片思い5年 相手の気持ちが理解できない

このQ&Aのポイント
  • 5年前から片思いしている相手の気持ちが理解できない。告白して振られた過去があり、友達以上の関係を築いていたが最近の相手の行動に戸惑っている。酔った勢いかもしれないが、相手の気持ちはどうなのか心配している。
  • 5年前から片思いしている相手の気持ちが理解できず、最近の行動に戸惑っている。過去に一度告白して振られ、友達として関係を続けてきた。しかし、最近の行動は他の女子にしないことをしており、相手の気持ちが分からない。
  • 片思い5年。相手の気持ちが理解できない。過去に告白して振られ、友達のまま関係を続けてきたが、最近の行動に戸惑っている。酔った勢いかもしれないが、相手の気持ちを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちがわかりません

私には5年前から片思い してる相手がいます。 好きになってから今までずっと気持ちは変わらないままで辛い思いをしていました。 その人とはあまり忙しくて会うといっても集まりで年に1回くらいでした。 その人には2年前に一度告白して振られています。その時は友達以上好きだけど付き合えないと言われ友達のままでした。 それから何度か集まりで会っても今までと変わらず接してくれていました。 でも問題なのはつい最近集まりで会った時相手がよくわからない行動をしたのです。 いい加減諦めようと思っていた 私は相手とは話さずずっと友達 と話して冷たい態度をとっていました。 するといきなり私の近くに来て 話しかけてきたりお酒を作って くるように頼んだり自分の食べさしを私に食べさせたりしてきたのです。 元から異性なれしている人なのですが、私意外の女子にはそんな事はしていませんでした。 それからお酒も呑んでいたので お互い酔っていて他の友達に 介抱してもらっていた私に大丈夫?と言いながらいきなりその人が私のスカートや胸元を覗こうとしたりしてきたのです。その後も私の足の上に乗ってきたり肩をさわってきたり自分と他の男をどちらがいいか聞いてきたり酔っていたとはいえ、しまいにはホテル行く?と聞いてきました。もちろん拒否しましたがしつこくずっと聞いてきました。 私にはそんな事をするくせに他の女子に絡まれたらそれを拒否していました。 その後は何もなく解散したのですが、自分から友達と言って私を振ってずっといい友達関係だったのに酔っていたとはいえ、あんな事をして相手は私の事をどう思っているのでしょうか? 私にはその人の気持ちが理解 できないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.4

彼は振ってもずっとあなたが自分を好きであると思い込んでいたんでしょう。それで冷たい態度をされたのでイライラして、あなたにちょっかいだしてきたんでしょう。 彼があなたへの恋心に気づいた!などという、めでたいことだったとしたら触ってきたりホテルに行こうなんてことは言いませんね。あなたにもっと好かれるよう親切な態度をして連絡をしてきてデートを申し込む…となるでしょう。 「こいつ俺のこと好きだろうから、あわよくばホテルに行けるんじゃないか?」という下心しか持ってません。ずっと好きだった人にそんなことされたらショックですよね。5年の片思い…諦めるのは辛いでしょうけど、あなたを軽く扱う男性のことは辞めといたほうがいいと思います。 ただし、凄く酔ってて、素面になってから、彼が必死で謝ってくれた…なら、まだ様子見てもいいかもしれません。あなたが他の男性といるところを見て嫉妬して馬鹿なことをしてしまったとかも少しはあるかもしれません。必死で謝ってこないなら、彼の素でしょうから、やめといたほうがいいです。

602073
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

この前、酔っていたけど、いつもらしくない態度だったじゃない。 様子が変だったよ。最近、何か悩みとかイヤな事でもあったの? と、聞けばいいよ。 返事したら、 私でも、簡単な相談や軽い愚痴を聞くぐらい出来るのだから♪ と。 もしかしたら、彼女と別れたかもね。 あなたを気になりはじめたけど、一度断った手前・・・ そうなら、あとはあなた次第ですよ♪ そうであることを祈ってます。

