• ベストアンサー

ヒステリー性格は治るのでしょうか?

こんにちは。 義姉の事で、とても困っています。 義姉が病的な程、自己中で我が儘で、家族は振り回されっぱなしです。 簡単に言えば、プライドが高く思い通りにならないと、泣きわめき、嫌がらせの電話をしてきたり、等々、大人とは思えない行動をします。 ここでは簡単に書きましたが、とにかく異常です。 一方他人には、自分をよく見せようとそればかり考えてるようです。 とにかく、何か精神的やまいでは?思っていました。 小さい頃からそうだったようです。 そして最近、「ヒステリー性格」という人格障害を新聞で見て、とっても義姉の行動と同じだったので、かってながらそうだと確信しています。 こうゆう人格障害は、薬やカウンセリングで治るのでしょうか? ネットで検索してみましたが、治る方法は書いていませんでした。 でも、病院に行こうといっても無理でしょうね・・。 どうしたらいいか本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAOTAKO
回答No.1

とても悩んでいるようでとても大変なことをお察しします。ヒステリー性格というかこの義姉さんの場合やはり人格障害に当てはまるのかと思います。 精神科又は心療内科に診ていただくのがベストだと思いますが・・。やはり当人としては嫌悪するのが普通なんでしょうね。 とりあえず、旦那さんや家族が精神科に出向いて行って今の状況を説明するのが一番なのだろうと思います。 アドバイスも戴けると思いますのでどうにかこのあなたにとって辛い状況を抜け出せるきっかけになるのでは・・・。 一般的には「人格障害」は薬では治療は難しく、カウンセリングなのが有効だそうです。 しかし人格障害に派生する症状(例えば摂食障害、ヒステリー、自傷)はある程度薬で抑えることもできます。 とにかく本人不在状態でも専門機関を訪れることをお勧めします。  

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり薬の治療は難しいのですね。 今のままだと、家族崩壊も間近かもしりません。 この先の事を考えると、離婚した方がよっぽど平和な日々を送れるんじゃないかと思ってます。 けど、本人達の問題ですしね。 愛情がある内に何とか私たちができる事をやっていきたいと思っています。 まずは相談にいってみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

躁であれば、ある程度お薬で落ち着きますが、人格障害系は、本人が治したいと思わなければ、まず、無理です。周りの人が治してあげる、というのも無理です。 特に家族や友人がどうこうできるという問題ではありませんね。 本当は一度受診させるのがいいのですが、間違いなく、自分がそう思われているなんて、夢にも思わないでしょう。 変な話、お義姉さんが、何かの拍子で精神科のある総合病院に入院なんてことが起きたら、検査できるんですがね・・・。 あまり相手にしないことです。優しい言葉も、常識的な考え方も通用しません。相手の無茶な要求は、呑まないで下さい。嫌がらせをしてこようが何であろうが、絶対に駄目です。もし、お姉さんが周りにいる人に対して暴力的になった場合、警察を呼んでください。そうすれば、病院で検査を受けることは可能です。 貴方とご家族だけで、病院に相談に行く、という方法もありますよ。そこで具体的な対処法を伺うことをお勧めします。