ドジな性格は改善できるの?結婚相手はどう選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代後半♀ですが、非常にドジな性格で困っています。ディズニーランドでの切符の紛失や買い物中のミスなど、日常生活でのミスが多く、彼氏にもイライラされることがあります。しかし、頭の回転が遅いとはいえ、勉強は得意で忘れ物も少ないです。今は対策として失敗を箇条書きにし、注意を払っていますが、結婚後もドジを重ねることを心配しています。ドジな性格は努力で改善できるのでしょうか?
  • ドジな性格で困っている20代後半の女性です。ディズニーランドでの切符の紛失や買い物中のミスなど、日常生活でのミスが多くなります。彼氏はイライラすることもありますが、嫌われてはいないようです。勉強は得意で忘れ物も少ないですが、頭の回転が鈍く、知らない場所での行動ではドジをやらかすこともあります。現在は失敗を箇条書きにし、注意を払ってミスを防いでいますが、結婚後も心配です。ドジな性格は努力で改善できるのでしょうか?
  • ドジな性格の20代後半の女性です。ディズニーランドでの切符の紛失や買い物中のミスなど、日常生活でミスを犯すことが多いです。彼氏にはイライラされることもありますが、嫌われているわけではありません。勉強は得意で忘れ物も少ないですが、頭の回転が遅く、知らない場所での行動ではドジをやらかすこともあります。現在は失敗を箇条書きにし、注意を払ってミスを防いでいますが、結婚後も心配です。ドジな性格は努力で改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドジな性格って治るのでしょうか

私は20代後半♀ですが、非常にドジな性格で困っています。 というのも、先日彼氏とディズニーランドに行ったのですが、その日だけで2回も切符を失くしたり落としたりしました。 1回目はディズニーリゾートラインで帰る時、手に握っていた切符がいつの間にか無くなっていました。 多分、手袋をしていたため、「切符を握っている」という感覚が途中で消えて、どこかで落としてしまったのだと思います。 その切符は彼氏が買ってくれたものなので、申し訳なくて謝ると、「気にしないで」と優しく慰めてくれて、結局駅員さんに事情を話し、お金は払わずに済みました(どこから乗っても同じ金額なので)。 と、ここまでは良かったのですが、その後、更に東京駅のキヨスクで買い物をする時、ドジをやらかしました。 レジの前で彼に「ちょっと持っていて」とポーチを渡され、「今度は落とさないように気を付けるから」と言って受け取ったのですが、ポーチのチャックが開いていることに気づかず、新幹線の切符などを床にばら撒いてしまったのです。 すると、今度は彼の表情が一瞬でキレたように変わり、「今度は気を付けるって言ったばっかりじゃん!」と言い、しばらくムッツリしていました。 私は普段からドジをすることが多く、なおかつ気が利かないので、彼氏にあれこれと助言されたり、イラッとされたりします。 けれども彼に嫌われているわけではなく、「○○ちゃんと別れたら生きていけない」とさえ言われるくらいです。 ちなみに学生時代は勉強が得意なほうでしたし、今でも忘れ物などに関しては抜け目がありません。 ただ、頭の回転が遅いようで、慣れない場所で他人と同じペースで行動をすると、よくドジをやらかします。 今は対策として、失敗したことを箇条書きにして、同じミスをしないように気を付けてはいますが、いざ彼と結婚するとなると、日常生活でドジを重ね、彼を怒らせ、自分も悲しくなる…という悪循環を心配しています。 このようなドジな性格は努力で改善するものなのでしょうか? また、結婚するならしっかり者で少し短気な彼でなく、滅多なことで苛々しない男性か、自分と同じようなボーッとした男性のほうが上手くいくと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

ドジな「性格」なのではなく 失敗から学ばない 視野が狭い リスクマネジメントできていない ということです。 どこかで、自分自身に「まあいっか」と 思っているところがあるから 表面的に気をつけようと思うことがあっても 具体的になんとかしようとしていないのです。 彼から決定的に見放されることがない、のも 危機感がない要因なのだと思います。 切符の件はなくすだろうというのが これまでの自分の傾向からわかってると思うので まず手に握るのではなく バッグのポケットに入れるなり 財布に入れるなりすれば 出すとき手間ですが失くす事はありません。 >ポーチのチャックが開いていることに気づかず、 新幹線の切符などを床にばら撒いてしまったのです。 これは視野が狭いからですね。 普通にポーチを見ているだけでも 開いているかどうかはわかります。 でも目に入っていないのです。 >けれども彼に嫌われているわけではなく、 「○○ちゃんと別れたら生きていけない」 とさえ言われるくらいです。 これは時間とともに抑止力が薄れるので 気をつけたほうがいいところです。 現時点 ドジ→未熟でかわいい なのかもしれませんが 日常的になれば慣れるので ドジ→いい加減学んでくれ となります。 最悪、別れに繋がることでもあると思います。 >慣れない場所で他人と同じペースで行動をすると、 よくドジをやらかします。 緊張したりイレギュラーなことは 余計に視野を狭くするし 「自分が失敗しないように」と思うと 周囲に意識がいきにくくなります。 >ドジな性格は努力で改善するものなのでしょうか? 「性格」ではない、と 思うところから始めてみると いいんじゃないかと思います。 空間把握能力に欠ける 注意力が散漫である 自分のことばかり考えている ということが ドジであったり気が利かなかったりに繋がります。 自分のいる空間について 少し視野を広げて 全体をみるようにしましょう。 また、逆に自分の身の回りについて フォーカスしてみることも大切です。 ひとつの空間でも 広くみることと狭くみること 両方が必要なのです。 周囲の情報をきちんと把握し 次自分が何をすればいいのか考え行動することです。 失敗したのなら、 その状況を思い出し「どうすればよかったのか」考え それをそののちの行動に活かすことです。 >また、結婚するならしっかり者で少し短気な彼でなく、 滅多なことで苛々しない男性か、 自分と同じようなボーッとした男性のほうが上手くいくと思いますか? これはお互いがよしとすればいいことなので どんなタイプの人がいいか、で考えるよりも 実際の相手をみて 自分も相手も補い合えたり 居心地がよかったりすればいいと思います。

ponpon1769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 詳しく分析していただき、とても勉強になりました。 やはり大切なのは、経験を積んで視野を広げることなのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

大丈夫ですよ。 それって、性格なんですよね。 これ持ってるんだよ。というと しっかり握りしめて、切符だろうがなんだろうが離さない子がいれば、 うとうとすると、その段階で手から切符が・・・って子も。 同じ兄弟なのに、どうしてとか、 逆に神経質なやつで、周りにも気を使い、自滅するやつとか。 個性ですね。 切符がなんだ!!そんなものは問題じゃない。相(愛)だとか。 その辺をよくわかってそうな相棒は、別のところのそつなさに ぞっこんなのかもしれません。 両方とも同じ弱点があると、いろいろまずいと思いますが、 それはそれで、頑張らなくっちゃとなるかもしれませんが、 人生先が長いというか、かなりありますからね。 怒らせといたらいいのではないかと。 ほかに相性があいそうなのがいるなら、さっさと乗り換えましょう。 いないのなら、あきらめましょう。今を、頑張ってください。

ponpon1769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり性格なのでしょうかねw あまり卑屈にならず、自分の長所までも失わないようにしたいと思います。