ドジな性格を改善するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私は昔からドジな一面があり、周囲に呆れられるような失敗をすることがあります。しかし、ミスをする度に自己嫌悪に陥ります。特にメールでのミスは外部の顧客とのやり取りに悪影響を及ぼす可能性があり、改善したいと思っています。
  • ドジな性格を改善するための一つの方法は、自分が気をつけることです。同じことを2度聞かずにしっかりと聞くようにしています。また、自分がしゃべっていることが的外れでないか確認する習慣をつけています。
  • ミスをなくすためには、日常の生活の中で注意を払うことが大切です。例えば、メールの報告の宛先を間違えないように確認することや、2度手に説明をさせないようにメモを取ることが有効です。また、自己管理能力を高めるために自己啓発の書籍やセミナーに参加することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスをお願いします

アドバイスをお願いします。 私は、昔からドジな一面があり、 困っています。 普段は、問題もなく仕事をしているのですが、 周囲に呆れられてしまうよな失敗をすることがあり、 失敗をする度に、 「いつまでこんな事をするのだろう」っとため息をついてしまいます。 例えば、 ・メールの報告の宛先を間違えてしまう ・同じことを2度聞く、2度手に説明させる ・今、自分がしゃべっていることは、実は的外れの内容だった などです。 最近では、会社で続けてミスをしてしまい、 今後の自分の在り方をとても心配しています。 特にメールに関してですが、 今はまだ、社内のものしか扱うことがほとんどですが、 外部の顧客とのやり取りが入った場合、 決定的なミスに繋がる恐れもあり、 今の内に、改善しておきたいと考えています。 ドジな性格を改善する為のアドバイスをお願いします。 特に、似たような性格の方で、 ・自分が気をつけていること ・注意を払っていること ・ミスをなくす為にしていること、習慣化していること があれば教えてください。

• kot_o
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shitoma
回答No.1

私もおっちょこちょいで昔からポカミスをよくやってしまいます。 私が気をつけているのは… ・手をつける前に今やろうとしている事を頭の中で一度再確認する ・息を吸って1・2・3と数字を数えてから取り掛かる ・やろうとしている事と、やる事の過程と注意点を紙に書き出す ・相手が伝えたい事の要点を意識して話を聞く …などです。 特にメールの送信間違いは必ず確認すれば無くせますから、パソコンやデスクなど目にはいる所に「送る前に宛先・アドレスを確認する!」と大きく書いた紙をはっておくと良いと思います。 月並みな事ばかりですが、紙に一々書き出したりするのは結構効果的だったりします(細かい事を書きすぎると余計に訳が解らなくなったりするので、あくまでもシンプルに)。 私はこれで結構ましになったので試しみてはいかがでしょう。

kot_o
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >・手をつける前に今やろうとしている事を頭の中で一度再確認する どうも、気が早いといいますか、落ち着きが無い部分がり、 しばらく、意識してやっていても、 急に舞い込んできた緊急の仕事を 片付けたりしていると、つい忘れてしまいます。 >・やろうとしている事と、やる事の過程と注意点を紙に書き出す 全く同じ方法ではありませんが、 自分がしなければいけないことを、 箇条書きに書き出しています。 やはり、書くっという事が重要なようですね。 >・息を吸って1・2・3と数字を数えてから取り掛かる >・相手が伝えたい事の要点を意識して話を聞く この二つは、私は考えつかなかったです 是非、実際に試していきたいと思います。 >特にメールの送信間違いは必ず確認すれば無くせますから、 >パソコンやデスクなど目にはいる所に「送る前に宛先・ >アドレスを確認する!」と大きく書いた紙をはっておくと良いと思います。 >月並みな事ばかりですが、紙に一々書き出したりするのは結構効果的だったりします(細かい事を書きすぎると >余計に訳が解らなくなったりするので、 >あくまでもシンプルに)。 >私はこれで結構ましになったので試しみてはいかがでしょう メールに関してのアドバイスは、とてもありがたく思います。 一番懸念点でしたので。 パソコンやデスクなどに紙をはることを、 早速試していきたいと思います。 とても参考になる意見をいただき、ありがとうございました。