• 締切済み

会話ができない、考えられない

5年ほど付き合っている彼氏さんがいるのですが、よく会話ができなくてイライラすると言われました。 その時のテンションや体調にもよるのですが、彼氏さんが話しているのに「うん」「へぇ~」とかで会話を終わらしているみたいなんです。 彼氏さんからしてみたら、興味ないのかなとか思っているみたいで、実際私からしてみれば聞いているけど、何も思い付かない状態で、思い付いたかと思えば、だいぶ時間がたってからなんです。 ボキャブラリーが少ない上に、頭の回転も遅くて、「今!?だいぶ前の話やん!」ってよく言われます。 特に酷いのが電話のときで、言えるときはたまにで、言えないというか考えられないときのほうがかなりあります。 あと「もっと反応して!」とも言われます。 内気で人見知りが激しくて、あまり人と会話しないので、冷たい反応になってしまうんです。 どう反応したらいいか分からなくててんぱって無言になってしまいます。 「治した方がいいよ」と何回も言われました。 しまいには、「いつになったら治せるの?こんなんいうのいやねんけど」とまで言われてしまいました。 どう治したらいいのかずっと悩んでいるのですが、いざ会話すると、頭が真っ白で何も考えられなくて、思い付かなくて、どうすればいいのかわからなくなってきました。 電話が鳴る度にまた言われるのでは、また気分悪くさせてしまうんじゃないかなど思ってしまってとるのに電話をとるのに躊躇ってしまったり、この頃私からかけなくなりました。 この状態をなんとかしたいんです。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 電話が鳴る度にまた言われるのでは、また気分悪くさせてしまうんじゃないかなど思ってしまってとるのに電話をとるのに躊躇ってしまったり、この頃私からかけなくなりました。  あなたが彼の奥さんであれば彼はあなたに注文つける権利は有るでしょうけど。

回答No.4

私もよくテンションによっては返事がてきとーと怒られていました。 逆になんて返答すればいいのかわからなくて無視しちゃったりもありました。 ちゃんときいてるんですけどね;; それで最近は聞き返すっていうことをしています。 「今日こんなことあったんだー」 「ふんふん、そうなの?それで?」←こんなふうに。 そうしたら相手が勝手に喋ってくれるし 適当に相槌を打てば会話になります。 へぇーとかでもへぇーそうなの?いいね。 など一言でも言葉を足してみたりはどうでしょう><? あと、返さなきゃーと思っていると案外できなくなったりしちゃうので 考えすぎはよくないとおもいます><; 5年も続いている彼氏さんとの会話だったら なおさら一言二言でもたすとかなり変わってくるとおもいます>< がんばってください!

y08n06
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 彼氏さんもそういうふうに言うてくれました! なので一言足すことを心がけて会話したいと思います(^^) あと他人が話しているところを観察することにしました。 アドバイスいただきありがとうございます(o^∀^o)

  • m_072co
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

一朝一夕には解決できないことだと思います。 私も人見知りで、ひきこもりがちなところがあります。人との話をうまく広げることが苦手です。私の場合は、その原因が自信のなさ(容姿なり、能力なり)から来るものだと考えています。今は少し心に負担がかかりますが、積極的に人とかかわるようにしています。その小さな頑張りが、積み重なっていけばいいなと思ってます。今二十代ですが、四十くらいには塵もつもってるはず!と、長い目で見ています。 5年お付き合いされているのですよね?あくまで私の考えですが、正直に彼にご相談されてみてはいかがかと思います。質問の内容をみるかぎり、自分で自分を追い詰めている感じがします。 治した方がいいよ、といわれて治るものではありません。治ったらだれも苦労しません。そもそも、y08n06 さんのアイデンティティの現れなのですから、治す、という言い方もニュアンスが少し違うかもしれないです。 前の方もおっしゃっていますが、大自然の中でのアクティビティ、森林浴なんていかがでしょう。もちろん、彼と二人で。 焦らないで、ゆっくり歩いてくださいね。

y08n06
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 私も二十代なので一緒に頑張っていけたらなと思います。 彼氏さんに相談したところもう気にするなと言われましたが、ただ私に対する気遣いだと思い、余計気になっているところです。 これからいい季節になってきますので、森林浴など行きたいなぁと思っています。

