• ベストアンサー

性格と病気の境界

こんにちは。 怒りやすい人っていますよね? 怒りやすいとは言ってもレベルがあると思います。 精神疾患なのか性格なのかどの辺から変わってくるものだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

怒りやすい人が1人居たとして、 その人がいる環境=周りの評価自体が TPOで変わりますよね。 怒りっぽい人が会社で仕事をしていても、 周りの人間が能力的、人格的に優秀なら さほど「問題」にはなりません。 ただし、家庭人としてはどうでしょうか。 繊細で傷つきやすい奥さんや子供が居たとしたら、 本人にとってちょっとした怒りでも、場合によっては 奥さんや子供にとっては一生の傷になります。 これで以って本人は病気ではないと言えるでしょうか。 また、容姿端麗、成績優秀、人格温和な完璧超人でも、 うっかりした一言で人を傷つける事だってあります。 私の結論は「人類皆病気」です。完璧はありえない。 それを私たちが認めないと、 精神疾患という言葉が無くなる日は来ないと思ってます。 境界は無いと思います。

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

> 精神疾患なのか性格なのかどの辺から変わってくるものだと思いますか? 逆に、統合失調症やウツ病も何処からが病気に成るのかも疑問視されますよね。 「幸せではない状態」と呼んで、幸せではないことが精神疾患なのですか、と質問されます。 起こりやすいのも、セロトニンの不足の場合もあれば、思考回路の作られ方の問題もあります。 他の疾患が原因になっている場合もありますので、病気だからを理由にせずに、 幸せな状態を得るには、自らの努力で生活態度を変える気持ちが欲しいと思いますよ。

回答No.3

先ずは、多くの怒り方の状態を 収集して、分析して、 その人の易怒性・易怒癖の顕れ方を 知るところから始めてみたいですね。 その人の家系を遡って、 似たような人がいなかったかなどや、 その人に、 引き摺っている挫折(感) 諦めなければならなかった夢 長い間 叶わずにいる願望などが ないかといったことを含めて 生活史を詳しく知ってみたいですね。 それと、 頭痛がしないか、吐き気や眩暈がないか なども訊いてみたいですね。 同じ様な質問をする人がいるのですね。 ちょっと前にも 他の人の分岐点に関わる 同じ様な質問に答えたことがあるのですが 自分のことならともかく、他の人の そうしたことを知って、どうするのかなと 思った記憶があります。まさか、 揶揄やイジメの材料にするとも思えませんが、 その、まさかの、まさかなのかな。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

本気の専門書でも線引きが明言されてません。 個別項目まで読み込むと、 原因病気も複数あり、医師は尺度を決めてあっても 判定に至る前に被害が避けにくい複雑さが。 メルクマニュアル家庭版 (携帯電話は検索経由など変換サービスから読める) セクション 心の健康問題 105章人格障害 トピック 人格障害 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec07/ch105/ch105a.html

関連するQ&A

  • 性格が病的に悪過ぎるというのは

    精神病にも色々あるかとは思いますが、性格 が病的に悪過ぎるというのは何という名前の 物(疾患?)になるのでしょうか。 (適切な言葉が見つからず、失礼な書き出し かもしれません。すみません。精神病の方全 てが性格が悪いという表現ではございません。 下記の文面に詳細を書かせて頂いております。) 私の友人は恐らく何か精神的な疾患があると 思います。今まで精神病の方何人かとの出会い はありましたが、私は普通に接してきましたし 、偏見等はありません。 しかし、その友人はあらゆる場所、人から物品、 財布を盗み、虚言があり、つき通す嘘と嘘をつ いてやったと豪語して大笑いする面があります。 ある個人の嫌がる情報を集め、普通に接してた かと思うと、一気にメール等でその集めた情報 を本人に送ってきたり。最近の会話は起、結滅 裂です。その他色々ありますが、大雑把にはこ のような感じです。 文字数等もあり、これ以上の事は書けませんが、 ただ性格が悪いだけではなく、何か病的な物を 感じます。もし、何かの病だとすると、何に属 する物なのでしょうか?何という病名になるの でしょうか。

  • 精神的なものか性格なのか悩んでます。

    精神的なものか性格なのか悩んでます。 性格はおとなしい方で自分から話しかけることはめったにありません。 かろうじて受け答えをなんとかしているカンジです。 会話はほとんどできません。特に仕事中や周りに人が沢山いる状況ではひとこともしゃべれません。 あと人の言ってる事が半分くらい理解できなかったり自分でわからない事を聞きたいのにどう聞いていいのかわかりません。 まだまだ困っている事はありますが長くなるのでまたの機会にします。 これは経験不足からくる性格でしょうか?それともなにかの精神疾患の可能性もありますか? それともただ頭が悪いだけ…? 長文失礼しました。なんでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 病気なのか性格なのか?!

