• ベストアンサー

ヒステリー性格は治るのでしょうか?

こんにちは。 義姉の事で、とても困っています。 義姉が病的な程、自己中で我が儘で、家族は振り回されっぱなしです。 簡単に言えば、プライドが高く思い通りにならないと、泣きわめき、嫌がらせの電話をしてきたり、等々、大人とは思えない行動をします。 ここでは簡単に書きましたが、とにかく異常です。 一方他人には、自分をよく見せようとそればかり考えてるようです。 とにかく、何か精神的やまいでは?思っていました。 小さい頃からそうだったようです。 そして最近、「ヒステリー性格」という人格障害を新聞で見て、とっても義姉の行動と同じだったので、かってながらそうだと確信しています。 こうゆう人格障害は、薬やカウンセリングで治るのでしょうか? ネットで検索してみましたが、治る方法は書いていませんでした。 でも、病院に行こうといっても無理でしょうね・・。 どうしたらいいか本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAOTAKO
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

とても悩んでいるようでとても大変なことをお察しします。ヒステリー性格というかこの義姉さんの場合やはり人格障害に当てはまるのかと思います。 精神科又は心療内科に診ていただくのがベストだと思いますが・・。やはり当人としては嫌悪するのが普通なんでしょうね。 とりあえず、旦那さんや家族が精神科に出向いて行って今の状況を説明するのが一番なのだろうと思います。 アドバイスも戴けると思いますのでどうにかこのあなたにとって辛い状況を抜け出せるきっかけになるのでは・・・。 一般的には「人格障害」は薬では治療は難しく、カウンセリングなのが有効だそうです。 しかし人格障害に派生する症状(例えば摂食障害、ヒステリー、自傷)はある程度薬で抑えることもできます。 とにかく本人不在状態でも専門機関を訪れることをお勧めします。  

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり薬の治療は難しいのですね。 今のままだと、家族崩壊も間近かもしりません。 この先の事を考えると、離婚した方がよっぽど平和な日々を送れるんじゃないかと思ってます。 けど、本人達の問題ですしね。 愛情がある内に何とか私たちができる事をやっていきたいと思っています。 まずは相談にいってみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

躁であれば、ある程度お薬で落ち着きますが、人格障害系は、本人が治したいと思わなければ、まず、無理です。周りの人が治してあげる、というのも無理です。 特に家族や友人がどうこうできるという問題ではありませんね。 本当は一度受診させるのがいいのですが、間違いなく、自分がそう思われているなんて、夢にも思わないでしょう。 変な話、お義姉さんが、何かの拍子で精神科のある総合病院に入院なんてことが起きたら、検査できるんですがね・・・。 あまり相手にしないことです。優しい言葉も、常識的な考え方も通用しません。相手の無茶な要求は、呑まないで下さい。嫌がらせをしてこようが何であろうが、絶対に駄目です。もし、お姉さんが周りにいる人に対して暴力的になった場合、警察を呼んでください。そうすれば、病院で検査を受けることは可能です。 貴方とご家族だけで、病院に相談に行く、という方法もありますよ。そこで具体的な対処法を伺うことをお勧めします。

関連するQ&A

  • ヒステリーに関する質問  

    こうゆう問題がでました。 1.ヒステリーに関することで間違ってるのを一つ選べ 1.心因性であり。、外傷体験が原因となる 2.解離性健忘が通常2.3日続く 3.多重人格障害は2つ以上の人格が同一個人に存在しお互いの記憶に連続性はない 4.失立・失歩・無動・失声は転換性障害の運動症状である どれだとおもいますか?

  • コロコロ変わる性格について。

    周りに一人や二人「困ったちゃん」はいるものです。 普段は温和で要領よく行動的なんですが 時に子供になったり(わがまま、自分の思い通りにならないとゴネたりキレたり) オバサンになったり(世話やいたり、心配症になったりヒステリー)普段に戻ったり かなり忙しい性格なんですが。 子供になった時には とても手がつけられなくなります。また、自分の中の「不満」を解消の手段として人をバカにしたり、見下したり(くどい)自分を見てほしい、構ってほしいんでしょう(子供)どうも母親が甘やかせすぎたみたいなんですが。多重人格とは違うんでしょうが、毎日観察してるのですが はっきり解かりません。 これはどうゆう症状でしょうか?

