• ベストアンサー

拒食症の人への対応

姉が拒食症です。 正直、どう対応していいのか分かりません。 私と姉は、元々仲が悪いです。 現在(姉が拒食症になる前から)、私は姉を無視している状態です。 いつもワケの分からない嫌味を言われ、本当にうんざりしています。 それを一つ一つ気にしてたら、姉との言い争い・喧嘩が絶えないと思うので、もう相手にしないことにしています。 しかし、最近姉の瘠せ方が普通じゃなく、明らかにおかしいので、ここ最近「拒食症」のことをいろいろ調べてみました。 拒食症の患者は「自分の存在を否定されたくない」とのことですが、私は現在姉のことを無視しています。これは姉の存在を否定していることになると思うのですが、私はどうしたらいいのでしょうか? 元々仲が悪かったので、今さら優しくするのはもちろん、普通に接することすらできないような気がします。 姉の相手をする自身はないです。姉の言動にいちいち腹を立てたり、傷つきたくないです。 姉の体重は平均体重の半分強程だと思います。行動なども明らかにおかしく、脳が委縮し症状は進行している状態だと思います。 姉に普通に接しようと思っていても、姉の言動等によりその気持はすぐになくなってしまいます。 私は姉にどう対応したらいいのでしょうか?今のままでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

>姉の話は聞き流すようにしています。そうした結果が無視するという形になってしまったのですが。 >聞き流すと無視するというのはまた別なのでしょうか?? あなた自身もかかれてますけど、違いますよね。少なくてもそれを感じてるから質問されたのだと思いますけど。 無視は、あなたにとって不快な行動をやめるように、相手に圧力を掛ける手段の一つですよね。無視でなくても、あなたが止めさせたいと思っている以上、それは行動に出ているでしょうし、敏感なお姉さんには伝わってるでしょう。 若い人はよく勘違いしているのですけど、弱って何かを訴えている人に圧力を掛けても無駄です。相手がサボってるとか、調子に乗ってるということなら「相手が怒ってるからやめよう」と思うでしょうけど、追い詰められている相手を攻撃したら相手は落ちるしかなくなります。 受け流すというのは、加減が調整できますよね? 言ってることの10%だけ受け取るとか、1.5倍に考えるとか、状況や相手によって自由に変えられます。3回同じ事を言ってきたら「深刻なんだな」と真剣に受け取ってあげるとか。 姉妹である以上、接触をゼロには出来ません。ある程度は諦めるしかないです。どうせ諦めるなら「人としておかしくない対応」を目指すのが良いと思いますよ。 >姉の言動にだいぶ慣れはしましたが、ありもしないことを言われるとやっぱり悲しくなります。 それは、お姉さんがあなたのことを理解してくれるのをあなたが期待しているということですよね。お姉さんが弱っていて精神的なエネルギーが枯渇しているのだとすると、あなたへの配慮が期待できないのはいたし方のないことです。確かに、姉~妹という関係を考えると、より大人であるお姉さんがあなたに気を使ってくれるのは当然だと思いますが、追い詰められていたらそんな余裕はないということです。 それは周囲もわかっているはずですから、割り引いて聞いておけばよいのです。 もしあなたが末っ子だとすると、自分が大人であることを要求される機会は少なかったでしょうから、対応方法が直感的にわからないのは当然だと思います。戸惑うと思いますが、対処していくしかないでしょう。 >私にできる範囲の対応をしていこうと思います。 全部を背負う必要はないですからね。だけど、追い詰めるような事はしないように。 拒食症は最も生命の危険が大きい精神疾患と言われてます。そういうことは考えたくないと思いますが、現実になったとき後悔しないようお気をつけください。

z-uo
質問者

お礼

自分の態度が良くないのはどこかで分かってました。 でも、それを姉のせいにして正当化していしまっていたのかもしれません。 正直、まだ自分の中で答えは出てないのですが、少しずつでも良い方向にいくよう努力してみたいと思います。 ここで、話を聞いてもらったことにより、少し心が軽くなりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

