• 締切済み

会話下手について

20代 女性です 会話が下手で嫌になります。 自分が聞いてほしい事を、今思ったら 忘れないうちに話している人の話を折って 喋り出したり、相手が話していて 目を見て 話を聞いているつもりなのに 話が全然入ってこなかったり、 会話もおどおどして、弱気で 何を伝えたいのかも相手に全く伝わりません。自分でも何を強く伝えたいのかわかりません。 努力して克服したいのですが、方法や そういったオススメの本などありますでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

補足です。 朝日新聞なら「天声人語」読売新聞なら「編集手帳」を 読んで「要約」を書き、「題(=タイトル)を付けて みませんか」 それと、朝日新聞なら「声」欄、読売新聞なら「気流」欄に 寄せられる読者の意見に関して、賛成及び反対、2つの 立場から文章を書いてみませんか。 「聞き書き」と併行して、 以上の方法を継続していれば、アナタ様の 理解力や発信力が磨かれます。 ふろく: 「理解とは、要約できること。 (山田ズーニー)」 「聞き書き」にせよ普段の会話にせよ、 お相手を尊重し、慈しむスタンスが 大切です。そうでないと共感力等々が 発現しませんので~~~不毛な 時間になってしまいます。

• pipipi911
回答No.3

自己主張願望の強い人は、基本的に、 会話での交流は不向きではないでしょうか。 なので、エッセー或いはショートエッセー等の 別の方法を案出しませんか。 アナタ様が人間嫌いでないとしたら、 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手 (=話題の引き出し上手)」になりませんか。 [自己主張願望が強いと、相手の言葉が 上の空になってしまうのは、当然のこと でしょうな] 〈NHKのラジオ第二放送の 「言葉力up」という番組は、役立つと 思いますよ。15分番組です〉 [ショートエッセーやエッセーを書き溜めて いれば、自ずと、伝えたいことが 解って来る筈ですよ。 黒柳さんの「徹子の部屋」等も 参考になります。 〈黒柳さんは、かなりの準備を 行っているようですよ〉] [地域の高齢者さんのライフストーリーの 「聞き書き」をしてみることも、お勧めします。 これは「話させ上手」でないと、直ぐに、 終わってしまいますが…通常は、原稿用紙で 百枚は容易、時には千枚以上の分量になる 人生譚が聞き出せます。 構成を考えて仕上げたら、表紙をつけて 製本して、世界に1冊しかない本として、 プレゼントしましょう。 〈10人も行えば、自身のコミュニケーション 能力が向上していることに気づく筈です〉]

• SPS700
回答No.2

会話って、言葉のピンポンで、両方が同じ量を受け答えしていればよく、相手の玉次第で打ち返しも違うように、これを言いたい、と力んで始めないことです。  ですから相手の言うことをまず聞くのが大切で、相手の言ったことに関連して言うことがなければ「あ、そう、それで」と聞き上手で、始めるのも一案です。  僕は、おしゃべりには喋らせて、上手かどうか知りませんが聞いたふりをして、ムシャムシャ手当たり次第に食べて、言うことがないのをごまかしています。

• okvaio
回答No.1

>会話が下手で嫌になります 本を見る前に、参考で http://the5seconds.com/not-good-at-conversation-6812.html どうでしたか?色々書いてありますが、 連続している話の中で、自分の話し出す きっかけ(タイミング)は、カラオケで練習? ・デュエットの曲を歌う(できれば速いテンポのもの) ・輪唱をする(曲が無ければ自分でイメージして歌う)  4拍子だったら2拍または4拍遅れで歌う 他に、ラジオ番組を聞きながら、声に出して応答する。 (そんな所を人に見られて、「あいつヤバイ」なんて思われないように  ・・・笑) 一つの訓練ですが・・・要は、話の「ノリ」です。 重要なことは「同じ話題で、同じ感覚で話す」には、 色々、見聞きしましょう。分からなければ、友達に 積極的に聞き、追いつきましょう。 最終目標は、自分のペースに巻き込むことができるまでに なれるかな・・・? お試し下さい。