精神を強くするためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 精神を強くするためのアドバイスをお教えください
  • 自己啓発本に取り組みながら、性格を改善しようとしていますが、実行に至れません。
  • 自己嫌悪に陥りながらも、もっと良い人間になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神を強くするには…アドバイスください…。

私はとても精神が弱いです。 人に嫌われていないかばかり気にするし、 メールがすぐに返ってこなかったり、返信自体無いと「あぁ…何か悪い事いったんだな」 とか…。 あと、人に好かれようとばかりして、人の意見に無理して合わせる事もおおいです。 なので結局嘘をついてることがおおく、「あの時はこういったよね?」などと 問い詰められると、すごく凹んで自己嫌悪に陥り立ちなおれません。 結局人がかもしだすオーラに負けてしまうんだと思います。 自分自身面倒くさがりで怠け者で、低学歴(高校卒業)、買った家が臭い(これはあまり関係 ないのかもしれないけど、どんな対策をしても旦那臭がひどくて、他の家みたいに いい匂いがしないんです…) それから、飽き症で知ったかぶり。 こんな最悪の性格なので自信など、どこからも沸いてきません…。 ゆったりと構えてる人にすごく憧れます。 何もかもきちんとこなせて、すこしドジで可愛らしいところもあり 心が広くて… そういう女性にとても憧れます。 具体的に性格を直そうと、シッタカブッタという自己啓発本を読んで 少しは自分が見えてきたのですが、 実際に実行するまでには至れません…。なにぶん頭が悪いので…。 人を見ると緊張する自分、好かれたいと思う自分、 全て自意識過剰のなせる業だと理解しているのに改善ができません…。 私はいったいどうすれば、良い人間になれるのでしょうか。 出口の無いトンネルにいる気分です…。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123166
noname#123166
回答No.2

大なり小なり、誰もがそんな気持ちを持っています。 あなたが憧れてるような人もです。 問題は、それをどう扱うか。 どうすれば良い人間になれるのか、とあるけど。 では、あなたは悪い人間ですか? あなたの周りの人も、実はみんな欠点だらけ。 どんなにすばらしいと思う人でも、自分の欠点に悩んだことのない人なんていない。 あなたの目に映らないだけです。 でも、あなたが好きな人は、そのひとの欠点ごと好きでしょう? 自分を欠点ごと、丸ごと好きになれば、ゆったり構える人になれます。

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は非常に自信過剰です。 なぜなら非常に努力した上での成功体験があるからです。 努力と成功体験はおのずと自信を産むと私は考えています。 いきなり大きな目標を掲げて、努力して挫折しては元も子もないですから、とりあえず身近な簡単な資格取得などを始めてみてはどうでしょう。漢字検定であるとか、カラーコーディネーターであるとか。 実際直接生活には関わらなくても、かなり自信の向上につながると思います。 検討してみてください。 一助になれば幸いです。

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考になりました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>こんな最悪の性格 その性格に自信を持てば良いだけではないでしょうか。 「私はこんなに悪い性格だぞ、これより悪い奴がいたらお目にかかりたい」と思えば良いだけです。 仏教の雑誌に「大道無門」というのがあります。別にその雑誌が良いのではなく、この言葉が大切です。 「我はここにこのようにある。他人がどう思おうと、知ったことか」 と思いなさい。

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 自己啓発の本

    自分を変えたいと思い自己啓発の本を何冊か読んでいます。 私は内気で人付き合いが苦手で自分に自信がなく毎日おどおどしてしまいます。 自己啓発の本で笑顔は大切と書いてあったので何をするのにも笑顔で返してたら中途半端なヘラヘラ笑いをするようになってしまいました… また目を見て話すのがいいと本で書いているのを見て仕事で実行しているのですが(汗)自分の話しを聞いている姿とゆうか…自分は一生懸命話しを聞いてますよ~みたいなオーラをだしながら話しを聞いてる姿に集中しすぎて肝心な話しの内容をハイ!はい!と聞いていたらまったく頭に入ってなくて…ミス 先輩は逆にイライラしたみたいです。 自己啓発の本って本当に人に好かれる為の本なんですか? なんだか中途半端な性格になってます。私

  • 自己啓発本でオススメを教えてください。

    ニートのようななまけものや、生活がだらしない人を改善させるような自己啓発本でオススメがありましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

  • 悩んでいます。何かアドバイスお願いします。

    暗い内容ですがお願いします。 今25才です、小6のときから不登校になったり、高校やめたり、バイト転々としたり、人に会いたくなかったり、人と仲良く出来ない、人が怖い, 人と話せない、八方美人、etc しにたくなったり、で低空飛行で苦痛多めの人生をすごしています。 母子家庭です。小さい頃姉にいじめられてました。 母は精神薬飲んでます。私は友達独りもいないです。 私はナルシスト、自尊心が低い。 愉快に生きたいです。 どうすればいいんでしょうか。 いままで、欲しい物(形あるもの)はバイトで手に入れたし、病院にも行ってみたし 、職場も転々としてみたし、神経症や自己啓発の本も読んだし、前より生きやすくなった気がしますが、もう苦痛の感覚に麻痺してしまったのか。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば変わると思いますか。 なにが間違っていたのか。 私は自分をどう認識しなければならないのでしょうか。障がい者ですか。怠け者ですか。 どう行動すればいいですか。 ハキハキ生きてる人たちがうらやましいです。彼らにあって、私にないもの。なんなんでしょうか。 長文にくわえ、乱文で申し訳ないです。 いまのブルーな気持ちをぶつけてしまいました。 なにか助言を頂けたらと思います。

