会話が噛み合わないとき、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 相手との会話が噛み合わない悩みを抱えている方へ、対話のコツや改善方法をご紹介します。
  • 会話で相手を不愉快にさせてしまう原因や改善策について、具体的な例を交えながら解説します。
  • 会話がスムーズに進まないときに役立つコミュニケーションのポイントや注意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が噛み合わない(悩んでます)

はじめまして。対話での悩みに苦悩しております。 基本おしゃべりなんですが、いくつか相手を不愉快にさせてしまう行動をしてしまいます。 自分で理解している部分をまとめます。 ・主語がない→自分ではなんの話をしているか理解していることが強いから。 ・遠回しに言う→一応は気遣いのつもり。これが話をややこしくさせ、誤解を生む様子。 ・説明ベタ→同上。話を遠間しさせた結果、何が言いたいのか不明になる。 ・相手の話を最後まで聞かない→話の途中でも思いついたことを言ってしまう。要ははやとちり。 ・伝えたい気持ちを相手に言うが、間違って伝わってしまう。→余計な一言になる。 ・なぜか一言余分なことを言う。→そんなつもりはないのに、なぜだろうか。 思いつくことを書いてみましたが、こんな感じで相手との会話に噛み合わないことで、いらいらしてしまうことが多いです。 本当に困っています。どうしたら良いでしょうか? 同じ悩み、良い方法を知っている方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

あなたは話好きで一度にたくさん喋りたいのでしょう。 ・自分の言いたいことは出来るだけ短めに区切って。  相手がのってきたらその先を短めに、の繋がりで。   ・受け答えも短く。  相手がさらに聞いてきたらもう少し詳しく。 >・相手の話を最後まで聞かない→話の途中でも思いついたことを言ってしまう。  これはタブーです。 また相手の話し中に発言する(話がかぶるのは)不快指数が大きいです。 >・なぜか一言余分なことを言う。→そんなつもりはないのに、なぜだろうか。  「話は短く」を心掛けていれば自然に無くなって行くでしょう。

その他の回答 (5)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

あなたの選択したカテゴリーは夫婦・家族の問題です。 あなたは一体家族の「誰と」話がかみ合わないのでしょうか? 主語のない言葉を話す自覚はあるそうですが、今指摘したこともある意味一緒ですよね。この程度では不愉快とは言いませんが、あなたの話すことには何かが欠けていることが多いということなのではないでしょうか。 主語がない理由が、「自分はわかっているから」というのが少々お粗末です。自分がわかっているという理由では省略してはいけません。相手がわかってくれると信じられる場合に省略していよいことです。 解決方法は…少々時間のかかりますが、本を読むことではないでしょうか。恐らく気楽に流し読みできるエッセイ程度しか読まれてないのではありませんか?別に難しい文学を読む必要はありませんが、日本語として成立している文章に触れる時間が足りないと、欠損した日本語を使ってしまうのではないでしょうか。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私の意見です。 カテゴリが夫婦・家族カテゴリですが、友人/知人/同僚などに対しても同じことが言えるという解釈でよろしかったでしょうか? まず、他の方が書いてますが話す前に一呼吸置きましょう。 そして一呼吸置いた際に「これから話そうとしてること」「話しす内容がわかりやすく、適切に説明出来ているかの判断」をしてみるといいと思います。この際に『聞くがわの立場で』が大切です。 なお、上記は私が社会人になった際に「教育」されました。 一呼吸置いた際に考えても出来ない・・・という方の場合は勉強するような形になりますが、「本を読む」「本の読書感想文を書いてみる」「数日~1周間程経過したところで書いた感想文を読み返してみる」「内容におかしな記載が無いか・・・」という繰り返し作業が有効かと思います。 主語がない、説明が回りくどいは社会人の中で嫌がられますし、アルバイトやパートでも「使いづらい人」という扱いになると思います。場合によっては交友関係としてもあまり好まれないんじゃないでしょうか? 頑張ってください!

