• ベストアンサー
  • 困ってます

精神疾患者に優しくしろとは?

メンタルに詳しい方の回答を求めます。 精神疾患者でなくとも傷つくのですから、どなたに対しても優しくするのが望ましいと思います。 どうもよく分かりません。 精神疾患者は人を傷つけても自分は擁護されるべきだと思っているのでしょうか? その甘えた考えこそが精神疾患なのでしょうか? 性格のゆがみとしか見えないのですがどうなんですか?

noname#204214
noname#204214

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数348
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ao-momo
  • ベストアンサー率59% (13/22)

フロイトの「疾病利得」という概念があります。 患者さんは、現実世界で大きく心にダメージを負ってしまったと言えますが、それによって発病したことは、見方を変えると、病気によって本人のさらなるダメージから自分の心を守っている、とも言えるわけです。 すなわち病気の人たちは、これだけひどい病気の苦しみを引き起こした、もっともっと苦しい現実があった、ということかも知れないわけです。 そんな、傷ついた人たちにとって大切なのは、現実社会から離れて安心して心を癒せる時間、とも言えるわけですね。 周囲の「優しく接する」というのは、「治療の期間、本人が傷ついた現実が蘇ってきたり、現実に引き戻される不安から護る」そういう意味と、私は思っています。 しかしそれが一般にしっかり伝わってないと感じます。 そのため、「なんでも言うことを聞いて甘やかす」というイメージになってしまっていがちなのだと私は個人的にですが、思っています。 そしてそれによって病気の人たちは、さらに傷つく。 この「優しく」と「甘やかす」の誤解を、医療関係者の人たちがしっかり解くことも、メンタルヘルスには大切と思っています。 個人的意見も挟んでしまいました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>すなわち病気の人たちは、これだけひどい病気の苦しみを引き起こした、もっともっと苦しい現実があった、ということかも知れないわけです。 実際にありましたね。 しかし、だから何だというのかという気持ちです。 いつか精神を患うだろうとは思っていましたが、まさか一生ものを背負うとは思ってもいませんでした。 僕は障碍を隠しています。わざわざ言う必要もありませんし、腫物に触るような失礼な扱いもされたくないからです。 障碍を免罪符のように考えていらっしゃる方々は迷惑だと思いました。 健常者と対等であろうと努力する者の害でしかない。 残念ながらそういう結論に達しました。 貴殿の回答は納得のいくものでした。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>そのため、「なんでも言うことを聞いて甘やかす」というイメージになってしまっていがちなのだと私は個人的にですが、思っています。 そしてそれによって病気の人たちは、さらに傷つく。 自閉症の子が他家の庭の花をむしっていたのを見かけたことがあります。 その家の老婦人が大切に育てている花です。 僕はその子が自閉症であると知っていましたが「そんなことをしてはいけない」と声を掛けました。 偽善者は言うでしょう。「自閉症の子がそんなこと理解できるわけないでしょ。好きにさせてあげなさい」と・・ しかしその子が花を傷つけることはなくなりました。 精神障碍者への偏見と壁を作っているのは誰なんでしょうね。 教えてあげなければその子は嫌われ者になってしまいます。 真の優しさを知らない人が、無責任な偽善者が、我々精神疾患者を生きづらくしているのではないかと思います。 他回答者の攻撃性を見てどう感じますか? なにがしたいのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.9

おまえ、傷つくんかい?勝手に傷つきなよが本音。うつに限っては、自己否定だから、うつを経験した人は、さほど傷つかないよ。不安障害さん(男)をみているとイライラします。なんでそんな些細なことにいちいち気にするのか?精神障害のなかでも意見はわれるんだよ。怠けと彼方は書いていないって言ってたね。甘えと書いたことでが精神障害が怠けになります。わたしも彼方は精神障害を怠けと思ってると思いました。彼方はあんまり口出ししない方がいいみたいだね。無知が知れ渡りますよ。わたしだって健常者は、何もわからないんだから仕方がないかって思ってるんだから、彼方も私たちの気持ちもわかって下さいよ。ラインを引いたほうがいいと思いますよ。健常者には私たちの気持ちは、わからないだろうし、お前ら健常者の汚い心も私たちは、うざいって思ってる。何が汚いかは、教えてあげません。せっかく苦労して手にいれたのだから。 ねっ、もうわけわからないでしょ。住む世界が違うんだよ。理解は、し合えませんよ。べつに優しくしなくてもいいから何も言わないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勘の良い方は既にお気づきでしょうが、僕も精神疾患者です。 その事実を聞くとあなたの態度は反転するのでしょうか。 健常者であってもストレス耐性は様々です。 どなたにも優しく接するべきだと考える僕が攻撃の的になるのは理解できません。

