• 締切済み

拒食症

私は5月からダイエットを初め、拒食症になってしまいました。 さすがに今はやばいと思っているので、食べる量と間食を増やしました。 しかし、過食症になるのが怖くて、多くは食べれません。 身長150cm ダイエット前は45kg 少し前が32,3kg 今では34kgくらいです。 目標体重は40~42kgだったのですが、体重維持のために食事制限していたら、体重が更に減ってしまいまいました。 1日平均約1000カロリーの食事をしてたので、今考えれば体重が減るのも無理ないと思います。 今では1500~2000カロリーは食べています。 そこで質問なのですが 1)健康的でバランスのよい食事をするには、何を食べればいいですか? 2)どれくらい食べればいいですか? 3)拒食症のせいで便秘がひどく、1週間に1度コーラックを飲んでいます。 でも薬に頼りたくないので、なにか方法はありませんか? ヨーグルトや朝に水を飲む方法などは効きませんでした。 4)生理も3ヶ月止まっています。 病院はお金がかかるので、親の負担になってしまいます。 だからなるべく病院には行きたくありません。 なので、自力でなんとかしたいです。 方法があれば教えてください。 自分はガリガリで気持ち悪いと感じます。 筋肉も体力も落ち、肌や髪(抜け毛が多い)の状態もよくないです。 身体の冷えも増した気がします。 痣ができやすいし、手や足が荒れています。 常に食べ物の事とカロリーを気にしているので、結構辛いです。 早く40kg代になりたいです。 過食症にならずに体重を増やす方法はありますか? 長々と書いてしまって申し訳ありません。 よければアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.2

質問があるのですが、 自分に自信はありますか。 またやせ始めた時に友達からそのことで褒められて、うれしく、 太ってしまったら褒められないのではないかという不安はありましたか。

回答No.1

健康でバランスの良い食事いうと親が作ってくれるじゃないですか・・・。 どれくらい食べればいいかというと 私は料理の本を参考にしました 私は過食症だったのでこんなけ・・・?とショックを受けたのですが 質問者様の場合は多すぎるかもしれませんね ゆっくり焦らず少しずつ許せる範囲で増やしていけばいいと思います 便秘が酷いということですが、一応一週間に一度の割合での使用は大丈夫です 薬に頼りたくないというということなので 海藻類・きのこなどを取るとよいでしょう カロリーが低いです♪ 生理ですが、体重がある程度増えないと無理です 増えても定期的に来なかったりしますが これはもう代償です 摂食障害は自分で治そうと思わない限り 入院しても絶対無理です だからあなたは必ず治ります! あと、健康的に増やすには筋力をアップさせる必要も出てきます いくら鍛えても女性なのでムキムキになる恐れはありません ゆっくりゆっくりでいいんですよ 今まで頑張りすぎたんですから

参考URL:
http://muki-muki.com/taorutore.html
fckuma03
質問者

お礼

いろいろと回答してくださってありがとうございます! 私の親の料理は、肉中心でかなり偏っています。 料理のレパートリーが少ないので… これからはもっと料理本とか読んで参考にしたいと思います。 自分でもいろんな料理を作れるように練習してみます。 便秘薬は1週間に1度は大丈夫なのですか! 不安だったので安心しました。 海藻類やきのこですね。 なるべく多く食べれるように意識してみます。 生理はやはり体重が増えないと無理ですか… 40kg代になれば来ますかね? 必ず治ると言っていただけて、本当に嬉しいです。 とても心強いです! 運動しつつ、ゆっくり体重を戻したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拒食症を克服中です

    拒食症により161cm30kgジャストまで体重が落ち、病院で点滴や栄養剤を打ちました。それから、食べる恐怖より元気になりたいという気持ちの方が強くなり克服を目指して今自宅療養しています。専門的な病院でないため食事や体重については指導を受けてないです。自分で本やネットで調べ食事を作ってます。和食中心で食べられるものを食べています。食事をするようになり2週間で2kg増えました。このペースで増やして大丈夫なんでしょうか…過食を怖がるようでは拒食症は克服できないという意見もありますが、やはり拒食から過食になりまた食べ物に振り回される生活は嫌です…なので癖がつかないよう間食を摂りすぎない、腹八分目を心がけてますが、不安です。拒食を克服された方はどのくらいのペースで体重を増やしましたか?

