拒食症の友人への接し方について

このQ&Aのポイント
  • 拒食症の友人への接し方について相談です。友人が拒食症にかかっていて、どう接していいかわかりません。どんなことに気をつければ良いでしょうか?また、具体的に何か役に立つことはありますか?
  • 友人が拒食症にかかってしまい、どう接していいか悩んでいます。心理のことが分からないため、言動で相手を傷つけないようにしたいです。拒食症の人との友達づきあいで気をつけるべきことや、役に立てることを教えてください。
  • 拒食症の友人への接し方について質問です。友人は嘔吐もしているようで心配です。友人に対して失礼のないように接するためにはどうしたら良いでしょうか?また、体調を戻すための食事の差し入れはしても良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症の人に対する接し方について質問です。

拒食症の人に対する接し方について質問です。 長文失礼します。大学時代のサークルの友人で、卒業後も仲間で飲みに行ったり、蕎麦やエスニック料理の食べ歩きに行ったりしていた、親しい女友達が、拒食症にかかってしまいました。 今はしばしば食べた後に嘔吐しているそうです。どうやら去年まで付き合っていた年長の男性の暴力が引き金になったようなのですが、その人とは何とか別れ、現状は当人の回復待ちです。しかし、まったく思わしくない状況です。 私は医者ではないのでほとんどできることがないんですが、友人として、当人が負担に思わない程度にできることがあればしてやりたいなあ、と思っています。 とはいうものの、正直なところ、接し方に迷っています。当人の心理が分からないので、私の細かな言動の不行き届きで知らず知らずのうちに相手を傷つけるようなことがあったらどうしよう? と気をもんでいる部分もありまして・・・。 そこで、みなさんのお知恵を拝借したいのですが、2点ほど、伺いたいことがございます。 1.摂食障害の人と友達づきあいする上で気をつけるべきことにはどんなことがあるでしょうか? 言ってはいけないこと、してはいけないことはありますでしょうか? さすがにその女性に対して、拒食に伴う外見の変化や、恋愛の話をするほど無神経ではありませんが、他に気をつけるべきことがありましたら・・・。また、逆にしてあげるとよいことも、もしありましたらお教えいただけますと非常に幸いです。 2.当人はすっかり痩せ、まだ仕事は出来ているものの、貧血や極度の低血圧で具合が悪くなることも増えてきているのですが、何か消化に良く、栄養があるものを作って差し入れる、というようなことはしても差し支えないものなんでしょうか? 本来は、こうしたデリケートかつ、下手にこじらせたら命の危険があるような事態となれば、真っ先に家族が対処すべきだと思うのですが、当人は、東京でしか就けない念願の仕事に就いたこともあり、実家に連れ戻されることがないよう、拒食症にかかっていること自体を伝えていないらしいのです・・・。もともと、家族仲も悪いようで・・・。 面倒な質問で申し訳ないのですが、1.と2.のいずれか一方だけでも結構ですし、どんなことでも結構です。お手すきのときなど、アドバイスを頂戴できますと、大変ありがたいです。どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご友人として、ご心配される心境をお察しします。 loshermanoさんも書かれている通り、「ほとんどできることがない」というのが現実だと思います。 でも、「言ってはいけないこと」や「してはいけないこと」ということではなく、「拒食症」がどんな病気かということを少しでも理解してあげることで、ご友人が抱えておられる苦しみに寄り添ってあげることはできると思います。 基本的に、拒食症は本人の「考え方」や「認識」の問題ではなく、食べることに対して「恐怖」を感じてしまう病気です。その「恐怖」は、本人がコントロール出来るものではないので、たとえ命にかかわるほど痩せてしまっても、食べることに対する恐怖が勝ってしまうため、とても苦しい病気でもあります。 ですので、まずは、それほど苦しんでいるということを理解してあげる必要があると思います。 治療としては、薬物療法などで、まずは「恐怖」を取り除いていくことになると思います。 (1)については、loshermanoさんもすでに気を付けていらっしゃるようですので、そのままで良いと思います。 逆に、「あまり気を遣いすぎない」ということが、プラスの意味で「してあげられること」だと思います。無理に気分転換に誘ったりせず、むしろ「あれだけ辛い経験をしたんだから、今はしっかり気持ちを休ませることが必要だと思うよ」など、現状を否定しない対応も必要かも知れません。 (2)については、やはりどんなに善意であっても、食べ物や飲み物を差し入れてあげることは、本人にとって「苦痛」となる可能性があると思います。 栄養管理に関しては、医師に任せた方がいいと思いますし、具体的には、点滴や総合栄養剤などを処方する場合もあります。 「拒食症」は、理解のない家族が対応することが、「百害あって一利なし」となってしまう場合もありますので、たとえ家族に連絡する必要が生じた場合も、医師の判断に任せた方がいいと思います。 そして何より、苦しい病気ではありますが、決して「治らない病気」ではないことを、loshermanoさんも知っておいてあげてください。 「もう、治らないのかな…」とご友人が悲観してしまったり、無理をすることで「拒食」と「過食」を繰り返してしまうような状態にならないように、時間は掛かっても「1回できっちり治す」という意識が必要だと思います。 そういった治療に対する「気持ち」が折れてしまわないように、loshermanoさんの無理のない範囲で支えてあげられると、ご友人にとっても大きなプラスになると思いますよ。 デリケートな問題ですので、あくまでご参考程度にして頂けたらと思います。

