ドジな性格は改善できるの?結婚相手はどう選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代後半♀ですが、非常にドジな性格で困っています。ディズニーランドでの切符の紛失や買い物中のミスなど、日常生活でのミスが多く、彼氏にもイライラされることがあります。しかし、頭の回転が遅いとはいえ、勉強は得意で忘れ物も少ないです。今は対策として失敗を箇条書きにし、注意を払っていますが、結婚後もドジを重ねることを心配しています。ドジな性格は努力で改善できるのでしょうか?
  • ドジな性格で困っている20代後半の女性です。ディズニーランドでの切符の紛失や買い物中のミスなど、日常生活でのミスが多くなります。彼氏はイライラすることもありますが、嫌われてはいないようです。勉強は得意で忘れ物も少ないですが、頭の回転が鈍く、知らない場所での行動ではドジをやらかすこともあります。現在は失敗を箇条書きにし、注意を払ってミスを防いでいますが、結婚後も心配です。ドジな性格は努力で改善できるのでしょうか?
  • ドジな性格の20代後半の女性です。ディズニーランドでの切符の紛失や買い物中のミスなど、日常生活でミスを犯すことが多いです。彼氏にはイライラされることもありますが、嫌われているわけではありません。勉強は得意で忘れ物も少ないですが、頭の回転が遅く、知らない場所での行動ではドジをやらかすこともあります。現在は失敗を箇条書きにし、注意を払ってミスを防いでいますが、結婚後も心配です。ドジな性格は努力で改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドジな性格って治るのでしょうか

私は20代後半♀ですが、非常にドジな性格で困っています。 というのも、先日彼氏とディズニーランドに行ったのですが、その日だけで2回も切符を失くしたり落としたりしました。 1回目はディズニーリゾートラインで帰る時、手に握っていた切符がいつの間にか無くなっていました。 多分、手袋をしていたため、「切符を握っている」という感覚が途中で消えて、どこかで落としてしまったのだと思います。 その切符は彼氏が買ってくれたものなので、申し訳なくて謝ると、「気にしないで」と優しく慰めてくれて、結局駅員さんに事情を話し、お金は払わずに済みました(どこから乗っても同じ金額なので)。 と、ここまでは良かったのですが、その後、更に東京駅のキヨスクで買い物をする時、ドジをやらかしました。 レジの前で彼に「ちょっと持っていて」とポーチを渡され、「今度は落とさないように気を付けるから」と言って受け取ったのですが、ポーチのチャックが開いていることに気づかず、新幹線の切符などを床にばら撒いてしまったのです。 すると、今度は彼の表情が一瞬でキレたように変わり、「今度は気を付けるって言ったばっかりじゃん!」と言い、しばらくムッツリしていました。 私は普段からドジをすることが多く、なおかつ気が利かないので、彼氏にあれこれと助言されたり、イラッとされたりします。 けれども彼に嫌われているわけではなく、「○○ちゃんと別れたら生きていけない」とさえ言われるくらいです。 ちなみに学生時代は勉強が得意なほうでしたし、今でも忘れ物などに関しては抜け目がありません。 ただ、頭の回転が遅いようで、慣れない場所で他人と同じペースで行動をすると、よくドジをやらかします。 今は対策として、失敗したことを箇条書きにして、同じミスをしないように気を付けてはいますが、いざ彼と結婚するとなると、日常生活でドジを重ね、彼を怒らせ、自分も悲しくなる…という悪循環を心配しています。 このようなドジな性格は努力で改善するものなのでしょうか? また、結婚するならしっかり者で少し短気な彼でなく、滅多なことで苛々しない男性か、自分と同じようなボーッとした男性のほうが上手くいくと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