クールになりましょう。 家族の中に大病を抱える人がいるのですから感情的に行動していてはダメです。病気に出来る範囲で合理的に対処しましょう。 相手は病気にかかっており、刺激に反応しやすいことがわかってる訳ですから、それが相手の本心であるとか、お姉さんがそういう人格なんだと思うこと自体的外れです。 病気の人を苛めたって自分の思いどうりにはなりませんよ。人間、苦しいときにはいろんなことを言うものです。 それと、世の中には自分がコントロール出来るものと出来ないものがあります。コントロール出来ないものに対して必死になっても無駄です。あなたがコントロールできることに注目しましょう。 ごく普通に誠実に接して、相手の嫌味は9割引きくらいでふんふん聞き流しておいて下さい。出来ますよね? 相手のペースに乗らないことです。 相手が病気でなくてもそういった能力は今後社会に出て行くと必要になります。それができないと、乗せられて大損させられたり、利用されたりします。 いちいち感情を揺さぶられないこと。あなた自身は影響を受けることなく、平常心で居ることを心がけてください。周囲の人はどうしてますか? 例え、お姉さんが極悪な人間だとしても、あなたまでそうなる必要はありません。

z-uo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姉の話は聞き流すようにしています。そうした結果が無視するという形になってしまったのですが。 聞き流すと無視するというのはまた別なのでしょうか?? 姉の言動にだいぶ慣れはしましたが、ありもしないことを言われるとやっぱり悲しくなります。 私にできる範囲の対応をしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >姉の体重は平均体重の半分強程だと思います。行動なども明らかにおかしく、脳が委縮し症状は進行している状態だと思います。 ご両親は健在でいらっしゃいますか? ご健在であれば親御さん、あるいはどなたか信頼できるお身内の方と相談されて、お姉様を早く専門医に診せることです。おそらくは行きつ戻りつの長い長い治療を必要とすると思います。 相性の良い主治医が見つかれば幸いです。質問者さんも含めてご家族全員が専門医と面談し、ご家庭内でお姉様にどのように接して行くのが良いかをじっくり教えてもらいましょう。拒食症は、家族関係に問題の根っこがあるケースも多いようですから、お姉様一人が治療すれば解決するものでもないと思います。 おそらくは行きつ戻りつの長い長い治療を必要とすると思いますが、皆さんで協力してお姉様の命を救ってください。

z-uo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両親は健在です。 先日母に姉を病院に連れていくよう勧めてみたところ、「本人が嫌がってるから…」と言われました。 しばらく様子をみるしかないのかなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拒食症の基準って何?

    拒食症になられている方がいますが、何が基準で拒食症なのでしょうか?女性が体重を意識するのは、誰にだってあると思うんですよ。 自分は… ・BMIが18.5を超えるのが怖い。最近、18.3だったんで焦りました。 ・体重増加に嫌悪感がある。 ・たまに、過食して吐く。少ししか吐けないけど; ・友人が細くて羨ましいと思う。 ・便秘薬を多めに飲む。 体重も普通にあるし、これくらい普通ですよね?誰にでも、ありますよね?最近、拒食症の話を聞いて気になったものですから;

  • 拒食症でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 23歳既婚の女性です。 最近食べることがめんどくさくなってきてしまって 一週間ぐらい水分とウイダーなどですごしてます。 家庭環境は特に問題なく仲は良好です。 しかし外食が苦手でお寿司一皿が限界です。 人付き合いもあるので食べないのはいけないと思っているのですが 噛み砕く行為がめんどくさいというか食事がおいしいと思わないようになりました。 それと食べた後に気持ち悪くなってしまってそのあとはずっと横になってる状態です。 体重が減ることに対してはあぁまた減ったんだ位にしか思わないので拒食症の方は体重を物凄く気になさると書いてあったのでそこまでではないのかなぁと思いつつ旦那さんにも最近食べないね・・・。など心配させてしまっているようなので質問させていただきました。 今朝体重を測ったところ38.6kgでした。 身長は165cmです。 精神科には解離性障害で通院しております。 医師にも相談したほうがいいでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • 拒食症を治したいのですが…

    私の友達が18年くらい前に拒食症となり現在年齢は38歳、身長158cm、体重37kgなのです。去年は入退院を繰り返し、普段は食べ物も食べているのですが全然体重が増えません。 勿論、生理も何年もないようです。 今朝、呂律が回らない言葉で、体調が悪くて悪くて仕方がない…体力が無いし死んじゃうのかな…って電話があり、ホントに心配で仕方がなくなりました。家では寝たきりのようで… 病院に行くように言いましたが、去年から入退院を繰り返してる状態なのでホントにそこの掛かり付けの病院でいいのか…っていうことも考えてしまうのですが… 普通、病院に通っていれば元の身体に戻るのではないのですか? 病院を変えた方がいいのでしょうか? そして何か拒食症に対してよい改善の方法があれば教えて頂きたいのですが… 宜しくお願いします…

