• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最近 精神疾患への批判が多いと思いませんか?

タイトルの通りです。 私自身 うつ&パニック障害 闘病中です。 最近「 精神疾患者は演技をしている。」 「精神疾患ではなく 性格のゆがみだ。。」と言う 書き込みが多い事で 私は 悲しく思います。 健常者の方には 理解できないのはもっともです。 しかし 批判的な質問を皆さんはどう思われますか? 未だに 「偏見」・「差別意識」があるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数210
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#217390
noname#217390

本当に最近自分もそう感じます・・ なったことが無いひとには理解出来ないのは解るけれど 精神疾患は、家族のなかでも孤独な人が多いと思うし、病院へ行っても中々・・だと思うのに、 だからこういった場所は限られた悩みを相談できる場だと思うんですがね~ そのネットの質問サイトの中のメンタルヘルスコーナーで・・こんなにも?!って思う位、何か最近 多いですよね・・ 自分もそれに怒りを感じで、最近その手の質問に、かなりきつく書きこんでしまいました・・ 何で他の病気は理解されて、精神疾患は?・・そう思いますね。 やはりすぐに体に何か見えて解る病気では無いからでしょうかね・・悲しいですよね・・ 精神疾患は、誰でもなる可能性はある病気ですし、自分がならなくても家族や子供、親戚、孫・・ 誰に降りかかるか、何時降りかかるかは誰にもわからない病気ですよね。 だから、批判はしない方が良いと思いますけどね・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ様な疑問を持ち 考え方も似てらっしゃる方の書き込み☆ ホントに嬉しく思います。 有難う御座いました!

質問者からの補足

皆さん たくさんの ご経験話し・ご意見 有難う御座いました。 これからも 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 精神疾患

    精神疾患は生きてる意味がないと思い始めました。僕も精神疾患です。国に迷惑かけて働いてもないのにお金を貰える。しかも一生治らない。こんなの本人も辛いし国も辛いですよね?しかも毎日何錠もの薬を飲まされ頭がぼろぼろです。一時的に入院した所でほんの慰めにしかなく再発します。こんなんだったらしんだほうがましじゃないですか?健常者が羨ましいです。

  • 何故、精神疾患者(限らず障碍者)は馬鹿にされるのか

    精神疾患患者です いつも思うのですが、健常者(特に公平中立であるべき役所等等)は障碍者に対して哀れみ というか馬鹿にした目線で話しかけたり接してきますよね 非常に立腹です。 特に精神疾患者には、事理の弁識能力が欠如しているかのような態度で接してきます こっちだって人間です 非常に不愉快です 当事者の気持ちになって考えてくださいって言ってしまいたいです。 しかし、言ったで、ああ、精神疾患なんで基地外なんだとしか見られないような気がします 病気を見るな 人間を見ろって言ってやりたいです 障碍者差別はいったい何時になるとなくなるのでしょうか?

  • 精神疾患者に優しくしろとは?

    メンタルに詳しい方の回答を求めます。 精神疾患者でなくとも傷つくのですから、どなたに対しても優しくするのが望ましいと思います。 どうもよく分かりません。 精神疾患者は人を傷つけても自分は擁護されるべきだと思っているのでしょうか? その甘えた考えこそが精神疾患なのでしょうか? 性格のゆがみとしか見えないのですがどうなんですか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

今も、昔も、未来も、、、無くなるはずがありません。 健常者同士でも、、、普通に、、、言葉いじめ、差別、自分は優れている、、、など、、、、自己の価値判断の高い人は、おそらく、、人口の八割はいると思えるからです、、、。 障碍者で、腕のない人は見えますけど、、精神障害で、心が壊れている人、見えませんからね。 健常者同士でも、日常的に、、あいつはできる、できない、普通の会話しているので、、、、。 未来永劫なくならないでしょう。 新聞みれば、毎日99%は、普通の人の事故、事件です、たまに1%の精神障害の人が事件、事故すれば、健常者の10倍は、大きく取り扱われます、それが、、世の中では、、、。 例えば、、、この教えてグーでも、、、沢山の神経を病んだ人の質問、、、まあ、暇なのかもしれないけど、、、真剣に、親身に考えて、精神病院に行きましょうよ、薬を飲みましょうと答えても、、、精神障害の方自体も、、、そんなのわかっている、、、病院に行きたくない、、薬を飲みたくないから、質問している、、、と答える人が多い、、、。 偏見は、健常者、精神障害者どちらにも同じくあるのでは、と思います。 単に病気のことなのに、、、認められない、受け入れられない、、、そんなことは沢山あるのだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います