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.3

あなたも相手側の反応に迷惑を感じたりするんでしょ? お互い様ですよ。 万人と話をかみ合わせようなんて、あなたは神様ですか?

noname#196134
noname#196134
回答No.2

質問者さんが女性なら元々女性同士の会話はかみ合ってませんので、解決法はないかと。 男性なら沈黙。

回答No.1

話す前に深呼吸 常にゆっくりしゃべるよう心掛ける だいぶこれでマシになりました。 ヒートアップしちゃうといまだダメですが^^;;;

関連するQ&A

  • 楽しく会話をしたい

    私はコミュニケーション能力が低いです。 不思議なのは、私の話が伝わる相手と伝わらない相手が居るのは何故か??? ある人には、「言ってる意味が分からない」や、変な顔されるんですが、またある人には普通に通じて深いやり取りも出来るんですよ。。 話が通じるのは相手が、理解しようと人一倍努力してくれているかもしれません。 友達とメールしていても友達によって傾向が違います。 簡潔に書く友達と、凄く簡略化して書く友達と。 簡略化するのは高度なテクニックですよね?? 話が通じる友達は簡潔に書くタイプの友達です。 友達とメールしていると文面が、友達の文面に似てくるのでしょうか?? 簡潔に書く友達のメールの意味は分かりやすいのですが、簡略化し過ぎてる友達のメール内容はたまに???と私が理解出来ない事があります。 あと、脳みそが早とちりとか空回りしやすいタイプです。 例えば走り屋ではない友達が、今からちょっと走りに行ってくるから‥と言うと一瞬、えっ?意外な趣味があったもんだ‥‥。(バイク又はクルマで走り回ると、脳が早とちりします) な、訳ないか!あの人に限ってそんな趣味は無いし、あり得ない。と考え直します。 結局走りに行くって、ランニングの事だったとかです(笑) コミュニケーション能力の劣等感から、とてもリラックス出来る相手以外には前もって話のネタを準備する癖があります。 頭の中でシュミレーションしてます。 だけど、シュミレーションしなくてもその場その場で、会話のキャッチボールをテンポ良くこなせる様になりたいです。 ちなみになんですが、恋人とのコミュニケーションでも「言ってる意味が分からない」と言われ、ろくに会話出来てないのが悩みです。 恋人には臆してしまう感じです。恋人は、私との会話に嫌気がさしてるんじゃないでしょうか?! 家族でさえ、私との会話は疲れるから嫌なんだ。と言います。凄く不愉快な顔をされてしまいます。大抵主語が抜けているみたいで、子供の時からの癖です。 自分はわざと主語を抜いてます。なんでそんな事するかというと、誰々さんが‥と、名前を出すのが恥ずかしいんです。なぜ恥ずかしいのかはよくわかりませんが癖なので、例えば恋人が出来ると恋人の話ばかりします。 「また○○の話かぁ」って風に人に呆れられるのが恥ずかしくて、誰の話かは避けて、内容だけ話したくなるんです。 どうしたら良いんでしょうか??

  • 話の内容を理解するにはどうしたらいいでしょうか

    よろしくお願いします。 職場で年齢が上の女性や姑と話をしていて、内容が理解できないことが多いです。 前後に何の脈略もなく、主語もなく、突然ハイテンションで話し始めるためです。 ある程度の情報が出てくるまで何の話題なのかさっぱりわからず、固まるのがしばしばです。 他の人が会話が弾むのを見ると楽しそうと思うより、この人は超能力者なんだろうかと真剣に思います。 自分も話上手な訳ではありませんが、どう伝えたら相手が理解するか常に気にしながら話をします。 厳しすぎかもしれませんが、年齢を重ねているのにそんな気遣いもしないなんて…と幻滅してしまいます。 自分自身が理解したくもないという気持ちもあるせいかもしれませんけどね。 どうすれば鋭く相手の言わんとすることを察知できるようになるでしょうか? ちなみに私も女性です。