  • キレると性格が変わる自分

    他人から二重人格だといわれます。 そのせいで友達ができないのだと思います。 根はものすごい短気です。 鬱病をわずらっています。 普段はおとなしいのですが、ある拍子に機嫌が悪くなると、態度が豹変します。小学生のとき、いつも親切にしていた友達がいたのですが、ケンカになり、むかついたので、トイレでさんざんぶんなぐったりけったりしました。 すごいおとなしそうといわれるので、よく他人からキレると「そこまでしなくたって」といわれるほど、一度怒ると、徹底的に、ものすごい怒るタイプです。 職場でも、ムカついたので「バーカ」と人に言ったり、ひどい態度で「頭おかしいのでは」とよくいわれます。 先日も、むかついて家族に「うるせえな」と言ってしまい、あまりの豹変振りに、親から「おまえは頭おかしい」といわれました。 凶暴性のタイプなのですが、むかついてストーカー行為に走ったり、さんざん嫌がらせしたり、とにかく直接行動に出て、過激なタイプです。 むかつく親戚がいるので、そいつを「いつか、ぶん殴ってやる」と、何年間も思い続けているのですが、異常でしょうか。 小さい頃から、朝起き掛けがすごい機嫌が悪くて、人格が豹変するといわれていました。人格が豹変するので信頼が得られないタイプなんだと思います。 怒り方が異常で、ハンパではありません。むかつくことをいわれて、けっぱくって何かを壊したりしたこともあります。 その怒りように、家族に、おまえは異常だといわれました。 二重人格や豹変する人格を直すにはどうしたらいいでしょう。

  • 境界性人格障害>病気なの性格なの?

    素朴な疑問です。 境界性人格障害(ボーダーライン?)とは、 定義されたこころの病の類なのか、 たんなる困った性格そのものなのか。 わかりません。 身内にこの診断をされた者がいて、対処に大変こまっております。他人であれば、殴りたおすか絶交すれば済むだけの簡単な話ですが、近親者なのでそうもいきません。 本人は病気であることを分かっているようですが、 治す必要性についてはわかってないようです。 これは「治せる」たぐいのものなのでしょうか?

  • 自分の性格(自己中心でヒステリー)を変えたい

    30代女性です。物心ついたころから、自分は自己中心的でわがままだという自覚があります。育った家庭環境は何の問題も無く、ひどいいじめにあったこともなく、学歴も仕事も他人から見れば一見何不自由ない身の上です。現在は夫と子供の3人暮らしです。 いままでずっと、物事が自分の思うとおりに行かないとイライラがひどく、周りのものや人にあたってしまいます。しばらくすれば、気持ちも落ち着き、ああ、なんであんなに思いつめたんだろう。あたった人に悪いことをしたな。と反省するのに、その瞬間は、自分の気持ちをコントロールすることが出来ません。 子供の頃は、仕方ない、大人になるにつれ、努力で性格を直せると思って頑張ってきましたが、どうもダメです。自分でも、イライラがピークになった瞬間は、別人のような気持ちになります。 テレビ番組で、「幼児時代に、運動をたくさんし体を動かす遊びをたくさんしないと、興奮をコントロールする機能が育たない」という教授の話を耳にし、「これが原因かも!」と思いました。 現在はそうでもないのですが、幼児時代は体を動かすことが大きらいで、インドアばかりでした。 もし、このようなことが原因ならば、今からでは遅いのでしょうか。 自己中心的で、ヒステリーな性格は、直すことが出来るでしょうか。 ちなみに心療内科には、一度行ったことがありますが、薬をもらっただけで、先生自体信用することが出来ずに通うのをやめたこともあります。 やさしい親にそだてられたのに、自分は冷血だと感じ、とても悲しく悩んでいます。自分の子供にも、愛情が足りなくなるような気がして怖いです。 自分の性格を全く違うものに変えたいです。

  • 人格障害のカウンセリング

    自分は人格障害であると自覚しました。 自己診断ですと自己愛性人格障害に確答するのではないかと思っています。 自分で人格障害の書籍を読んだり、日記をつけて自己流の認知行動療法をしていますが、一人の力では限界を感じて専門家による治療を受けたいと思っています。 出来ればカウンセリングによる治療を考えていますが、当方大変田舎に住んでいるため近くに専門家がおりませんし、 時間的経済的な問題からもオンラインでのカウンセリングを考えています。 自分でもいろいろ調べてみましたが人格障害のオンラインカウンセリングを行ってくれるところはありませんでした。 そこで、人格障害の治療をしてくれるカウンセラーを教えて下さい。 <補足事項> ・認知療法・行動療法での治療 ・なるべく臨床心理士かエビデンスに基づいた治療をしてくれる人