  • アドバイスをお願いします

    アドバイスをお願いします。 私は、昔からドジな一面があり、 困っています。 普段は、問題もなく仕事をしているのですが、 周囲に呆れられてしまうよな失敗をすることがあり、 失敗をする度に、 「いつまでこんな事をするのだろう」っとため息をついてしまいます。 例えば、 ・メールの報告の宛先を間違えてしまう ・同じことを2度聞く、2度手に説明させる ・今、自分がしゃべっていることは、実は的外れの内容だった などです。 最近では、会社で続けてミスをしてしまい、 今後の自分の在り方をとても心配しています。 特にメールに関してですが、 今はまだ、社内のものしか扱うことがほとんどですが、 外部の顧客とのやり取りが入った場合、 決定的なミスに繋がる恐れもあり、 今の内に、改善しておきたいと考えています。 ドジな性格を改善する為のアドバイスをお願いします。 特に、似たような性格の方で、 ・自分が気をつけていること ・注意を払っていること ・ミスをなくす為にしていること、習慣化していること があれば教えてください。

  • 私は精神病?

    閲覧ありがとうございます。 高校三年生(女)です。 今の私は以下のような状況にあります。 被害妄想(人から嫌われてる、悪口を言われてると考える、Twitterの悪口も自分の事と捉える、ちょっとした事で仲間外れにされてると思う) 人間不信(いつも一緒にいる友達でさえからも嫌われていると考え信じられない、本当は私の事嫌いなのでは?と思う) 自己嫌悪(上記の自分が嫌、直そうと明るく振舞おうと思っても出来なくて泣いてしまう、大丈夫と唱えても結局この思考に辿り着く) 被害妄想だ、勘違いだ、と思ってももし本当だったら?と考え、嫌われてるのに話しかけたら(輪に入ったら)迷惑だ、嫌われているのが勘違いと考えるなんて厚かましいと思ってしまう、結局いつもここに辿り着き、人と接するのが怖くなる →人と話すとき緊張してしまい噛んでしまう などです。 調べてみると私は『感情的決めつけ』が多いと分かりました。 数日前、ちょっとした事から勝手に仲間外れにされていると思い込み、次の日にそのメンバー(私を仲間外れにしていると思い込んでいた人達)と同じ授業だったので、私がいると向こうも気まずい、「うわぁ、来たよ…」と思われてしまうと思い、学校を休みたいと思いました。思っているだけのはずだったのですが、次の日、結局学校をサボってしまいました。いつも通り家を出て公園で学校に電話をし、親にサボりがバレると理由を説明しなくてはいけなくなると思い、「途中でしんどくなったから帰る」と言いました(親は働きに行っていて家にいません)。そして公園から家に帰る途中、なんだか泣きそうで泣きそうで家に入った途端涙が止まりませんでした。自分の弱さに呆れてたんだと思いますが、よく分からないです。しかし、本当に情けないなと思いました。 そしてその日のうちに仲間外れは思い込みだったと発覚したのですが、私の中で仲間外れは現実として捉えていたことに気がつき、とてつもなく自分が怖くなりました。何の根拠もなく被害妄想を現実と勘違いし学校までサボってしまった自分が信じられませんでした。 次の日、普通に学校に行ったのですが授業のことでそのグループで集まらなければならない機会がありました。その時間になるにつれ、恐怖心に満ち溢れてきて心臓がバクバクしているのが分かりました。結局行くことができず、トイレに引きこもり自己嫌悪に浸っていました。トイレに引きこもるのも初めてです。何だが、ここ最近の自分の行動が怖いです。 前置きが長くなってしまいすみません。 ここからが質問の本題です。 上記の通り、私は自分の行動、感情、思考回路が怖くてなりません。今までも自己嫌悪、被害妄想はありましたが、それを理由に学校をサボったりトイレに引きこもったりしたのは初めてで、さすがにやばいのでは?と思い始めました。これは何かの精神病ですか?それともただ逃げグセが付いてしまっただけなのでしょうか?もし、精神病ならば高校生が一人で親にばれず病院に行くことは可能ですか?また、私は母子家庭なのですが、保険は適用されますか? とても長く読みづらい文章になってしまいすみません。 本当に悩んでいるので、どんなことでもいいです、回答をよろしくお願いいたします。

