• 締切済み
  • 暇なときにでも

精神疾患に恋愛は許されますか?

精神疾患5年、収入も生きていくのにやっとの30間近の男です。 自分に自信ももてず生きている毎日です。 会社でも憂鬱で声もどもっています。 精神疾患でも許されるのでしょうか? 自分は恋愛は精神疾患には許されないと思って 生きてきましたが寂しさも感じ始めました。 自分はダイエットを兼ねてジムに週1,2回行ってる程度です。 また、精神疾患でしている方はきっと自分を持っているからだと 思うのですがどうやって自分を見つけたのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)

私は難治性うつです。 どういう精神疾患かわかりませんが、 うつの場合は、恋愛はいいそうですよ。テレビでみました。 結婚している私に、主治医は、恋をすると治るよと、 冗談か本気かわかりませんが、言われた事がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

    閲覧して頂いていた方有難うございます。 私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。 精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか? 障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

  • 精神疾患者に優しくしろとは?

    メンタルに詳しい方の回答を求めます。 精神疾患者でなくとも傷つくのですから、どなたに対しても優しくするのが望ましいと思います。 どうもよく分かりません。 精神疾患者は人を傷つけても自分は擁護されるべきだと思っているのでしょうか? その甘えた考えこそが精神疾患なのでしょうか? 性格のゆがみとしか見えないのですがどうなんですか?

  • 精神疾患者はやはり恋愛も結婚も難しいでしょうか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患っている40代の男です。 質問はタイトル通りなのですが、やはりどのような精神疾患者でも(もし寛解までいったとしても…)恋愛や結婚は不可能なのでしょうか? 精神疾患を患うまでは、それなりに女性とお付き合いした事はあるのですが、今の病気になってからはなかなか女性に対して恋愛感情を持つ事が少なくなったと言う事もありますが、私自身が精神疾患者であると言う事に対して負い目を感じていまして、精神疾患を患ってからたまにいいなと思う女性が居ても積極的にいけない所があります。 最近少し気になる女性が出来たのですが、全く行動に出れない自分がいます。 やはり今まで思っていた通り、恋愛や結婚については諦めた方がいいのでしょうか? 最後にお願いがあります、恐れ入りますが誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。

  • 回答No.4

精神疾患だから恋愛出来ないのは 貴方自身が自信を持てないからではないですか? 確かにハンディは否めませんし、女性も精神疾患が あると断る場合もあるでしょう。 でも精神疾患でも恋愛できるし、結婚も出来ますよ。 ただし相手の理解が必要ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

躁うつ病で自分に自信をもてるものならぜひ持ってみたいです。 自信を持てば躁状態になり、うしなえば鬱状態になるラピッド サイクラーです。 それをあなた次第のように言われるのは不適切ではないかと思います。

  • 回答No.3
noname#234035
noname#234035

恋愛というのは、障害があっても関係ないですよ。 お互いが惹かれあって好きになるという簡単そうで難しいですが。 積極性も大切です。 黙っていたら、相手に伝わりませんから。 あとは、自分を受け入れて一生懸命な人っていいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ジムなど積極的だと思うのですが出会いもなく、 また、自分の病気のことを考えると二の足を踏んでしまいます。

  • 回答No.2
noname#90130
noname#90130

私は、摂食障害11年、自分で稼いだことが無いのに、恵まれたことに生きている20代半ばの女です。こんにちは。 精神疾患を抱えながら働いているなんて、立派です。 先に言いますが、私は恋愛したことありません。 恋愛することが許されないとは思っていません。 『自分は恋愛は精神疾患には許されないと思って』 精神疾患患者全員に許されないと思っているのですか? 自分だけ許されないということですか? 厳しい言い方になりますが、自分に問いかけてみてください。 仮に許されるなら(自分を許したなら)恋愛してきましたか? 過去を振り返ってみてどうですか? 自分を持っていなくても恋愛は出来ます。 恋愛して、相手に影響を受けたり、誰かに認められることで、自分の新たな一面が顔をのぞかせます。「自分はこういう人間なんだ」「自分にはこんな一面があったんだ」ということを発見して、人は自己を認識していくことが多いと思うのです。 もちろん、恋愛を経験していない人の中にも自分をしっかりと持っている人はいます。 自分を見つけたから・自分を持っているから恋愛が出来るのではなく、恋愛や色んな経験を通して、徐々に「自分が見つかるもの」だと思います。 精神疾患は関係ありません。枠にはめ過ぎだと感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が投薬治療を受けずうつ病でなかった頃に恋愛は何度か しました。性格が起因して長続きはしませんでしたが。 輝いた時がありました。 うつ病で投薬治療を受けてからはありません。 しようと思ったことはありますが、精神疾患である以上 無理。いずれ言ったら壊れ、それまでの経験がマイナスに 働き鬱がひどくなると確信していたからです。 ちなみに、精神障害者全員とは思ってません。他人のことですから あれこれ言うつもりはありません。 ちなみに、私が転職したときに同じ部署に重い身体障害者がいました。 見た目では分からなかったので最初は普通でしたが、それを知った時 を境に接し方は変わりました。自分自身も前の職場でそういう目に あったからわかるのです。精神と身体、同じ障害でも異なった部類で あれば目線は変わるんじゃないかなと自分の経験で思いました。