質問者からの補足

私は たくさんの方に回答しましたが 今まで 一度も『そんなのわかっている、、、病院に行きたくな い、、薬を飲みたくないから、質問している』 などという お返事はもらっていないですが・・・・

  • 回答No.5
noname#197439
noname#197439

偏見、差別意識は永遠に続くと思います。 だって健常者には精神疾患の苦しみがわからないから わかろうとしないから。 経験者にしかわからないものの一つだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね~。。しかし 質問では 「演じている」や 「心の病気は 性格のゆがみ」等の回答&質問があまりにも多いのと 精神疾患者を責めていた質問で 回答でとことん叩かれ 削除され人が 一転して 擁護する質問をしていたので 皆さん どう感じてらっしゃるんだろう。。。と 疑問に思い 質問しました。有難う御座います!

質問者からの補足

皆さん たくさんの ご経験話し・ご意見 有難う御座いました。 これからも 宜しくお願いします。

  • 回答No.4

ここで、そのようなことを書く人たちは、 偏見・差別意識があるというより、 その人たちも(自身では気づいていない)何らかの 精神疾患を抱えているのではないでしょうか。 偏見や差別意識などが生じるのは、畢竟、 その種の病気の人が犯した過去の重大犯罪の記憶があり、 《何をするかわからない》という恐怖感があるからではないでしょうか。 ムカ~シは、分裂病 (=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人などは 基地外と言われて座敷牢に幽閉されていたのですが、 この点、いまは、街を自由に歩けますし、恋愛も 性愛も満喫できますので座敷牢生活と比べたら 桃源郷ですね。 〈ふろく〉 「犯罪白書」などを丁寧に読んでみれば、 ある種の事実を知ることができます。 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   齋藤茂太】 病者に対してでなくても、歪んだ評価が生じる傾向が ありますので、哀しい人生を歩んでおられる人の中には、 障害年金生活等の人への不満を募らせてしまう等の ことが起きても不思議ではありませんね。 過敏・過剰に気になってしまうとしたら、 その感覚・感情の背景にあるものを速やかに 処理した方が良さそうな気がします。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました!

質問者からの補足

皆さん たくさんの ご経験話し・ご意見 有難う御座いました。 これからも 宜しくお願いします。

  • 回答No.3
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (422/1523)

解らない人に対しては「割り切る」を続ければ偏見も続き・質問により助長される可能性もありますか。 精神科医をはじめとした、看護士さんやカウンセラーさんも、実体験しないと仕事は出来ませんか。 好き好んでし病気に罹ったわけではない、の言葉も同じですね。 自分が経験した病気しか、知らないのは誰もが同じです。 批判する人があれば、損批判した人が経験したことがあるのでしょう。 どちらの立場でも同じです。体験したことしか分からないのです。 「過去と他人は変えられない。変えることが出来るのは自分の事だけ。」この言葉は、無恥による批判や、知り過ぎた批判も同じに当てはまりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なりほど。。 有難う御座いました☆

質問者からの補足

皆さん たくさんの ご経験話し・ご意見 有難う御座いました。 これからも 宜しくお願いします。

  • 回答No.2

 姉を二十年来寄り添った者です。今はもうずいぶん楽になりましたが。それでも、治療中特に拘束帯によるほどの入院を繰り返すときは行政による権力管理は必要だと考えます。理由は他害の可能性を感じる感じないに関わらず、可能性はゼロではなく、事件は確かに起きているからです。自分だけなら護ればいいと思います。だけど、我が子にはエゴは入っていいのですよね。「そんな危ないヒトは」の線引きは必要と考えます。これは、努力しないニートおよび無職・ゴミ御殿・近所でトラブルを繰り返す者・性犯罪者、精神疾患が疑われる者すべてにきちんとした法整備をすべきと考えます。人権は他者の人権を脅かすときは制限すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに 「怖い」イメージはあるでしょうね。 私の書き方が悪かったんですね。。 「ここで質問する人に対して」を前につけるべきでした。。 貴重なご意見・ご体験 有難う御座います。

