拒食症になると性格が変わる?

このQ&Aのポイント
  • 拒食症になると性格が変わるのか気になる方へ。妹が心の病から拒食症になり、性格に変化が現れています。日常生活には支障はないものの、細かなことにこだわるようになりました。
  • 拒食症になると性格が変わるのは一般的なことです。例えば、細かなことにこだわったり、不安やイライラが増えたりします。妹も同様の症状が見られますが、経験者のアドバイスを聞くことで解決の糸口が見つかるかもしれません。
  • 拒食症になると性格に変化が現れることはよくあることです。ただし、状態は個人によって異なるため、必ずしもこのまま悪化するわけではありません。経験者のアドバイスを参考にしながら、ゆっくり回復することを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症になると性格が変わる?

妹が心の病から拒食症になり、一時は生死の境をさまようほどでしたが、 今は徐々に回復して、日常生活には支障が無い程度になっております。 が、性格が変わったというか、とにかく何でも決めたとおり、 きっちりやらないと気がすまないようです。 今は家の家事をやっているのですが、 使わない部屋でも毎日掃除機をかけ、 夕食後も一時間ほどかけて皿を洗っています。 洗濯物も決まった時間に取り込みたいようで、 外出しても帰る時間ばかりきにしています。 具合が悪くても家事をやめようとしません。 やらないと気がすまないようです。 とにかく自分が思った通りにことが運ばないと、 不安・イライラするようで、例えば水をこぼしてしまったり、 急に雨がふってきたりなど、イレギュラーなことが起こると 耐えられないようです。 拒食症になると、誰でもこのようになるのでしょうか。 また、この状態はいずれよくなっていくのでしょうか。 昔はもっとおおらかな性格だったのですが、、、 経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスいただけないでしょうか。 私としては、今は家で家族以外とは接触しない状態なので、 家事はそこそこにして、外に出たり人に会ったりしてほしいのですが、 なんと声をかければよいのかわからず悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いぜんはおおらかとのことですが、別の形で素因はあったんじゃないかと思います。 今はそれが目に見える形になっただけ。 だから、拒食症になった、と考えますが、どうでしょうか。 とにかく自分に厳しい方ですよね。 拒食症になり、生死をさまよう経験をした。 もしかしたら、常に自分を責めているのかもしれません。 しないといけない、って。 こうでないといけない。 自分というものを、周りの存在に委ねることで、確立させているんだと思います。 本来、自分とは自分の中にあるものですけどね。 拒食症の方には、似たり寄ったり、自分に厳しい方が多いと思います。 妹さんと同じ行動をとるかは別にして。 今の行動を否定してしまうと、妹さん自身の否定につながると思います。 可能な限り、好きなようにさせてあげて、時々「家事をしてくれてありがとう」と言い、外出は帰りの時間が気にならない近距離で抑えてはどうでしょうか。 まだ、本人には、外界へ目を向ける準備が出来ていないように思います。

deeder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別の形で素因はあったんじゃないかと思います。 確かに、思い当たるふしはあります。昔から変に頑固なところがありました。 >まだ、本人には、外界へ目を向ける準備が出来ていないように思います。 そうですね、、、今の状態が既に数年続いており、先の見通しがたたない状況なので、なにか変化を与えたほうがよいのではと思ったのですが、まだしばらくは様子を見守ることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

うつ病/記憶障害/多重人格などの 高校生です。 拒食症も持っています; 要は自分に厳しいのでしょうね。 私も予定通りに事が進まないとイライラします; 激しく怒るわけではないですが まあほどほどに怒ります^^; 私も健常者の兄が居るのですが 兄は精神疾患についての知識は皆無に等しく ただ「妹が心の病気」と思って心配しています。 私が入院していた時は、様子を気にしていました。 性格が変わってしまうのは 心の病気になってしまった分仕方ないです。 「たまには休みなよ」くらいは 言っておかないとちょっとね; それと、もともと拒食症患者は 「食べたくても食べれない」か 「食べたくない」なので あまり食べる事を強要するととってもストレスですよ。 私は親にすごく言われて嫌でしたので。 今でこそリハビリをしていますが^^; 「ちょっと無理し過ぎな気がするよ」 と自分を見つめさせるのも良いかもしれません。

deeder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >性格が変わってしまうのは >心の病気になってしまった分仕方ないです。 そういうものなのですね。なんとか昔のように戻ってくれるとよいのですが、、 もっとのんびりやれ、手を抜くくらいでちょうどよいと毎日のように言っているのですが、聞き流されてしまいます。怒りたいところですが、それも逆効果と思い我慢している次第です。 拒食症については、「食べてはいけない」という気持ちが強かったようですが、今は普通に食事をとり、甘いものも食べます。ただ、その割には体重が増えないのも悩みのひとつです。 回りから食べろといわれるのは嫌がっていたので、私からは言わないようにしています。 rinarina0301さんも大変な思いをされているようで、心配です。 私の妹のようにならないよう、お体に気をつけてください。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

>拒食症になると、誰でもこのようになるのでしょうか。 = 拒食症に限らず、心の病にかかれば、誰でも性格の変貌が見られます。ですが、妹さんは性格が変わったと言うよりは「潔癖症」「細菌恐怖症」に近い症状が見てとれます。私も鬱病等で心療内科に入院経験があり、そこでかつて拒食症の患者さんを見た事がありますが、ともかく自分の世界に引きこもってしまう、話しかければ話はしますが一言二言言葉を交わせばそれで終わりといった按配です。で、私が再入院した際は症状は重くなっていました。言葉を発しないし、異様なまでに外部との接触を断ち、食事はデイルームで患者さん全員で執るんですが、それとて仕方なく来ているといった感じです。明らかに以前とは性格が変わっています。 拒食症はよくなった様子ですが、潔癖症が余りにも目に余る様子でしたら、病院に連れていく必要性があると思います。潔癖症は良く言えば「小まめ」悪く言えば「神経質」という事なんですが、度が過ぎると大変な事になりかねません。一度、本人ではなくご家族が心療内科の先生に相談してみるのが良いと思います。

deeder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと極度の病院嫌いで、病気になってからはさらにひどくなりました。病院につれていくのはまず無理です。。。 今のところ度が過ぎるとまではいかず、こまめと神経質の間くらいです。昨年と比べると、おおらかさがすこしづつ戻っているのかな?と感じることもなくは無いです。 ちゃんとした治療を受けてくれれば一番よいのですが、今はしばらく様子を見ることにいたします。