精神を強くするためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 精神を強くするためのアドバイスをお教えください
  • 自己啓発本に取り組みながら、性格を改善しようとしていますが、実行に至れません。
  • 自己嫌悪に陥りながらも、もっと良い人間になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神を強くするには…アドバイスください…。

私はとても精神が弱いです。 人に嫌われていないかばかり気にするし、 メールがすぐに返ってこなかったり、返信自体無いと「あぁ…何か悪い事いったんだな」 とか…。 あと、人に好かれようとばかりして、人の意見に無理して合わせる事もおおいです。 なので結局嘘をついてることがおおく、「あの時はこういったよね?」などと 問い詰められると、すごく凹んで自己嫌悪に陥り立ちなおれません。 結局人がかもしだすオーラに負けてしまうんだと思います。 自分自身面倒くさがりで怠け者で、低学歴(高校卒業)、買った家が臭い(これはあまり関係 ないのかもしれないけど、どんな対策をしても旦那臭がひどくて、他の家みたいに いい匂いがしないんです…) それから、飽き症で知ったかぶり。 こんな最悪の性格なので自信など、どこからも沸いてきません…。 ゆったりと構えてる人にすごく憧れます。 何もかもきちんとこなせて、すこしドジで可愛らしいところもあり 心が広くて… そういう女性にとても憧れます。 具体的に性格を直そうと、シッタカブッタという自己啓発本を読んで 少しは自分が見えてきたのですが、 実際に実行するまでには至れません…。なにぶん頭が悪いので…。 人を見ると緊張する自分、好かれたいと思う自分、 全て自意識過剰のなせる業だと理解しているのに改善ができません…。 私はいったいどうすれば、良い人間になれるのでしょうか。 出口の無いトンネルにいる気分です…。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

• nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123166
noname#123166
回答No.2

大なり小なり、誰もがそんな気持ちを持っています。 あなたが憧れてるような人もです。 問題は、それをどう扱うか。 どうすれば良い人間になれるのか、とあるけど。 では、あなたは悪い人間ですか? あなたの周りの人も、実はみんな欠点だらけ。 どんなにすばらしいと思う人でも、自分の欠点に悩んだことのない人なんていない。 あなたの目に映らないだけです。 でも、あなたが好きな人は、そのひとの欠点ごと好きでしょう? 自分を欠点ごと、丸ごと好きになれば、ゆったり構える人になれます。

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は非常に自信過剰です。 なぜなら非常に努力した上での成功体験があるからです。 努力と成功体験はおのずと自信を産むと私は考えています。 いきなり大きな目標を掲げて、努力して挫折しては元も子もないですから、とりあえず身近な簡単な資格取得などを始めてみてはどうでしょう。漢字検定であるとか、カラーコーディネーターであるとか。 実際直接生活には関わらなくても、かなり自信の向上につながると思います。 検討してみてください。 一助になれば幸いです。

nina22
質問者

お礼

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>こんな最悪の性格 その性格に自信を持てば良いだけではないでしょうか。 「私はこんなに悪い性格だぞ、これより悪い奴がいたらお目にかかりたい」と思えば良いだけです。 仏教の雑誌に「大道無門」というのがあります。別にその雑誌が良いのではなく、この言葉が大切です。 「我はここにこのようにある。他人がどう思おうと、知ったことか」 と思いなさい。

nina22
質問者

お礼