• 締切済み

私の性格について

とにかく自分が嫌になることが多々あります。 ほとんどは仕事が関係してるのですが、人に何か言われるとすごく気にしてしまいずっと悩んでしまいます。 ふと態度が冷たかったりちょっと怒ってるのかなと感じるとすごく気になり家に帰ってきてもそればかり考え、休みの日でもそればかり考えて外に遊びに行けない状態です。 それだけでなく、仕事を終えた後も何かミスをしたのではないかとか私が休みのときに周りが困るのではないかと休みの前の日はちゃんとやっただろうかととにかく気にしてしまうのです。 このようにちょっと仕事上で心配ごとがあると何も手に付かず、家にこもってしまう性格なのです。 最近仕事が変わったばかりでなれないところで、初めてのミスでも年下から怒鳴られたりととにかく毎日辛い状態で、ここ一か月は休みの日は外に出れてない状態なのです。 最近も休みの前の日にちゃんとやっただろうか?とか私が休みのときに私の担当の仕事をやる人が困るのではないかと不安になり、仕事から帰ってきてもう夜遅いのにもかかわらず仕事場に行って確認をしてくるという異常な行動をとってしまいました。それも二往復も・・・ とりあえず仕事にはきちんと行くのですが、家に帰ると誰とも接したくないっていう感じですぐ横になってしまってます。 正直ほかにも自分はおかしいなと思う部分があるので、心の病ではないだろうかとも思ってます。 この性格をどう改善したらいいでしょうか? これまでいろいろ考え方を変えたりとか努力はしたのですが、治らないです。

みんなの回答

• tezpy
回答No.4

私は医者ではないのでわからないのですが、以下の部分が気になりました。 >最近も休みの前の日にちゃんとやっただろうか?とか私が休みのときに私の担当の仕事をやる人が困るのではないかと不安になり、仕事から帰ってきてもう夜遅いのにもかかわらず仕事場に行って確認をしてくるという異常な行動をとってしまいました。それも二往復も・・・ 下記のサイトを見てください。 akotann357様の症状に似ていると思いました。 病気だとしたら治療で楽になれると思います。 実は私もこの病気です。 今はだいぶ楽になりました。

参考URL:
http://www.utu-net.com/ocd/index.html
akotann357
質問者

お礼

tezpyさんがこのサイトを教えてくれる前にすでに見てました。 サイトにあるような何度も手を洗うとかガスの元栓を閉めたかということはまったくないのですが、仕事に関しては今まで何度もありました。 自分が休みのときに大変なことになって大騒ぎになってないか不安になったりとかすごく心配して休みの日もゆっくり過ごせないことがありました。 一度ちょっとした確認ミスしたことがあり注意されたことがあってそれが恐怖症になって職場にわざわざ行ったこともよくありました。   もちろん仕事場にくだらないことで電話したこともありました。 おそらくミスしたことが原因で恐怖症になってるのだと思います。 今は仕事も変わって特にビクビクしていて・・ 今日は辞めたい気持ちと辞めたらこの先どうなるのだろうとか考えたりして気がくるって泣いてしまいました。

noname#229784
noname#229784
回答No.3

アメリカみたいにカウンセリングや精神科が一般化されてる社会なら、苦労しなくてすむんだと思います。思い切って通院も試してみる価値は有りです。

• numa1969
回答No.2

まず重要なことは目の前の失敗はネガティブなことではないということです。悲観すべきものではありません。 そこからしか学べないことがありますから。 何かをせずに逃げたこと、言い訳をしてしなかったことは失敗ですが、何かを行動してその結果、思うようにできなかったことはOKです。 その結果見つかったこと、感じたこと・・・これからに活かすことができますよ。 変な例ですが・・・ あなたが明日から急にいなくなっても会社は動きます。 瞬間的には確かに困りますけど、あっという間に会社は機能を修復します。結局、人一人とは会社にとってそれくらいのものです。 ですからそんなに自身の失敗を責めたりせずに、会社の仕事の中で自身のために学んでください。 これからの人生に活かせる失敗や成功をたくさんしてください。 全ては自身のためです。 そしたら同じ仕事でも興味がわくし、真剣にしたくなるでしょ。 毎日楽しくなりますよ。

• cibone
回答No.1

責任感の強い方だなあと思いました。 改善すべき性格とは思いません。 ただ、あまりにも責任感が強すぎて、質問者さんが苦労しているのが、なんともお可哀想なことだと思いました。 責任感があり、まじめな性格は褒められるべきものですが、行過ぎると少しご本人様がお辛いので、もう少し無責任になられると良いかと思います。 例えは悪いのですが、、貿易センタービルの事件のように、ひどい災難が起きても、どうにかなってしまうのです。世の中というものは・・ 何が起こっても、陽はまた上るのです。 非常に、悪い比ゆですが、質問者様が明日消えてしまっても、世の中はまわるのです。 だから、ミスしても大丈夫です。 なにかミスしていたとしても、たいしたことは起こりません。 今、私は カーネギーの本を読んでいます。 人間は基本的に一つのことしかできないのだそうです。 だから、悩む、という行為をすれば、他のことはできなくなってしまうのだそうです。 その代わりに、何か没頭できることをすると良いそうです。仕事が一番良いそうです。 私自身の個人的な思いで言えば 質問者様には、仕事が終わったら どこか広い野原などに行って、空を一日眺め、ぼーっとしてもらいたい、なんて思ってしまいます。