回答No.3

スパッと切り離して 新しい出会いを求めたら如何でしょうか? このままですと キープ或いは 都合の良い人で終わってしまいます。

回答No.2

分からない相手の場合はスッパリ諦めることです。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

好意には好意に思ってるんだとは思うけど、 その好意のレベルが「うまくやれば、ヤラしてくれるかも」 程度にしか見えないね。 昔コイツに告られたし、今でも押せばなびくんじゃね? とか思ってるんだろうね。 だってさ、本当に好きで大切に想っているなら、 スカートや胸元を覗こうとしたり、 足の上に乗ってきたり肩をさわってきたり、 ホテル行く?なんて言ったり しないし。 他の女の子にあまりそういうことをしないのは、 アナタを安く見ているからだよ。 コイツならヤレるかもって。 安く見られてますよ。 流されずに、意思を持って対処しましょう。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちが分からない

    この場をお借りして質問致します。 題名の書いてある通り、相手の気持ちが分かりません。 自分は30歳です。 友達もそれなりにいて、会社の同僚、友人等がうちに泊まりにきて飲んだり、話をしたり、それなりに交友関係はありますが、どうも人に気を許していないのではないかと自分で疑ってしまいます。 このままではいけないと思い、本を読んだらこんな事が書いてありました。 「自分を好きになれない人は、相手の気持ちが分からない。相手の気持ちが分かる人間は、自分の中の葛藤がない(少ない人)だ」 これを読んだ時に、確かに自分の中の葛藤は沢山あり、結局何をしたらよいのか分からなくなる時があります。 そこで質問ですが (1)自分の中の葛藤を減らしていくにはどうしたら、良いでしょうか? (2)また葛藤を減らすことで、少しでも相手の気持ちが分かるようになるのか この2点を深く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 振った相手の気持ちは…?

    告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 振った相手の気持ち…?

    告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 相手の気持ちは…?

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段、会ってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

  • 相手の気持ちを思うと…

    告白をされてつきあうことはなかったのですが、友達関係までなくなってしまい悲しいです。その人とは同じ職場なのですが、仕事上の関わりはあまりありません。無視されて、避けられている感じです。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、顔も見たくなくもう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。 時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じる時があります。自分のほうから話しかけたりして、本当は友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまいますか。相手のためにももう関わらないほうが良いのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?でもこのまま二度と話すこともないような気がします…。 以前みたいに友達として接していきたいのは、自分のエゴでしょうか。その人と話すことはないので、どう思っているのかは分かりませんが…。避けられているので、もう二度と話もしたくなく関わりたくないと思っているように感じます。相手の気持ちをくみとるべきでしょうか? こんな時どう対応しますか?

  • 相手の気持ちの聞き方

    私は高3女子です 今年のバレンタインのときに 好きな人にメアドとメッセージをそえてチョコを渡しました その日の夜に 「今日はありがとう いつでもメールして」 と返事が来て それからはたまにメールしたり 最近は学校で話したりするようになりました チョコに添えたメッセージには 「好きです 友達からでもいいのでメールください」的な事を書きました だから、まだ相手の気持ちを聞いていません… 受験生なんで、付き合えるかは分かりませんが、 忙しくなる前にそろそろ相手の気持ちだけでも知りたいなと思ってます(*_*) どのように聞くのがベストでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 好きな相手の気持ちが分かりません

    私は23歳女性で社会人四年目、 好きな相手は1つ下の22歳で大学卒業間近です。 1番最初に遊んだ時に体の関係を持ってしまい、付き合うのは諦めていましたが彼の気持ちが分かりません。 彼のバイト先の居酒屋や、友達がバイトしているバーに連れて行ってくれたり さすがに気まずいので行きませんでしたが、地元の友達との集まりに呼んでくれたりしたので 多少は先を考えてくれているのかと思いましたが、男性ってなにも考えずにこういったことをするんですか? いわゆるセフレ的な人と友達を会わせたいと思います? 私だったら絶対に嫌なので、よく分からなくなりました。 彼は4月から新社会人で、しかも市内に就職・引越しするそうなので場所も環境も変わるし これからが楽しい時だから今彼女作るのはめんどくさいなぁ みたいな感じなんでしょうか?