noname#173958
noname#173958
回答No.2

アラマー(´・ω・)彼氏さんに言われちゃってるんですね、可哀想に。 でも変わりたいと努力されてるんですね!素敵です!^^ 〉何も思い付かない状態で、思い付いたかと思えば、だいぶ時間がたってからなんです。 そういえば私もこんなこと昔、ありましたね^^; なかなか頭が働かない、何を言ったらいいのか分からない…って時期が。 言ったと思ったら、全く気のきかない答えで、チーン…みたいな。 私が行った訓練は、これです。 【喋る為の訓練】 ・軽運動(スポーツジムで体を動かす〉→血流をよくする、脳内麻薬を出して(ドーパミン?)悩みや鬱気分をスッキリ洗浄する ・会話術の本を100冊以上読む ・たくさんの人と喋る 【喋れない人の理由】 ・相手が何を考えているのか、どんな気持ちでいるか、想像力を駆使して必死になって考えてない。 ・人は、何を言われたら嬉しがるとか、どういう態度で話を聞いたら気分がいいかなど、 人間の心理について全くの無知 ・人を電車に例えると、喋れる人は隣の電車にスピードを合わせて相手の様子を見ながら走る。 ところが喋れない人は、自分という電車を走らせもしないで、その場でつっ立って、ただ走ってる電車を眺めてるだけ。 だから、話しかけられても、答えることができない。何故なら走ってすらいないし、走り方も知らないし、見てただけだから。 会話が出来ない理由は、そういう訓練をしてきてないからです。 訓練さえすれば誰でもペラペラしゃべれます。絶対です。(特別な言語障害などがない限り。〉 パソコンで、 「会話術」「コミュニケーション術」「心理学」「会話の心理学」「会話のマナー」 などを、必死になって検索して、必死で取り入れてみてください。 これをやれば必ず返せます。返せない人は頭の回転が遅いわけではなく、今までの人生で訓練されてきてないだけです。

y08n06
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 親身になっていただき感謝しております。 かなり追い込まれていたみたいで、メッセージを読んだときは、涙が出てきました。 そして心が軽くなりました。 なんてお礼をいったらいいか。 明日からパソコンを使って検索してみます!

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

たくさんの人と関わったり、 運動したりすると、改善されてくると思います。 人と関わるのがむずかしければ、 うんどうしましょう! すごい効き目ですよ!

y08n06
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 この頃仕事が忙しくて運動してないので、休みの日にでもやってみます。

関連するQ&A

  • 無言になる

    彼氏に電話しようって言われて、電話するのはいいんですけど、会話が続かなくて、無言になるんです。 無言になったときどのような会話をすればいいと思いますか?? 後、人見知りでも会話できる方法あったら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 会話がなくても気まずくない、「何かしゃべらなくちゃ

    会話がなくても気まずくない、「何かしゃべらなくちゃ」と焦らない相手を大好きになりたい 今まで付き合ってきた彼氏で、無言でも大丈夫な人と、無言だと焦るタイプがいました。 (私がです) 会話がなくなって無言になると「何かしゃべらなくちゃ!」と思うのは、ぞっこんな位相手(彼氏)に惚れこんでる人でした。 「無言でもいいや、何かあったらしゃべればいいや」と焦らない人は相手(彼氏)が自分の事をすごく好きな人でした。 無言でも気が楽な方が結婚するには良いと思いますが、 多分それはそこまで相手の事が好きじゃないから楽なだけだと思います。 そう思うと、これから付き合う人・好きになる人とは常に 「無言になりたくない、話す事のないつまらない女だと思われたくない」 と思ってしまって疲れそうなのですが、皆さんはどうされてますか?

  • 会話

    19歳の大学生です。 私は昔から会話が苦手です。話しかけられても、「へぇ、そうなんだ、そっかぁ、なるほど、まじかぁ…」ぐらいしか話せません。 話を膨らませられないんです。 何も考えずに無心になって話すといいと聞きましたが、なかなかうまく会話できません。 自分で原因を考えてみました。 ・人見知り ・語彙力がない ・文章を構成する力がない ・頭の回転が遅い です。 ですので、友達と会話する際はとりあえず笑ってるだけです。無口キャラで通ってます。 二人きりになったりするとホント気まずくて友達に申し訳ないです… こんなんですから、正直友達も少ないです。 そんな自分を変えたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • うまく会話が出来ません