質問者からの補足

あなたは20年前にうつを患ったが今では健常者なのですよね。それなのに未だに被害者の如き考えでいるのは何故でしょう? つまり質問のとおりであって、あなたは健常者は傷つけても構わないと思っていらっしゃるんですね? その考えが甘えではないかと僕は質問しています。 精神疾患者が何故、嫌われるかは分かりました。

  • 回答No.6
noname#217390
noname#217390

言えることは、精神疾患は誰にでもなりうる身近な病気だという事、そして誰もが想像している以上に苦しいです。 うつは、甘えや怠けではなく、脳の病気です。 彼方には、甘えや怠けにしか映っていないようですが、一番は経験されることでしょうね・・こんな苦しさがこの世にあるんだ・・そう実感できるでしょう。 でもその苦しさが人には理解されません、家族にも理解されない、病院へ通っても中々治らない・・ また、一番苦しいと思うのは、自殺願望です。それは単に、自分が情けなくて、将来を悲観して・・そういった悩みからではなく、とにかく起きている間中死にたい死にたい・・気づけば高い所に上がっている、海に行けば車ごと突っ込みたくなる、死ぬ事が怖くないんです。それはそれは怖い世界ですよ。 色々ありますが、でもそれらを経験したことが無い人に何を言ってもね・・ でも、先にも書いたように、誰にでも、何時でもなっておかしくない病気です。 だから、あまり精神疾患の人の事を色々と言わない方が良いと思いますよ。 色々と言っていないで、病気の人にはどんな病気であろうが、誰にでも優しくしといた方が良いと思いますよ。 自分がなったときに、後悔しても遅いから・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その苦しさを知っているなら「経験してみろ」などと酷いことは言えないと思います。 僕はそんなこと言いません。 ありがとうございました。

質問者からの補足

うつ病の原因が甘えや怠けだとはどこにも書いていません。

  • 回答No.5

他の方も回答されていますが、精神疾患の人は健常者以上に精神的ダメージを受けます。それが些細な言葉であっても。。。 甘えと思っている人は、この病気の事を何も知らない者です。身体的な外傷が見当たらないから余計に分かりづらいのです。脳内の異常(病気)なのですから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>精神疾患の人は健常者以上に精神的ダメージを受けます。 それって思い込みではないんですか? 脳の機能が低下するとむしろダメージは軽減されると思います。

  • 回答No.4

20年前、うつでした。傷つく程度が違います。彼方は、毎日死にたいって思うことありますか?彼方が健常者でわたしがうつだとするね。感覚的には彼方が(今のわたしでもいいが)ドアで手を挟んだいたみが私たちで、うつのこころの痛みは、昨日まで普通だったのに、今日から片足なくて歩けないってことぐらいかな。我々のいう絶望と当事者のいう絶望は、開きがあります。健常者は、短期間、当事者は、毎日であり、長期です。カチンとわたしがきた貴方の言葉ってあるのね。甘えって言葉です。甘えで死にたいって思うかな?彼方は甘えて死にたーい!助けてっていう?言わないですよね。経験者から言わせてもらうとわかってないのは貴方方になります。そんなに甘えていた記憶は、わたしには、ありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だから優しくしてもらって当たり前だと? 理解できないな。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

頭の中身は見えないけど、、、片腕ない人見たら、、、何かすら、遠慮するでしょう、、、車椅子の人見たら、気をつけるでしょう、 高熱を出している人がいたら、、、頭を冷やしたり、、職場を先に帰らしたり、、。 では、、精神病、、頭が壊れていたり、、掛けた人がいたら、、、何かしら、気をつけようと思いませんか、、。 人を気づつけるのは、健常者で、偏見の強い人が多いですよ。 本当に病気の人は、、、むしろ心が綺麗すぎて、弱かったりするもんです、、、。 違いのわからない方に、、説明しても、、わからないかもしれないけど、、。 心や、精神が壊れている、、、人のことをさします、精神病ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>本当に病気の人は、、、むしろ心が綺麗すぎて、弱かったりするもんです、、、。 僕はそうは思わないな。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

精神疾患であることを踏まえろってことでしょ? 甘えとかじゃなくてさ。 健常人が何気なく放った言葉でも、傷つくことがあるって事でしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

精神疾患者同士ならどうなるのでしょう?