると自分がおかしくなることもありますから。見守るのも大事かと。犯罪者にならない限りは暖かい目も必要なのでは、その人を追いつめないよう。

stihl260
質問者

お礼

「いっしょの位置にいると自分がおかしくなる事もありますから」 暴力的人間ではありません が 確かに 狂った方へ持っていく力がありありです。 距離をとりながら。。見てみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • ヒステリー性格は治るのでしょうか?

    こんにちは。 義姉の事で、とても困っています。 義姉が病的な程、自己中で我が儘で、家族は振り回されっぱなしです。 簡単に言えば、プライドが高く思い通りにならないと、泣きわめき、嫌がらせの電話をしてきたり、等々、大人とは思えない行動をします。 ここでは簡単に書きましたが、とにかく異常です。 一方他人には、自分をよく見せようとそればかり考えてるようです。 とにかく、何か精神的やまいでは?思っていました。 小さい頃からそうだったようです。 そして最近、「ヒステリー性格」という人格障害を新聞で見て、とっても義姉の行動と同じだったので、かってながらそうだと確信しています。 こうゆう人格障害は、薬やカウンセリングで治るのでしょうか? ネットで検索してみましたが、治る方法は書いていませんでした。 でも、病院に行こうといっても無理でしょうね・・。 どうしたらいいか本当に困っています。

  • 『多重人格』という言葉で人の性格を表すことについて

    『多重人格』という言葉について皆さんの考えをお聞きします。 【1】 『多重人格』っぽい人というと、 皆さんはどんな人を思い浮かべますか? もちろん本当の“多重人格症”の人を指す訳ではありません。 【2】 以下、私個人の話で恐縮ですが、ご意見をお願いします。 (1)私は男性で、実際の年齢は20代後半ですが、 普段よく、実際の年齢と違って見られることがあります。 実際よりも年上に見られる時と、年下に見られる時がありますが、 “見た目年齢”は時と場合により最高で30歳位も差がでます。 仕事上などでの電話交渉では40代以上と間違われたりします。 理由は、話の受け答えや内容、そして話し声など全ての面で、 「非常に落ちついている」からだそうです。 一方、趣味仲間と遊んでいるときは中高生と間違われたりします。 見た目が子供っぽい訳ではなく、雰囲気らしいです。 (2)また、普段は内気で大人しくかなり物静かだと言われますが、 時々チンピラ連中と大ゲンカしては相手を怖気づかたりします。w (3)このような理由からか、私は家族や友人たちから、 「fuss_minは多重人格だ。」などとよく言われたりします。 「私という一つの体の中に、複数の人間が宿っているようだ。」 と職場の人にも言われました。 もちろん冗談なのでしょうが、このような人の性格を表す場合に、 『多重人格』あるいは類似の表現を用いることについて、 あなたはどう思いますか? 無礼だと思いますか?許容範囲内の比ゆ表現だと思いますか? 本当の“多重人格症”の人に失礼だと思いますか?

  • ヒステリーに関する質問  

    こうゆう問題がでました。 1.ヒステリーに関することで間違ってるのを一つ選べ 1.心因性であり。、外傷体験が原因となる 2.解離性健忘が通常2.3日続く 3.多重人格障害は2つ以上の人格が同一個人に存在しお互いの記憶に連続性はない 4.失立・失歩・無動・失声は転換性障害の運動症状である どれだとおもいますか?

  • 自分の性格はおかしい?

    俺はまぎれもなく男です。 しかし中学でいじめにあった時に心を守るためか自分のなかに自分とは正反対の「おねーさん」という人格を作り上げてしまいました。 いっそ多重人格ならよかったのですが中途半端に形成された「おねーさん」は記憶の共有がされないわけでもなく、ON/OFFすらあやふやで「自分」のなかに常に正反対の自分が混在している状態です。 「オレ」と「おねーさん」のどっちがホントの自分なのかもよく分からなくなってきています。 ・・・そんな自分はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。 何を言っているのかよく分からないとは思いますが気休め程度にこたえていただければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 性格が変わることがあるのですが

    二重人格とかではないのですが、普段の自分の振る舞いが、 急に変わったと感じることがあります。(自分で性格が違うな、と認識できます。) それは、誰も人が見ていないときだったり(このときが多いいです)、人と話始めたときにあります。 自分で気づいた性格は、  子供っぽい、適当、妙に真面目、意地悪い この4つです。 子供っぽいというより甘えん坊のような、これは昔からそうでした。 ''適当と子供っぽい''は、人が近くにいないときによくなる気がします。 周りの人にも、たまに気づかれて、子供っぽいね と言われます。 気づいているのに、何でこんなだろう?直せないでしょうか? 同じ経験がある方、何かわかる方いたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 自分の性格が良くわからない