loshermano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 「拒食症」がどんな病気かということを少しでも理解してあげることで、ご友人が抱えておられる苦しみに寄り添ってあげることはできると思います。 そうですね。治療はお医者さんに頑張ってもらうとして、友人としてできる一番大きなことは、「一人ではない」と感じてもらえるように接することですよね……。 当人は食べることが好きなヒトで、いい店を見つけたときに「美味しい店見つけた!」と、写真をメールで送ると、電話がかかってきてすぐに合流するような子でしたが・・・ここまで追い詰められるほどの苦痛とはどういうものか、少しでも想像できたらと思います。 > 拒食症は本人の「考え方」や「認識」の問題ではなく、食べることに対して「恐怖」を感じてしまう病気です。 そうか、ある種の精神病のようにものごとの認知の仕方が歪んでそうなる、というタイプのものではないのですね・・・。彼女に合う薬と適切なカウンセリングのできる先生に当たるとよいのですが・・・。 > 逆に、「あまり気を遣いすぎない」ということが、プラスの意味で「してあげられること」だと思います。無理に気分転換に誘ったりせず、むしろ「あれだけ辛い経験をしたんだから、今はしっかり気持ちを休ませることが必要だと思うよ」など、現状を否定しない対応も必要かも知れません。 おっしゃるとおりです。拒食症にかかっていることは電話で知らされて、そもそも付き合っている男性にDVを受けていることも知らなくて(携帯のメモリを全部消され、連絡できないようにされてたらしいのですが)、こっちの心配が先立ってしまって、とにかく顔を合わせておきたくて、つい「また近々会おうな」なんて言ってしまったんですが・・・。 今がどういう状況か分からないなら、「調子がよくなったり、ちょっと外に出たくなったりしたときには言ってな、ゆっくり休んでな」という程度にしておくべきだったかもしれません。わたし自身、もう少し落ち着いて対応するべきでした。 > 栄養管理に関しては、医師に任せた方がいいと思いますし、具体的には、点滴や総合栄養剤などを処方する場合もあります。 > 「拒食症」は、理解のない家族が対応することが、「百害あって一利なし」となってしまう場合もありますので、たとえ家族に連絡する必要が生じた場合も、医師の判断に任せた方がいいと思います。 そうか、そうですね・・・医者にかかっている限りは、すべてをお医者さんが把握しているんですもんね・・・。友人として話を聞いたり、ゆっくりと過ごせる時間を作ることに専念しようと思います。完治するまでにどれほど時間がかかっても・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

