会話が噛み合わないとき、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 相手との会話が噛み合わない悩みを抱えている方へ、対話のコツや改善方法をご紹介します。
  • 会話で相手を不愉快にさせてしまう原因や改善策について、具体的な例を交えながら解説します。
  • 会話がスムーズに進まないときに役立つコミュニケーションのポイントや注意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が噛み合わない(悩んでます)

はじめまして。対話での悩みに苦悩しております。 基本おしゃべりなんですが、いくつか相手を不愉快にさせてしまう行動をしてしまいます。 自分で理解している部分をまとめます。 ・主語がない→自分ではなんの話をしているか理解していることが強いから。 ・遠回しに言う→一応は気遣いのつもり。これが話をややこしくさせ、誤解を生む様子。 ・説明ベタ→同上。話を遠間しさせた結果、何が言いたいのか不明になる。 ・相手の話を最後まで聞かない→話の途中でも思いついたことを言ってしまう。要ははやとちり。 ・伝えたい気持ちを相手に言うが、間違って伝わってしまう。→余計な一言になる。 ・なぜか一言余分なことを言う。→そんなつもりはないのに、なぜだろうか。 思いつくことを書いてみましたが、こんな感じで相手との会話に噛み合わないことで、いらいらしてしまうことが多いです。 本当に困っています。どうしたら良いでしょうか? 同じ悩み、良い方法を知っている方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.5

あなたは話好きで一度にたくさん喋りたいのでしょう。 ・自分の言いたいことは出来るだけ短めに区切って。  相手がのってきたらその先を短めに、の繋がりで。   ・受け答えも短く。  相手がさらに聞いてきたらもう少し詳しく。 >・相手の話を最後まで聞かない→話の途中でも思いついたことを言ってしまう。  これはタブーです。 また相手の話し中に発言する(話がかぶるのは)不快指数が大きいです。 >・なぜか一言余分なことを言う。→そんなつもりはないのに、なぜだろうか。  「話は短く」を心掛けていれば自然に無くなって行くでしょう。

その他の回答 (5)

• Marluna
回答No.6

あなたの選択したカテゴリーは夫婦・家族の問題です。 あなたは一体家族の「誰と」話がかみ合わないのでしょうか? 主語のない言葉を話す自覚はあるそうですが、今指摘したこともある意味一緒ですよね。この程度では不愉快とは言いませんが、あなたの話すことには何かが欠けていることが多いということなのではないでしょうか。 主語がない理由が、「自分はわかっているから」というのが少々お粗末です。自分がわかっているという理由では省略してはいけません。相手がわかってくれると信じられる場合に省略していよいことです。 解決方法は…少々時間のかかりますが、本を読むことではないでしょうか。恐らく気楽に流し読みできるエッセイ程度しか読まれてないのではありませんか?別に難しい文学を読む必要はありませんが、日本語として成立している文章に触れる時間が足りないと、欠損した日本語を使ってしまうのではないでしょうか。

• 24saijin
回答No.4

こんにちわ 私の意見です。 カテゴリが夫婦・家族カテゴリですが、友人/知人/同僚などに対しても同じことが言えるという解釈でよろしかったでしょうか? まず、他の方が書いてますが話す前に一呼吸置きましょう。 そして一呼吸置いた際に「これから話そうとしてること」「話しす内容がわかりやすく、適切に説明出来ているかの判断」をしてみるといいと思います。この際に『聞くがわの立場で』が大切です。 なお、上記は私が社会人になった際に「教育」されました。 一呼吸置いた際に考えても出来ない・・・という方の場合は勉強するような形になりますが、「本を読む」「本の読書感想文を書いてみる」「数日~1周間程経過したところで書いた感想文を読み返してみる」「内容におかしな記載が無いか・・・」という繰り返し作業が有効かと思います。 主語がない、説明が回りくどいは社会人の中で嫌がられますし、アルバイトやパートでも「使いづらい人」という扱いになると思います。場合によっては交友関係としてもあまり好まれないんじゃないでしょうか? 頑張ってください!

• gesigesi
回答No.3

あなたも相手側の反応に迷惑を感じたりするんでしょ? お互い様ですよ。 万人と話をかみ合わせようなんて、あなたは神様ですか?

noname#196134
noname#196134
回答No.2

質問者さんが女性なら元々女性同士の会話はかみ合ってませんので、解決法はないかと。 男性なら沈黙。

回答No.1

話す前に深呼吸 常にゆっくりしゃべるよう心掛ける だいぶこれでマシになりました。 ヒートアップしちゃうといまだダメですが^^;;;