ドジな「性格」なのではなく 失敗から学ばない 視野が狭い リスクマネジメントできていない ということです。 どこかで、自分自身に「まあいっか」と 思っているところがあるから 表面的に気をつけようと思うことがあっても 具体的になんとかしようとしていないのです。 彼から決定的に見放されることがない、のも 危機感がない要因なのだと思います。 切符の件はなくすだろうというのが これまでの自分の傾向からわかってると思うので まず手に握るのではなく バッグのポケットに入れるなり 財布に入れるなりすれば 出すとき手間ですが失くす事はありません。 >ポーチのチャックが開いていることに気づかず、 新幹線の切符などを床にばら撒いてしまったのです。 これは視野が狭いからですね。 普通にポーチを見ているだけでも 開いているかどうかはわかります。 でも目に入っていないのです。 >けれども彼に嫌われているわけではなく、 「○○ちゃんと別れたら生きていけない」 とさえ言われるくらいです。 これは時間とともに抑止力が薄れるので 気をつけたほうがいいところです。 現時点 ドジ→未熟でかわいい なのかもしれませんが 日常的になれば慣れるので ドジ→いい加減学んでくれ となります。 最悪、別れに繋がることでもあると思います。 >慣れない場所で他人と同じペースで行動をすると、 よくドジをやらかします。 緊張したりイレギュラーなことは 余計に視野を狭くするし 「自分が失敗しないように」と思うと 周囲に意識がいきにくくなります。 >ドジな性格は努力で改善するものなのでしょうか? 「性格」ではない、と 思うところから始めてみると いいんじゃないかと思います。 空間把握能力に欠ける 注意力が散漫である 自分のことばかり考えている ということが ドジであったり気が利かなかったりに繋がります。 自分のいる空間について 少し視野を広げて 全体をみるようにしましょう。 また、逆に自分の身の回りについて フォーカスしてみることも大切です。 ひとつの空間でも 広くみることと狭くみること 両方が必要なのです。 周囲の情報をきちんと把握し 次自分が何をすればいいのか考え行動することです。 失敗したのなら、 その状況を思い出し「どうすればよかったのか」考え それをそののちの行動に活かすことです。 >また、結婚するならしっかり者で少し短気な彼でなく、 滅多なことで苛々しない男性か、 自分と同じようなボーッとした男性のほうが上手くいくと思いますか? これはお互いがよしとすればいいことなので どんなタイプの人がいいか、で考えるよりも 実際の相手をみて 自分も相手も補い合えたり 居心地がよかったりすればいいと思います。

ponpon1769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 詳しく分析していただき、とても勉強になりました。 やはり大切なのは、経験を積んで視野を広げることなのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

大丈夫ですよ。 それって、性格なんですよね。 これ持ってるんだよ。というと しっかり握りしめて、切符だろうがなんだろうが離さない子がいれば、 うとうとすると、その段階で手から切符が・・・って子も。 同じ兄弟なのに、どうしてとか、 逆に神経質なやつで、周りにも気を使い、自滅するやつとか。 個性ですね。 切符がなんだ!!そんなものは問題じゃない。相(愛)だとか。 その辺をよくわかってそうな相棒は、別のところのそつなさに ぞっこんなのかもしれません。 両方とも同じ弱点があると、いろいろまずいと思いますが、 それはそれで、頑張らなくっちゃとなるかもしれませんが、 人生先が長いというか、かなりありますからね。 怒らせといたらいいのではないかと。 ほかに相性があいそうなのがいるなら、さっさと乗り換えましょう。 いないのなら、あきらめましょう。今を、頑張ってください。

ponpon1769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり性格なのでしょうかねw あまり卑屈にならず、自分の長所までも失わないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女の性格は?

    この3人の彼女は、それぞれどんな性格だと思いますか? また、あなたが男性の場合、どの彼女と結婚したい? 結婚前提で付き合っている彼氏が出張になり、1ヶ月以上会えてないとき、別の男性から「フリーで暇なら話さない?」とメールがきたら。 A、「私には結婚する気で付き合ってる彼氏がいるから、他の男性とやり取りするつもりは無いです。」とメールし、そのあとは全く男性にメールを返信しない彼女。 B、「うん、お話しよう。今彼氏と会えなくて寂しいから、あなた私を温めて(T_T)」とメールし、その男性とやり取りを開始する彼女。 C、「もちろん、いいよ。今フリーなんだ。今度お茶でもしようよ♪」と、彼氏の存在を隠して新たな男性と付き合い出す彼女。

