• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「精神疾患じゃないでしょうか?」「カウンセリングの受診をお勧めします。」という回答。

こんにちは。 なんだか、悶々と悩んじゃってる人の質問に 「精神疾患じゃないでしょうか?」 「○○○症候群ではないでしょうか?」 「精神科・心療内科への受診を」 「カウンセリングの受診をお勧めします。」 という回答がよくありますが。 自分は、疲れている、ストレスを抱えている、そういう弱い状態である。 そういう願望があると思います。 優しい声がけや気にかけてくれる人がいれば気にならないことでも、 周囲にそんな人がいないので、心の病気と誰かに言われれば、精神科へ行ったり、なんらかの薬と付き合う大義名分が出来ると思います。 詳しくは知りませんが、薬の副作用からか熱くもないのに汗がダラダラ出てる人や性格も捻くれ出している人もいるように思えます。 薬で抑えるのでは無く、薬を飲んでいる自分に安心するのでは? お金もかかりますからね。売る方は儲かるでしょうけど。 薬を止めるきっかけも、大変だと思います。 どの時点で止めればいいのか。 聞きかじった知識で、精神疾患だのカウンセリングだの簡単に勧める回答が多い気がします。 それは心の病気ですね。専門医に相談しては。なんて簡単に勧めて良いのでしょうか。 思い込み(考え方)による進行もあると思うので、そんな風に言われたらその気になっちゃうんでは?

noname#107540
noname#107540

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#163492
noname#163492

ありますねー、そういう回答。 質問の趣旨とずれるかもしれませんが 私は最近やたらと「病院にいこう」というコマーシャルが多いので ちょっとおかしいんでは、と思っています。 まず「うつ病」ですね、 これについてはコマーシャルだけでなくドキュメンタリー番組などでも よく見かけました。 仕事をクビになってうつ病が発生した、というのですが 仕事をクビになって明るい人なんていないでしょ。 私もクビになったとき、落ち込んでいました。 その落ち込んだ気分を治す特効薬は次の仕事が見つかることだと思うのですが・・。 それとも、うつ病ってこういうのとはまた違う病気なんでしょうか。 しかし、副作用で苦しんでいる人も大勢いるようで それなのに薬の副作用についてはあまり報道されることがありませんね? それから、禁煙。 禁煙するために薬などいらないですよ。 私もひどいヘビースモーカーでしたが、医者になどかからず 薬など使わずにやめることができました。 もしも医者にかかるのなら、薬ではなくカウンセリングが大切と思います。 禿も病院で治るなんていってますね。 ほんまかいなー、病院で禿なおるんやったら なんで世の中にこんなに禿の人が多いのかな。 だいたい禿って病気ですか? 円形脱毛症は病気なのでしょうが、それ以外は普通なんじゃないですかね。 私自身禿って嫌いじゃないし。 >聞きかじった知識で、精神疾患だのカウンセリングだの簡単に勧める回答が多い気がします。 その手の報道に影響されている人が多いってことでしょうね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うつ病については、友人がかかったことがあり、身近にもいたことがあります。 正直、、妙な感じなんですよね。病気だから病んでいるという形なのかと。 ずいぶんと、精神病が認知され、苦しむ人への理解もされる世の中にはなりましたが、 精神病治療はドル箱市場とも言われていますよね。 結局のところ、"本人の考え方"だとも。 ただのお茶でも信じこんじゃうと治っちゃうみたいですね。 薬では治らないとも。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)

こんばんは。 たしかに、、そういう回答も質問もよく目にしますね。 人は、何らかの不安に陥ったとき、あまり、身近な人に相談できないこともあります。 特に、男性は、そうではないでしょうか?? そんなときに、相手がわからない人たちに、少しでも、自分の辛さを 愚痴ることは、その人にとって、心の発散になるかもしれません。 病院に、行く、行かないは、本人次第で、一人で悩むより、より多くの意見を聞いてみたいという気持ちは、「生きたい」あかしだと思います。 一人、思い込むより、「死にたい」とか、「辛い」とか、言ってる間は 「生きたい」のだと思います。 回答ではなく、アドバイスなら、、よいと、思うのですが。 jsterさんの、安易にアドバイスもどうかな??という気持ちも、よくわかります。 心が、弱ってるときは、考えることも、マイナス思考ですしね、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。ちょっと噛み合っていないようです。 安易なSOSはいかがなものか? そう読めたのでしょうか? そういう話じゃないと言わせてください。 ***************************** ここでは、リアルに病んでる人がウケ狙いと判断されたりしてますね。 私は、バランス考え回答付けてます。 実務経験無いので、「気にすんな」がせいぜい身の丈な回答かなと。 特に、自分に必要と思われる回答の選別が落ち着いた状態で出来ない人と思われる場合は、ヘタな事は言えません。 肋間神経痛で即、素人判断で重病の疑いと言うようなものだと思います。 ...すみません。やっぱり、誤解されたようなので、上手くお礼文を書けません。