  • 相手の気持ち、話の仕方

    今彼との間で問題が起きています。 原因は自分自身なのですが、主語抜きや片言で話す癖がついてしまい 彼をイライラさせてしまいます。 自分では自覚していない主語を省略して話すところ、省略して問いかけてる も理解できない事があります・・。 そして彼が何がいけないのか説明している時にも遠回し的な発言 をして段々と話を反らせていくので余計イライラさせてしまいます・・。 もう彼に迷惑をかけたくないので話す努力、相手の気持ちを考える、 考えて話す事を徹底しようと思います。 問題を改善したいのでアドバイスを宜しくお願いします。

  • 夫婦の会話について

    こんばんは。 今年結婚したのですが、夫と一緒に生活していくにあたり、”会話”について、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 ”会話”といっても、会話が足りないわけではなくて、悩んでいるのは、会話の内容のことです。 私は、愚痴をたくさん聞いてもらいたいんです。愚痴を聞いてもらうことによって、消化していくタイプなんです。 でも・・・ 夫に愚痴を話したら「いつまで悩んでるの?」とか「その話は、こないだ結論が出てなかったっけ?」とか「愚痴は日曜ではなくて土曜なら聞いてあげるよ」とか、まるで愚痴を聞くのがイヤそうな態度をとってくるんです。 その他にも、私が愚痴を話し始めると、「~という悩みはあるかもしれないけど、結婚したのだから、これから幸せになれるよ!」の一言で完結して話を短時間で終えようとしてみたり・・・ 夫は、愚痴を聞くのがヘタなのかもしれません。いつも、愚痴を言ってもウザそうに「でも、これからは幸せになれるよ!」と一言答えて終了。私としては、もっと話を聞いてもらいたいんです!だけど夫は、そんなに聞きたくないのかなって思ってしまいました。 だから私は、愚痴を言うのをやめる方向にしていったのですが、そうすると、愚痴がどんどん貯まってしまい、すごいストレスを感じています。 こないだの休日はそれが一気に爆発してしまい「あなたは、私の愚痴を聞きたくなさそうにしているから、私は愚痴が言いたくても言えなくて、精神的に、まいってきたよ!」とか「あなたは私に「最近はどう?悩んでない?」とか、あなたのほうから心配して聞いてくるようなことが今までで一度でもあった?なかったよね?あなたは私の悩みとか、気にならないの?私の悩みなんてどうでもいいの?」と、不満を一気にぶつけました。 そしたら夫は「俺は、自分から「最近はどう?悩んでない?」とか、愚痴や悩みについて聞き出すようなことをしたくはなかったんだ。なぜなら、俺は自分の悩みを人から話題に出されるのがイヤだから。自分から話題に出すのはいいけど、相手から話題に出されたらイヤだろうと思ってさ!たとえばカウンセラーに、自分が悩んでないときに「最近はどう?悩んでない?」とか聞かれたらイヤだけど、自分が悩んでて聞いてもらいたいときには、自分からカウンセラーに話せばいい。だから、俺はerika77が話したいときに、話せばいいと思って、自分からは話さないようにしていただけだよ」と言っていました。 ですが・・・こう言われたところで、やっぱり、愚痴を言うたびにウザそうに聞いていた態度が気になってしまいます。 女友達なら、愚痴も楽しく聞いてくれるのに・・・(といっても、昔の親友とは、喧嘩したきっかけで絶縁状態ですし、あとは表面的な付き合いの友達しかいないので、女友達で愚痴を長々と聞いてくれる関係の人は、今はいません) 私はいくら上記のように言われたからって、ウザそうな態度をしていた夫を見ていたら、やっぱり、気をつかってしまって、なかなか愚痴が言えなくなってしまったのですが、この場合、言っても大丈夫なのでしょうか? でも、どうせ夫に愚痴を言っても「でも、これからは幸せになれるよ!」の一言で終了されると思うと、愚痴を言っても消化しないだろうな・・・と思ってみたり。 どうすればいいのでしょうか? 浮気でもして、ストレス発散しようかと思うぐらい、悩んでます。

  • 理解力が乏しく、会話が楽しくできない!

