• 締切済み

会話下手について

20代 女性です 会話が下手で嫌になります。 自分が聞いてほしい事を、今思ったら 忘れないうちに話している人の話を折って 喋り出したり、相手が話していて 目を見て 話を聞いているつもりなのに 話が全然入ってこなかったり、 会話もおどおどして、弱気で 何を伝えたいのかも相手に全く伝わりません。自分でも何を強く伝えたいのかわかりません。 努力して克服したいのですが、方法や そういったオススメの本などありますでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.5

補足です。 朝日新聞なら「天声人語」読売新聞なら「編集手帳」を 読んで「要約」を書き、「題(=タイトル)を付けて みませんか」 それと、朝日新聞なら「声」欄、読売新聞なら「気流」欄に 寄せられる読者の意見に関して、賛成及び反対、2つの 立場から文章を書いてみませんか。 「聞き書き」と併行して、 以上の方法を継続していれば、アナタ様の 理解力や発信力が磨かれます。 ふろく: 「理解とは、要約できること。 (山田ズーニー)」 「聞き書き」にせよ普段の会話にせよ、 お相手を尊重し、慈しむスタンスが 大切です。そうでないと共感力等々が 発現しませんので~~~不毛な 時間になってしまいます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

自己主張願望の強い人は、基本的に、 会話での交流は不向きではないでしょうか。 なので、エッセー或いはショートエッセー等の 別の方法を案出しませんか。 アナタ様が人間嫌いでないとしたら、 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手 (=話題の引き出し上手)」になりませんか。 [自己主張願望が強いと、相手の言葉が 上の空になってしまうのは、当然のこと でしょうな] 〈NHKのラジオ第二放送の 「言葉力up」という番組は、役立つと 思いますよ。15分番組です〉 [ショートエッセーやエッセーを書き溜めて いれば、自ずと、伝えたいことが 解って来る筈ですよ。 黒柳さんの「徹子の部屋」等も 参考になります。 〈黒柳さんは、かなりの準備を 行っているようですよ〉] [地域の高齢者さんのライフストーリーの 「聞き書き」をしてみることも、お勧めします。 これは「話させ上手」でないと、直ぐに、 終わってしまいますが…通常は、原稿用紙で 百枚は容易、時には千枚以上の分量になる 人生譚が聞き出せます。 構成を考えて仕上げたら、表紙をつけて 製本して、世界に1冊しかない本として、 プレゼントしましょう。 〈10人も行えば、自身のコミュニケーション 能力が向上していることに気づく筈です〉]

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

 会話って、言葉のピンポンで、両方が同じ量を受け答えしていればよく、相手の玉次第で打ち返しも違うように、これを言いたい、と力んで始めないことです。  ですから相手の言うことをまず聞くのが大切で、相手の言ったことに関連して言うことがなければ「あ、そう、それで」と聞き上手で、始めるのも一案です。  僕は、おしゃべりには喋らせて、上手かどうか知りませんが聞いたふりをして、ムシャムシャ手当たり次第に食べて、言うことがないのをごまかしています。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1722/6533)
回答No.1

>会話が下手で嫌になります 本を見る前に、参考で http://the5seconds.com/not-good-at-conversation-6812.html どうでしたか?色々書いてありますが、 連続している話の中で、自分の話し出す きっかけ(タイミング)は、カラオケで練習? ・デュエットの曲を歌う(できれば速いテンポのもの) ・輪唱をする(曲が無ければ自分でイメージして歌う)  4拍子だったら2拍または4拍遅れで歌う 他に、ラジオ番組を聞きながら、声に出して応答する。 (そんな所を人に見られて、「あいつヤバイ」なんて思われないように  ・・・笑) 一つの訓練ですが・・・要は、話の「ノリ」です。 重要なことは「同じ話題で、同じ感覚で話す」には、 色々、見聞きしましょう。分からなければ、友達に 積極的に聞き、追いつきましょう。 最終目標は、自分のペースに巻き込むことができるまでに なれるかな・・・? お試し下さい。

関連するQ&A

  • 会話が下手

    質問のタイトル通りなのですが、よいアドバイスを下さい。  私は相手と会話していると(仕事上でもプライベートでも)つくづく会話下手だなと思っています。それは頭の中ではわかっている言葉がとっさに出てこないことや言葉を知っているにもかかわらず噛んでしまうのです。 会話の相手から「大丈夫?」なんていわれることもあるくらいです。 特別に緊張しているわけでもなく、あせって会話をしているわけでもないと思うのですが・・・  また、人になにかを説明するときにも要点をついた説明ができず、いつも回りくどくなってしまします。後で考えるともっといい説明ができたのにと後悔します。  このようなことってあるのでしょうか。ただ単に頭の回転が遅いのでしょうか?私はどちらかというとい内向的なタイプであまり人とおしゃべりをするほうではないです。相手にとっても、話をきいてくれても自分のことはいわないねと言われたりします。    何かよいアドバイスやサイトや本などありましたら教え下さい。

  • 会話べたな男性にとっての「付き合う」とは?