質問者からの補足

みなさまありがとうございました。 この件は、自分ももう少し考えが固まってから、またご意見頂戴したいと思います。 的を絞れていない質問だったかもしれませんが、ご意見参考になりました。 また、よろしくお願いします。

  • 回答No.4
noname#99579
noname#99579

あまり素敵な物言いじゃないかもしれませんが、確かにそのような回答をよく見る気がしますね。 でも、正直「有効な回答」「悪意のない回答」であることが多いと感じます。 辛い、苦しいという気分もわかりますし、おそらく相談する対象もいないのではないかと推測されます。 そしてOKに質問を投げるわけですが、何を言われても建設的な結論に向かうことなく回答者のあげ足をとったり、愚痴を発表したいだけみたいな質問者が多すぎると思うのです。 「解決をするため」に質問しているわけでない質問に対してはある程度回答がテンプレ化してしまう傾向にあると思います。 確かに「あなたはうつ病です」なんて断定的に書くのは明らかにまずいですが、通院を勧めるのはありだと思います。 全てではないですが、他に何言っても聞きやしない質問者って最近増えているように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 思春期であればいいんです。悩むでしょう。 1日2日布団かぶって、部屋に篭るくらい許します。 でも、○○症候群ですね。カウンセリングを。。って そんな直ぐ勧めて良いんでしょうか。 これから、年寄りばっか増えていくのに、色んな精神疾患が分派して増えて、 ○型○種だの、服用する薬の種類や量もステイタス化され、ヘナヘナ人間をどんどん公認して増やして良いのかと。 リアルに苦しんでいる人が薄くなるかも。 国力が低下して、年寄りと無気力ばかりの世の中に。。 ...という冗談を含めてお礼いたしました。

  • 回答No.2
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)

貴方の考え方もありだと思いますが、回答している人にはその人なりの考えがあって回答しているわけですから、後は質問者がそれを判断するでいいと思いますが、、、、、 悪意の回答は無視すればいいし、気になって回答してくれる人を閉ざすより、質問者に判断をゆだねると言う事で言いように思います。 顔の見えないバーチャルな世界ですから多少無責任な回答がある事も踏まえていればいい気がします。 専門家もいるでしょうが多くは素人が経験と勘で答えているところもありますから、そこは質問者が踏まえる所だと思います。 逆に、バーチャルとリアルを区別できない人がここで質問をしても上手くいかない場合があるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特に気になるのが、質問者さんが若い方ですね。 しにたいだの、つらいだの。。 若い頃は、疑問の処理が上手くなく、悶々とするのは当然のような気がします。 そこきて本人見もせず「○○○症候群かもしれません。」みたいに言っちゃって良いのかなと。。 病院に行かなくても、その方向で本人酔っちゃう気が。。

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html 病気の診断は医師法に反するため、回答が禁じられています。 病院へ行くのを勧めるのはルールに従ったまでのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルール違反ではないんですよねー。 ブームなんですかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • 精神科にかからなくて良いのになぜ受診?

    どこかのネットで 心配で精神科にかかってみたら カウンセリング数回して 受診必要なくなった って人と   不安症なのに たくさん薬が出てる人もいて   うちは 病名がまだ はっきりしてなくて   入院終わったから もう受診必要ないのに   受診させられます   別の科でも精神科の治療を進められました   病状があるって でも病気じゃない 言う人もいて 頭がぐちゃぐちゃです もう受診したくありません。   人に 妄想だの 幻聴だの言ってきて頭にきます。   でも病気じゃない言うから わけわかりません   ただ自信ないだけなのに 薬飲みなさいとか わけわからなくなりました 助けて下さい

  • 精神疾患での入院について

    私は現在、精神科に通っていて、カウンセリングと薬の処方を受けてます。正直自分に何か精神的に異常があるのではないかと不安になってしまう時があります。精神疾患が認められた時には、入院等の話しは直ぐにしてくるものなのでしょうか?現在、入院等の話しはありませんが、不安になってしまいます。皆様からの回答よろしくお願いします。

  • 複数の精神疾患

    私は今、恐怖症性不安障害と診断されてます。なんとなく違う気もするけど処方される薬は変わらないんだろうなと思ってます。 問題は、それ以外にも異常な潔癖や不快を感じた人は自分の人生から即削除してしまうなど他の精神疾患に当てはまることがイッパイあるのですが…これからの受診の際に言うべきでしょうか…それとも医師が見つけてくれるのでしょうか… 初診でも詳しい問診…性格とか生い立ちとか家族構成とか今感じてる症状とか全然聞かれてないんですけど…それで正確な診断は出来るのでしょうか… それとも精神疾患は多少病名違っても問題ないとか? 専門の方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 精神疾患は病名ですか?どんな症状ですか?