  • 回答No.1

[愛]の力は無限です。 愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、 一緒に同じ方向を見つめる事だ。   〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕      相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 過剰な[依存][期待]と無縁な [与える愛][お役に立つ愛]は 大きな救いと自信を齎すでしょう。 他、なにかしら、 アナタさま自身の内面性を表現する方法 ([絵画][俳句][短歌][エッセー][陶芸][彫刻][彫金]etc.) と出合えるといいですね。 [料理][手芸][翻訳]などもいいですよ。 ※TVを観ながら可能な、ちょとしたエクササイズと [俳句]づくりはメンタル・ヘルスに効果があるそうですので 毎日5分間でも、お試しください。 (ジムでエネルギーを燃やすのはいいですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 精神疾患の人は

    精神疾患の人は、「自分の精神疾患、早く治れ!」や「自分の精神疾患は一生治らない」と考えるより、普通にしてる方がいいんですか?

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患を患っている方が恋愛・結婚

    精神疾患を患っている方は恋愛・結婚出来ますか? たまに、ヤフー知恵袋とこのサイトで『恋愛結婚は無理だ』と回答を見つけたりしますが、実際どうなのでしょうか?

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患で働きたくても働けない、けれどお金は無い

    精神疾患で働けない方はどうやって生活をしていますか? 私は現在精神疾患で全く働くことが出来ず、両親に養ってもらっている状況です。 母親も精神疾患で働けない状態です。 親は私に言いませんが、どうにもお金の工面に困っているみたいなのです。 早く治せるものでもありませんし、かといって働ける状態ではないのです。 それでも自分も、皆が金銭面で困らないようになるために何かをしたいです。 働けない、ごくつぶしな私に何が出来るでしょうか。

  • 精神疾患でも保険に入れますか?

    はじめまして。 私は「非定型精神病」という病名で通院しています。 現在は一応安定していて、薬をもらいに行く程度です。 万一、がんや重い病気になったらと思うと不安で、 手術や入院費の出る保険を、と考えています。 (精神疾患での入院で、入院費をとは考えていません) が、精神疾患があると加入できないか、もしくは「完治してから5年後」などの条件があるところが多いようです。 そこでお尋ねなのですが、精神疾患でも保険に加入しているという方、もしくは知人にいるという方がいらしたら、 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか?

    精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか? 一度回復しても再発してしまうものでしょうか?例えば、診断書もらっている最中に、正気になった時期があり、判断能力があると思われる時期がある時に、その後に重度の精神疾患になるという事はありますか? あるとしたらそういう症状が載っているサイトや精神疾患の一般論、病気が治ったと自分が思っていても再度なってしまうものだというような事が書かれているサイト・著書はありますか?

  • 精神疾患のフリをしてるのを見抜けるか

    本当に統合失調症などに罹患している方が、自分は病気じゃない、どこも悪くないと、病院へ行くのを嫌がる事はあると思います。 しかし、本当の精神疾患の方が、病院に行きたくは無いが為に「精神病のフリをしていただけ」と言ったりするものですか? 知り合いに、ある人の前では精神疾患であるかのような振る舞いをし、信頼している身内にだけは、病院に行かない為の理由として、フリをしていただけ、という方がいます。 自分の利益の為に精神疾患の演技をしていたが、病院に行かされ、仮病だったことがばれるので、頑なに病院に行くことを拒み続けるケースがあるという話を聞きました。 本当の精神疾患か、演技・仮病かを、素人が見抜く方法はありますか?

  • これは精神疾患になるのでしょうか

    多少カテゴリ違いになる事を承知して質問します。 現在22歳です。 中学の時よくあるクラスのいびり(無視や陰口など)を経験してから嫌われるのが恐い、人が不機嫌になっていると自分が何かしたのではないか、など人付き合いが苦手で不安です。 今付き合って半年、同棲2ヶ月の彼がいるのですが彼の一挙一動を気にして自分が何か悪いことをしたのではないかとすぐ考え込んで落ち込んでしまいます。 例えば彼が仕事から帰ってきて不機嫌そうな表情をしているとまず自分が何かしたのかなと考え不安になって、しまいには泣いてしまった事もありました。(後から仕事で嫌な事があったと聞きました) とにかく自分が…と悪い方向に考えてしまうのです。 前に一度別れ話になった事があります。その夜私はとても雰囲気に耐えられず、自分のアパート(まだ解約をしていません)に帰りました。 アパートに着いてすぐ泣きましたがその時呼吸が苦しくなって動機がしてきました。過去に泣きすぎて嗚咽がもれる事はありましたがその時と違う感覚です。 次の朝体重を計ってみたら一ヶ月前より4キロ減っていました。食生活はいつも通りです。 私の考えすぎ、ネガティブは人より過ぎているけど身体の変化はないし、誰だってそういう風に思ったりするのだから精神疾患と決めつけるのはおかしいと考えていましたが自分は精神がおかしいのかな?と思い始めました。 今は彼と仲良くやっていますが、前以上に言動に過敏に反応するようになり、不安の胸の重い感覚になったり眠れない日もあります。 こんな自分が嫌になります。私は何か精神疾患になるのでしょうか。 ご覧になった方でただの恋愛の悩みと思われた方もいるかもしれません。 しかしこんな自分が嫌でしょうがないです。不安がどうしても消えないのです。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。