  • 私の性格について

    私の性格について 自分の性格を直したいです。 友人等から言われる 「ドジ」 「空回り」 「空気読めない」 「デリカシーがない」 「カツラがズレてる」 わたしが思うには 「泣き虫」 「人見知り」 「変人」 「気分屋」 「マイナス思考」 です。 特に「ドジ」「泣き虫」「人見知り」という部分を直したいです。 ドジに関してはひどいです。 何で私はドジなんだろう?と考えても答えが頭の中に浮かんできません。 これはしょうがないのでしょうか? ドジな性格のせいで「人見知り」になりました。 ドジな性格のせいで注目されるからです。 階段では1日1回くらいコケます。 色々なものを忘れます。 若年性アルツハイマー病みたいです。 もうこんな性格嫌です。 自分では凄く気を付けてます。 泣き虫は気が弱いからです。 冗談で「バカ」とか言われるだけでも悲しくなります。 なんか「ダメ人間」とか言われたときに自分は悲しくありませんが、私を産んでくれた親のことを考えると悲しくなります。 冗談を本気にしてしまうのです。 人見知りは小さい頃からだそうです。 小さい頃はまだマシですが、今(小6)になると、友達関係・・・・などなど難しいです。 フレンドリーな子に憧れます。 以上の3つを直すにはどんなことを心がけたらいいですか? 教えて下さい。

  • 抜けてる性格をなおしたい

    21の女です。 抜けてる性格を直したいです。 任された仕事や勉強、バイトは真面目に取り組みますし、ミスのないように細心の注意を払っています。 ですが、そういったことから離れていざプライベートで出かけたりすると支払いのお金を多く出してしまったり、笑ったはずみで壁に頭をぶつけたりします。(あとは平日限定クーポンを土日に出したり、脇に挟んだ財布を無くしたと思って探したり)友達や恋人からは「抜けてるね~」と言われ笑われます。恋人は「かわいいよ笑」と言ってくれますが… 私もわざとやっているわけではないし話の種で笑ってくれるならいいんですが、そう何回もドジな行動をすると「ドジっ子アピールか?」と思われそうで嫌です。 プライベートで色々やらかすというのは、やはり気が抜けてるということなのでしょうか?どうしたらなおせるでしょうか?

  • ドジは治せるものでしょうか?

    私は20代の大学生です。 私には来年から社会人になる年上の彼氏がいます。彼はとても賢くてしっかりした人ですが、合理的で冷静沈着な彼とは対照的に、私はいつもドジを踏んでばかりいます。 たとえば、私は通学などでクロスバイクを使用しているのですが、先日帰り道にひとりで転倒してしまいました。派手に転けたために半身は擦過傷だらけ、顔も喧嘩をしてきたような有様で、家族にも彼にも呆れられてしまいました。 運動神経は人並みなはずなのですが、小学生のように生傷が絶えません。(クロスバイクでの単独事故も今年に入って3度目です…。) 小さな頃からおてんばな部分はあり、何度も縫うような傷を作ってしまって整形外科の先生にも苦笑されていました。 また、注意力も人と比べて散漫で、小さな頃は気づかずによく服を後ろ前や裏返しに着ているような子どもでした。 今でこそそれはないですが、現在でも、知り合いに手を振られていても気付かずに通り過ぎてしまうことも多かったり、なぜか筆箱と間違えてリモコンが鞄に入っていたり、鍵を鍵穴に刺したまま家に入ってしまっていたりしたこともあります。失敗談は枚挙に暇がありません。 昔に比べてマシになってきたとは思いますが、それでも年相応の落ち着きがなく、そそっかしさが抜けません。 自分なりに考えて行動しているつもりでも、何度も同じ轍を踏んでしまうので、やはり人から見ると考えなしに行動しているのだろうと思います。 彼には、20歳を超えて天然やドジは通用しない、人からどう思われているかという事に対して無頓着すぎる、もっと人に見られているという意識を持てと言われてしまいました。 大きな失敗をする度に叱られ、その度に自分なりに反省してはいるのですが、正直どうすればミスが減るのか分からなくなってきてしまいました。 彼の言う通り、注意力のなさが原因で損をしていることはまちがいないと思います。 いずれ社会に出る身として、もっとしっかりしなければならないと思いますので、日常生活の中でどういう所に気をつければ、また意識をどういう方向へ向ければ、この性格は改善できるか、アドバイスして頂ければ幸いです。