    私は20代前半の女性であります。 幼少時代は明るく、よく喋るというかなんかもうマシンガントークみたいな感じでした。周りにウルサイと言われるほどに。 それが、何故か、自分的には反抗期なのかなぁとずっと思っていたんですけど。 小4の時から私は変わってしまったんです。 一言も話さなくなったというか。頭の中が真っ白になってしまいました。 無口の無表情で、沢山いた友人も皆居なくなってしまいました。 何に対しても苛立ち、そして、食べ物を見ただけで過呼吸兼拒食症みたいになってしまいました。 過呼吸と拒食みたいなものは中3くらいまで…続いていましたが。 親には『変に思われるからそういうの止めなさい』とか全然わかっちゃくれませんでした。 というか、もう家族との交流も小4から絶ってしまってました。 なんとなく交流してたのは母ですが、現在も他の家族とは言葉も交わしてません。 もう、これは性格の問題だと思い続けて10年以上経ちますが、自分が分かりません。 5年前の話になるのですが、『私は、これ、性格じゃなくて・・・もしかすっと病気なんじゃないの?』・・・と思うようになりました。(ネットで丁度その時に重度の鬱にかかった人と知り合って・・・) それまで、精神疾患なんて全然知らなかったし。思いもつきませんでした。 まさか、自分に限ってそんな病気にかかるはずも無い・・・みたいな感じで。 そう思ってから、だんだん状況が悪くなってきたのです。 なんだか自分がこの世にいるのは皆のために良くないから死のう、などワケのわからんことばかり考えてしまいました。 そして、高3になると、金がないので就職しながら学校へ行くという方法で、更に通学資金もないので近辺の学校ということで、看護学校へ進むことにしたのです。 私のこの変わりきった、コミュニケーション能力(対人恐怖)が無に等しい人間がそんなことできるわけなかろうと思いながら、 それでも、もしかすると治るかもしれないとか、頑張ればきっと変われる!と、 ちょっと燃えながら入学しましたが、対人恐怖が悪化し・・・というか看護師になる奴らが、私のこの性格を気持ち悪がって、なんかイジメではないのですが、明らかに避けられておりました。 先生にも、私が『人と話したり交流するのが苦手』という点が変だ。と、避けられていました。 1年後に、私は変になって引きこもり状態になり、学校も仕事も辞めてしまいました。 なんだか、母にも変に思われ、精神科にも行けるようになったのですが、 どうも別に鬱でもないらしく、性格の問題とか言われました。 現在学校を辞め、その後何度か就職したりしたのですが、コミュニケーションがうまく取れず、仕事も辞めました。 人の存在を感じるだけで心臓がバクバクしますし、全然話そうとしても、頭が真っ白になるのです。 それと同時に面倒くささが出てきます。 それに、小4から無口で通してきたせいか、口がうまくまわらず、頭の回転もかなり遅いので、考えが出てこなく、一生懸命考えたことは幼稚で・・・ 学校を辞めて3年経ちます。仕事を辞めて1年くらいですか。 仕事もまともにやっていけないし、もう、病院でも先生に『勝手にすれば』といわれる始末です。 精神科も、ただ、行って『どう?』って言われるだけで、行く意味もないというか・・・。『どう?』って、自分でもよくわかりません。 何故か私の住む地区で私が『頭が変な女』って噂が広がっていて、表に出るのにも、かなり視線もキツイというか・・・これを流したのは、小学校の時の親友なんですけどね。 なんか私の顔を見るたびに皆、気分が悪くなると言います。 私、やっぱり性格悪いんでしょうか・・・。 知能遅れてるんじゃないかとか最近思ったりもするんですが・・・。 自分のことばかり考えてる愚か者で、やはり自己中ですよね。 全然意味不明な内容でごめんなさい。

  • 「性格がいい・悪い」って??

    よく「あの人性格がいい(悪い)」って言いますよね。 中学生くらいの子供が言うならまだしも,30歳過ぎのいい大人が言うのを聞きます。 (もちろん,人間関係ですから「人の波長」があり,合う・合わないがあるのは当たり前だし,あくまでも「主観」の問題なので,その辺のことはご回答なさらないで下さいね) 私にとってはその人の言う「性格がいい(悪い)」は何をさしているのかとても疑問なので,一般的に人はどう思っているのか多くの方のご意見・エピソードを伺いたいと思っています。 それから,そういうことを言う人って,その人は「自分の性格がいい」と思っていてそういってるんじゃないかと思うのですが,皆さんどう思われますか? また,「性格云々…」などと持ち出す人は,自分に余り取り柄がない人に多い気がするのは気のせいでしょうか? 社会に認められる実績(学業・仕事等)がある人はそういうレベルのことは言わない傾向が強い気がします。気のせいですか? 皆さんにとって「いい性格」「悪い性格」ってどんなものをさしますか? 漠然とした質問なのですが,この質問から連想したことをお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神病?心の病気?

