• ベストアンサー

相手の気持ち、話の仕方

今彼との間で問題が起きています。 原因は自分自身なのですが、主語抜きや片言で話す癖がついてしまい 彼をイライラさせてしまいます。 自分では自覚していない主語を省略して話すところ、省略して問いかけてる も理解できない事があります・・。 そして彼が何がいけないのか説明している時にも遠回し的な発言 をして段々と話を反らせていくので余計イライラさせてしまいます・・。 もう彼に迷惑をかけたくないので話す努力、相手の気持ちを考える、 考えて話す事を徹底しようと思います。 問題を改善したいのでアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.1

自分の悪いところも十分判ってるし、それを正面から受け止めることもできてるし、改善しなければいけない点も気付いてる。 問題の8割は、解決したも同然。 ただ長年染み付いた癖みたいなもので、直ぐに直ぐとはなかなかいかないでしょうが、 「ローマは一日にしてならず」 残りの2割は、ゆっくりじっくり取り組めば、きっと大丈夫ですよ。 何より、あなたの努力は、少しずつでも彼に伝わるはずです。 焦らず、諦めることなく頑張ってください。 「継続」は力です。

torichoco
質問者

補足

書き忘れてましたが前からずっと言われ続けてきた事なので 何度注意受けてきたか・・・正直自分自信ないです・・; でも意識して言葉遣いや注意受けたところなど少しずつ着実に改善 していこうと思います。 はい、焦らずに諦めないで頑張っていこうと思います。 励みの言葉をいただき非常に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

≪貴女様からの補足に寄せて≫ な~るほど! そういうことでしたか? ふむふむ。 これは、よけいなことかもしれませんが、そんな二人がめでたく結婚すれば、全ての問題は解決すると思わされました。 結婚して、二人の身も心も一つになれば、お互いがお互いに自分の持つ要素を与えあうことができるからです。感覚派の貴女から彼へは・・・豊かな情感性を・・・、理論派の彼から貴女へは・・・研ぎ澄まされた知性を・・・互いに無いものを与えあうことで、ふたりは一層幸せになれることでしょう。ノープロブレムです♪ 最後になりましたが、人と人の会話やコミニュケーションについて、ある言語学者が発表した論文の内容を簡単に報告しておきます。 その学者の論文によると、人と人のコミュニケーションは誰でもそう思い込んでいるはずの「言葉」によるものは少ないということです。一見言葉で会話しているように見えるだけで、実際は違うというのです。 70%以上はむしろ、言語以外の部分でメッセージをやり取りしているというのです。よって、その学者が注目したのは、言葉と言葉の途切れ目=「沈黙」ということでした。言葉自体よりは、むしろ、この沈黙にこそ重要な意味が隠されているというのです。 従って、文章でも「行間を読む」という表現があるように、この無言の部分から伝わるメッセージや感情の方が影響が大きいというわけです。 よって、その置かれた状況によっては、言葉の厳密さや正確さが要求される場も当然あるのですが、こと会話やコミニュケーションに関しては言葉よりもむしろ、「沈黙」の力、「沈黙」の質、「沈黙」の伝わり方etc.がきわめて重要だというのです。70%の部分をいかに充実させれるかは、そこにかかっているのです。 そういえば、確かに同じことば一つでも、1を聞いて10を知る人もいれば、1からは1しかわからない人、10聞いても1もわからないどころか誤解、曲解してしまう人・・・言葉は不思議です。言葉自体の意味もさることながら、捉える側の感性によっても浅かったり、深かったり、 ただの言葉と割り切ることもできれば、打てば響く鐘のように心の芯に触れ、涙する人もいる・・・ ははっ! かえって難しい話になってしまいましたね・・・ すみません!・・・でも・・・やはり、貴女たちは結婚して幸せになるべきです♪♪♪

torichoco
質問者

補足

遅くなりましてすいませんどうもありがとうございました。 結婚についてはまだ年齢的に早い・・むしろ遠距離ですので 現時点では難しいかと思います;(ちなみに年齢は20代前半 沈黙というと自分がうまく説明できなかったり戸惑ったりすると なる事が多いですね・・。 自分としては理解力の部分を補いたいと思っております。 1を聞いて10知る人になりたいですが・・ そこまで行くのにはまだまだかなり時間がかかりそうです・・。 もっと努力を積みたいと思います。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