  • 相手の気持ちが分からない

    現在気になる人がいる女子高生です。 その人は今年から知り合い、メールなどをする仲です。 いつも遊ぶ相手はその人と他の友達数人などで結構仲良くしていると思います。 夏はその人に誘われ、2人きりでお祭りに行ったりもしました。 テスト前はたまに勉強を教えてもらったり、メールも3日に1回くらいでその1回で200件くらいします。 でも友達の前とか学校では全く話さず、2人きりになったときにいっぱい話します。 遊びに行って、帰りが私1人になると何も言わず送ってくれたり、 ご飯食べに行ったときも、それ頂戴って言うとどうしよっかなーとおいてから結局くれて、他の子には普通にあげるのに、私に対しては少しいじわるだったり、 授業中も分からないところがあったら隣の人に聞けばいいのに、わざわざ前の私に聞いてきたり、 他の人には絶対に触らせない髪も私が触ると拒まなかったり、期待していいのかなと思ってしまいます。 これって、相手の気持ちに期待してもいいんですかね?

  • 相手はどういう気持ちなんでしょうか?

    私には大好きな人がいました。 でも想いは届きませんでした。 その人とは本当に仲良くなれたのですが、 その人は他に好きな人がいるようです。 今までその人に、大好きだとも言ってきたし 遊んだり、手も繋いだり、抱きついたり... 相手は私にとても優しいし、 私を見かけると後ろから目隠しして遊んだり 特別だと言ってくれました。 でも、相手はモテるので周りに女子がいっぱいいます。 相手は他の人と話してる時は私と話をしようとしません。 むしろ無視状態です。 私は相手の教室(結構遠いです;)まで行くのですが 相手は私の所には来てくれず、私の隣の教室の子に会いに来ます。 メールも毎日してくれましたが、会ってる時より冷たい。 まぁっ!メールは感情がそのまま出ませんから良いんですが、 くれなくなったという事はもう私に興味がないからでしょうか? 私がベタベタしすぎたのでしょうか??? 距離を置いた方が良いですか?

  • 相手の気持ちを推理してみて下さい

    結構昔の出来事なんですが... 今更気になっている事があります。 もうどうすることもできないので、どうしたいという悩みではなく相手の気持ちが知りたいのです。客観的に見て相手の気持ちを推理して下さい。 好きな人がいて、友達伝いに告白してもらいました。 私は女で男の友達に頼んで好きな人に伝えてもらいました。ちゃんと相手の気持ちを聞いて欲しいと頼んだんです。中学校で3人共同じクラスで、卒業の時に言うつもりが言えず、後日言ってもらいました。 その時に、A(友達をAとします)がB(好きな人です)に「クラスに好きだと思っている人がいる」という感じでしょうか、なぜか誰だか言わないで言ってくれたそうです。普通誰だか聞いてくるはずなんですが、「好きな人もいないし付き合う気もない」と振られました。 伝えられたのはそういう事でしたが どうも引っかかってしまいました。 相手の名前を聞かなくても答えは出るのでしょうか? 言葉の通り受け止めるのが普通ですが、 こういう可能性ってないのかなと思いました。 ・クラスに好きな人がいたが、誰か特定できないので このように答えるしかなかった。 ・他のクラスや他に好きな人はいるけど、クラス内には いないのでこのように答えた。 ・Bが間に入って何か知っているが言っていない事がある。 ・Aは言う前からBの気持ちを知っていた。 ・BとAの間で話したことを何か違うように伝えている なんて事ってないですよね...。 結局私である事はバレてしまったのですが、もし両想いだとしても言えなかっただろうなと思いました。 それにしても名前を言ってくれなかった理由、私への答えでなく誰に告白してもこう言う、といった返事が返ってきた理由などちょっと気になっています。 自分で言わなかったのが悪いんですけどね。 Bは私のことをどう思っていたと思いますか? Aは何か隠していると思いますか?