一般に拒食症になる人は「完璧主義」で「努力家」当然「自分に厳しい」、その上なぜか「女性に多い」。 太りたくないのは分かるのですが、拒食症は命に関わる病気なので出来るだけ「自然」に「糖分」を取らせることが必要です。 おいもなんか良いんですけどね。小さいスイートポテトなどコージーコーナーやモロゾフで売っている小さなスイーツを少しずつ食べる習慣が出来ると良いと思います。

loshermano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、その友人はまさに挙げていただいた3つの用件に全部当てはまるタイプでした。食べることが好きでストレスが溜まると食べて発散するタイプでもありましたね。体重はいっつも気にしてましたが・・・。 そうですね、当人が食べる気になってくれればよいのですが・・・。甘いものは好きな方で、ホームパーティのときなんか誰かがケーキを焼くと喜んでいたものでしたが・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

拒食症、という部分を貴方は敢えて持ち出さない事。 それが彼女を昔から知る歴史ある親友としての貴方が出来る対応なんだと思う。 拒食があってもなくても。 彼女は彼女なんだよ。彼女の大切さは何一つ変わらない。そこを崩さない事。 当然だけど拒食に至る経緯がある。 迂闊に他者が立ち入れない繊細な部分。色々な要素が含まれてる。 彼女だって自分自身の事は良く分かってる。 中々向かい合いにくい過去であり、現実だけど。 念願の職に就いた今という時間があるからこそ。 自分の不調とも前向きに向かい合っていく筈なんだよ。 誤魔化すのも限界があるからね。 ちゃんと彼女自身通院治療、カウンセリングを活かして自ら立ち直っていく。 貴方はその彼女の底力を信じる。 貴方はシンプルに。昔の変わらない貴方で居てあげる事。 それ以上に勝るものは無い。 貴方を感じると。貴方という存在のいつもの優しい風を感じると。 彼女はホッとできる。そして貴方とまた楽しい時間を過ごしたいからこそ。 過去にめげてばかりも居られないと。 今の自分を大切にする事が私のすべき事なんだと。 その原点に還れるんだと思う。 私はいつでも傍に居るから。 出来る事があったら何でも言ってねと。 貴方はそれだけ伝えて、彼女には自分との交流には肩の力を抜いてもらう。 それは本当に彼女にとっては嬉しい心の拠り所になる筈だからね。 心配だけど。 貴方は肩の力を入れ過ぎない。リラックスして彼女と向かい合ってあげる事なんだと思う☆

loshermano
質問者

お礼

素敵なご回答をいただきましてありがとうございます。 > 拒食症、という部分を貴方は敢えて持ち出さない事。 > 拒食があってもなくても。 > 彼女は彼女なんだよ。彼女の大切さは何一つ変わらない。そこを崩さない事。 > 貴方は肩の力を入れ過ぎない。リラックスして彼女と向かい合ってあげる事なんだと思う☆ この回答を読んだときに「あ!!」と思わず声が出ました。本当におっしゃるとおりですね。どうも私は、彼女が拒食症になったということに過敏になり、考え込みすぎてしまっていたのかもしれません。意識しすぎて腫れ物に触るような態度になってしまったら、向こうだって戸惑ってしまいますよね・・・。 > 貴方はその彼女の底力を信じる。貴方はシンプルに。昔の変わらない貴方で居てあげる事。それ以上に勝るものは無い。 そうですね・・・。根が強い子ですから・・・。 友人として、前と同じように自然体で接してみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 拒食と人付き合い

    摂食障害で拒食症の方は彼氏など頻回に会わなくてはならない人とのお付き合いの食事はどうしてますか? 自分だけ食べないわけにもいかなくて、付き合うと1日で2.5Kg太りました。 こんなに太るくらいなら彼氏や友達と会いたくないです。 やはり、拒食症は人付き合いを避けるしかないんでしょうか? これから、忘年会、新年会なので恐ろしいです。 どうしたらいいですか?

  • 拒食症をどう思いますか?

