• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「精神疾患じゃないでしょうか?」「カウンセリングの受診をお勧めします。」という回答。

こんにちは。 なんだか、悶々と悩んじゃってる人の質問に 「精神疾患じゃないでしょうか?」 「○○○症候群ではないでしょうか?」 「精神科・心療内科への受診を」 「カウンセリングの受診をお勧めします。」 という回答がよくありますが。 自分は、疲れている、ストレスを抱えている、そういう弱い状態である。 そういう願望があると思います。 優しい声がけや気にかけてくれる人がいれば気にならないことでも、 周囲にそんな人がいないので、心の病気と誰かに言われれば、精神科へ行ったり、なんらかの薬と付き合う大義名分が出来ると思います。 詳しくは知りませんが、薬の副作用からか熱くもないのに汗がダラダラ出てる人や性格も捻くれ出している人もいるように思えます。 薬で抑えるのでは無く、薬を飲んでいる自分に安心するのでは? お金もかかりますからね。売る方は儲かるでしょうけど。 薬を止めるきっかけも、大変だと思います。 どの時点で止めればいいのか。 聞きかじった知識で、精神疾患だのカウンセリングだの簡単に勧める回答が多い気がします。 それは心の病気ですね。専門医に相談しては。なんて簡単に勧めて良いのでしょうか。 思い込み(考え方)による進行もあると思うので、そんな風に言われたらその気になっちゃうんでは?

noname#107540
noname#107540

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数166
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#163492
noname#163492

ありますねー、そういう回答。 質問の趣旨とずれるかもしれませんが 私は最近やたらと「病院にいこう」というコマーシャルが多いので ちょっとおかしいんでは、と思っています。 まず「うつ病」ですね、 これについてはコマーシャルだけでなくドキュメンタリー番組などでも よく見かけました。 仕事をクビになってうつ病が発生した、というのですが 仕事をクビになって明るい人なんていないでしょ。 私もクビになったとき、落ち込んでいました。 その落ち込んだ気分を治す特効薬は次の仕事が見つかることだと思うのですが・・。 それとも、うつ病ってこういうのとはまた違う病気なんでしょうか。 しかし、副作用で苦しんでいる人も大勢いるようで それなのに薬の副作用についてはあまり報道されることがありませんね? それから、禁煙。 禁煙するために薬などいらないですよ。 私もひどいヘビースモーカーでしたが、医者になどかからず 薬など使わずにやめることができました。 もしも医者にかかるのなら、薬ではなくカウンセリングが大切と思います。 禿も病院で治るなんていってますね。 ほんまかいなー、病院で禿なおるんやったら なんで世の中にこんなに禿の人が多いのかな。 だいたい禿って病気ですか? 円形脱毛症は病気なのでしょうが、それ以外は普通なんじゃないですかね。 私自身禿って嫌いじゃないし。 >聞きかじった知識で、精神疾患だのカウンセリングだの簡単に勧める回答が多い気がします。 その手の報道に影響されている人が多いってことでしょうね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うつ病については、友人がかかったことがあり、身近にもいたことがあります。 正直、、妙な感じなんですよね。病気だから病んでいるという形なのかと。 ずいぶんと、精神病が認知され、苦しむ人への理解もされる世の中にはなりましたが、 精神病治療はドル箱市場とも言われていますよね。 結局のところ、"本人の考え方"だとも。 ただのお茶でも信じこんじゃうと治っちゃうみたいですね。 薬では治らないとも。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)