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 今度こそ拒食から立ち直る

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 私は拒食症で

    私は拒食症で 今まで1日300カロリーしかとらない食事をしてました。 体重がまだ減り続けてます。 ちなみに154cm31kgです。 けど明日から1日400カロリーの食事に頑張ってしてみようと思います。 今まですごい食べる量の少なかったご飯も いつもより少し増やそうと思ってます。 どうなりますか? 体重は増えますか? まだ痩せ続けますか?

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 拒食になりたい

    現在、過食で悩んでいます…。 過食嘔吐する日もあれば、非嘔吐過食する日もあります。 体重がみるみる増減し、1ヶ月程で15kg増えました。鏡を見る度に、肥えた汚らわしい自分自身の体を見て嫌になります。 拒食になりたいと思いながらも、つい食べ過ぎてしまい、不安になり、過食食材(高カロリーな比較的吐きやすいもの)を詰め込んで吐く日々です。 私の過食嘔吐のスイッチは、禁止食(高カロリーなもの)を食べた時or許可食を食べすぎた時(摂取カロリーが目標値より超えた時)に入ります。 家族は私の過食嘔吐に理解があり、私自身も治したいと思っているので、色々と協力してくれています。 なのに過食して吐いてしまう自分自身が情けなくて辛いです。 食費もみるみる嵩み、なんでお金をドブに捨ててるようなことをしているんだろうと途方にくれます。 以前はちゃんと節制して食事を取れていたのに、なんでこんなことになったんだろうと泣いては憂鬱になります。 過食をやめて、拒食になりたいと思う日々です。 どうしたら過食をやめれるのでしょうか。

  • 拒食症ですか?

    私は中学三年生なのですが最近周りや家族に「拒食症なんじゃないか。」と言われています。 正直拒食症という病気はあまりよく知らないので自分でも分かりません。 親には病院に行くと言われました。でも絶対に行きたくありません。元から病院が嫌いなので、嫌だとしか言えません。 私の症状は ある日親と口喧嘩になり、食欲がなくなり1食も食べない日がありました。その時ちょうど私はダイエットをしていました。 食べない事でこんなに痩せるんだ! と私は体重計の数字が嬉しくて、次の日もその次の日も、全くではありませんが食べなくなりました。 ダイエット前は54kgでジョギングなどで50kgまで落とし けれど食べなくなって 1ヶ月程たって… 今は43kgになりました。 身長は162cmです。 まだそこまでガリガリというまでいってないですがこんなに急激に体重が落ちて周りも心配してきます。 過食嘔吐は4回ほどしましたが、食べない方が楽と思いそれきりしていません。 食べたら太る。 食べたら太る。 周り皆が細くみえる。 痩せたと言われても、自分では「まだまだ」と思ってしまいます。 これは拒食症ですか? それと小児科にもし行ったとしたらどんな検査をしますか?

  • 拒食症の治しかた

    ダイエットの延長で拒食症になってしまいました 嘔吐したりはしてませんが カロリーが高い物は まったく食べられずサプリメントと下剤や利尿剤を 飲んでたりしましたが 最近治さなければと思い 体重計を捨て少しずつ食事の量を増やしたりしてますが 食べ過ぎると不安に思いガマン出来ず下剤や利尿剤 を飲んでしまいます ちなみに身長162cmで 体重が40kgです 本当に治さなければと思ってますので良いアドバイスを 下さい

  • 拒食症

    私は今高校二年生ですが 156センチ32キロの拒食症です 病院にも通い始めました そのおかげで 本気で太りたいと思うようになり 食事制限やカロリー計算をやめて 食べる量を増やしました そしたら今は 無我夢中で食べ物を食べる ようになってしまい お菓子をあさってしまうような 状態です これが過食なんでしょうか?(>_<) そしてこの過食は 拒食症から脱するための中間点で 太るためにはしょうがない 乗り越えるべき壁なんでしょうか? 誰か教えていただきたいです! お願いします(>_<)

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

専門家に質問してみよう