    私には今同い年で付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 悩みというのは、彼が会話をしてくれないことです。彼はとても優しくて仕事が忙しくても毎日うちまで会いに来てくれ、メールも毎日10通以上してくれます。だから私のことを大切にしてくれて好きだと思ってくれているんだろうなとは思います。けれど彼は元々話べたで、電話をしてもこちらが話をふらないとひたすら無言だし、会って話しても私が話すばかりで質問もなく、自分から話しません。 正直私からいつも話をふることに疲れますし、私に対して質問がないので「私に興味がないのかな」と感じてしまいます。 私はおしゃべりが好きなので、やはり自分が話した分だけ相手にも自分のことを話して欲しいし、そういった会話に愛情や精神的なつながりを感じます。(もちろんただ一緒にいることやHも大切とは思うのですが、あまりにも会話がなさすぎて) 話べたな男性にとってはそうではないのでしょうか?そういう男性にとっての「好き」や「付き合う」とは、やはり肉体的なものが大きいのですか? 教えて下さい(>_<。)

  • 笑顔が下手な私。会話も下手で友達も話し相手も出来ません・・・。

    私は高校2年生になる女子です。 私は友達も少なく、友達と親しくなるのにも時間がかかります。 そして、クラスメイトや話しかけてくれる人に対して、ぶっきらぼうで、つまらない態度で、下手な作り笑いで接してしまいます。 もともと、イジメがキッカケで人と話すのが苦手になり、何とか改善しようとしましたが、疲れるだけで不眠症になったり、憂鬱な気分になったりと、なかなか自分を変える事が出来ません・・・。 ですが、こんな私でもやっぱり変わらないとならないと強く思うようになりました。 せめて、友達を作りたいです・・・。 話せる人だけでもいいから、誰かと話したり笑いあいたいです・・・。 心ではそう思っていても、現実はなかなか上手い様にいきません。 私は話しかけられると、下手な笑いになってしまいます。 顔が嫌味な感じで引きつってしまいます。 相手から目を見られると目をそらしてしまいます。 話す時も下手な笑顔になってしまい、相手に「私と話すの嫌なのかな」と思われる様な顔になってしまうんです・・・。 顔の笑顔が引きつるってな感じです。 曖昧な口元で、目がうつろになってるんです。 それに相手との会話も続きません・・・。 相手にボケられると、ツッコミも出来ません・・・。 そんな性格ではないんです・・・。 声も小さくて、話を聞き返すのも下手です・・・。 変に緊張するので声が裏返ります。 話し終わった後、相手に不快感を残す様な、下手な会話なんです、私。 話しかけてくれた人は私がつまらなくて、とっつきにくい人間だと分かり、それ以来、話し掛けてくれません。 ですので、同じクラスで友達は1人もいません。 アドバイスお願いします・・・。 努力しようとしても、空回りばかりしてしまう私がいます。 相手に話しかけられたら、どんな反応で、どんな顔でいればいいのでしょうか? ニコニコしても、顔が嫌味になってしまいます・・・。 会話する時はどんな顔でいればいいんですか? 会話を繋げるのには声の大きさや喋り方も改善しなければなりませんよね・・・。 私は、どうして人と話すのがこんなに苦手で下手なのか・・・こんな自分を変えたいです・・・。 どうかお助け下さい。 お願い致します。

  • 会話下手を治したい

     もともと会話下手なのです。立食パーティや仕事での会合で雑談するときに、なぜか緊張してしまって相手にも緊張させてしまいます。自分ながらつまらない、不自然な話しかできません。話をしていると、あいてがいつも顎を手でこすったりしていて、自分の不自然な話し方であいてを緊張させているのがわかります。相手が早く話を切り上げたくて、別の人を見つけて去ってゆくのがわかります。  いつも相手にも会話が続かなくて気まずい思いをさせるので、最近はあまりこちらからは話さないようにしていますが、本当は話がしたいし情報交換もしたいと思っています。特に相手が自分より目上の人だと相づちも下手だし、話が続きません。  うまく言えませんが、頭の中ではいろいろ思うことは多いのに、いざ人と話をする段になると、楽しい会話ができません。作り笑いの顔もいけないのかもしれません。  こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 私は会話下手?