    初めて質問させていただきます。 彼とうまく会話が出来なくて困っています。 会話というか、私がうまく話せないのですが。 彼は頭の回転がよく話も上手です。 一方私は回転が遅く、話す内容も吟味してから、というタイプです。 彼に退屈だとかつまらないとか思われたくないので、色々考えながら話をするのですが、どうも彼を退屈させてしまっているようです。 やはり頭の回転のよい人と回転の遅い人とがうまくいくこつを教えてください。 宜しくお願いします。

  • うまい会話方法

    昔から人見知りせいか話をするのが余り得意ではありません。特にはじめて話をする人とはなにを話していいのかわからず、とりあえず無難な会話をしますがその後すぐ互いに無言になることが多く、できればそんなときに長い間話せる技術がほしいんですが、もしよかったら教えてください。 うまく会話をする方法やこつなんかがしりたいです。

  • 会話上手になりたいです

    現在高校生(♀)です。 私の両親はとても大人しい人なので、私もおとなしい性格です。 よく”落ち着いてるね”と言われるような感じです。 また少し恥ずかしがりなので自分から会話をし出す勇気もないです。 このようなことから、私はかなりの会話下手です。 友達と話をしていても、すぐに会話が終わる。 →たぶん私が「うん。そうだね。」くらいしか発言しないから 話が膨らまない 私と同じようなおとなしい子と2人きりになると、終始無言。 →気まずくはないとは言ってくれたけれど、正直自分でも あまり楽しくない 私だって友達といっぱいしゃべって盛り上がりたいです。 でも何を喋ったらいいかわからないです。 よく喋る子はなんであんなちょっとのことでも会話にできて 盛り上がれるんだろうと思います。 相手が話を切り出さない限り、私からは「今日も寒いね。」 「ねむい」「疲れた」「早く帰りたい」くらいしか言葉はでません。 会話上手な人はなんで長々としゃべれるんでしょうか? どうすれば相手も喜ぶ、楽しいテンションの高い会話が できるようになるでしょうか?

  • 会話に入れない

    こんにちは。 大学生の女子です。 気の合う人といる時は別ですが、 大勢でいると、その中の会話に入れません。 遠慮している自分がいます。 どうすれば気兼ねせずに会話に入れるのでしょうか。 あまり親しくない人との間で、 私はそれだけで随分損していると思います。 声も小さくなってしまい、発言しても誰も反応してくれないと感じ、 ますます会話に入れません。 そんな自分を変えたくて、バーのバイトに申し込みました。 変われるかな、と期待しつつ。 なので今、変わりたいのですが、どうすれば頭の回転が早く、 面白いことを瞬時に口にできるような人になれるでしょうか。 中学時代から口下手で、ずっと直したいと思ってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏との2回目のデートでしたが、全く会話がありませ

    彼氏との2回目のデートでしたが、全く会話がありませんでした。 今日年上彼氏と付き合って1ヶ月で、ユニバに行きました。1回めのデートでは沈黙が多かったので流石にユニバならテンションも上がるだろうし話せるだろうと思っていたのですが、全くテンションが上がらず、会話も特になく、アトラクションの待ち時間なんてずっと沈黙してました。私は人と話すのが大の苦手です。彼氏もあまり話をしてこないのでたぶん話すのが苦手なんだと思います。朝電車の中で合流しても、初めからなにも会話がありませんでした。(彼氏は電車に知っている人が乗ってきたら私と全然話してくれません)、乗り換えてからはお互い寝ていました。(初デートの時から電車では基本喋らないので行きも帰りも寝ていました。)なのでそのままのテンションでユニバに着きました。私はテンションを上げなければと思って彼に「着いた!すごいねー!」「あの乗り物楽しそう!」とか色々と彼に話しかけたのですが「うん」などの一言だけで終わります。なにも返事が帰ってこないこともあります。初デートの時は少しですが手を繋げたので、ユニバでも繋げたらいいなと思っていたのですが、言い出せない空気でした。帰りの電車を待つためにユニバで30分ぐらい座ってましたがそこでも会話なし。いつもなら気にしてないのかもしれませんが、周りにいたカップル達が仲良さそうにしてるのを見て、やっぱりおかしいのかなーと思ってしまいました。でもアトラクションに乗ってる時はすごく笑ってて楽しそうでした。帰りの電車では基本彼は寝ているので、電車を降りてから疲れているのか無言になってしまいます。私も疲れてはいますがそこで無言になるのは嫌なので、あえて明るく彼に話しかけるのですが「...うーん」などと、眠たいのか返事が適当に聞こえます。たぶん彼は疲れたら無言になるタイプです。デートの間は沈黙が多すぎてもう気にすることも無くなってきてます。私との会話で沈黙している時に、いつも彼はスマホを見ています。SNSを見ているか電車の時間を調べているみたいです。(私は方向音痴で電車とかスムーズに乗れないので、いつも彼が電車の時間や乗り方を全部調べてくれます。)家に帰ってお礼LINEをしても今までならありがとう、楽しかった、また行こ と返信が来るのですが、今日はありがとうだけだったので、やっぱりいくら無口な彼でも喋らないとしんどいのかなと思いました。彼のことをよく知っている友達に「○○君(彼)って話すの苦手なタイプ?」と聞いたら「女の子とあんまり話ししないし女の子慣れしてないんじゃないの?」と言ってました。確かに彼は女の子と全然話してないし恋愛経験も今までなんにも無かったそうです。もし女の子慣れしてなかったとしてもこんなに無口になるものなのでしょうか?今度は花火大会に行くことがもう決まっているのですが、その時にまた様子みて見た方がいいでしょうか?