質問者からの補足

皆さん たくさんの ご経験話し・ご意見 有難う御座いました。 これからも 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

初めまして。おはようございます。 私も過去にイジメられたのを きっかけに 精神疾患を持って居ます。 好きで そうなった訳では無いですし、 偏見持たれたりするのは、悲しいですし、辛いですよね。 但、ニュースで残虐な事件が 起きたりすると、メディアが、 『犯人は精神病を患って居り・・・』等と大袈裟に騒ぎ立て、 その所為で、 『メンヘラ』という言葉等が浸透して居る時代になってしまったから、 仕方が無い事なのかな?とも、 思います。 本当に苦しくて、何も手付かずで、 拒食や過食になってしまったり、 引きこもりになったり、自分でも、感情コントロール出来無い事があっても、 仮病や甘えだと言う人が居たりして、 その事で、更に嫌な思いをしたりして、凄く悲しい気持ちになりますよね。 私は、御質問主様の御意見に 共感致します。 でも、回答が、あれこれ、矛盾して、 大変申し訳有りませんが、 『経験した事が無い人には、 分からない、(心の)傷み』だと 割りきるしかないのかなと思います。 私も、イジメられて、精神疾患を持った経験が無かったら、 もしかしたら、精神疾患の事も 知らないまま、偏見を持ったり、 平気で人を傷付けたりして居たと思います。 心無い言葉には、傷付きますが 『分からない人には、分からないんだから、 分かって貰わなくても良い、 言いたい人には言わせておこう! (言葉が悪いですが、)その程度の視野と、 狭い心しか無いんだから』と、割り切って考え、 放っておくしか無いかなと思います。 書き込みを気にしない様にするというのも、 難しい事とは、存じますが、 そんなのには、目を向けず、 お体、御自愛下さい。 少しでも、心の平穏が感じられる事を、 お祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解らない人に対しては「割り切る」を続ければ 偏見も続き・質問により助長される可能性もあるので あえて、質問させていただきました。 貴重なご意見・ご体験 有難う御座います。

質問者からの補足

皆さん たくさんの ご経験話し・ご意見 有難う御座いました。 これからも 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 「エセ」精神疾患者を嫌悪してなにが悪い?

    「わ~た~し~は精神病だ」 水戸光圀の印籠が如き、それを言えば全て許されると勘違いしている人がいます。 そういうことは止めていただきたい。 僕は統合失調症になって周囲を傷つけたことに泣きました。 迷惑をかけて本当に申し訳ないと思いました。 「病気だから仕方ないよ」という優しい言葉も甘えれば人は遠ざかっていく。 だから甘えない。 それを「優しくしてほしければ」だと。 そんな輩を僕は人間扱いしてないよ。なにも分かっていないなら係わらないでと思う。 「エセ」は健常者に誤った意識を植え付けます。 それが精神疾患者への偏見を生んでいる面もあるのではないでしょうか?

  • 精神疾患を患い孤独で寂しさを感じられた方いますか?

    こんにちは。 今回は、私の質問を気に掛けて頂いた方、有り難うございました。 私は、精神疾患を患ってから20年近くになる(現在は、双極性障害II型で精神障害者です)、49歳の独身の情けないおっちゃんです。 もう此処では、何度か色々な質問の方をさせて頂いていまして、赤の他人の私に温かい回答をくださる方もいらっしゃいまして、本当に有り難いと感謝しております。 ところで質問なのですが、精神障害者の方や精神疾患を患っている方や、過去に患った経験があって完治や寛解をした方で、寂しさをすごく感じる時はありませんか(ありませんでしたか)? 健常者の方でも、寂しさと言うものは殆どの方が感じた経験があるとは思いますが、私は自分自身が元々寂しがりやだと言う事もありますが、双極性障害II型と言う精神障害者になってから、私の周りにいた人達が段々私から離れていってしまい、今では男なのに情けないですが独りで孤独ですごく寂しいです。 精神障害者の方や精神疾患を患っていらっしゃる方で、すごく孤独を感じ寂しさが襲ってきた経験がある方は、孤独を感じ寂しさが襲ってきた場合、どういうふうにして乗り越えてきましたか? もし宜しければ、教えてくだされば大変有り難いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 精神疾患のフリをしてるのを見抜けるか