    皆さんは拒食症の人をみてどう思いますか? (例えばかわいそう、心が弱い、支えてあげたくなる等) その理由もあれば答えていただけると嬉しいです。 またあなたの友人に拒食症の友達がいたら どうしますか? (深くかかわりたくない、助けてあげたい等) どんな意見でも良いのでお待ちしています。

  • 拒食症の診断基準などについて

    はじめまして、摂食障害についての質問です。 文章が得意ではないのでわかりにくかったらごめんなさい。 お暇で知識のある方がいらしたらご回答お願いします。 私は最近摂食障害ではないかとまわりから言われます。 確かに痩せたい意思がとても強く、運動は全然しませんが 断食したり、カロリー制限したり無茶食いしたりします。 炭水化物や脂質の多いものや砂糖を使ったものに抵抗があります。 しかし見た目も体重も体脂肪率も平均より少し痩せ型くらいだし むしろ拒食症に憧れを抱いてしまっている部分もあります。 (気を悪くされたら本当にごめんなさい) 拒食症になった方に、拒食症になりたくてなった方っているのでしょうか… 体力も気力も筋肉も落ちてしまってきていて、それでも痩せたいとか 軽く浮き出た骨を触ると安心するとか自分でも病的だと思いますが 自分がまわりから拒食症、と言われることにピンときません… 拒食症のハッキリとした診断基準はありますか? あと通院しなくても治るものでしょうか? そして最後に1つ、病院へ友人や家族に無理やり連れていかれて 本人には治す意思がない場合治療はどうなるんでしょうか? まとまりのない長文ですみません… 真面目な回答を下さるとうれしいです。 *中傷・煽りはやめて下さい*

  • 仰天ニュースの拒食症の話に共感できなかった

    この間やった『仰天ニュース』に共感出来なかった拒食症や摂食障害の人っているんでしょうか? 私は40歳で1年3ヶ月も拒食です。 あまり民放の番組でそういったの扱うのは乱暴な気がしたので見なかったのですが、誰かがブログでアップしてるのを見てなんか共感出来なくて余計凹みました。 それで余計拒食の自分と今まで食べられていた自分のギャップに責めてしまってるところも多少あるのですが、他の摂食障害の人はどう感じましたか?

  • 拒食症、周囲に伝えた方がいいのでしょうか

    私は数ヶ月前からダイエットを入り口に嘔吐無しの拒食症になりました。 最初は自分の事を「太らないように自分で食べるものをコントロールしているだけ」と思っていました。 しかし、2ヶ月約10キロくらい痩せ、現在39キロなのですが、まだまだ自分が太って見えて仕方なく、食べ物が喉を通りません。胃潰瘍や急性胃炎にもなっています。 そのことを親に話したら、摂食障害だよ。と言われ、自分は拒食症なんだと気付かされました。 現在は家族一緒に会話をしながら食事を取る時間を増やしたり、私が拒食症になる前に大好物が置いてあって足繁く通った飲食店に行ってみるなどして、最低1日一食は頑張って口に入れるようにしています。 ですがまだ、友達や彼氏とご飯を食べるときに、食べたい気持ちになれない時があります。 そんな時は、黙ってみんなが食べている姿を見守ってニコニコしていたり、「食べなよ~!」と言われた時は「いっぱいたべてるよ~!ちょっと休憩してるの」と言って誤摩化しているのですが(理由は、拒食症だとバレたら頭がおかしい人なんじゃないか、とか、精神面が弱いと思われたらと思うと言えないからです) 最近は誤摩化すのも辛くなって来て、心を許せる人にだけは伝えてみようかな・・・と思うようになりました。 そうすることによって、無理に食べ進めて来たりする人はいなくなるんじゃないかと思い・・・ 私がカミングアウトされた立場なら、「この子は拒食症だったんだ・・・じゃあ、食べ物に関しては少し気遣ってあげないと」と思うのですが、「ええ~!?拒食症・・・そんな病んでる人とは関わりたくない」と友達や彼氏に思われたらと思うと怖くてカミングアウトできない気持ちもあります。 友達や彼氏は、明るくて、体型なんて気にせずに美味しそうに幸せそうに食べ物を食べている女性の方がきっと魅力的に見えますよね。 分かって入るのですが、今より太ることが怖くて仕方ありません。 乱雑な文で大変恐縮ですが、皆様はどうお思いになられたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 拒食症の治療法