おやっ!・・・そう思いました。 ふたりだけでいる場合の会話なのですよね! 逆のことを考えて下さい。 いちいち主語を「いれなければならない」会話があるとして・・・これ 逆に会話の妨げになりますよね?会話ってのは楽しいからするし、喜びがない会話なら、いくらルールを守っても意味がありません。ルールを守ることが主体になれば、本末転倒になってしまうのです。したがって、会話の主体はあくまでも、喜びを得ることであって、ルールを守ることではありません。 本当に親しい人との会話に・・・主語はいれますか?いれませんよね? 相手が、ゼロかイチかのコンピュータのような単細胞なら、別ですが、 人間には、まして親しい仲なら、言葉自体に頼らなくとも、「あうんの呼吸」とか、「前後の脈絡」とか「その場の空気」「目は口ほどにものを言う」など、普通に理解できるのが人間だと思うからです。 むしろ、「主語を使わないと話が通じない」ような世界もあるんですね?って感じです。っていうか親しい人なら、いちいち主語はじゃまでしょう? それとも、彼は英語圏出身なのでしょうか? あるいは、彼と会話する時には必ず複数の人間も一緒に存在するなどの特別な条件でもあるのでしょうか? 私などは、本当に親しい人との会話には極端な話、主語どころか述語も飛ばしますが、心で通じているからでしょうか、それが、不満や支障になったことはありません。なんていうんでしょうか、会話や言葉に縛られない領域とでもいうのでしょうか? もし、私なら、相手が主語がないで会話をする人の方が、楽しさが何倍にも増えますがね。頭も心もフル回転させてくれそうだからです。 なので、もしかしたら彼のイライラする原因・・・主語のあるなしではなく、何か別の問題があるのでは? すみません、貴女の質問へのストレートな答えじゃなくなってしまいました。親しい仲の会話なのに、主語がなくて楽しいならわかりますが、イライラするってのは、う~ん・・・彼・・・コンピュータ回路的人間 ? なのでしょうか?

torichoco
質問者

補足

はい、二人でいる時です。 始めは彼は以上の事でも気にせずに楽しく話してたのですが 後に自分の言葉遣いを指摘し始めて段々注意を受けるようになりました。 確かにルールを縛って会話をするというのは自分でも多少きつく感じたりします・・・ しかし、幼少の頃からずっと性格や言葉遣いで家族等を困らせてたので自分自身でも直さないと・・と決心して改善に取り組んでいます。 それに自分は普通の人と比べると会話の面では劣っていて 人とは違う育ち方(人見知りが激しかったせいか大体孤立してました) 要は壁を作り人と会話するのがかなり苦手・・・というのを してきたので言われるのも無理はないと思っています・・。 彼は純粋に日本人です。 ただ自分よりとても賢くてきっちり話しをするタイプなので 曖昧な答え方や分かっているのか分かってないのかの曖昧な返事等をされるとイライラするらしいです。 まぁ彼もわがままな面も見せたり自分の意思を曲げず熱く一方的に語り出すという部分も見せますが・・。 むしろ手っ取り早く言うと 自分=感覚派 彼=理論派 といった感じなのがピッタリだと思います^^; でも話し方の癖は昔からずっと引き摺ってきてるので 自分で意識して直してみようと思います。 そしてとても参考になりました。 何回か読み直して考えてみようと思います。

  • smileykk
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

本や新聞を読むことです。できるだけ多く読んでください。その際、さらっと流し読みするのではなく、じっくり一字一句を噛みしめて消化しながら読むことです。 文章から、決意と意気込みが強く感じられました。努力をしたいというその気持ちがあれば、なんだってできると思います。 頑張ってください!

torichoco
質問者

補足

以前小説を勧められましたが今現在お金はあまりなく 一気に買うのに抵抗があります; なので新聞はとてもいいアイディアだと思います! 新聞を毎日一文字一文字丁寧に読み続けたいと思います。 彼のために頑張りたいと思います。 励みの言葉どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちを考えすぎてしまう