    私はどうも、会話下手みたいです。 自分から話題を振ったり、相手に気を使い、、会話のバランスも気にしてると思うのですが、 どうも、「毒舌」「マイナスな言葉」が出てしまい、多分、「ドン引き」してると思うのです。 女性同士はまあいいのですが、 意中の男性にも「毒舌」がうっかり出てしまい、それが原因とは思わないのですが、上手くいきません。 あとから、「しまった!」と意中の人とデートした後に後悔ばかりします。 そして、学習してるつもりなのに、また「しまった!」となるのです。 上手くいかないとは「友達」としてしか思われないみたいです。 どうも、気を使ったり、常識はあるから?何回かデートはするし、「二度と会いたくない」と嫌われることはないのですが。。 デート中の会話の一部です。 (初対面ではないです。何回かデートしてなれた頃。以下。) 映画館でジュースとポップコーンを入れる容器(トレー)を見て、 私「なんか、犬のえさ入れみたいだねー」 相手「ひどっ!」 飲食店街で私はそこによく行くから、色々知ってるの親切心がマイナスに。 「あそこは美味しくないよ、ここは脂っこいよ。ここは美味しい。」 ※マイナスな感情は聞かれてないのに言わない方がいい。 美味しいお店だけ言えばいいのに。 相手「俺のモトカノは綺麗だけど性格が悪かった」 私「私の友達も綺麗な子いるけど、すごくモテるけど、その分見る目が厳しい。 でももてるからーね!私も整形したかった!」 相手「整形すればよかったのに」 ※意中の男性からモトカノの話を聞かされ、動揺が隠せれなかった。 そして面食いとわかり、よくわからないけど「整形したかった」と発言。 今となっては、「そっか」と軽く流してければよかった。 自分の話は余分。。。 相手「カラオケはしないけど、車の中で知らない間に歌ってる」 私「えー隣の車の人にみられたら、恥ずかしいじゃん!」 ※自分のことをあまり話さない人だったし、そんな貴重な(自分のことを話す)会話を 否定する私って。 「ストレス発散にもなるしいいじゃん!」とか言っとけばよかった? 反省も含めて、思い出したところざっとこんな感じの駄目会話です。 デート代を出してもらったらお礼も言うし、出すところは出すし、基本的なマナー、会話は大丈夫と思うのですが、 どうも、「マイナスな言葉」「相手も否定する」「毒舌」なところが致命所な感じなのですが、、 まあ、その以前に相手にとって、私のことは「タイプでもなんでもない。タダの女性」だから、上記の会話でも「タイプ」だったら、相手にとって、なんでもない会話かもしれませんが。。 「合わせてくれるけど、結構、自分の意見ははっきり言うよね」と一度デートした男性に言われたことがありました。 気心を知れたかな?って頃にこの会話は「なんだ?こいつ」となりますか??

  • 会話が下手で困っています

    24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?