  • 会話下手な夫。どうしたらいいですか?

    恋人の時から、話をしていて楽しくない人だと思っていました。しかし、趣味や価値観が似ているため、趣味の話は盛り上がり一緒にいる時間は楽しいので結婚を決めました。 しかし、結婚して数年。さすがに無言の多さが苦痛になってきました。 今は妊娠して里帰り中なのですが、ほぼ毎日電話で話しています。例えば、1時間電話をしていると30分は無言の時間です。私が会話を出さないと、話にものってきません。夫がする会話といえば、「何してるの?」「何で話さないの?」「眠いの?」「気分悪いの?」これぐらいです。これに対して、「○○してる」「私が話さないといけないの?」「眠くないよ」などと答えると、「そっか」「なるほどね」これで会話終了です。続けさせるというか、キャッチボールする気がないようです。 最近も子供が産まれるので引越し先を検討しているのですが、電話で「どこに住もうか」「○○はこうみたいだよ」ということに対して「任せるよ」「ふーん」「なるほどね」これしか返ってきません。頭にきて無言状態を続けると、 「何してるの?」「物件探してる」「ふーん」終。 「何で話さないの?」「私から話さなきゃ会話ないの?」「ごめん」終。 「眠いの?」「眠くないけど。眠い?」「ちょっと」「眠ったら?」「大丈夫」終。 「気分悪い?」「なんで?」「話しないから」「…ちょっとお腹張ってるけどさ」「そっか。なるほどね」終。 これって、どうやって会話続けたらいいんですか? 私もここまでの数年間は、一生懸命会話の材料を探してきたり、趣味のことで最新情報を見つけたり、色々とやってきました。しかし、基本的に他に興味がなく、新聞もニュースも一切見ない人なので会話が続きません。 結婚した自分が悪いのですが、夫のことは好きだし、これから子供も産まれるので一緒に幸せになりたいと思っています。でも、このままだと会話がない家庭になりそうです。。 やっぱり私から会話を提供し続けるしかないのでしょうか? 会話をするという努力を夫にお願いするのは無理なことでしょうか??

  • 口下手ですぐ会話が途切れてしまいます(泣)アドバイスを下さい!

    20代前半、女性です。 口下手で悩んでいます。 バイト先に気になっている男性がいて、昨日彼に話しかけられたのですが、私のせいで会話が続かなくてとてもショックでした。 向こうがいろいろ話しかけてくれたのに、私は「そうですね」「そうなんですかぁ」くらいしか言えず、すぐ会話が終了してしまいました(泣) 相手に話しかけられたときに、「よし、話を広げなきゃ!」と頭の中でなにかキーワードを探すのですが結局見つからず、会話が途切れてしまうっていうむなしいパターンです。 異性と話すときに限ったことではなく、とにかく人と話すときはいつもこうなってしまいます。 よく、教えてgooでも「口下手=聞き上手だよ」というフォローを見ますが、正直聞き上手よりも話し上手になりたいです。 人見知りで内気な性格・その上口下手なので多分人からは「暗い人だな」って思われてると思います; もっと社交的になって会話が弾むようになりたいです。 タレントでいうとベッキーみたいな明るいキャラが目標なのですが…。 もっと会話を広げたい・会話を途切れないようにしたいです。 具体的にどうすればいいでしょうか? どうかこんな私にアドバイスを下さい。