    20代半ば女です。 私は恋愛で自分から別れるということがありません。関係がおかしくなっても、ギリギリまでわかりあえるように努力する方です。自分が嫌に思っても別れられないし、多分情深いんだと思います。 それでなんですが・・恋愛で思いとおりにならないことがあると、相手の発言や行動を過去にさかのぼって深読みして、「彼はあの時どういう気持ちだったんだろう?」ってことをずっとしてしまう性格なんです。 そして、「本当はあの時こういう気持ちだったのかな?」「私がこうしなければよかったのかな」「そもそも彼は私のこと好きじゃなかったのかな」とか・・・ 相手の気持ちは相手にしかわからないし、考えても答えは出ないのに、 それを本当に相手のことがどうでもよくなるまで、半年ぐらいは毎日してしまいます。うまくいってる時も、何かまずいことを自分がしなかったか、考えすぎてしまいます。。 10代の頃からそうです。どんな恋愛も引きずることが多いです でも、相手が私に言った言葉って必ずしも本心じゃないことだってあるだろうし、そう考えると、もう何が何だかわからなくなって、混乱してきます。。 多分失敗を次に生かしたいという気持ちもあるのかもしれませんが・・ 友達は、「なるようにしかならない。ぐらいに気楽に考えたら?こういうことは縁の問題もあるし」 っていってくれたのですが、どうもダメで・・ 執着しやすかったり、なんだかんだ恋愛に比重をおいてるからこうなるのかもしれません。。 こんな面倒な性格はどうしたら治りますか・・?

  • どのような気持ちで相手に向かえばいいでしょうか?

    今年の4月にパーティーで38歳の皮膚科医の女性と出会い、すぐに意気投合し、お付き合いを始めました。彼女には6歳になる女の子がおり、さらにその子が広汎性発達障害という軽度発達障害をもっていることもありましたが、むしろ来年からの小学校生活を力を合わせてやっていけるので、より家族としての結びつきが強くなるくらいの前向きな気持ちで、そのことはむしろ交際を加速させました。 さらに出会って一ヶ月ほどで体の関係が出来ましたが、お互い今まで出会った中で最高の相性と思え、結婚に対してほぼ決定という確信を持ちました。 そこまでは大きな問題はなかったと自分なりに思っていたのですが、彼女が私の子供を妊娠したのですが、(現在3ヶ月に入りました)そのあたりから二人の関係が大きく悪化していきました。 当初はお互いが遠慮もあり、言葉を選んでいた部分も大きいとは思いますが、もともと私が積極的で、彼女がまあそれを受け入れるという形で関係が推移していきましたので、そのスタイルだったのですが、もともと医者ということでプライドが高いのか、妊娠で精神的にいらいらしていることもあったのか、そして彼女いわく一番大きいのが、望んだ妊娠ではなかった、まだ私のことも十分わからないうちにこのようになってしまい、妊娠を素直に喜べないし、来年3月の出産予定で、100%母親の愛情を受けていた発達障害の娘が、小学校入学という大切な時期で(普通学校でやっていくにはかなり大変な努力や注意が必要になると 思われます)なにより私と彼女の娘の3人でいると非常に疲れるし、私の癖(つめを噛むなど)が生理的に受け付けられないことがわかったり、娘が私と会った夜にはうなされているということがあるそうで、彼女のいないところで娘を虐待しているのではないかという疑いも持ち(結果はともかく絶対にありません)そのような思いが合わさって、私に対して非常にネガティブな思いになって、ものすごく私を傷つける言葉を浴びせたり、まったく無視をしたりするようになりました。私もここ数週間でものすごく傷つけられ、今でも女性としては好きですが、 夫婦としてうまくやっていく自信がなくなってきており、かといって46年ではじめで出来た自分の子供を堕ろすなどということは絶対にしてほしくありません。(彼女も基本的にはそれはしたくないようです)いまはまだ3ヶ月なので堕胎することも出来ますが、出来ればうまく家族4人で幸せな家庭を築いていきたいし、その努力は出来るなら何でもしていきたいと思いますが、彼女の心の問題は根深いような印象もあり、生きてきた世界があまりにも違うので(私も会社経営でそれなりの収入はありますが、それに対する評価も彼女はかなり低く蔑まれている ようです、彼女の父親から、あいつがもしお前の貯金を貸してくれといってきたら即離婚しろといわれたと平気で私に話をするような女性なんです)、どうすればよいのか途方に暮れている状態なんです。 心境としては進むも地獄戻るも地獄という感じで、精神的にかなり参っています。 彼女に堕胎をするという選択は絶対させたくありません。それは最優先問題ですが、かといって望んでいる家族4人での暖かい生活が出来るとも思えません。 本当に困って苦しんでいます。どうかよろしくお願いします。 削除返信転送迷惑メール報告移動

