ドジな性格を改善するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私は昔からドジな一面があり、周囲に呆れられるような失敗をすることがあります。しかし、ミスをする度に自己嫌悪に陥ります。特にメールでのミスは外部の顧客とのやり取りに悪影響を及ぼす可能性があり、改善したいと思っています。
  • ドジな性格を改善するための一つの方法は、自分が気をつけることです。同じことを2度聞かずにしっかりと聞くようにしています。また、自分がしゃべっていることが的外れでないか確認する習慣をつけています。
  • ミスをなくすためには、日常の生活の中で注意を払うことが大切です。例えば、メールの報告の宛先を間違えないように確認することや、2度手に説明をさせないようにメモを取ることが有効です。また、自己管理能力を高めるために自己啓発の書籍やセミナーに参加することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスをお願いします

アドバイスをお願いします。 私は、昔からドジな一面があり、 困っています。 普段は、問題もなく仕事をしているのですが、 周囲に呆れられてしまうよな失敗をすることがあり、 失敗をする度に、 「いつまでこんな事をするのだろう」っとため息をついてしまいます。 例えば、 ・メールの報告の宛先を間違えてしまう ・同じことを2度聞く、2度手に説明させる ・今、自分がしゃべっていることは、実は的外れの内容だった などです。 最近では、会社で続けてミスをしてしまい、 今後の自分の在り方をとても心配しています。 特にメールに関してですが、 今はまだ、社内のものしか扱うことがほとんどですが、 外部の顧客とのやり取りが入った場合、 決定的なミスに繋がる恐れもあり、 今の内に、改善しておきたいと考えています。 ドジな性格を改善する為のアドバイスをお願いします。 特に、似たような性格の方で、 ・自分が気をつけていること ・注意を払っていること ・ミスをなくす為にしていること、習慣化していること があれば教えてください。

  • kot_o
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shitoma
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

私もおっちょこちょいで昔からポカミスをよくやってしまいます。 私が気をつけているのは… ・手をつける前に今やろうとしている事を頭の中で一度再確認する ・息を吸って1・2・3と数字を数えてから取り掛かる ・やろうとしている事と、やる事の過程と注意点を紙に書き出す ・相手が伝えたい事の要点を意識して話を聞く …などです。 特にメールの送信間違いは必ず確認すれば無くせますから、パソコンやデスクなど目にはいる所に「送る前に宛先・アドレスを確認する!」と大きく書いた紙をはっておくと良いと思います。 月並みな事ばかりですが、紙に一々書き出したりするのは結構効果的だったりします(細かい事を書きすぎると余計に訳が解らなくなったりするので、あくまでもシンプルに)。 私はこれで結構ましになったので試しみてはいかがでしょう。

kot_o
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >・手をつける前に今やろうとしている事を頭の中で一度再確認する どうも、気が早いといいますか、落ち着きが無い部分がり、 しばらく、意識してやっていても、 急に舞い込んできた緊急の仕事を 片付けたりしていると、つい忘れてしまいます。 >・やろうとしている事と、やる事の過程と注意点を紙に書き出す 全く同じ方法ではありませんが、 自分がしなければいけないことを、 箇条書きに書き出しています。 やはり、書くっという事が重要なようですね。 >・息を吸って1・2・3と数字を数えてから取り掛かる >・相手が伝えたい事の要点を意識して話を聞く この二つは、私は考えつかなかったです 是非、実際に試していきたいと思います。 >特にメールの送信間違いは必ず確認すれば無くせますから、 >パソコンやデスクなど目にはいる所に「送る前に宛先・ >アドレスを確認する!」と大きく書いた紙をはっておくと良いと思います。 >月並みな事ばかりですが、紙に一々書き出したりするのは結構効果的だったりします(細かい事を書きすぎると >余計に訳が解らなくなったりするので、 >あくまでもシンプルに)。 >私はこれで結構ましになったので試しみてはいかがでしょう メールに関してのアドバイスは、とてもありがたく思います。 一番懸念点でしたので。 パソコンやデスクなどに紙をはることを、 早速試していきたいと思います。 とても参考になる意見をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のできる人になるため