    素人(親)に聞くと、 精神疾患は精神科にかかっている人は皆精神疾患と言われると言っているのですが、 自分ではどうも精神疾患は病名の一種だと感じて仕方ありません。 精神科にかかっている人は患者だけど、 精神疾患=患者ではない気がするのですが、 医学上の決まりとしてどうなっているのですか? 親が言っている事が正しいのでしょうか? それとも、精神疾患=病気と捉えたくないからそう思い込みたいだけなのでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方(できれば医者)回答お願いします。

  • 精神科のカウンセリングって意味あるの?

    現在24歳です。 14歳頃から精神的不調を発し、今まで4、5人の精神科医、4、5人のカウンセラーや心理士に関わりましたが、一向に良くなりません。じわじわ悪化している気さえします。 高校3年間と、今現在、精神科医と並行してカウンセラーのカウンセリングを受けています。カウンセリング料金は医者代薬代に比べてかなり高いです。しかも、効果あるの?って思ってしまいます。いちおう積極的に話しているつもりですが。 どの医者にも、病名は何かと聞いても、問題なのは病名ではなく治ること~うんぬんと言われ、一度も教えてもらったことがありません。たくさん検査も受けたのに。飲んでいる薬もいくつかの病気に汎用的に使われるものなので病名ははっきりしません。うつか人格障害か発達障害かその周辺だと思うのですが、はっきりしてほしいです。 私は医療には好意的でしたが、最近は医者全体に不信感とか役に立たたないなという感情を抱いています。 よく、つらいというネット上の相談に、カウンセリングを受けろという回答がつきますが、カウンセリングって意味ありますか? そういう回答する人って自身は受けたことはないのでは? カウンセリング代がもっと安ければまだマシなんですが。

  • 精神疾患者に優しくしろとは?

    メンタルに詳しい方の回答を求めます。 精神疾患者でなくとも傷つくのですから、どなたに対しても優しくするのが望ましいと思います。 どうもよく分かりません。 精神疾患者は人を傷つけても自分は擁護されるべきだと思っているのでしょうか? その甘えた考えこそが精神疾患なのでしょうか? 性格のゆがみとしか見えないのですがどうなんですか?

  • 精神疾患の人は薬を必ず飲まなきゃいけないのか

    精神疾患の人は、精神疾患の薬を必ず飲まなきゃいけませんか? 薬を飲まなきゃ精神疾患が治りませんか?

  • 過食症で精神科受診以来、涙が止まりません。

    はじめまして。 私は、26歳の女です。 私は10年前から過食嘔吐を続けてきました。 3,4年前ころから、これが心の病気であることを知るようになり、なんとかしたいと思っています。 以前勇気を出して心療内科を受診した際、合わない薬を出されて行かなくなりました。 しかし、最近嘔吐中に血を吐いてしまい、頭もフラフラするし、危機を感じて、自分なりに探したカウンセリングに重きを置いた精神科を受診してきました。 先生やカウンセラーの方と一緒に自分の生い立ちを追っているうちに、わけのわからない涙があふれてきたんです。 一体何が悲しくて、どうして泣いているのかわからなかったけれど、涙が止まりませんでした。 その病院を訪ねて以来、今までに感じたこともないような倦怠感を感じ、胸がきゅんとして毎日涙があふれてくるんです。 どうしてなのか、自分でもわかりません。 全く気力も湧きません。 これは、今まで自分に無理をしてきたのがあふれたのか、それとも病院が合わないのか。 初めてカウンセリングを受け、精神科を受診したので、よくわからないのです。 戸惑いながらも、毎日涙が出てきます。 どなたか、このような経験をなさった方、もしくはカウンセリングや精神科に詳しい方、 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患でしょうか?

    精神疾患でしょうか? 学生です。よく質問させていただきますが「甘えるんじゃねえよ」などといった心無い回答が多く、傷ついてしまいます・・・。でも「もしかしたら甘えてるだけなのかも」と思ってしまいます。 http://okwave.jp/qa/q5924757.html http://okwave.jp/qa/q5861057.html にもあります・・・。 人に迷惑をかけ、評判を落とし、信用をなくし、学校にもなかなか行けず、周りからは就職活動を頑張れとプレッシャー、「どうしたいの?」と返答に困る質問などで心が混乱しています。「これからどうしたいの?」と訊かれても今は自分のメンタルな問題を解決するのが最優先で、でもやりたいこともある・・・。 なぜ平気で「甘え」だの「なめている」だの書ける人、言える人がいるのでしょう?僕は病気なのでしょうか?ストレスによってちょっとおかしくなっているだけでしょうか?