    精神病?心の病気? 知り合いで、普段は普通に会話になるし、穏やかな女性がいます。 ですが、突然、え?そこ? というような内容にブチ切れて、 その辺の物を投げて暴れたり、 信じられないような暴言を吐きまくって錯乱する人がいます。 本当に普段は穏やかなので、 別人格すぎて驚きます。 その場にいる誰もが気に止めるような内容でないところでいきなりキレたり、号泣しだしたりして困っています…。 分裂症かなにかの精神疾患でしょうか?

  • 性格なのか病気なのかを知るには?

    33才、子なしの主婦です。 自分のネガテイブな性格が、脳に障害があるなどの病気なのか ただ育った環境などに寄るものなのか知りたいです。 どこでどのように調べられるのでしょうか? 今まで、鬱っぽいと言われた事がありますが まさか精神科などに行くほどではないと思っていました。 でも、歳も取っていつまでもネガティブなまま、 昔の嫌だった事を思い出したり些細な事で深く考え込んでしまい 「死にたい」と思う事が度々あり、 いつも誰かが自分を悪く評価していると思ってしまったり、 とにかくこの暗い自分を何とかしたいです。 このままではいずれ出産したとしても子育てに悪い影響が出そうです。 病気なのか性格なのか、判断するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 境界性を理解できる人

    境界性の女性を理解できる男性は精神科医でしょうか。症状が重ければ難しいかもしれませんが、ある程度難がある性格レベルであれば、精神科医なら理解できることもありますか?

  • 執念深すぎる、水に流すことのできない性格の病気ってあるのですか?

    執念深すぎる、水に流すことのできない性格の病気ってあるのですか? 私の知り合いで自分の母親が父親の性格に参っていてどうしていいか分からないと相談を受けました。私が聞いている限り、ちょっと異常ではないかと感じたので質問させていただきます。 とにかく性格が執念深いのが一番悩み、とのこと。その他困った性格というのを箇条書きにさせていただきます。 ・お母さんにに一日中、何十年も前からの失態や頭にきたことや勝手に金を使われたこと(専業農家で共働きなのに)で責め続けている。一度持った執念を忘れない。いつまでもネチネチいう ・外面いい反面超内弁慶で外で頭にきたことはいつまでも家で(あいつは俺をバカにしている、と思い込んだりして)ネチネチ言う。お母さんにも当り散らす。相談してきた知り合いはチキンと言っています。 ・自分の畑は絶対守らないいけないと言って、娘(今回、私に相談をした女性)の結婚相手は地元で畑を継ぐ男以外絶対許さないといっている。絶対あきらめない。畑に対する執念がすごすぎる。 ・自分は絶対間違っていない。正しいと思っている。正義と思っている。今まで謝った事がない。省みたこともない。 ・自分が一度ちょっと恥ずかしい思いをした場には絶対近づこうとしない。面倒な場にはお母さんを利用し、嫌がれば脅す。 ・専業農家以外の世界を知らず、知ろうともしない。そのことで注意した人に対しては一生恨みを抱いて家でネチネチいっている。 他にもいろいろ問題はあるようですが、上記のような性格のようです。 母親は既に鬱と思われるようで、実際切った事はないのですが手首に刃物を置いたりすることもあるようです。ここ何年も泣いているばかりで、ちょっとでも笑ったら父親から「うわ、笑ったぞ。」とかひどいことをいわれるそう。 この夫婦には愛情は全くないと思います。だからといって母親は離婚する勇気も気力もない。自殺する勇気もない。といった感じでしょうか。父親のマインドコントロールにおかれているようで、自分から動くというのを何年もしていないとのこと。 私はこの話を聞いて、まず母親を精神科に何とか連れて行くことが大事と伝えました。ずっと父親が見張っているので難しそうですが、なんとかして連れていくしかないと私は思いました。 本題の父親についてですが、私は父親もなにか精神的な異常性を感じました。 何十年も前のたわいもないことを年中年を忘れないでネチネチ言うことって普通できますか?言っている自分が嫌になると思うし、何よりそんなに覚え切れません。 ネチネチ言い続け、周りの人間を鬱にしてそれにも気づかず、自分は正しいと思い続ける。って何か異常に感じるのですが、これってなにか精神疾患なのでしょうか? 場合によっては父親も精神科に連れて行くべきなのでしょうか?(連れて行くのは難しいと思いますが)