    本当に統合失調症などに罹患している方が、自分は病気じゃない、どこも悪くないと、病院へ行くのを嫌がる事はあると思います。 しかし、本当の精神疾患の方が、病院に行きたくは無いが為に「精神病のフリをしていただけ」と言ったりするものですか? 知り合いに、ある人の前では精神疾患であるかのような振る舞いをし、信頼している身内にだけは、病院に行かない為の理由として、フリをしていただけ、という方がいます。 自分の利益の為に精神疾患の演技をしていたが、病院に行かされ、仮病だったことがばれるので、頑なに病院に行くことを拒み続けるケースがあるという話を聞きました。 本当の精神疾患か、演技・仮病かを、素人が見抜く方法はありますか?

  • 精神疾患と絵

    最近絵で、対象物すべてから血が流れているものを見ました。 彼は健常なのですが、時々そんな絵を描きます。 検索すると、精神疾患と絵には相関があるそうです。 彼の絵は、そこまでではありませんが、少し似ています。 心配です。 心理に詳しいかた、精神疾患に詳しいかた、回答お願い致します。

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患と精神障害の違いはなんですか?

    精神疾患という言い方と、精神障害という言い方がありますが、両者の違いは何ですか? また、精神疾患/精神障害には大うつ"病"の「病」、統合失調"症"の「症」、パニック"障害"の「障害」のように、細かく別れていますが、それらの違いも教えていただけたらお願いします。

  • 精神疾患を患って、あなたが勇気づけられた言葉 2

    先日、同じような質問で、精神疾患での闘病中に勇気づけられた言葉は何ですか?との質問をさせて頂き、12件もの回答が寄せられました。回答頂いた方本当にありがとうございました。 好評につき、今回もまったく同じ質問になってしまうのですが、もう一度教えて下さい。 私は、自分の闘病経験(今はかなり回復してます)を生かし、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言などをブログを開設し、紹介しています。一つ、一つの言葉に自分なりの解釈を付けて、人生の歩むべき道を模索するような形態の「精神疾患に効く名言」を紹介するブログです。 本来なら、哲学や心理学の部類に当てはまると思うのですが、私が紹介している言葉は、精神疾患を患っている方が閲覧する事を念頭におき、その一つの言葉をヒントに、薬でもない、休養でもない、別の善い効果を与えられるよう、模索しながらがんばってブログを作成しています。 そこで、精神疾患を患った方(克服された方)、また患っている方に質問です。あなたが、友人でも、偉人でも、医師でも、誰でも構いませんが、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言を教えて頂けませんか?また、その言葉を貰って、どう勇気づけられたか、元気か出たか、お教え願いますか? 言葉には、本当に人間を変えてくれる力があると思います。 皆さんの回答の中から、誠に勝手ではございますが、幅広く効果が望めそうなものについては、私のブログの中で紹介させて頂きたいと思っております。何とか、薬だけではない、休養だけではない、理解だけではない、別の治療法とまで言ってしまうと語弊がありますが、精神を揺さぶられる言葉の力を一つのブログに纏め、一人でも多くの精神疾患患者の力になりたいのです。私も数々の言葉に勇気づけられ、元気を貰いました。言葉の力はあなどれません。 私の志に賛同頂ける方だけで結構です。また、これを言われて傷ついたなどのネガティブな回答はお断りさせて頂きます。どうか、宜しくお願いします。5日程度で締め切る予定です。

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • 日本は5人に 1人が精神疾患の現在

    ストレス社会です。現在5人に1人が精神疾患になってると聞きます。 ここの質問、回答で、古い情報がありました。 精神疾患者は何をするかわからず怖い、手帳所持者は罪が軽くなって反省もできない人達だと載ってます。 事実誤認も甚だしいと思いました。 憲法39条の意味すらわかってない一般の人たち、そしてマスコミによる偏った報道、ネットで見られる差別と偏見。 世の中には知らされないマスコミに流されないたくさんの美談や悲劇があります。 精神疾患者は攻撃の対象になることもあります。 世の中には様々な人が暮らしてます。 過去に恐れらてた統合失調症でも今は治療法が進み回復して一般人として働く人も多いです。 精神科クリニックが駅前ごとに開業されてる時代です。 精神疾患者を異端扱いすることは現在では馴染まないでしょう。 日本で精神疾患者に対する理解を深めていくにはどうしたら良いでしょうか。