  • ドジでのろまは治るのか

    20代後半の女です。 私の性質と、そこからくる恋人との関係性で悩んでいます。 私は昔から注意散漫でうっかりすることが多いです。 体の動きも頭の回転も遅いので、周りから見たら天然というか…はっきり言ってバカに見えるんだと思います。 私の彼は物事を最短で進めたい性格といいますか、無駄が嫌いな人です。 私の行動は無駄のかたまりみたいなものなので、よく彼に注意されます。 物にぶつかったり落としたり置きっぱなしだったり、言われたことをすぐ忘れたり、ぼんやりして行動が遅れたり…そういうちょっとしたことがほとんどなのですが、 何百回と繰り返しているせいで、彼の方もかなりフラストレーションが溜まっているようで、注意するときの当たりがかなりきついです。 注意がきつかったりイライラされてしまうと、今度はこちらも「そんなに怒らなくてもいいじゃない」と言い返してしまい、喧嘩に発展してしまいます。 最近では低く見積もられ過ぎて、意味があってやっていることでも無駄なことをしてると思われてたりします。 私の方も、どうせまた何も考えてないと思われてるんだろうな…と斜に構えてしまうので以前よりも簡単に喧嘩になります。 彼は「君が改善すればこの問題はすべて解決する」と言いますが、そんな簡単なことではありません。 昔から自分の性質のせいで周囲に迷惑をかけたり損ばかりしてきたので、自分でもどうにかしたいと思っています。 本当にこの「のろまドジ」によって、人に認められることがなかなかありません。 なので、こんな自分は嫌だし、人から認められるようになりたいという気持ちは強い方だと思います。 これでも、いろいろ工夫したり訓練して、早く動けるようにしたりだとか、時間のロスを減らしたり努力で変わるところはずいぶんマシになってきたと思います。 でも、彼の求める「改善したレベル」まで到達できる気がしません。 いっそ「改善」というそのものがなんか違うんじゃないかと思えてきました。 、「改善」じゃなくて特徴としてフォローしながら自分とうまくやっていくことの方がいいのかなと、最近思い始めました。 しかし、彼に言うと「甘い考えだし、周りに迷惑はかけるな」と一蹴されてしまいました。 なんか改善改善で(悪いことじゃないんですが)等身大の私を受け入れてくれてないように思えてしまいます。 それに、欠点をフォローしながらうまくやっていく方法もわかりません。 欠点をフォローしながら自分とうまくやっていく方法ってないでしょうか?また彼の理解を得るにはどうしたらいいでしょうか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 自分の性格に悩んでます。

    就活まっ盛り21歳女です。 自分の性格で悩んでます。 最近ADHDやSADという病名?を知りました。 症状をみると、そこまで酷くはないのですが、少し当てはまりました。 私の性格?症状?は 朝が起きれない、片付けが出来ない、集中力がない、忘れ物が異常に多い、言われたことを1回で覚えられない・理解出来ない、優先順位がわからない、たくさんの中から1つに選抜出来ない、記憶力が悪い…などで、小さい頃から現在に至るまでなおってません。 周りが迷惑する程ではないので、気にしたこともなく、性格だと思ってました。 しかし、最近、アルバイト先で2年も勤めているのに同じような失敗や忘れ物、とにかくうっかりが多く、申し訳ない気持ちと情けない気持ちになります。忘れないようにメモをしてもメモを忘れたり落としたり見るのを忘れたり…私は頭がおかしいのかなとも思うようになりました。 なおしたいのになおりません。 これから社会に出ようかというのにこれでは不安です。 病気ではなく、ただ根性がなく、だらしないだけなら、どなたかこの性格をなおすための方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏が何に対しても慎重な性格なのですが

    今付き合ってる彼氏が何に対しても慎重な性格なのですが こういう男性はなかなか結婚に踏み切らないのでしょうか?

  • 惚れっぽい性格って治りますか?