    こんばんわ。 私はかなりおっちょこちょいでドジです(男ながら・・・) 山積みの資料を運ぼうにもこぼしてしまったり、よく話を聞いても理解できない(本当に細かく指示してもらわないと、とんでもないことをしてしまいます・・自分ではこうかな~と思っているんですが) また、新たな問題に瞬時に対処する能力が低く、特にあせっている状況(上司が隣にいるとか)では、特にミスやドジを連発してしまいます。 こんなダメな私ですが、なんとか改善したいです。 ・ドジを直す ・瞬時に問題を解決 ・あせって必要以上にミスを連発 の3つが特に私の弱点だと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • そそっかしい性格を直したい(>_<)

    社会人3年目の女子です。 昔から本当にドジでそそっかしく、気のきかない上に忘れっぽいので、自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんなにくよくよするタイプではないのですが、こうもヌケていると、さすがにへこんでしまいます。 自分の事だったら別に失敗しても自分にふりかかるだけですが、 仕事でミスをすると、他の社員やお客さんにも当然迷惑がかかります。 ミスのないように細心の注意を払っても、必ずどこかで1つは失敗してしまいます。 「忘れっぽい」という事に関しては、メモをとって対策をしているのですが、 それだけではとても私のドジや気の利かなさを補うことはできません(泣) 今年こそは、と気合いを入れていた矢先、今日も早速ドジしてしまいました。具体的に内容は申し上げられませんが、2つ送ればいいと思っていた物を、実は3つ送らなければならなかったのです。よく考えれば3つだと気付くはずのところを、私は当然のように2つ送ってしまったのです。 こういうミスって、誰でも一度は経験することだと思うんですが、とにかく私は頻繁なのです。 「仕事」という大地に「ミス」という地雷があるとしたら、それをいちいち全部踏んでしまう感じです。 どうしたらミスをもっと減らせるでしょうか?また、機転の利く人になれるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 精神を強くするには…アドバイスください…。

    私はとても精神が弱いです。 人に嫌われていないかばかり気にするし、 メールがすぐに返ってこなかったり、返信自体無いと「あぁ…何か悪い事いったんだな」 とか…。 あと、人に好かれようとばかりして、人の意見に無理して合わせる事もおおいです。 なので結局嘘をついてることがおおく、「あの時はこういったよね?」などと 問い詰められると、すごく凹んで自己嫌悪に陥り立ちなおれません。 結局人がかもしだすオーラに負けてしまうんだと思います。 自分自身面倒くさがりで怠け者で、低学歴(高校卒業)、買った家が臭い(これはあまり関係 ないのかもしれないけど、どんな対策をしても旦那臭がひどくて、他の家みたいに いい匂いがしないんです…) それから、飽き症で知ったかぶり。 こんな最悪の性格なので自信など、どこからも沸いてきません…。 ゆったりと構えてる人にすごく憧れます。 何もかもきちんとこなせて、すこしドジで可愛らしいところもあり 心が広くて… そういう女性にとても憧れます。 具体的に性格を直そうと、シッタカブッタという自己啓発本を読んで 少しは自分が見えてきたのですが、 実際に実行するまでには至れません…。なにぶん頭が悪いので…。 人を見ると緊張する自分、好かれたいと思う自分、 全て自意識過剰のなせる業だと理解しているのに改善ができません…。 私はいったいどうすれば、良い人間になれるのでしょうか。 出口の無いトンネルにいる気分です…。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • アドバイスを頂きたいです

