会話力が皆無、内向的な自分を認めることの難しさと社交的な人への嫉妬

このQ&Aのポイント
  • 会話力が皆無である私は、自分を作って話すことや平気で嘘をつくことがあります。また、突拍子なネタや幼稚な話しかできず、頭の良い話ができません。自分は無口で内向的で馬鹿という人柄でありながら、社交的な人を見ると嫉妬してしまいます。しかし、自分にも優しく接してくれる社交的な人には嫉妬しないのです。自己受容が難しく、自殺願望まで抱えています。
  • 私は会話が下手であり、自分を演じるために嘘をつくことがあります。また、突拍子なネタや単純な話しかできず、頭の良い話ができないと感じています。自分は無口で内向的で馬鹿な人柄であり、プライドが高く愛されたい気持ちが強いため、明るい社交的な人を演じようとしています。しかし、自己受容が難しく嫉妬心が強く、社交的な人に対してネガティブな感情を抱いています。
  • 私は会話力が皆無であり、自分を作って話すことや嘘をつくことがあります。また、突拍子なネタやたとえば好きなものの話しかできず、頭の良い話ができません。自分は無口で内向的で馬鹿な人柄でありながら、プライドが高く愛されたい気持ちが強いため、社交的な人を演じようとしています。しかし、自己受容が難しく嫉妬心があり、落ち込みや自殺願望を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話力が皆無

私は会話が酷く下手です。 会話をする時、自分を作って話してる感じがします。 なので嘘など平気で織り交ぜて話したりします。 その話の筋を通すためなら、平気で嘘をついたりします(小さな嘘ですが その会話の内容も突拍子なネタを持ち出したり、 幼稚な、たとえば「好きなものなに?」みたいな単純な話しかできません。 とにかく記憶力も悪く、抜けてるところがあり、頭の良い話ができません。 多分もともと「無口で内向的で馬鹿」という人柄なんでしょうけど、 変にプライドが高く、愛されたい気持ちが強いので 「明るい社交的、そこそこ頭良い」を演じようと頑張ってしまいます。 「無口で内向的で馬鹿」な自分を認めたくないんだと思います。 親友なら私をわかってくれてると安心してるので、気楽に突拍子のないネタをふったり 適当な会話を楽しんだりできます。 客観的にみると、それでも変だと思いますが・・ 家族と親友以外は心落ち着いて話せません。 きっと自分は受け入れられない、変人だと思われるんだとうなとマイナス思考がすごく 社交的な人への嫉妬もすごいです。 私に社交的なのを見せびらかしてるんじゃないかとか、 思ってしまいます。 私にも優しくしてくれる、社交的な人には嫉妬しませんが、 自分には適当に接してくるのに、他の人にはとびきりの笑顔で 「おっはよ~」とか挨拶してる人をみると、むかついてしまいます。 私に声かけたり挨拶してくれない人は皆嫌いになってしまいます。 だけど、一度でも声かけてくれたりしたら、またすぐに好きになります。 すごく極端です。 どうして、「内向的で無口で馬鹿」な自分を認めて、堂々とできないんでしょうか。 今日も色々と落ち込んで、吐き気が酷く自殺願望まで沸いてきました。 社交的な人と内向的な人どっちもいて当たり前なのに どうして社交的な人ばかり脚光をあびるのでしょうか・・ 何かアドバイス頂けたら幸いです。

• nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Man who starts becoming whose friend is not      whose friend either. (Wilhelm Pfeffer) 嫌われたくない皆から好かれたい欲求・対立回避・過剰同調は 畢竟、自身の個性や存在を消そうとする自己否定の行為で、 メンタルヘルスを損なってしまう危うい人生哲学です。 それに、自己否定の人はメンタルヘルスを損なってしまう傾向が ありますので……これからは、 過剰な自己否定は止めにして、自身のいいところを見つけて 自信を持つようにしませんか。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。       (Marcus Valerius Martialis : ローマ詩人 ) のスタンスで暮らしませんか。そうすれば虚言で相手の 価値観・美意識・人生観などに合せる 不本意な言動の必要がありません。 (自己愛などではなしに)自分を大好きになり、 自身を尊重するようになれば、 信頼性を損なう虚言などを言わなくて済むようになり、 自身を傷つけることがなくなります。 〈ふろく〉 作詞作曲が可能なら、その才能を活かして、 被災地の皆さんを励ましませんか。 作曲が無理ならば、替え歌をつくりませんか。 被災者の皆さんには年配者もおられるでしょうから、たとえば、 『Il Girasol』 『悲しき天使』 『花と小父さん』 『思い出は美しすぎて』 『この広い野原いっぱい』 『小さな秋』 『思秋期』 『四季の歌』 『黒いオルフェ』 『希望』 などに新しい歌詞を書いてみませんか。 先ずは、自身の短所の いい面 肯定できる点を 見つけ出すところから始めてみませんか。 【類は友を呼ぶ】……私は【来る者は拒まず、去る者は追わず】 のスタンスですので、個人的には、意識して 群れることには賛同できませんが、質問者さまにとって 有意義なお友だちが寄り集ってくる環境は素晴らしいと おもいますので、、そうしたステキな人たちが 寄り集ってくるような【類】を醸成してみてください。 なお、ラジオ放送の「交通情報」や「ニュース」などの女性の 話し方をシャドーイングしてみるなどトレーニングを重ねながら、 話の素になる情報をできるだけエネルギーのムダにならないように 日ごろ、自身の人生観・美意識・価値観にフィットすることを中心に、 広く、深く収集して、可能ならばスクラップ・ブックに整理するなど しつづけていれば、相当な話し上手な人になりますよ。 (他、結婚式場でバイトしながら、式の進行係の話し方などを 学ぶのなども極めて参考になりますよ。プロですからね。個人的な 事情や感情を反映させませんし、そうしたスタンスは素晴らしいですよ) Good Luck!