    病気じゃないので、治る?って質問はおかしいかもしれませんが。 自分自身のことなんですが、とにかく惚れっぽいです。 すぐ一目惚れしちゃいます。 顔で惚れたり、職場で少し話しただけで好きになったり。 そのままホントに付き合ったこともあれば、しばらくしてやっぱり違うなと気づいたり。 付き合ってる彼氏がいる時でも、他の男性を好きになる事が多く、 別れる理由は「他に好きな人ができた」って正直に言ってきました。 どちらかというと積極的な性格なので彼氏をコロコロ変えていた時期も。 これって惚れっぽいんですよね? もう23歳なのでそろそろ結婚を前提にとも思ってるんですが、彼氏が出来てもまた他の人に惹かれるのではないかと思ってしまいます。

  • バカ・ドジ・アホ・マヌケを治すか、別れるか

    20代後半女性です。 お恥ずかしい話ですが聞いてください。 私は小さな頃から周りから「天然ボケ」と言われてきました。(自分で言うのもアレですが・・・) でも、悪く言えばバカであほでドジで間抜けです。 例えば友達とご飯を食べに行く約束して 友達「明日7時待ち合わせねー」 私「おっけー」 と言って、朝の7時に待ち合わせ場所に行ってしまったり (本当は夜の7時だった、私は普段から早起きです) 定期のスイカにチャージとして1万入金しておいて、いつの間にか定期の期間がが切れてて、 定期期間を超えた事に気づかず、チャージから充当して残高が0円になった時に気付いたり 言葉を間違えて覚えてる事も多いです。 (例) ・ポテンシャルとボルテージを逆の意味で覚えていた ・クオリティをクリオティだと思ってた ・中山さんの事ををずっと山中さんと呼んでいた あとは、 何もない所でコケてあざを作ったり出血したり (小学生の頃は1回だけ骨を折った) 冬にブラジャーするの忘れたり カーディガン裏返しに着ていたり 私をからかうつもりで言った冗談も本気で信じちゃうし、騙されやすいです。 (例えば、「枝豆のサヤを食べると便秘解消するよ!」と言われて頑張って食べてしまいました) あと、「ボケたツッコミかどっちのタイプ?」って言われたらボケです。 おやじギャグとか言うの大好きだし、 チャンスがあれば、ボケたことを言って笑いを取りたくなります。 今まで付き合ってきた彼氏や友達からも「おバカだけどかわいいね」と微妙な褒め言葉(?) を言われたり可愛がられたりして、自分としては嬉しかったのですが 今の彼氏は、本気でバカにされたり、心配されます。 言葉を間違えたりすると、 「そんなことも知らないの?」 「今まで生きてきてちゃんと勉強してきたの?」と言われるし 素でボケたことをやってしまうと 「脳に障害あるんじゃないのか」と本気で心配されました。 彼に進められて注意欠陥症候群の自己診断をしてみましたが ・物をよくなくす ・細部に目を配れず、うっかりミスが多い ・物忘れが多い が該当しましたが「注意欠陥症候群の可能性は低い」と診断されました。 彼氏は真面目なタイプで ダジャレや冗談などはあまり言わなくておとなしい人です。 私は顔が可愛くないのですが 今まで人から「可愛いね」と言われていたボケボケした性格を 今の彼氏には否定されたり、本気で心配されています。 性格は、自分自身でも気に入ってますし 「自分に知的障害があるかも?」なんて思わなかったし、自分の事嫌いではありませんでした。 今の彼氏とは職場が同じなので、3年前からお互いの事を知っていて 私は職場でも天然キャラを発揮しているので、彼は私の性格は以前から知っています。 そんな私を好きになってくれて彼の猛アタックで付き合ったのですが 今まで生きていて彼以外の人から可愛がってもらえてた部分を、 今の彼には否定され悲しい気持ちになる時があります。 でも、若かった時はおバカキャラでいいけど、もう20代後半の大人になったんだから 「彼氏は、今のままダメだという事を気付かせてくれてる!」とも受け取れます。 でも自分らしさを発揮できないというジレンマにはまってるのですが私はどうすればいいでしょう? 彼氏の言うとおり、馬鹿でアホで間抜けな部分を一つ一つ直していくか 今の彼氏とは別れて「アホでも間抜けでもドジでも好きだよ」 って言ってくれる人と付き合うべきか・・・ 困ってます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 『結婚できない男』の性格

    ちょっと前にやっていたドラマで、『結婚できない男』というドラマがあったと思いますが、この前彼氏が「自分の性格は『結婚できない男』の主人公の性格にそっくりだ」といっていました。 私はそのドラマを見ていないので、主人公の性格がどんな性格か教えてください。あと、特徴的なエピソードとかもあったら教えてください。 彼とほんとに『結婚できない』のか気になります。