    自分でも昔から気になってたんですが、良くわからないんです。見た目は大人しそう、でも中身はキツイ性格だったりします。自分勝手でワガママな所もあり、自分でも気を付けて直して来たつもりです。 最近の私はこうです。 ●家ではイライラしている時が多い ●イライラすると暴言を吐く ●ママ友達も増え、毎日のように仲良く遊んでます ●頼られると断れない、放っておけない ●それによって自分が何らかの害を受けても大概は許せる 暴言を吐く・・・という部分ですが、今日も車に乗りながら駐車場の入り口に迷惑駐車してある車の運転手(と思われる人が近くに立ってた)に「邪魔だよ、どこ停めてんだよ!」と怒鳴ってしまいました。 車に乗ると人格が変わる、という人もいると思います。でも私は車に乗っていなくても・・・なんです。 友達といる時は自分でもびっくりするぐらい穏やかな気持ちでいられるのに、一人(あるいは子供と二人で)でいる時はがらりと変わってしまうんです。 子供がいる母親ながら、自分が情けなくなってしまいます・・・。こんな姿を友達に見られたら、と考えると恐ろしいです。 ちなみに、私を良く知ってる旦那は私の見た目を「キツイ顔してるよねぇ」と言います。人の性格って顔に出ますよね?? 二重人格?な自分が嫌!! 誰にでも優しく穏やかな人間になりたい・・・。 私のような性格の人っているでしょうか?? 誰とでも仲良くしたい!でもイライラすると止められないんです・・・。

  • 誤解されて嫌われる性格を治したい

    私は、物静かで大人しく、優しい性格だと言われます。 そのせいか、自分の思っていることや、感じていることとは別の意味で、 自分を理解されてしまったり、判断されてしまうことが多いです。 あまり積極的に会話をしないせいか、自分のことを決められて話しを進められて、困ってしまったり、かといって、話しにのらないと角が立つような感じがして、なんとなくで答えてしまったりします。 そんな私ですが、どうしてもきつくなってしまって、愚痴をこぼしてしまったり、相談することもあります。普段から、あまり喋らない私ですから、相当に我慢をして、藁にもすがる思いで助けを求めるのです。 そうすると、なぜだか悪い方向に捉えられてしまうことが多いのです。 「あいつは何を言っているんだ」と、バカにされたり、軽蔑されたりすることが多いです。 ひどい時には、私が、こぼした愚痴や相談が解消されて、前に進んでいるにも関わらず、何ヶ月も前の話を持ち出されて、怒られてしまうのです。 何かと損をしていると自分では思っていますが、たぶん性格に問題があるのではないかと、考えるようになりました。 少しでも何か改善方法など、気付いた点がありましたら、教えて下さい。

  • 本性

    私は自分自身が二重人格とか多重人格の一歩手前のような人間な気がして来ました。自分らしくいられないのです。人付き合いも難しい人間性です。 自分自身の本性は、どのように変えていけますか? 本当の私になるって一体どういう事ですか? 因みに、わざとらしい人にはなりたくありません。 心の傷は、どうすれば解消出来ますか? よければ教えて下さい。

  • もうすぐ4歳になる娘、私のせいで性格が心配です

    はじめまして。もうすぐ4歳になる娘の母親です。 子供に対して怒鳴ったり、手をあげてしまったりしてしまいます…そうなった日はいつも落ち込み明日からは絶対手はあげないと思っても、あまりにもワガママがしつこいとき、向こうが叩いてきたときには手をあげてしまいます。話を聞いてから…とも思うのですが、娘も一度ごねだすと、私が何がいやなの?など落ち着いてと思いながら質問をしても、~っていわないで!~ちがう!などともう話にもならず泣き叫び、こっちもイライラしてしまい怒鳴ってしまう…の繰り返しです。私はヒステリーなのでしょうか?親の言動などが子供に影響すると言うので、娘もそんな風になったら…娘もヒステリーなのかな?…私のせいで性格がひん曲がってしまう…と心配です。ひと通り終わった後はママごめんね!と投げやりなかんじで謝ってきます。 私がもう少し落ち着いて話を聞いたり、怒鳴ったりしなければ子供の性格は今からでもなおるものでしょうか?よろしくお願いします。 追加 また旦那も自分1番ってかんじで、あまり育児は参加しません。あまり子供に対しても関わらないです。私はそれをされると子供がかわいそうでたまりません。疲れているのは分かるのですが、もう少し相手してやってくれてもいいのにと…娘はパパ大好きなのでかまいにいき、やりすぎパパの機嫌が悪くなる…この繰り返しが苦痛で土日が嫌いです。

  • バイトと普段の性格のギャップ

    はじめまして。 バイトの時と普段の時の自分の性格のギャップに悩んでいます。 普段の性格は明るくて、誰とでも話すし、行動力もあります。なにより、物怖じせずに人と接することができます。 しかし、バイトになると、暗くて、会話を避け、黙々と仕事をこなします。また、年長者に対して(怖いのか?)おどおどしてしまいます。 自分では普段のようにバイトでも明るく接したいと思うのですが、頑張って話そうとしても会話が続かなかったり、おどおどしてしまって上手くいきません。 これは2重人格なのでしょうか? バイトは飲食業です。お客さんに対しては普段の自分を出せています。 自分がよく分かりません。アドバイスお願いします。