    大学の友人が、極端なダイエットから拒食症になってしまいました。 友人は自覚症状がありますが、拒食症だということは認めたくないようです。 病院に行くよう勧めるべきか迷っています。 以下、友人の症状です。 ・食べること、太ることに強い恐怖心を抱いている。 ・身長160cm前半で体重40kg前半。 ・一日500kcal~800kcal程の摂取。 ・生理が来ない。 ・体重が減ることに安心感を覚えるが、  同時にこのままではいけないという危機感もある。 太りたくないけれど、健康でいたいという2つの気持で葛藤しており、 とにかく辛そうです。 私もダイエットしていた頃、軽い拒食症の後、軽い過食症になった経験があったので、友人の相談に乗っていましたが、私とは比べ物にならないくらい悩んでおり、何と声をかけてあげたらいいのか分かりません。 力になってあげられません。 もうお医者様に治療を任せるべきなのではないかと思っておりますが、 拒食症だということを友人が認めたくないようなので、勧めるのは気が引けてしまいます。 そこで、自力もしくは私たち友人や彼の支えで治すことは可能でしょうか? 摂食障害と闘っている方や克服した方のお話を聞くと、 相当な時間と根気を必要とし、そう簡単に治せるものではないという印象を受けましたので、自力というのは難しいのでしょうか。 友人の状態にもよると思いますが、 皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 高校生で拒食症です。

    高校生で拒食症です。 高校入学時、 デブと言われいじめられたのがきっかけでした。 先日、思い切ってその学校をやめ、 新しい学校に転校することになりました。 新しい学校ではもう同じことを繰り返したくありません。 友達も欲しいし、みんなとお弁当を食べたりしたいです。 なので、今は食べたい気持ちも治りたい気持ちもあります。 しかし、いざ食べようとすると、 「これを食べたら太る…そしたらまたいじめられる…」と思ってしまったり、 体重増加やリバウンドが怖くて、 やはりほとんど食べられません(>_<;) 拒食症がよく分からず、余計に不安だし怖いです…。 少し質問なのですが、 拒食症は、食事量を普通の1人前(揚げ物とか太る物はなしで)に戻すと、 太るというかリバウンドしてしまいますか? リバウンドするなら、 どの位戻ってしまいますか? リバウンドを防げるなら、 何をどの位なら食べても大丈夫ですか? 家族や友人と同じものを食べたりしたいです。 自分だけ食べられず、周りに変な目で見られ、 孤立してしまうのがつらいです。 かといって、リバウンドして、 元の体重や体型に戻ってしまい、 またデブといじめられたりするのも嫌です(>_<;) 今はせっかく痩せられたんだから、 今度はこれをキープしていきたいです。 そしてご飯も、みんなと同じ適量を食べて、 健康的にキープしていきたいです。 拒食症になってしまった以上、 これは不可能ですか…? どんな小さなことでも、 拒食症が治るアドバイスなどもください! よろしくお願いします。

  • 拒食症というのはカウンセリングで良くなりますか?

    拒食症というのはカウンセリングを受けたら少しはよくなりますか? 私は油や添加物、砂糖などが怖くて決まったものしか食べられません。 全部自分で作り、外食はできません。 人付き合いも悪いし今は大学生なのでいいですが 社会人になると付き合いもあるので今治したいです。 学校に無料カウンセリングがあるので受けようか迷っています。 でも私の場合原因は家族や友達ではなく 危ない食べ物の本やネットの情報の集めすぎで 食べられないものが増えてしまったので カウンセリングでどうこうできるものではない気もします…。

  • 拒食症でも太る?

    知人の女性で、太っている人がいるのですが、どうやら食欲もない、暗いこといやなことばかりで物が食べられない拒食症みたいなのですが、会うたびに、体が太っていっています。 その人は、不器用で友達もいなく、今まで誰とも付き合ったりもない。 さらにはものすごい気が弱く、ほかの人からも嫌われていて、暗い感じといったタイプの人なのですが、年齢が20代であるにもかかわらず、会うたびに体だけでなく、顔のシワやフケ具合なども40代、50代ぐらいに見えるようになりました。 このような生活環境からでも、体の変化等は医学的なものであるのでしょうか?

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。