    こんにちわ 10代の学生です 別に脳に障害があったり 病気があったりというのは全く無い 普通の人間なのですが、 昔から理解力が乏しいのが悩みなんです。 親と会話をしていたり、友人と会話をしているとよく、 「・・・・ん?何を言っているんだろう よく分らないや。」という事が結構あります。 質問をして「どういう意味?」と聞くと、 「そんなんも分からないの!?うわー・・・説明するだけ無駄やし 話したくない。」と親に言われ、 友人には「え・・・あっ はぁ?えーっと・・・まぁいいや 話やめよっか(笑)」と言われます。 なので分からないまま 話が終わってしまいます。 でも私は理解ができないまま終わられるのは嫌なので、 しつこく何回も何回も「どういう意味だったの?さっきのわ?」と聞くのですが まぁ・・・当然 相手から怒られますよね。 この前 病院の先生や学校の先生にも 同じ質問のしすぎで怒られました。 勉強でもそうなのですが 私があまりにも あほ&理解力が乏しいせいで理解できないまま 封印している科目が大量にあります。 ■私がいつも怒られる順番はこうです■ (1) 理解できないから 聞いて理解がしたい・・・! (2) 相手に何度も質問をする(言い方を工夫して質問をしたり、時間をあけてから質問をしたりも        しますが) (3) あまりの私のアホさに 嫌気がさした相手は激怒。     「分からなくても生きていけるから大丈夫」と相手に言われる。 (4) 理解ができないまま すってんてんの脳ができあがる。 これの繰り返しです!! どうすれば理解力がアップするのでしょうか? 読書や新聞を声にだして 読んだりもしていますが・・・ダメですね。 後、 相手と私が会話をしていると だんだん自分が何を言っていたのか分からなくなるんですよ。 「あれー?自分なんの話してたっけ」っという風に会話をしていくうちに 段々忘れてしまいます。 障害とかは まったくないですよ?精神も正常です。 こういうのを思考回路が停止する・・・っていうんでしょうか。 相手と会話をしていても ただたんに言葉をたんたんとしゃべっているだけで、 私の頭の中は真っ白のすっからかんの状態なんです。 だから 相手の言葉が理解できなかったり するんだろうなーって自分では思います。 今でも 頭はからっぽで 何も考えていない・・・というか 眠っているかんじです。 眠いわけではないですよ? もしかして・・・・寝すぎなのが原因なのかも!?  寝るのが大好きで 休みの日なんか12時間ぐらい寝ます 頭が痛くて しゅわしゅわー?といった 感じに頭がなるのは分かっているのですが、寝るのが大好きなんです・・・。 寝ると脳細胞が死んでしまい、アホになるとよく聞きますが まさかこれが原因なのかも!? 話がずれましたが、 理解力が乏しく・相手の会話をしていても途中で自分が何をいっていたのか忘れてしまう こんなアホな私に何がいいアドバイスがありましたら 教えて下さい。 長文、失礼致しました。

  • 複数の相手の会話スピードについていくためには?

    お世話になります。 普段、1対1の対話か、 文字のみでのコミュニケーションしかない生活を送っています。 躁うつ病、障害手帳3級所持、 ADHD持ちです。 時々、相手側1人、こちら側2人のような場で、 自分は、相手とこちらのパートナーの会話を聞いてはいるのですが、 話題がコロコロ変わってしまうと、そのうち追えなくなってしまい、 内容が理解できなくなってしまうのです。 端的に書くと、言語の脳の理解スピードが一般の人より遅いみたいなのです。 Lineなどのグループチャットですと、 前の話の流れを何度も見返すことができるので、 適切に返信ができるのですが、 リアルタイムな会話ですと、ただ聞いているだけで、 (理解できていないのに)相槌を打つのに精一杯になってしまいます。 最初に書いた病気になる前から、この症状はありました。 会話をすべて理解するためには、 具体的にどんな対策をしたらよいのでしょうか?

