• 締切済み

私の性格について

とにかく自分が嫌になることが多々あります。 ほとんどは仕事が関係してるのですが、人に何か言われるとすごく気にしてしまいずっと悩んでしまいます。 ふと態度が冷たかったりちょっと怒ってるのかなと感じるとすごく気になり家に帰ってきてもそればかり考え、休みの日でもそればかり考えて外に遊びに行けない状態です。 それだけでなく、仕事を終えた後も何かミスをしたのではないかとか私が休みのときに周りが困るのではないかと休みの前の日はちゃんとやっただろうかととにかく気にしてしまうのです。 このようにちょっと仕事上で心配ごとがあると何も手に付かず、家にこもってしまう性格なのです。 最近仕事が変わったばかりでなれないところで、初めてのミスでも年下から怒鳴られたりととにかく毎日辛い状態で、ここ一か月は休みの日は外に出れてない状態なのです。 最近も休みの前の日にちゃんとやっただろうか?とか私が休みのときに私の担当の仕事をやる人が困るのではないかと不安になり、仕事から帰ってきてもう夜遅いのにもかかわらず仕事場に行って確認をしてくるという異常な行動をとってしまいました。それも二往復も・・・ とりあえず仕事にはきちんと行くのですが、家に帰ると誰とも接したくないっていう感じですぐ横になってしまってます。 正直ほかにも自分はおかしいなと思う部分があるので、心の病ではないだろうかとも思ってます。 この性格をどう改善したらいいでしょうか? これまでいろいろ考え方を変えたりとか努力はしたのですが、治らないです。

みんなの回答

  • tezpy
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

私は医者ではないのでわからないのですが、以下の部分が気になりました。 >最近も休みの前の日にちゃんとやっただろうか?とか私が休みのときに私の担当の仕事をやる人が困るのではないかと不安になり、仕事から帰ってきてもう夜遅いのにもかかわらず仕事場に行って確認をしてくるという異常な行動をとってしまいました。それも二往復も・・・ 下記のサイトを見てください。 akotann357様の症状に似ていると思いました。 病気だとしたら治療で楽になれると思います。 実は私もこの病気です。 今はだいぶ楽になりました。

参考URL:
http://www.utu-net.com/ocd/index.html
akotann357
質問者

お礼

tezpyさんがこのサイトを教えてくれる前にすでに見てました。 サイトにあるような何度も手を洗うとかガスの元栓を閉めたかということはまったくないのですが、仕事に関しては今まで何度もありました。 自分が休みのときに大変なことになって大騒ぎになってないか不安になったりとかすごく心配して休みの日もゆっくり過ごせないことがありました。 一度ちょっとした確認ミスしたことがあり注意されたことがあってそれが恐怖症になって職場にわざわざ行ったこともよくありました。   もちろん仕事場にくだらないことで電話したこともありました。 おそらくミスしたことが原因で恐怖症になってるのだと思います。 今は仕事も変わって特にビクビクしていて・・ 今日は辞めたい気持ちと辞めたらこの先どうなるのだろうとか考えたりして気がくるって泣いてしまいました。

noname#229784
noname#229784
回答No.3

アメリカみたいにカウンセリングや精神科が一般化されてる社会なら、苦労しなくてすむんだと思います。思い切って通院も試してみる価値は有りです。

  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.2

まず重要なことは目の前の失敗はネガティブなことではないということです。悲観すべきものではありません。 そこからしか学べないことがありますから。 何かをせずに逃げたこと、言い訳をしてしなかったことは失敗ですが、何かを行動してその結果、思うようにできなかったことはOKです。 その結果見つかったこと、感じたこと・・・これからに活かすことができますよ。 変な例ですが・・・ あなたが明日から急にいなくなっても会社は動きます。 瞬間的には確かに困りますけど、あっという間に会社は機能を修復します。結局、人一人とは会社にとってそれくらいのものです。 ですからそんなに自身の失敗を責めたりせずに、会社の仕事の中で自身のために学んでください。 これからの人生に活かせる失敗や成功をたくさんしてください。 全ては自身のためです。 そしたら同じ仕事でも興味がわくし、真剣にしたくなるでしょ。 毎日楽しくなりますよ。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.1