    上司から居場所が無くなるぞ。と言われて以来、ミスも重なりどんどん仕事が無くなっています。 仕事が手一杯になり相談したことがあったのですが、 「やるのか、やらねぇのか。どっちだ?やらねぇなら草むしりでもしてろ。」 これで終わってしまい、結局上手く仕事を回せず、失敗に終わってしまいました。 相談をしてもいつも改善策が見出せません。 今日たまたま会社のパソコンが壊れ、何故か私の仕事が後輩に渡ることになりました。 以前からパソコンの調子が悪く、修理をお願いしていたのですが、全く取り合ってもらえませんでした。 もう辞めろということなのでしょうか。 どう改善していけば、いいのでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。

  • ドジな性格って治るのでしょうか

    私は20代後半♀ですが、非常にドジな性格で困っています。 というのも、先日彼氏とディズニーランドに行ったのですが、その日だけで2回も切符を失くしたり落としたりしました。 1回目はディズニーリゾートラインで帰る時、手に握っていた切符がいつの間にか無くなっていました。 多分、手袋をしていたため、「切符を握っている」という感覚が途中で消えて、どこかで落としてしまったのだと思います。 その切符は彼氏が買ってくれたものなので、申し訳なくて謝ると、「気にしないで」と優しく慰めてくれて、結局駅員さんに事情を話し、お金は払わずに済みました(どこから乗っても同じ金額なので)。 と、ここまでは良かったのですが、その後、更に東京駅のキヨスクで買い物をする時、ドジをやらかしました。 レジの前で彼に「ちょっと持っていて」とポーチを渡され、「今度は落とさないように気を付けるから」と言って受け取ったのですが、ポーチのチャックが開いていることに気づかず、新幹線の切符などを床にばら撒いてしまったのです。 すると、今度は彼の表情が一瞬でキレたように変わり、「今度は気を付けるって言ったばっかりじゃん!」と言い、しばらくムッツリしていました。 私は普段からドジをすることが多く、なおかつ気が利かないので、彼氏にあれこれと助言されたり、イラッとされたりします。 けれども彼に嫌われているわけではなく、「○○ちゃんと別れたら生きていけない」とさえ言われるくらいです。 ちなみに学生時代は勉強が得意なほうでしたし、今でも忘れ物などに関しては抜け目がありません。 ただ、頭の回転が遅いようで、慣れない場所で他人と同じペースで行動をすると、よくドジをやらかします。 今は対策として、失敗したことを箇条書きにして、同じミスをしないように気を付けてはいますが、いざ彼と結婚するとなると、日常生活でドジを重ね、彼を怒らせ、自分も悲しくなる…という悪循環を心配しています。 このようなドジな性格は努力で改善するものなのでしょうか? また、結婚するならしっかり者で少し短気な彼でなく、滅多なことで苛々しない男性か、自分と同じようなボーッとした男性のほうが上手くいくと思いますか?