  • 拒食に戻すには。 摂食障害です。

    10月に拒食状態になり1ヶ月も経たない内に8kg減り、着れなかった服も着れてメイクやヘアを変えたら凄く評判が良くて12月までその状態をキープできていました。 今は162cmの65kgです。最近は拒食や過食とよく変わりピークの73kg~最近一番減った63kgの間をフラフラしています。 いわゆる摂食障害で、ずっと拒食でいたいのに過食に走ってしまい嘔吐します。 嘔吐はカウンセリングでやめれたのですが、過食しても吐かない為に体重が増え続けてます。 趣味がスポーツなので毎日5時間程しているのでだらだら食べてるだけではありません。 いくら食べても満腹感がなく、満腹になっても更に食べたいのです。 吐き気がしても食べたくなります。 拒食状態に戻そうと拒食の頃を思い出しましたが、その頃は何故か1日何も食べなくても平気なくらい食に執着してなかったです。 どのようにすれば拒食に戻れますか?

  • 拒食症の人に対する接し方について質問です。

    拒食症の人に対する接し方について質問です。 長文失礼します。大学時代のサークルの友人で、卒業後も仲間で飲みに行ったり、蕎麦やエスニック料理の食べ歩きに行ったりしていた、親しい女友達が、拒食症にかかってしまいました。 今はしばしば食べた後に嘔吐しているそうです。どうやら去年まで付き合っていた年長の男性の暴力が引き金になったようなのですが、その人とは何とか別れ、現状は当人の回復待ちです。しかし、まったく思わしくない状況です。 私は医者ではないのでほとんどできることがないんですが、友人として、当人が負担に思わない程度にできることがあればしてやりたいなあ、と思っています。 とはいうものの、正直なところ、接し方に迷っています。当人の心理が分からないので、私の細かな言動の不行き届きで知らず知らずのうちに相手を傷つけるようなことがあったらどうしよう? と気をもんでいる部分もありまして・・・。 そこで、みなさんのお知恵を拝借したいのですが、2点ほど、伺いたいことがございます。 1.摂食障害の人と友達づきあいする上で気をつけるべきことにはどんなことがあるでしょうか? 言ってはいけないこと、してはいけないことはありますでしょうか? さすがにその女性に対して、拒食に伴う外見の変化や、恋愛の話をするほど無神経ではありませんが、他に気をつけるべきことがありましたら・・・。また、逆にしてあげるとよいことも、もしありましたらお教えいただけますと非常に幸いです。 2.当人はすっかり痩せ、まだ仕事は出来ているものの、貧血や極度の低血圧で具合が悪くなることも増えてきているのですが、何か消化に良く、栄養があるものを作って差し入れる、というようなことはしても差し支えないものなんでしょうか? 本来は、こうしたデリケートかつ、下手にこじらせたら命の危険があるような事態となれば、真っ先に家族が対処すべきだと思うのですが、当人は、東京でしか就けない念願の仕事に就いたこともあり、実家に連れ戻されることがないよう、拒食症にかかっていること自体を伝えていないらしいのです・・・。もともと、家族仲も悪いようで・・・。 面倒な質問で申し訳ないのですが、1.と2.のいずれか一方だけでも結構ですし、どんなことでも結構です。お手すきのときなど、アドバイスを頂戴できますと、大変ありがたいです。どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  • 拒食の定義に当て嵌まりますか?