責任感の強い方だなあと思いました。 改善すべき性格とは思いません。 ただ、あまりにも責任感が強すぎて、質問者さんが苦労しているのが、なんともお可哀想なことだと思いました。 責任感があり、まじめな性格は褒められるべきものですが、行過ぎると少しご本人様がお辛いので、もう少し無責任になられると良いかと思います。 例えは悪いのですが、、貿易センタービルの事件のように、ひどい災難が起きても、どうにかなってしまうのです。世の中というものは・・ 何が起こっても、陽はまた上るのです。 非常に、悪い比ゆですが、質問者様が明日消えてしまっても、世の中はまわるのです。 だから、ミスしても大丈夫です。 なにかミスしていたとしても、たいしたことは起こりません。 今、私は カーネギーの本を読んでいます。 人間は基本的に一つのことしかできないのだそうです。 だから、悩む、という行為をすれば、他のことはできなくなってしまうのだそうです。 その代わりに、何か没頭できることをすると良いそうです。仕事が一番良いそうです。 私自身の個人的な思いで言えば 質問者様には、仕事が終わったら どこか広い野原などに行って、空を一日眺め、ぼーっとしてもらいたい、なんて思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 打たれ弱い性格を何とかしたい

    私は精神的にとても打たれ弱く、仕事場の先輩がキツイ人で仕事(バイト)のミスによって怒鳴りつけられたりすれば、 それを一日中ズルズル(次の日が休日であれば休日も)引きずってしまいます。 バイトの前日の日は嫌で嫌で気分が沈みます。落ち込んでいると周りはにするな、と声をかけてくれますが「気にしない」という簡単なことが出来なく悩んでいます。 こんな神経質でめんどくさい自分の性格が嫌で堪りません。 こんなものは慣れ次第と自分に言い聞かせて耐えているのですが、 精神的にとても辛く仕事の事を考えると胸に嫌なモヤモヤがたまり夜も眠れなくなります。 すべての事が楽しくなくなります。精神面からの体調不良で辞めた事もあります。 バイトだからこそ辞める事が出来ましたが、これから一年もすると会社に就職し社会人としての責任を持たなければいけませんし、こんな甘えた事を言っていられなくなります。これからの将来が不安で堪りません。 生まれつきのこんな性格を治したいです。 嫌なことはすべて忘れて生きていきたいです。どうかアドバイスお願いします。

  • 性格の悪い自分

    私は、26歳なのですが、自分の性格の悪さが今更ながら、分かりました。 仕事場でも、管理職になってから、仕事の大変さ、人をまとめることの難しさから、イライラしてしまい、不機嫌さを出してしまいました。 そして、この前、タイムラインに愚痴を書いてしまい、職場の人に、バレてしまいました。 その件については、皆さんに謝りました。 今更ながらでありますが、私の性格を治す努力をしたいと思います。 また、治せば皆さんも、認めてくれると思いますか?

  • なんでこんな性格なんだろう。

    ご覧いただき、ありがとうございます。長文です。 自分の性格が嫌になります。と、いうのも些細な事が気になって仕方がないのです。 最近、新しく友達になった人に休日会いに行きました(その日は友達も休みで、彼女が家に居ることは知っていましたし、友達も私が休みなのを知っていました)友達は「今日休みだよね?どうしたの?」と少し驚いた様子。 確かに事前に電話はしていないし、ごく当たり前の反応です。友達歴も当然浅いし…。その後は普通に過ごしました。それなのに私はというと、 「時間がある時に会いに行ってはいけないのだろうか、それとも、あまり自分に会いたくないのだろうか」など延々と考えているのです。他にもメールの返信が遅いと、「何か気に障ることを書いてしまっただろうか」と悩んだり。 とにかく後ろ向きです。 小さいことを気にしない、もっと余裕のある性格になりたい…。 もう1つ困ったことがあります。笑顔です。 職場の同僚と話している時などは、自分の中でツボに入っていないのにも関わらず愛想笑い。 常にそうしているため、ちょこちょこ頬の筋肉が痛くなり、ぴくっと痙攣してしまう始末です。 例えば、おかしな話ですが練習すれば本当に笑いたいときだけ笑うことは出来ますか? 出来れば同じような経験をされた方、されている方に回答いただけると嬉しいです。 「気にしすぎ」「もうちょっとリラックスしたら」など周りには言われています。でも上手く気持ちをコントロール出来ないというか…。 考えすぎて疲れます(;_;)よろしくお願いします。