  • 失敗を恐れて挑戦できない・・・

    何かをしようと思う時、失敗を恐れず挑戦する事が大事。 もし失敗したとしても、その失敗した原因を考えて次は失敗しないようにすればいい。 とにかく挑戦する事が大事。 やってみる事、行動に移す事が大事。 何もしなければ何も始まらないから。 この様な事をよく皆さんも耳にすると思いますし、自分もこの様な言葉は至極全うな意見だと思います。 あの発明家として有名なエジソンも何千回と失敗したでしょう。 しかし失敗する度原因を探り、また挑戦するという事を繰り返した結果歴史的な発明をする事が出来たのです。 あの日本が誇る打者イチローも、毎回ヒットが打てる訳じゃないわけです。 10回に5、6回は何も出来ずに終わってしまうのです。 でもその挑戦があるからヒットは生まれるのです。 だからとにかくやってみる事が大事。 挑戦して失敗したら原因を探って改善。 これを繰り返す事が成長する為に不可欠だと自分は強く感じます。 しかしながら、私は昔のトラウマがあり未だに失敗する事を異常恐れてしまっています。 それは中学の時、初心者で入部した球技系の団体クラブに入った事がきっかけです。 当時は初心者だった為、いくら頑張ってもやはりミスをしてしまっていました。 しかし、団体クラブだったためミスをする度同級生のそのスポーツ経験者達から酷い陰湿なイジメを受けました。 その経験者達の性格も異常に悪かったと今となっては思いますが、当時の自分はそれに怯える事しか出来ず、「次はこうしたらミスせずプレー出来るのではないか」と思っても、もし万が一ミスしたときのイジメの行為を考えるとどうしても積極的にプレーする事が出来なかったのです。  そしてだんだんと私は練習中ボールが来てもパスばかり。。。。 明らかにシュート出来る時もパスばかり。。。。 自分は性格まで消極的な人間になってしまいました。 よって中学時代は本当に何にもする事無く終わり、そのトラウマを抱えたまま今(22歳男)に至ります。 しかしながら、未だにそのトラウマを抱えている自分ですが、先ほど上述した言葉から考えるとこのトラウマは(トラウマというより「ミスをしたら酷い罰を受ける」という脅迫観念は)全く抱く必要が無いものだと今は非常に強く思います。 中学生のアホのガキがした行為を、未だに覚えていて苦しむ必要等無いと思うのです。 トライ&エラーのスタンスで何事にも挑戦し、エラーをした場合はその原因を探って改善し次はミスをしない様に心がける。 こういう態度で日々生きて行けば、自分を限りなく成長させ気持ちよく毎日を生きて行けると思うのです。 そこで皆様に質問です。 この最後で述べた結論を持って自分はこれから生きて行っても大丈夫ですよね? 本来は第三者に聞くべき事ではないと思うのですが、長年抱えていた悩みなだけにどうしても他の方に答えを頂きたくて今回質問させて頂きました。 それでは回答の方お待ちしております。

  • アドバイスください!

    髪の毛を巻く為に買ったコテを使いこなせなくて困ってます。 買ったのはクレイツの32ミリのコテです。 何度やってもコテで挟んだところだけ直角に曲がるだけになってしまいます。 なにか改善策やアドバイスください!

  • 復縁の可能性&性格について。どなたでもいいので、ぜひアドバイスを。

    私は先週二ヶ月付き合った彼と別れました。その主な原因が私の性格です。 私はもともと物事をストレートに言うほうで、自分で気をつけていても、相手を不快にしてしまっているようなんです。私としては、自分の思っていることに反して物を言うのは、ある種の罪悪感みたいなものを感じるのですが、みなさんは違うのでしょうか? そして、元彼と色々話した結果、私は話さなくていいことまで言っていようです。その言い方に問題があるようで、私は直すと言ったのですが、性格の一部だし、それをよく思う人もいるから、自分の為だけに直されるのは嫌だといって、改善の余地なく別れててしまいました。 私はまだ元彼のことが好きです。元彼も、私の性格(ものの言い方)さえなければ…みたいな感じです。因みに彼は今勉強に専念したいらしく、勉強さえなければ別れてないといっています。つまり勉強の邪魔になったので、冷めたということです。(←彼は、このような物の言い方が嫌いだそうです。) そこで、私は自分の性格を直したいのですが、これは気をつけて直るものなのでしょうか?直ぐに直せるとは思っていないので、今すぐにとは思っていないのですが、出来れば復縁を望んでいます。私が変われば、復縁の可能性はあるのでしょうか?それと、自分でも、今後の対人関係のこと考えると、直さないといけないのは分かっているので、彼との復縁を除けてでも、直していこうと思っています。 因みに、私は場の雰囲気を読めないわけではなく、(周りからしたらそうとしかみえてないと思いますが)読めているにもかかわらず、いらないことをいってしまうんです。それに、考えすぎらしく、その考えすぎが捻くれてて可愛くないとも言われました。考えているのにこの矛盾はなんなんでしょう? どんな細かなことでもいいので、ぜひアドバイスをいただけたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 皆様、アドバイスください。ふられました