こんばんは。 たしかに、、そういう回答も質問もよく目にしますね。 人は、何らかの不安に陥ったとき、あまり、身近な人に相談できないこともあります。 特に、男性は、そうではないでしょうか?? そんなときに、相手がわからない人たちに、少しでも、自分の辛さを 愚痴ることは、その人にとって、心の発散になるかもしれません。 病院に、行く、行かないは、本人次第で、一人で悩むより、より多くの意見を聞いてみたいという気持ちは、「生きたい」あかしだと思います。 一人、思い込むより、「死にたい」とか、「辛い」とか、言ってる間は 「生きたい」のだと思います。 回答ではなく、アドバイスなら、、よいと、思うのですが。 jsterさんの、安易にアドバイスもどうかな??という気持ちも、よくわかります。 心が、弱ってるときは、考えることも、マイナス思考ですしね、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。ちょっと噛み合っていないようです。 安易なSOSはいかがなものか? そう読めたのでしょうか? そういう話じゃないと言わせてください。 ***************************** ここでは、リアルに病んでる人がウケ狙いと判断されたりしてますね。 私は、バランス考え回答付けてます。 実務経験無いので、「気にすんな」がせいぜい身の丈な回答かなと。 特に、自分に必要と思われる回答の選別が落ち着いた状態で出来ない人と思われる場合は、ヘタな事は言えません。 肋間神経痛で即、素人判断で重病の疑いと言うようなものだと思います。 ...すみません。やっぱり、誤解されたようなので、上手くお礼文を書けません。

質問者からの補足

みなさまありがとうございました。 この件は、自分ももう少し考えが固まってから、またご意見頂戴したいと思います。 的を絞れていない質問だったかもしれませんが、ご意見参考になりました。 また、よろしくお願いします。

  • 回答No.4
noname#99579
noname#99579

あまり素敵な物言いじゃないかもしれませんが、確かにそのような回答をよく見る気がしますね。 でも、正直「有効な回答」「悪意のない回答」であることが多いと感じます。 辛い、苦しいという気分もわかりますし、おそらく相談する対象もいないのではないかと推測されます。 そしてOKに質問を投げるわけですが、何を言われても建設的な結論に向かうことなく回答者のあげ足をとったり、愚痴を発表したいだけみたいな質問者が多すぎると思うのです。 「解決をするため」に質問しているわけでない質問に対してはある程度回答がテンプレ化してしまう傾向にあると思います。 確かに「あなたはうつ病です」なんて断定的に書くのは明らかにまずいですが、通院を勧めるのはありだと思います。 全てではないですが、他に何言っても聞きやしない質問者って最近増えているように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 思春期であればいいんです。悩むでしょう。 1日2日布団かぶって、部屋に篭るくらい許します。 でも、○○症候群ですね。カウンセリングを。。って そんな直ぐ勧めて良いんでしょうか。 これから、年寄りばっか増えていくのに、色んな精神疾患が分派して増えて、 ○型○種だの、服用する薬の種類や量もステイタス化され、ヘナヘナ人間をどんどん公認して増やして良いのかと。 リアルに苦しんでいる人が薄くなるかも。 国力が低下して、年寄りと無気力ばかりの世の中に。。 ...という冗談を含めてお礼いたしました。

  • 回答No.2
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)

貴方の考え方もありだと思いますが、回答している人にはその人なりの考えがあって回答しているわけですから、後は質問者がそれを判断するでいいと思いますが、、、、、 悪意の回答は無視すればいいし、気になって回答してくれる人を閉ざすより、質問者に判断をゆだねると言う事で言いように思います。 顔の見えないバーチャルな世界ですから多少無責任な回答がある事も踏まえていればいい気がします。 専門家もいるでしょうが多くは素人が経験と勘で答えているところもありますから、そこは質問者が踏まえる所だと思います。 逆に、バーチャルとリアルを区別できない人がここで質問をしても上手くいかない場合があるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特に気になるのが、質問者さんが若い方ですね。 しにたいだの、つらいだの。。 若い頃は、疑問の処理が上手くなく、悶々とするのは当然のような気がします。 そこきて本人見もせず「○○○症候群かもしれません。」みたいに言っちゃって良いのかなと。。 病院に行かなくても、その方向で本人酔っちゃう気が。。

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html 病気の診断は医師法に反するため、回答が禁じられています。 病院へ行くのを勧めるのはルールに従ったまでのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルール違反ではないんですよねー。 ブームなんですかね。 ありがとうございます。