  • 病気なのか性格の問題なのか分かりません

    この頃、悩んでいることが あります。 それは私の性格についてです。 友達に何か言われたわけでも無いのに 友達がひそひそと話していたり 私が話しに入ったときなどに話題が 変わったりすると私の悪口を 言っていたのかなと 勝手に思ってしまったり とても不安になったりします。 そして自分が少しでも会話に 入れてなかったり、自分が 知らないことを友達同士で 話していたりするだけで 私なんていらないんだと 思い込んでしまい、1人で 泣いたり、心配してほしくなり 保健室に行ったり、不機嫌に なったりイライラしてしまいます。 それと人に嫉妬してしまいます。 自分よりちやほやされていたりすると、 あの子は顔がいいからだとか あの子は幸せに育ってきたからだ、と意味の分からない理由をつけ嫉んでしまいます。 そういう子の悩みなどを聞くと そのぐらいで悩むな、私はもっと 重い悩みを持ってるんだと 勝手に思い、いらついてしまいます。 それと分かりにくいとは思いますが、 何故か私は自分が悩んでるときや 泣いているときなど 演技しているような気分になります。 そして、そんな自分が気持ち悪くなります。 これは自分でもこの気持ちがよくわからず 困っています。 これらのような気持ちはただ 私の性格が悪いだけでしょうか? それとも何かの精神障害なのでしょうか? それと直せるのでしょうか? 長々とごめんなさい。 よければ回答お待ちしております性格が悪いだけだと思われた方は 率直に言っていただいて結構です

  • 私、病気ですか、それともただ性格悪いだけですか。

    長年にわたる不妊治療と仕事の上司のストレスで精神内科に1年半通っています。不妊が辛くて、他人の幸せが喜べなかったり、死にたいと思ったりしますが、そんな自分が嫌になる一方で、でも先生は、性格が悪いのではなく、病気なんだよ、と言ってくれます。 気力がなくなって体力もなくなり、仕事でも頭を上げていられなくなって医者に行き、薬を飲んでそれは治りましたが、悲しい気持ちは死にたい気持ち、なぜ私ばっかり、という気持ちは完全にはなくならず、数ヶ月前この不況の中思い切って仕事を辞めました。ストレスで不妊治療がうまくいかないのかもしれないし、治療で仕事に遅刻したりすることで上司からのプレッシャーがあったのもありますし、何より自分に休憩時間を与えてあげたかったのが理由です。自分を甘やかそうと思いました。 そんな中、姑が脳梗塞で奇行に走り交通事故に会いました。脳梗塞の後遺症はほとんどなかったのに、事故で頭を打ってボケてしまいました。もう治ることはないそうです。姑は70歳、もしかしたらこれから20年とか生きるかもしれません。でももう一人では生活できないそうです。つまり、介護という問題が私の人生に加わりました。 自分勝手なのは分かってますが、私は自分の問題で精一杯です。人を助けている心の余裕がありません。でも、逃げ道はありません。離婚も考えました。でも、子供はあきらめられません。だから我慢するしかないと。でも、何のために仕事を辞めたのか、嫌な年増の女上司から逃げるためです。なのに、今度は姑。世話なんてしたくないんです。彼女のわがままな言動も我慢できません。私がわがままなの分かっています。でも本当に嫌なんです。それでも今は毎日病院通いです。 脳梗塞で、家で倒れてくれたらよかったのに、なぜ外にでて大通りを横断したのか、なんて運が悪いいんだろうと思ってしまいました。そして、警察によると、最初によけたのはトラックで、その後よけ切れなかったバイクがひいてしまったそうです。私は、なぜトラックにひかれて死んでくれなかったんだろう、と思ってしまうんです。毎日のように。そんな自分をおかしいとも思いません。だって、70年生きたんだから十分だと思うし、なぜ、周り(私)が迷惑こうむらないとけないんだ、とエゴの塊です。 精神科医には、私は人を殺さないけれど、やっぱりおかしいのでは、セラピーとかないのか、と聞きましたが、そんなセラピーはない、とあまり相手にしてもらえず、薬の量を増やすだけです。私はこれは欝ではなく、性格が悪いだけなのではと思っています。 こんな状況でいいのでしょうか。それともセラピーなどを検討してくれる医者に変えた方がいいのでしょうか。死んでくれたらよかったのに、なんて思ってしまう私は、やはり精神異常者なのでしょうか。