    今年40歳女性です。 拒食症は本当に食べるのを頭から拒否していて、体型もガリガリで今にも死にそうな人だけの定義ですか? 私は標準体重より10キロ以上あるのですが、失業等のストレスで半年前から拒食気味で少量のおかずでも満腹感を得たり、少しでも重たいものを食べたりすると激しい胃痛起こします。 胃痛に関しても薬処方してもらったり胃カメラ飲んでも異常はなく、医者からはっきりストレスだと診断されたのですが、今まで好きだった高カロリーの肉類やラーメン等ほとんど食べられなくなりました。 働くまでは普通に栄養補助食品と野菜ジュースとお茶だけでお昼を過ごして、栄養不足で起き上がれなかったり貧血起こしたりしました。体重も少しではありますが減っています。 今は無事働いてるものの食欲が戻らなくて、無理して食べると胃痛、軽めにすると風邪引いて仕事休んだりするのでかなり焦っています。 食事が普通にとれない代わりに飴やチョコを食べたりしたので歯も少し欠けました。 こんな状態でも拒食症ではありませんか? 楽しいことがあってもなかなか治らず遂に半年経ってるので心配です。

  • 拒食症

    長年の拒食症から抜け出したいです。現在拒食症の制限型を患いながら精神科に通ってます。 治りたい気持ちが最近強く出たので今日昼食に一口サイズの小さいパン1個、クリームパン1個、惣菜パン1個計3個食べました。(昼食のみ1食分です) でも普段食べない量なので食べ過ぎではないかと不安でいっぱいになってます。 「食べ過ぎ」と自分の中で判断すると必ず次の日絶食してしまいます。治りたい気持ちがありつつもまだ、太る事が怖いからです。 嘔吐したことは1回もありません。絶食のみです。 1食分でパン3個はみなさんは食べ過ぎだと思います?長年食べる量を制限し続けてきたので適量がどのくらいか分からなくなりました。 主治医は「絶食も良くないけど今まで食べなさすぎて拒食症からなる栄養失調にもなってます 不足分を補う為に食べ過ぎても大丈夫です」と言われました。 こんな体の状態で絶食すると余計悪化しますか? 現在身長153cm/体重28キロ 回答よろしくお願いします。

  • 拒食症。疲れました

    小3から拒食症に悩まされております。今は学生も終わり、拒食症以外の精神病の治療もしてます。解離性障害と社会不安障害、パニックと15才の時に言われ、手帳も取得しました。それまでは拒食症以外では「思春期だから」とゆうふうに言われてました。大きな病院だったので医者は度々かわり、良くなる所か余計にパニックになり過呼吸、嘔吐を発症するようになりました。今の主治医(15の時)と初めて会ったとき私はまさにパニック状態で。大体薬出されて様子見と言われてきてましたが、主治医は違いました。過呼吸の私の手を握って「こうするんだよ」と落ち着くまで側にいてくれました。ちょうど拒食もいい方向で、薬は20錠位になりはしましたが、安定しはじめたので主治医が転勤するのと共に私も少しビビりながらもついていきました。何年も経った現在、体重が変動し出しました。身長157cm大体43kgだったのが41kgになった為、主治医に注意されました。40kg切ったら入院視野と言われ私は悩みました。過去に2度入院したけど157cm33kgまでにならないと入院までは至らなかった為です。入院したくないから無理矢理口に入れ44kgまで1週間で増やしてしまい逆にそれが悪循環で41kgまで落ちました。最近うつ状態になってしまい、食べ物に意欲が湧かず好きな事にも嫌気を感じ、お金を少し使うとイライラしたり。自分でも意味がわかりません。1ヶ月こんな生活してますが何から手をつけたらいいのかわからなくなっちゃって…。主治医が割りとキツい言葉を発するので、不安になったり、逆に悩んでる時は立ち上がる為の鍵になってくれてました。でも、拒食に関しては全てが悪いような発言をされてる気がしてたまりません。悩み過ぎて疲れてしまいました。どうしたら拒食はいい方向に進んでくれるのでしょうか…

  • 「ごめん」と謝らない人とはどうやって接しますか?

    「ごめん」と謝らない人とはどうやって接しますか? 他人だと無視して関係を切る流れになると おもいますが、わたしの場合は家族が 全員謝らないので対応に困ります(特に母親、姉)。 要するに相手を不快にさせた言動を認めないのです。 もし回答者様がそのような状況になったらどう接しますか?

  • この症状は拒食症?

    食事のカロリーが やたらに気になり お弁当も 高カロリーものは 友達にあげてしまい お弁当内容で 母親とよく喧嘩し (ご飯の量が多い等) 0.1キロの体重変化が 気になります… 拒食症でしょうか…? (しかし、 嘔吐等はなく 量は少ないですが 3食食べています) 太らず カロリーを気にせず 普通の人の様に ご飯を食べる状態に 戻すのは可能でしょうか…? (リバウンドが怖いんです…)

専門家に質問してみよう