    彼氏と復活できるか、みなさま、ご意見、アドバイスをください。 大好きな、大切な彼氏にふられました。 原因、私が短気だから。 何度も何度も注意されてて、わかれそうになって、 そのたび、彼に謝ってつづけていましたが。。。 注意されて、一度治るのですが しばらくしたら短気の虫がでて。。ふられた原因は 他にもありますが 大きな原因はこの短気です、私の。 私も悪気があっての短気ではないので、つまり、短期は性格です。 ただ、この性格をなんとかねじふせ、今度は、修行のつもりで なおすつもりです。 彼氏は堪忍袋の尾がきれてますが 別れ際 私:「私は修行してきます。修行して性格をなおして人格者になります。   (←このふれーずはは少し冗談ぽくですが)かつきれいになります。   性格を変える事はむずかしいですが、私はやります。   性格を変える事はしんどいかもしれませんが、貴方がすきなので   変えてでも一緒にいたいから、変えます。   なので、一度フェードアウトし、自分がokとおもったら   また貴方にメールしたり、あそぼって言いたいです。   それでもいいですか?」 彼氏:「メールもたまにだったらいいし、遊ぶのも、     都合があえばいいよ。」 私:「勝手な事いいますが、また、きっと貴方にアタックします。    だから、そのときまではお見合いとかコンパとかいかないでくださ  い」 彼氏:「そういうことは、いったん別れるとなったら、いってはだめ     だよ。けど、俺は、当分は1人でいたいし、今は仕事が忙しいから    彼女をつくるということはないと思う。。    でも、君が性格をなおしたからといって、そのとき君とつきあうか    どうかは保証はないかな・・わからないよ」 というやりとりをしました。 私は、とにかく、今から自分をみつめなおし 性格をなおすつもりです、で、2.5ヶ月くらいは連絡を一切絶ち、 2.5ヶ月後に「元気ですか?」とメールするつもりです。 この2.5ヶ月というのは、彼氏の仕事がとりあえず9月末まで 忙しいので、急がしさをおえて、ぷらす一ヵ月後はいいのでは と思い、この2.5ヶ月を設定してます。 皆様、これってまだ復活の余地、あるでしょうか?

  • アドバイスをお願いします。

    長文・わかりづらい文章ですみません。 自分でも本当に情けなく、どうしようもないと思っているのですが、相談させていただきます。 私は教員志望で、5/7から母校で教育実習を控えています。 実習に関しては、事前の打ち合わせの予定などはなく、実習初日にオリエンテーションということでした。実習校には郵送で必要書類をやりとりし、受け入れの許可も得ているのですが、問題なのは一度も訪問して挨拶しないまま実習を迎えることになったということです。時間は十分あったにもかかわらず、自分の先延ばしにしてしまうという性格もあり、本当に情けないのですが今になってあせっています。 こんな意識の低さでは実習に参加する資格などないと自分でも思っています。しかし、辞退すると言うのは更に迷惑を掛けてしまうため、今とても混乱している状態です。実習校にとっては負担にしかならない実習生を受け入れてくれるのに、お世話になる学校の方に挨拶もせずに実習に臨むというのはかなり非常識だということも今更痛感しています。 もともと私は、礼儀やマナーがなっていなかったり、空気が読めなかったり、だらしない性格だったりで、今までも似たようなミスは何度かありました。しかし、今回の件は人生にかかわることでもあり、こんな自分は存在する価値はないのではないか考えています。更に前の失敗から何も学んでいないのだと考えると自分がひどく情けなく思えてきます。 まともな思考で考えられず、本当に情けないのですが、今何をすべきかが落ち着いて考えられません。ただわかっているのは、実習初日に先生方に謝罪をすべきだということです。 私がここに投稿したのは、ただ慰めの言葉がほしいからということではなく、客観的な意見を聞きたいと思ったからです。今の私ではまともな思考ができていないので、他の方から見て私がどう映っているのか、またどうすべきか、という事に関して意見をいただければと思います。もちろん、お叱りの言葉でも結構です。よろしくお願いします。