nina22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

回答No.3

何度読んでも馬鹿はないよ。それじゃあなたがかわいそうだよ。あなたは、否定されるのが怖いんだね。それにいま自己否定中だね。なんでそんなことが出来ないんだって。でも、それは、自分がこうじゃないと認めてもらえないんじゃないかっていう思い込みだよ。そうじゃないと自分に自信がもてない。たぷん、そんなことわかってるよと言われそう。 どうすればいいかか。おれのしってる答えは、自分にあきらめをつけること。プライドをすててる人っているでしょ。そういう人は、自分が嫌われてもいいやってあきらめているんだよ。だけどあの子は、大好きだからあの子と一緒にいよう、あの子は、私に合わない子だから、付き合わなくたっていいやって見分けをつけているんだよ。 あとさ、もしあなたが頭のいいようなひとだとすると、おれは、ひくな。嫌なやつって。あなたが、天然だと愛おしいと思う。人間は、そんなもんたよ。自分に壁をつくっていい子づらをすればみんなは、敬遠するし、ありのままで接してくれると親しみやすくって仲間になりたいって思う。 所詮、人間なんてそとづらをよくしたって家では、だらしのない人間なんだよ。あなたのお父さんは、どう?いくら会社でえらかろうがうちではどうなの?いくらカッコいいやつだってうちにかえればなーんだってもんだとおもうよ。 気張っちゃつかれるよ。そんな疲れた顔されて友達も楽しいっておもわないとおもうよ。ありのままでいいんだよ。

nina22
質問者

お礼

• torevo56
回答No.2

はじめまして、goo質1美男子のトレボーです! 私は、会話だとこの人を参考にしました (1)とんねるずの石橋… みんなは、楽屋オチつまり内輪ネタでツマンナイといいますが、共通の話題を作るのがウマい漫才師です。 最初は「衣食住」の話から始まり、 共通の知り合い、仕事の話でもりあげ 次第にお色気とかプライベートの話に持ち込みます。 また、最後は「?」で終わって、一問一答で終わらんようになっています。 (2)タモリ…つい最近までいいともの司会者をしていました。 元トップクラスの生命保険のセールスマンでした。 なんといっても、分かりやすく話すのが得意な人です。 まず 「観客は全員バカだと思っている」 ようです。 バカにムツカシイことを理解させるには、みんな知っているわかりやすい言葉を選び あんまし専門用語を使わず、みんなの知っている流行語をまじえて話ます。 (3)「らき☆すた」の泉こなた …コンピューター雑誌のマンガでマニアックなことを分かりやすく、初心者に説明するのがウマい作品です。 こなたちゃんは主人公です。 世界が世界だけに、みんな知らないようなことを言いたいとします。 こなたちゃんは、まず関係なくて 人がとっつきやすい話題からはじめます。 「シュークリームどうやって食べる」 などです マニアックな事をいうには、まずお友達の話を聞いて(ここ重要) もれなくアイヅチをうつなり、褒めるなりして、どんどんしゃべらせます。 そして煮詰まったかどうかのころに 「ドリルはロマンだよねー」「萌えるよねー」 と初めてマニアックな話題で切り返します。 ★レンタルビデオ屋とかにいけば、芸能人とかマンガはあるので是非みてみてください あとは、ガキのケンカじゃないですけど失敗を怖れず、場数をふんでくださいな

nina22
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは。 私も会話が苦手で「寡黙で内向的で無口」、そして頭もよくないのでバカです。 と、私の場合逆に開き直っています。 会話ですが、実はちょっとした言葉を使えば話が広がります。 「ど」から始まる会話です。 回答者様は 『幼稚な、たとえば「好きなものなに?」みたいな単純な話しかできません。』 とありますがそこで「ど」から始まる会話を使ってみて下さい。 好きなものの内容によりますが、たとえは音楽なら。 「音楽好き?」→「どんな音楽が好き?」→「どのシンガーが主に好き?」→「そのシンガーでどの曲が特に好き?」→「その曲のどんなところがすき?」等々。 と繋がっていきます。お手本になれば幸いです。音楽が好き、というのが前提ですが(汗) あと、自分を責めないで下さい。 社交的に良いにこした事はありませんが人の性格は十人十色です。 もし全人類アメリカ?みたいに見知らぬ人から挨拶されたりスキンシップされたり、そんな社交的な世界は逆に鬱陶しいです。 会話が苦手という部分も、初対面の人には会話する前に「実はちょっと俺会話って苦手な方なんだよね~(苦笑)」とさり気なくソフトに最初から防御線張るのも手です。 あくまで私の実体験ですが、お役にたてれば光栄です。

nina22
質問者

お礼