  • 生理的に合わないと云われた相手への対応の仕方

    30代 男性です 高校時代 3年間同じクラスだった同級生がおりました 彼は私を生理的に合わないと嫌っておりました 私は動作 喋り方が独特で 極端に運動神経が鈍かったのです だから私にも責任があり、彼が私を嫌う気持ちは良くわかりました ただ 約束を守るとか悪口を言わないとかなら改善する事は可能ですが、独特の雰囲気 不器用さはなかなか改善できなかったのです 一例を挙げると文化祭の時、ぎこちない態度で要領が呑み込めなかった だから彼は怒りを露わにしました だから途中で気付き補佐的な役割に回ったが、私がぎこちない態度だった事が彼にとっては許されなかったのです 彼は私の事を動作 喋り方 雰囲気が受け付けない 性格は悪くないが、 話しかけられるとイライラする 落とし物等私が拾うと汚いと思ってしまう とクラスメイトに言っていたそうです なぐったりすると問題になるのでイライラする気持ちを抑えて無視していると云うことでした 高校時代の人間関係とはこの様な事なんでしょうか? 私は卒業前に彼が私を嫌う気持ちも良くわかりましたので その旨を述べ、謝りました 彼は怖いと逃げていきました 卒業後も何回かあう機会があり、彼に謝りましたが、彼は受け付けないと云う姿勢を変えませんでした 誰しも合う合わないはありますが、徹底して無視をされたことが今でもトラウマになっております 感覚的なもので拒絶されると諦めるほかないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します

  • 気持ちが通じない

    29歳女性です。 私は育った環境のせいか言い方が冷たいようです。 これはいろいろな人から言われることで、 直そうとは思うのですが、自覚がないのであまり気をつけることも出来ません。 そのことで最近彼とケンカすることが増えました。 私が冗談で言う一言をすごく重く受け止めて悲しんだり怒ったりします。 最近、彼の地元へ遊びに行った時、私が 「なつかしくないの?」と聞いたら、その発言が問題でケンカになりました。 私は彼があまり懐かしがっているように思えなかったので、 ただ普通に懐かしくないのかなぁ?と思って、普通に聞いたつもりでした。 でも、彼は 「懐かしくないんかい!懐かしがれ!」って言っているように聞こえるって言うんです。 その他にも、 私の「もういいよ」という発言にも、 怒って拗ねて言ってるように聞こえるって。 私はそういうつもりなく、自然に言ってるのにそれが伝わりません。 怒っていないときに怒っていると勘違いされることが多々あります。 これは私が悪いんでしょうか? 私は自分の言い方のせいを棚に上げて、 受け止める彼の私への感情に変化があったと思ってしまいます。 どう思いますか?