  • 会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。

    会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。 仕事柄、お客さんと話さなければいけないことが多いです。ただの事務的な会話だけじゃなく、ちょっとした世間話なども出来なければいけません。私はアルバイトですが、そういう機会はやっぱり正社員の人と同じくらいたくさんあります。 なのに私は最近話すことがどんどん苦手になっています。色々コミュニケーション術の本を読んで、聞き役に徹することとか、相手に興味を持つことなど、コツは学んできました。サークルにも入って人と話すようにも努力しています。 でも私の場合、会話術以前の問題なんです。本を読んでいてそのことに気づきました。私のようなことはどの本にも書かれてありません。 話してる間中ずっと、会話よりも相手に自分がどう見られてるかとか、今この瞬間はどういう反応をすればいいかとか、ずーっとグルグルグルグル頭の中で考えてしまうのです。 「相手の耳や目の間を見るようにすればいいって言うけど、なんか見づらいな」とか。「じっと直立不動でいたらなんかぼーっとした人みたいだからちょっと動かなきゃいけないけど会話中だしどういう風に動いたらいいだろう」とか。 「他の人は皆あまり堅苦しく話していないから相手も打ち解けてくれる。私は固いからいけないんだ。上辺の笑顔であまりよそ行き顔をするのはやめよう」と、いつもよりちょっとフランクさを心掛けると、あまりにくだけすぎて失敗したり…。 会話に集中できないというより、会話よりもそういうことが気になってしょうがない感じで、すごく苦しいです。なんていうか、本当の自分を全く出せないのです。ものすごく真面目でいい人を演じてしまうというか…。 親しくない相手には大体そうだよと言われそうですが、もちろんたまに行くコンビニの店員さん相手とかなら気にする必要ありません。でも今後親しくなりたい人、親しくならなければいけない人相手に全くと言っていいほど自分を出せないので、相手も私の壁を感じていつまで経っても親しくなれないのです。 私の友人、職場のスタッフ、みんな会話がとても上手です。相手を尊重し、飾らず、自分の意見もちゃんと言います。きちんと礼儀と距離は保っているのになぜか親しみやすくて、順調に相手と親しくなれています。 それを真似しようと頑張るのに、どうしても皆のようにできなくて…。 会話中の私はちゃんと笑顔で「へえー!そうなんですかあ!」「うわーすごい!」という返事はするんですが、どう言えばいいのか…たぶん頑張りすぎてる感じが相手に伝わるんだと思います。だから会話も当然続かないし、相手も私もへとへとになります。 なぜか年々会話が苦手になっていてとても辛いです。もうちょっとフランクに肩の力を抜いて会話できるようになりたいのですが…。

  • 会話が下手な私

    こんにちは。私は20代前半の女性で、学生です。 中学生の時まで、おしゃべりが大好きで、友達ともいつもしゃべっていて、学校から帰宅すると、その日のことを母親にべらべら喋っていました。高校に入り、母は病気になり、しばらく入院し、幸い回復はしました。が、言語障害が残りました。それからだんだんと、家族間の会話も少なくなってきました。ただ、家族の雰囲気は決して険悪ではありません。ただ、食事中など、会話がないのです。 私自身、特に大学に入学してから、友人と接する中で、会話が下手だな、と感じるようになりました。最近では「親友」と呼べる友達と会うときも、話題が尽きてしまわないか、私と話していて楽しいのか不安になってしまいます。また、大学入学後から、人と話すと顔がひきつるようになってきたのです。 最近、ずっとこのことで悩んでいます。。。人ともっと上手に話すには、どうしたらいいのだろう。顔が引きつると、人と話すのが恐くなる。。。 みなさんは、いつもどんなこと話してますか?また、顔がひきつるなんてこと、ありませんか?

  • しゃべり下手を直すには?

    人と話すことは苦ではありませんが、「話し方」がヘタで困っています。 例えば、自分がみた映画の内容を、観ていない人に説明したりするのが物凄く苦手です。要点を掴んでいないというのでしょうか。 仕事でも想定外のことをお客さんに聞かれたりするとテンパってしまいます。 上司に相談したところ、「心構え」が足りないんじゃない?と言われました。緊張感が無いということでしょうか。それは直せるものなのかよくわかりません。直せないなら直せないなりに何か違う部分でカバーするなどできれば・・と思います。 しゃべり下手が訓練などで直る術があるなら極力努力します。 しゃべり下手を克服したことのある方、それ以外でも参考意見をお持ちの方、ご意見お待ちしています。

  • 会話下手

    私はコミュ症までとはいかないのですが、かなりの会話下手でたまに自分でも何言っているのか分かんなくなったり、噛んだりしてしまうのが怖くあまり積極的に話をしない方なので周りからは大人しいこと思われているようです。そのせいであまり踏み込んだ関係になれません。グループには入れてもらうものの人の話を聞いて笑っているだけのことが多いです。あと言おうか言わまいか葛藤していることが多く結局言えないで終わるなんてこともあります。 多分小中とあまり人と関わったりせずに1人ぎみだったので人との会話の仕方が分からないのかもしれないです。それまではたいして気にしていなかったものの大学生になりいろんな人と接することになり、自分の会話下手が改めて分かりました。 社会に出ていく上でもコミュニケーションは大事だと思います。今のうちに少しでも治したいです。どんなことに気をつければいいのでしょうか? ここまで読んでくださりありがとうございます。回答よろしくお願いします。