  • 精神科のカウンセリングで、何も話すことができない

    最近精神科に通い始めました。30分のカウンセリングをして、その後先生が診療という感じなんですが、人見知り&緊張でまともに悩みを話せません。 家で憂鬱になってるときは、この事を聞いてもらおう、相談に乗ってもらおう、とシュミレーションをするんですが、いざ話すとなると、タイミングが掴めないし、自分がこんなことで悩んでますっていうのを知られるのが恥ずかしくて(それを言わなきゃ意味無いんですが)世間話に相槌をうつだけになってしまいます。家に帰って、なんで話せないの私!と激しく自己嫌悪して落ち込み、逆にストレスです。 昔から、自分の意見を言ったり、自分がどう思ってるかを人に知られるのがすごく恥ずかしい性格です。でも、話は聞いて欲しい。 悩みを紙に書いて渡すか、いっそ文面で会話する等考えましたが、そこまで?って感じで恥ずかしいなと・・。 何か良い方法はないでしょうか。

  • アドバイスお願いします。

    この間進路説明会があったのですが、話を聞いていて今まで持っていた夢が消えました。 というか正確には分からなくなりました。やりたかった筈なのに本当にやりたいのか?と。 結局その程度の覚悟だったんだなと思います。 それから目標がなくなったせいなのか努力する事が嫌になって諦めてしまいました。 努力が報われた事は大してありませんでしたが、夢があったお陰で頑張ってこれました。 でも今は自分には無理だと決めつけて何もしなくなりました。諦め癖がついたのかと。 それなのに努力をしてきた他人を見て羨ましいと思います。 心がモヤモヤしたり焦ったりします。きっと私は我儘な怠け者なのでしょう。 こんなむかつく自分をさっさと変えたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 精神科へ行くべきか迷っています。

    ここ数週間の私は ⚫気分の落ち込みが激しい、憂鬱 ⚫好きだった音楽を聴きたくなくなった ⚫学校に行く気が出ない ⚫頭がぼーっとしてしまう ⚫全てが否定的に聞こえる ⚫家では弟に対して些細なことでも癇癪を起こす ⚫何もかも億劫 ⚫人と話すのを極力避ける ⚫夜になると自己嫌悪で泣く ⚫やる気が起きない ⚫この世界が生きづらく感じる ⚫消えたいと思ってしまう 元々の性格は 人見知りではないのですが極度の気にしいで周りの目を気にしながら生活をしています また、人に助けを求めるのが苦手で 少々ネガティブ思考にあります 人に悩みを相談するのも、あとあと「悩むべき内容じゃないのに迷惑だったかな」「こんな事言われても困ったかな」と思い後悔してしまうのであまり出来ません 食欲はあり、寝つきもいい方です 寝る前に「明日こそ学校に行かなきゃ」と思うのですが朝になると起き上がるのが億劫になってしまい結局休んでしまいます 単位もそろそろ危なくて、頑張らなきゃいけないのに頑張れない自分が情けないです 学校に行って気疲れして 家に帰って弟でストレス発散してしまう( 大声で怒鳴ったり、物を投げつける等 )自分も嫌で嫌で仕方がありません やはり、気持ちの問題でしょうか 私みたいな人が精神科へ行って良いのでしょうか 少しでも助言を頂けたら嬉しいです

  • 自分を変えた一冊

    僕は大学4年生なんですが、自分の性格や考え方を変えたくて、自己啓発本を読んでいます。最初に読んだ加藤諦三氏の『はずかしさの心理』で、まるで自分のことを書かれているのかのようで感銘を受けました。それで加藤氏の本を他にも読んだのですが、どれも同じ内容が書かれているような気がしました。  自己啓発本は数え切れないほど出ていますし、万人向けのため、内容が薄くなっている優しいだけの本もあります。そこでみなさんが読んで、自分の考えや、性格をまでも変えてしまったような自己啓発本、またはそれ以外の本を教えてください。参考にしたいです。お願いします。

  • 精神的につらい

    タイトルの通りなのですが、原因のようなものが自分はよくわかりません。 わたしは引っ込み思案な性格で口下手で友達がいません。 改善しようと何度も試みてもそのたびストレスをため込むだけです。 彼氏はいますが月に1、2度しか会えません。 仕方がないことなんですが、どうしてもさびしいときがあります。 また彼に依存してしまいます。 家族ともほとんど会いません。 自由でいたい気持ちがあるからだと思います。 仕事は嫌いな仕事ですが、早くやめたいと思いながらずるずるつづけています。 家族や彼氏には言えない仕事です。 自分はこんなにわがままでなまけもののダメな人間です。そしてなんだかつらいです。 自分の存在を肯定できません。 今まで生きてきた中のどこかでなにかを間違えたんじゃないかという気がしています。 あるいは自分は最初から生まれる価値のない人間で生まれてこないほうがよかったのでは と思っています。 自分はやはりどこか人としてはおかしいのでしょうか? 改善法がないくらい(生まれつきかあるいはもう)すでに破綻しているのでしょうか? またこんな性格を改善する方法はありますか? 回答よろしくお願いします。