  • お気の毒な障害者

    お気の毒な障害者 一言で「障害者」と言っても実は色々な人がいます。 障害の苦しみゆえに他人の痛みを理解する 素晴らしい人格を持った方を見たことがあります。 そうかと思えば他方では、先方が無視を続けてもなお、 他人に対して尋常ではない執拗さで 何十回も嫌がらせを繰り返す人がいたりなど、 (足だけじゃなくて、) 人格まで「お気の毒な障害者」となってしまう人もいます。 両者の違いは一体どこから生まれるものだと思いますか? あなたの経験を基に、意見をお聞かせください。

  • 境界性人格障害について(いつでも受け付けてます)

    あるきっかけで境界性人格障害と言う精神障害の一種について知ることがありました。 興味が湧き、インターネットで調べて、原因、症状など 境界性人格障害についてたくさんの知識を得るうちに、自分に当てはまることが多いということがわかりました。 ほとんどのことが当たるのです。 前から自分はどこか狂っているなと思っていたのですが、それが症状だったのなら、納得がいきます。 自分のことが知れたのは良いことですが、知ったからと言って、友人や家族に、原因や症状が一致するからと言って、境界性人格障害ということを相談なんてとてもできません。 かと言って、高校生が1人で精神科に言ってカウンセリングを受けたり、 学校のカウンセリングを受けたりはできません。(保健医と仲が良く、普通に話したりする先生なので、打ち明けることができません。) どうやって治せば良いのでしょうか? 自分で治すことは可能でしょうか? 可能な場合、どのような考えや行動をしたら良いのでしょうか。 すみませんが、ご丁寧に教えていただけると助かります。 カウンセリングは無理です。

  • 転院について

    転院について 人格障害と双極性障害で、精神障害者2級の21歳の女です。 私は見捨てられ不安が強く人に強く依存してしまう依存性人格障害 です。なのでカウンセリングを受けたいのですが、今の精神科の医 師は、ただ薬を出すだけでもう10種類近く薬を出されていて薬漬け の状態です。 現在の私の症状は、 ・ひどいうつ状態(薬を飲まないとベッドから出られない) ・躁状態(薬でかなり抑えられている) ・無気力 ・かなり強い見捨てられ不安(このせいで夫をうつ病にしてしまった) ・ヒステリー ・人が怖い(視線恐怖など) ・幻聴 です。 私の性格は一言でいうとわがままで自己中です。 喧嘩して夫が自分の望むことを言わないとつかみかかって取っ組み合いに なります。なんとしても我を通そうとします。 この性格のせいで夫に離婚届を何回も突きつけられています。 このままでは夫がかわいそうです。 なんとかしたいです。 毎日自己嫌悪で、今すぐにでも死んでしまいたいです。 人の気持が全く理解できません。予測することすらできません。 人への配慮が全くできません。 なので発言や行動が自分中心になってしまいます。 私は自分が大嫌いです。この性格はカウンセリングで治るのでしょうか。 今の精神科はカウンセリングができません。 転院したほうがいいのでしょうか。それとも自分自身で自分に向き合い 人の気持などを考える練習をするなどしたほうがいいのでしょうか。薬 自体は私に合っています。しかし、精神安定剤(セニラン)が全く効き ません。それを医師に言っても変えてくれません。 厳しい意見でもいいので回答を待っています。

  • 私は境界性人格障害?

    はじめまして、こんにちは。 今までこれは自分の性格だと思ってきましたが、本やインターネットなどで目にして以来、本当は境界性人格障害なのでは?と疑うようになりました。 なので、皆さんに教えていただきたいのです。私は境界性人格障害に分類されるのでしょうか?学生なのでお金に余裕がないため、何か確信してからでないと病院に行くのが不安なので…。 よろしくお願いします。 【思考】 周りの人に嫌われている、邪魔に思われていると思う 他人と距離を近づけるのが怖い 感情の起伏が激しい 深く考えすぎる 【行動】 リスカ等の自傷 過食・拒食の繰り返し 引きこもる などです。 それから、親しいと思っている人には「一緒にいるとしんどい」「気にしすぎで疲れる」と言われます。 文章があまりまとまっていなくてすみませんが、どうかよろしくお願いします。