• 締切済み

会話ができない、考えられない

5年ほど付き合っている彼氏さんがいるのですが、よく会話ができなくてイライラすると言われました。 その時のテンションや体調にもよるのですが、彼氏さんが話しているのに「うん」「へぇ~」とかで会話を終わらしているみたいなんです。 彼氏さんからしてみたら、興味ないのかなとか思っているみたいで、実際私からしてみれば聞いているけど、何も思い付かない状態で、思い付いたかと思えば、だいぶ時間がたってからなんです。 ボキャブラリーが少ない上に、頭の回転も遅くて、「今!?だいぶ前の話やん!」ってよく言われます。 特に酷いのが電話のときで、言えるときはたまにで、言えないというか考えられないときのほうがかなりあります。 あと「もっと反応して!」とも言われます。 内気で人見知りが激しくて、あまり人と会話しないので、冷たい反応になってしまうんです。 どう反応したらいいか分からなくててんぱって無言になってしまいます。 「治した方がいいよ」と何回も言われました。 しまいには、「いつになったら治せるの?こんなんいうのいやねんけど」とまで言われてしまいました。 どう治したらいいのかずっと悩んでいるのですが、いざ会話すると、頭が真っ白で何も考えられなくて、思い付かなくて、どうすればいいのかわからなくなってきました。 電話が鳴る度にまた言われるのでは、また気分悪くさせてしまうんじゃないかなど思ってしまってとるのに電話をとるのに躊躇ってしまったり、この頃私からかけなくなりました。 この状態をなんとかしたいんです。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

> 電話が鳴る度にまた言われるのでは、また気分悪くさせてしまうんじゃないかなど思ってしまってとるのに電話をとるのに躊躇ってしまったり、この頃私からかけなくなりました。  あなたが彼の奥さんであれば彼はあなたに注文つける権利は有るでしょうけど。

回答No.4

私もよくテンションによっては返事がてきとーと怒られていました。 逆になんて返答すればいいのかわからなくて無視しちゃったりもありました。 ちゃんときいてるんですけどね;; それで最近は聞き返すっていうことをしています。 「今日こんなことあったんだー」 「ふんふん、そうなの?それで?」←こんなふうに。 そうしたら相手が勝手に喋ってくれるし 適当に相槌を打てば会話になります。 へぇーとかでもへぇーそうなの?いいね。 など一言でも言葉を足してみたりはどうでしょう><? あと、返さなきゃーと思っていると案外できなくなったりしちゃうので 考えすぎはよくないとおもいます><; 5年も続いている彼氏さんとの会話だったら なおさら一言二言でもたすとかなり変わってくるとおもいます>< がんばってください!

y08n06
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 彼氏さんもそういうふうに言うてくれました! なので一言足すことを心がけて会話したいと思います(^^) あと他人が話しているところを観察することにしました。 アドバイスいただきありがとうございます(o^∀^o)

• m_072co
回答No.3

一朝一夕には解決できないことだと思います。 私も人見知りで、ひきこもりがちなところがあります。人との話をうまく広げることが苦手です。私の場合は、その原因が自信のなさ(容姿なり、能力なり)から来るものだと考えています。今は少し心に負担がかかりますが、積極的に人とかかわるようにしています。その小さな頑張りが、積み重なっていけばいいなと思ってます。今二十代ですが、四十くらいには塵もつもってるはず!と、長い目で見ています。 5年お付き合いされているのですよね?あくまで私の考えですが、正直に彼にご相談されてみてはいかがかと思います。質問の内容をみるかぎり、自分で自分を追い詰めている感じがします。 治した方がいいよ、といわれて治るものではありません。治ったらだれも苦労しません。そもそも、y08n06 さんのアイデンティティの現れなのですから、治す、という言い方もニュアンスが少し違うかもしれないです。 前の方もおっしゃっていますが、大自然の中でのアクティビティ、森林浴なんていかがでしょう。もちろん、彼と二人で。 焦らないで、ゆっくり歩いてくださいね。

y08n06
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 私も二十代なので一緒に頑張っていけたらなと思います。 彼氏さんに相談したところもう気にするなと言われましたが、ただ私に対する気遣いだと思い、余計気になっているところです。 これからいい季節になってきますので、森林浴など行きたいなぁと思っています。

noname#173958
noname#173958
回答No.2

アラマー(´・ω・)彼氏さんに言われちゃってるんですね、可哀想に。 でも変わりたいと努力されてるんですね!素敵です!^^ 〉何も思い付かない状態で、思い付いたかと思えば、だいぶ時間がたってからなんです。 そういえば私もこんなこと昔、ありましたね^^; なかなか頭が働かない、何を言ったらいいのか分からない…って時期が。 言ったと思ったら、全く気のきかない答えで、チーン…みたいな。 私が行った訓練は、これです。 【喋る為の訓練】 ・軽運動(スポーツジムで体を動かす〉→血流をよくする、脳内麻薬を出して(ドーパミン?)悩みや鬱気分をスッキリ洗浄する ・会話術の本を100冊以上読む ・たくさんの人と喋る 【喋れない人の理由】 ・相手が何を考えているのか、どんな気持ちでいるか、想像力を駆使して必死になって考えてない。 ・人は、何を言われたら嬉しがるとか、どういう態度で話を聞いたら気分がいいかなど、 人間の心理について全くの無知 ・人を電車に例えると、喋れる人は隣の電車にスピードを合わせて相手の様子を見ながら走る。 ところが喋れない人は、自分という電車を走らせもしないで、その場でつっ立って、ただ走ってる電車を眺めてるだけ。 だから、話しかけられても、答えることができない。何故なら走ってすらいないし、走り方も知らないし、見てただけだから。 会話が出来ない理由は、そういう訓練をしてきてないからです。 訓練さえすれば誰でもペラペラしゃべれます。絶対です。(特別な言語障害などがない限り。〉 パソコンで、 「会話術」「コミュニケーション術」「心理学」「会話の心理学」「会話のマナー」 などを、必死になって検索して、必死で取り入れてみてください。 これをやれば必ず返せます。返せない人は頭の回転が遅いわけではなく、今までの人生で訓練されてきてないだけです。

y08n06
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 親身になっていただき感謝しております。 かなり追い込まれていたみたいで、メッセージを読んだときは、涙が出てきました。 そして心が軽くなりました。 なんてお礼をいったらいいか。 明日からパソコンを使って検索してみます!

• mathammy
回答No.1

たくさんの人と関わったり、 運動したりすると、改善されてくると思います。 人と関わるのがむずかしければ、 うんどうしましょう! すごい効き目ですよ!

y08n06
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 この頃仕事が忙しくて運動してないので、休みの日にでもやってみます。