  • 拒食症になると性格が変わる?

    妹が心の病から拒食症になり、一時は生死の境をさまようほどでしたが、 今は徐々に回復して、日常生活には支障が無い程度になっております。 が、性格が変わったというか、とにかく何でも決めたとおり、 きっちりやらないと気がすまないようです。 今は家の家事をやっているのですが、 使わない部屋でも毎日掃除機をかけ、 夕食後も一時間ほどかけて皿を洗っています。 洗濯物も決まった時間に取り込みたいようで、 外出しても帰る時間ばかりきにしています。 具合が悪くても家事をやめようとしません。 やらないと気がすまないようです。 とにかく自分が思った通りにことが運ばないと、 不安・イライラするようで、例えば水をこぼしてしまったり、 急に雨がふってきたりなど、イレギュラーなことが起こると 耐えられないようです。 拒食症になると、誰でもこのようになるのでしょうか。 また、この状態はいずれよくなっていくのでしょうか。 昔はもっとおおらかな性格だったのですが、、、 経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスいただけないでしょうか。 私としては、今は家で家族以外とは接触しない状態なので、 家事はそこそこにして、外に出たり人に会ったりしてほしいのですが、 なんと声をかければよいのかわからず悩んでおります。

  • 子供っぽい性格、なまける性格を直したい。

    夏休みの宿題を夏休みが終わる一日前にあわてて片付ける、仕事を締め切り前ギリギリに片付ける。 まるでひどく怠けてしまった子供の様な性格をしています。 ミスが多く、スケジュール管理が下手ですが、上司に聞き何かしら改善をしていってます。 そんな私が大量の仕事をかかえテンパると、仕事の優先順位も考えず意固地になって目の前の仕事から順々に片付けようとします。 デザインの仕事なので上司は 「アイデア出てこなきゃその仕事後回しでいいよ」 と言ってくれるのですがそんな言葉にも耳をかさず、結局何も出来上がらず時間だけが過ぎていく最低な状態になります。 自分でも最低だとわかっているのですが、ひどいことにこういった状態を何度も繰り返しています。 毎度毎度怒られては反省するのですが、どうにも直りません。 どうすれば「次の段階を見通して行動する想像力を養う事」や「意固地で人の言葉に耳を貸さない子供っぽい性格を直す事」、「怠けるのを直す事」が出来るのでしょうか。 私は23歳・女でこの仕事について9ヶ月程度です。 もう大人にならなければいけない年齢だと思うので焦っています。 経験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 性格を良くしたい。

    31歳です。 仕事場で仕事をしないで隣と話してる人を見たらイライラします。 自分は毎日仕事は全力でやってます、他の人は上手く息抜きしながらしたらいいよって言われます。 全力でやり過ぎていっぱいいっぱいなるんですが全力でやることがクセついてます。 イライラする性格直したいです。