  • 会話の理解力の無いのが悩みです。。。

    いつもお世話になっております。 私はどう考えられるのが大人の考えなのかが、27歳になった今でも よく解っていません。。。だから人間関係でよく悩んだり困ったりします。 大人の考え方が出来るようになりたいのですが。。 たまに仲の良い友達と話している時私は 「ん?それはどういう事???」 と、なる時があります。 それで、友達に聞き返すのですが、2回、3回、4回くらいの説明で解らない時があります。 ここ2年前くらいから、理解力がなくなってきてるような気がするんです。。 すると、友達は「何で解らないの!?」みたいになってきます。口調もきつくなってきます。。 でも、その会話を理解したいと強く思ったときは自分で解るまで聞きます。。 そうするとしまいには、怒られる又はあきれられる。。みたいになります。。  こないだも友達に 「解らへんから「コイツはムカつく奴や。」とは思わないけど、説明してるときはイライラするで、あんたのそれは人をイラつかせるで」 と言われてしまいました。。。 かなりショックでした。。(その後はショックを隠しつつお互い普通に接していたので その後も楽しく過ごしましたが、私の中ではモヤモヤしてました。) 私のほうは悪気は全く無いんですが、ただその会話内容を理解して会話を楽しみたいとか、それはどういう思いからそういう考えになるのか? や自分のプラスになりそうなのですごくほりざげて聞きたい。。と思うだけなのですが、理解力が無い私は何度も聞くので、 友達は長く説明するのがイライラするみたいです。 あまり理解して無くても適当に流すことは普通にありますが、たま~に「知りたい!」とスイッチが入って、完璧に解るまで聞くと いつも怒られるか呆れられるかになってしまうのが悩みです。。。 怒られたり嫌そうに説明されると、心の隅では 「解らないんやからしょうがないやん、、それぐらい怒らんと説明してくれてもいいやん。。」 なんて思ってしまったりしてしまう自分も居ます。。 理解力の無くなった原因として考えられるのが、2年前くらいに職場の仲間の話を何度も聞くと(もともと理解力がある方では無いので、、) あきれ顔や、怒って「もういい!」とか言われてすごく怖くて、嫌われそうな勢いだったので、 嫌われたくなかったので理解して無くても解ったフリなどをしたり、解らない事があってもその人には聞けなくなったり、 しまいには話すのも嫌になってきて。。他の人にも質問するのが嫌になったり、、なんて事があってから “嫌われるのが怖いから解ったフリ” が優先になると、楽しそうな相槌を打つのに必死で話がどんどん上の空になってきてますます理解できなくなる、、、がクセになって、、 というのが理解力の低下の原因のような気もしてます。。 でもそれから、やっぱり解らないのに解ったフリをする自分が嫌になって、(解ってないと面白くない事もありますし。。) 解らなかったらしつこくても相手が嫌な顔し始めても解るまで聞くようにしよう!解らないんだからしょうがない!聞き返す勇気を持とう! と頑張って心がけ始めたのですが、友達とのそういう衝突(?)が頻繁になった事で、 やっぱり嫌がってるのに聞きまくるのは相手が嫌がるから良くないのか。。 と最近ではこれで悩む事になってしまいました。。。 私が逆の立場になれば、自分がそんなだから相手には何度でも普通に説明できてますが、それは自分がそんなふうだからできるのであって、 世の中には色んな人が居て人それぞれだから、、と考えると、今自分で考えている解決策としては、 ●その友達含め、そういう風にしつこく聞くと嫌がる人には、ある程度聞いても解らなかったら(聞きたいけど我慢して)適当に流す。 他の人に対しても、相手の態度を感じ取って、人によって聞き方を調節して対処(以上たわいも無い話に限る) ●仕事の話や、大事なことはしつこくても頑張って解るまで聞く。(でも相手の態度を見てイラついてヤバそうだったら、 他の人でも知ってる事であれば他の人に聞いたり調べたりする) です。 他の方が聞いたらくだらなくて情けない悩みかもしれませんが、、私にとってはかなり重度な悩みなので、どうか、 いい方法があればアドバイスしてやってくださいませんでしょうか。。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 彼氏の主語のない会話がストレス