  • 理解力が無い自分・・。

    こんばんは。 どうしても前からあるいざこざを解消したいが為に 質問させて頂きます。 色んな方の意見が欲しいです。 今付き合っている彼がいるのですが その中で小さいと思うのですが問題がしょっちゅう起きるので 答え、または参考が欲しいです。 彼は普段穏やかなのですが・・・ とある格ゲーでお互いに一緒に競い合って成長して 彼はとても上手く分析力に長けて戦うとほとんど負けてしまいます。 そこで自分はいろいろ教わったりするのですが 彼は物を教えたり説教し始めると自分にも分かりやすいように 自分で答えを導き出すようにいろいろ聞いてくるのですが 自分はその答えを出すのが苦手でずーっと悩み始めると 考えてる事を口に出してみろと言われて それを口に出すとなんで?とかそれがどうしたの、 なんでそうなるの?等また聞かれるので その答えも見つからないまま自分はまた黙り込んでしまうので 彼の方は当然ですがイライラしたり冷たくなったり怒り出してきます。 自分の為にやってるんだと分かっているのですが それ以前に理解力などが無い自分に悲しくなってきます。 また、一度説明した言葉の分からない部分を主語抜き等で片言で 聞き出すと意味が分からないと返ってきます。 自分でもどう返答したら良いか分からず困り果てています・・。 自分なりに受け答えしてるのですが意味が伝わらない事が多く 彼にいつも迷惑をかけてしまいます・・。 やはり不完全な部分が多く理解できてない自分が悪いのでしょうか。 自分がいけないのであればこの場合どのように対処したら良いのでしょうか。 また、彼のこういうところが間違ってるよという部分もあれば教えてください。 一刻も早く改善したいと思うので様々な意見を宜しくお願いいたします。

  • 離れていかない彼の気持ちはどんなものでしょうか?

    離れていかない彼の気持ちはどんなものでしょうか? 性格が合わないからイライラするという理由で1年で振られ「いつかは変わるかもしれない」と期待されながら、同じような喧嘩ばかり繰り返しでズルズル3年の彼がいます。 不機嫌な時は、なんでもかんでも「お前のせい」 ちょっとした事で言い掛かりつけたり、察してくれない&思い通りいかないとイライラ、それが怖くてビクビクしてると「顔色を伺い過ぎ」ってさらに怒りを買い、悪循環 「主体性がない」「お前は自分のことしか考えていない」と言われ、彼女とは対等に付き合いたいから変わらないお前とは付き合えないそうで 「オマエは俺をイライラさせる」 「別れてから何も変わらない」と怒る彼にわたしが「変わるからごめんなさい」と仲直りの繰り返しで 怒られたあとや機嫌の良いときは優しかったので「頑張ればいつか復縁できるかも・・」なんて離れられずにいました 「イライラさせるお前なんかと付き合いたくない」など八つ当たりをきっかけにボロクソ言われて、いつもみたいには謝ることが出来ずにいたら、向こうからも連絡が途絶えてしまい、2か月以上が過ぎたので自然消滅したと思っていたのですが どうでもいい会える口実を作って連絡してきて、何事もなかったかのように会いにきて、いつも通りに過ごしました。 (音信不通だったことには特に触れず) イライラさせるというくせに、付き合いたくはないくせに、別れてから3年も離れていかない彼の気持ちはどんなものでしょうか?「好きだから」ではないのでしょうか?

  • イライラする・・・(T_T)

    すぐカッとなってイライラしてしまい、顔に出るし態度に出るし口調に出るし・・・ しばらくするとリセットできるんですが、『なんでこんな事でイライラするんだろう?』『あたしだけかな?』といつも後悔してしまいます(T_T) 大人になろうと努力・我慢すればする程にイライラします↓ イライラしてる時に言葉にすると言わなくていい事まで言ってしまう癖があるし、かと言って気持ちを落ち着かせてからだと話が終わった後だったり・・・ 甘えてるだけとか、自分の事棚に上げてって思うと尚更です↓↓ 決まって会社にいる時なんですが、誰が見ても努力してない、自分で問題を解決しない様な人間の面倒を見るのに疲れてしまい、『ちょっとは自分で考えてよ!』と少しでも思ってしまうとノンストップでイライラ開始です(-"-;) イライラした時の効果的な解消方ご存知の方、是非教えてください(>_<) 気持ちを落ち着かせるには青がいいというのはこーゆー時にも効果的でしょうか?