  • 性格変わったのかな・・・。

    私は25歳くらいまではほとんど人見知りもせず、むしろ誰とでもすぐに仲良くなれる性格でした。男女共に友達もそこそこ多かったと思います。あまり物事を深く考え込む性格ではなく、よくサバサバしてるね、などと言われていました。自分で言うのもなんですが、明るくて小さなことは気にしないような性格だったと思います。 ですが、25歳過ぎからだんだん人見知りをするようになりました。いろいろと深く考えてしまって、小さなことを気にして人にすごく気を遣う性格になってしまい、何故こんな風になってしまったんだろう?と思います。初対面の人とも以前のようにすぐに打ち解けられません。 環境の変化などもあるのかなと思ったのですが、別にその時期になにか変化があったわけでもありません。(仕事や恋愛関係、家族関係も変化ありません)人の性格って大人になってから変わるものですか?何か原因ってるのでしょうか。 最近は人のことを気にして気を遣うあまりに、疲れて仕方ありません。今までは気の置けない仲だと思っていた友人にさえ気を遣うことが多いです。ゆっくりできるのは家だけです。どうにかして昔の自分に戻りたいのですが難しいでしょうか。

  • 性格のかえ方

    こんばんは 24歳、社会人2年目になる女です 私はネガティブな性格です 今日も仕事で割と大きなミスをしてしまい周りのみんなに迷惑をかけてしまいました 大きなミスとは指示があった内容に対し疑問に思ったが指示あったからいいのか と思ってやったら間違えていた という内容です ちなみに今回と似たような件で1ヶ月くらい前にもミスして上司に報告した前科があります 上司はしょうがないよと言ってくれたのですが 「2年も経っているのに…」や「またやってしまった自分がいやになる」や「死んでしまいたい、消えてなくなりたい」などネガティブ思考回路がループしています   (よくよく考えれば死んでもお詫びにならないのに、なんか死にたくなります) 小学生くらいのときから嫌な事があったり仕事でミスがあると家に帰ってから母に泣きついていました 本日もいつもの通り24歳にして恥ずかしながら母に泣きついたら母は人を殺めたわけでも犯罪を犯したわけでもない 2年以上たってる人はミスをしないわけでもない ネガティブにとらえるんじゃなくて前向きに考えよう と言ってくれてるのですがなかなかできなせん こういうことがあった後は変わらなきゃと思うのですが忙しい時や月日が経つと忘れてネガティブ思考におちいります もうずっとこの性格なんです あと、指示があって疑問に思ったことを突っ込まないという性格?もどうにかしたいです 人の性格は変わらないのでしょうか… 忘れっぽいポンコツ脳みそからの問題なのでしょうか… 今は実家暮らしで母に話できるのですがこれからの実家をでた後のことを考えると不安でしかたありません だれか回答をお願いいたします カテゴリ間違っていたら申し訳ありません

  • おっちょこちょいな性格・・・

    どうしたら治るのでしょうか?? 仕事場に、しょっちゅう忘れ物をするのです。 ハンドクリーム忘れたり・・ 給料明細忘れたり・・ (時間給は、みんな同じだから、見られても、まずくないと思います。封は切ってません・・) ステンレスボトル忘れたり・・ ユニホーム忘れたり・・ 家に帰ってから気がつきます・・ 何か、しょっちゅう忘れ物をしてくるんです 日頃やっぱり気をつけないとダメなんでしょうか?? 50代の主婦です・・ オーナーと店長が呆れてるかも??(泣) 仕事のミスはほとんどありません・・

  • 性格が歪んでいる…

    仕事でミスをしてしまい、上司に相談したら「気にする程じゃないから心配しなくてもいいよ」と言って下さいました…。またその仕事は、別の方とも関わりがあるものなのでその事も話すと「特に(その人に)言わなくてもいいよ」とも言って下さいました…。 私はその時、うなずいてしまいました…。ミスしてしまった事を自分ではとても反省しているつもりだったですが、あのときうなずいてしまったのは心から反省していないからなのでしょうか…。 今日の一件以外にも、自分の事しか考えてないような事をたびたびしてしまいます…。単に性格が悪いだけなのでしょうか?それとも、何か心の病気なのでしょうか?やってしまった後にいつも後悔して、こんな性格を治したくて本当に悩んでいます…。何かアドバイスや情報をいただければありがたいです。 長文失礼しました…。