    私は32歳の女性で彼は9歳年上のバツイチです。彼とは2年付き合っており、結婚を控えております。 彼はもともとあまり説明が下手で、言葉の引き出しが少なく「アレだよアレ」とか「あの~」とか言っていたのですが私自体もあまり説明が得意ではないのでそこはあまり気にならなかったのですが、 話の前後とは関係のない話を主語なく話し出すことがあるので「なんの話?」と聞いたり目線を追って彼の頭の中にあるものを汲み取とって会話していていました。 ところが結婚の準備が進み、結婚が現実的になってくるとマリッジブルーなのかその汲み取る作業がとても面倒になってきて、彼にとてもイライラしてしまうのです。 彼には主語をつけて話してほしいということは伝えており、努力するとは言ってくれていますが根本ではあまり問題と思っていない様子が感じられます。 彼は頭の回転が速いのですが、恐らくそれを言葉に変換する能力が足らず、結果だけ先に言葉として出ちゃっているような喋り方です。 例えば一緒に歩いていて、突然 「今日は順調だね!」と。 「なにが順調なの?体?」と聞くと 「信号が(赤信号につかまらずすんなりいけてる)」と。 ほんのちょっとしたターンですが、このターンを毎回やっていると結構疲れてしまって、しかも私はもともと人の言っている内容を理解するのがゆっくりだったり人の会話を覚えておくことが不得意なため、こういった質問が多くて彼も疲れているんじゃないかと感じてしまうんです。 例えば信号の会話がこの会話以前にされていたとしても、ちょっとしたことすぎて私は忘れてしまっていて、 以前した信号の会話と、今回の「順調だね」を結びつけるのが難しいんです。 汲み取る努力は引き続きするつもりですが、せめて主語の「信号」だけつけてくれれば以前の会話と結びつけることができるのでそこだけなんとかならないものでしょうか。 何かほかにいい方法があったら教えてください。

  • 【入社3年以内悩める営業マン】会話のキャッチボールを円滑にする改善方法

    【入社3年以内悩める営業マン】会話のキャッチボールを円滑にする改善方法教えて下さい。 お客様との会話や上司や同僚の話に対して、返答すると 「私が聞きたかったのはその質問ではありません。」とよく言われます。 分析すると、質問に対して自分なりの解釈をした返答をしてしまっていることが原因でした。 社内でも一つの共通の言葉を聞いて理解したつもりになっても、 自分なりの解釈をしてしまい、「それ全く違うよ。」ということがよくあります。 相手の話を聴いていますが、意図を理解した聴き方ができておらず、 結局は聞いていないので、相手の求める答えを全く返していない同じことになってしまっています。 何とか解決できる手法を模索していますが、なかなか自分の悩みに合う本やセミナーが見つからないです。皆さんの知恵をかして頂けますと、非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 会話のうまい切り返し方

    職場や飲み会などで仕事の人とよく話す機会がありますが、 自分以外の多くの人は、冗談を言われたときは冗談で返したりして 楽しく会話していて、職場の人同士でいつの間にか仲良くなって 飲みに行ったり遊びに行ったりしているようです。 しかし自分の場合、冗談を言われたときにとっさに返すことができずに、 普通の回答しかできず、相手からはあまり面白くない人と 思われてしまい、事務的な話しかできないのが歯がゆく思っています。 自分の頭の回転は鈍いのではないかと思ってしまいます。 こういった場合に会話のうまい切り返し方というのは (何か法則やノウハウ等)無いものでしょうか? 場数を踏んで、場慣れしていくしかないのでしょうか? 積極的に話すようにしているつもりですが、なかなか手がかりが つかめず困っています。 以前に同じような悩みをかかえていて、克服した経験を お持ちの方の体験談や、自分なりのノウハウをお持ちの 方などのご意見等をよろしくお願いします。