  • 気持ちの伝え方

    今度社会人(♂)なのですが自分から告白した経験が恥ずかしながらなく、ちょっと困っています。 合コンで意気投合して、何回か二人で遊んだり飲んだりしているうちに、最初は友達感覚だったのですが本気になってしまいました。 今度また遊びにいくのですが(どこに行くかは決めてません)、気持ちを伝えようと思っています。 が、いざ自分が告白する立場になると、色々なことが思い浮かんでしまいます。 どうすればいいんだ、とか、脈あるのかなぁ、とか、男として見られてるのかなぁ、とか・・・ 心構えとかシチュエーションとかデートコースとかアドバイスとか思ったこととか何でもいいのでコメントいただけたらと思います。 参考になるかわかりませんが 自分は女性慣れはあまりしておらず、空気読むのは結構苦手です。自分の発言をオブラートに包む努力をすることはしますが、基本的には何でも言ってしまうタイプの人間です。 過去に一度しか付き合ったことがなく、遠まわしによくわからなくなってきたと言われて、フラれたことがあります。 相手は同い年で、賢くて明るく率直な、いわゆる友達に欲しいタイプの女の子です。彼氏いないってことはわかってます。 よろしくお願いします

  • 優しい気持ちになるには?

    こんにちは、宜しければ質問させて下さい。 どうしても心に余裕が持てません。 情緒不安定です。無性に苛々するし、焦ってばかりです。つい攻撃的な言葉になります。でなかったら、すぐ泣いたり。 元々情緒が安定している方では無いのですが、最近とみに酷い気がします。 自己中心的な性格のせいだとは判っているのですが、どうにも止まりません。 ちなみに会社では「絶対碌な死に方をしない」とか「お前が家にいたら絶対家に帰らない」等吐き捨てられます。 友人にも性格の事でいわれた事があるので、その辺も交えて相談した事があるのですが、「これだけ長く人生生きてきたら今更性格変わる筈無いじゃん」と言われました。 一生このままかと思うと更に肩に重くのしかかります。 そういう状態が嫌で「少しでも優しくなる努力をしよう」と決意するものの直ぐに挫折するか、あるいはストレスで身体に症状があらわれます(本人は自覚してないのですが、医者にストレスと大抵診断されます)。 せめて少しでも余裕を持って、優しい気持ちで過ごせるよう、苛々した時に気分をリセット出来る方法か、気分が落ち着く方法を教えて下さい。 出来れば朝昼ちょっとの時間で出来るようなものだと助かります(時間が掛かり過ぎるとそれが苦になって更に苛々や鬱が募るので)。

  • 相手の気持ちがわかりません

    私には5年前から片思い してる相手がいます。 好きになってから今までずっと気持ちは変わらないままで辛い思いをしていました。 その人とはあまり忙しくて会うといっても集まりで年に1回くらいでした。 その人には2年前に一度告白して振られています。その時は友達以上好きだけど付き合えないと言われ友達のままでした。 それから何度か集まりで会っても今までと変わらず接してくれていました。 でも問題なのはつい最近集まりで会った時相手がよくわからない行動をしたのです。 いい加減諦めようと思っていた 私は相手とは話さずずっと友達 と話して冷たい態度をとっていました。 するといきなり私の近くに来て 話しかけてきたりお酒を作って くるように頼んだり自分の食べさしを私に食べさせたりしてきたのです。 元から異性なれしている人なのですが、私意外の女子にはそんな事はしていませんでした。 それからお酒も呑んでいたので お互い酔っていて他の友達に 介抱してもらっていた私に大丈夫?と言いながらいきなりその人が私のスカートや胸元を覗こうとしたりしてきたのです。その後も私の足の上に乗ってきたり肩をさわってきたり自分と他の男をどちらがいいか聞いてきたり酔っていたとはいえ、しまいにはホテル行く?と聞いてきました。もちろん拒否しましたがしつこくずっと聞いてきました。 私にはそんな事をするくせに他の女子に絡まれたらそれを拒否していました。 その後は何もなく解散したのですが、自分から友達と言って私を振ってずっといい友達関係だったのに酔っていたとはいえ、あんな事をして相手は私の事をどう思っているのでしょうか? 私にはその人の気持ちが理解 できないので教えて下さい。