• 締切済み
  • 暇なときにでも

性格の変えかた

はじめまして。 みなさんのお知恵を拝借したくて掲示板に投稿します。 先日、会社の上司から「そんな性格じゃあ世間を渡っていけない。性格を変えないと、次の会社でも同じ事の繰り返しだぞ」と注意を受けました。 自分の性格は、自分でも嫌いで、できることなら人格を入れ替えたいくらいです。 具体的に言われたきっかけは、今の会社を退職することが決まっており、過去に辞めた人は有給をすべて消化してやめていたことから、私もそれを申請しました。ですが、今年から来た事務局長が、「それはだめ。休むなら無休でやすむか、有休をとる前にやめろ」と指示したと聞き、それは許されるのか、労基署に確認に行ったところ、それが上司の勘にさわったようで、上記のようなことを言われました。 自分の性格は間違ったことが許せないたちです。また、色々なことがあり、うつ状態で現在精神科に通っており、物事がなかなか前向きに考えられません。一度されたことは根にもち、自分から許すことができません。 仕事も回りがよい方ならば続けられるのですが、そうでないと不満がたまり、結局転職を繰り返しています。 このような性格で昔から苦しんで来ました。 性格や物事の見方を変え、生きやすくなるよい方法があればご教示ください。 まとまりのない質問ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7530)

補足しますが 有休に関する申請却下の件は その事務長の個人的見解なのか 会社(経営者)の意思なのかが この質問文から不明です。 不慣れな事務長の個人的見解であれば 監督署への通報は 貴方の行為が会社の名誉を傷つけることになるので 却下された時点での動き方は 相手が違うと思います。 前任者の時には承認されていて 担当が替わったことで制度の運用が変わるということではないので 事務長の上司に見解を求めるべきではないかと思いますが いかがでしょうか? 会社の意思と確認されればその内容に関して監督署に意見を求めることは 何らおかしくはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7530)

正義という概念の基盤は脆弱です。 自分が考えること、行うことが善で、正義だと 安易に思わないことではないでしょうか。 また、転職等で入った先は既に出来上がった組織なので 貴方が単独で参入すれば 出来上がった組織に合わせるのは貴方です。 慣習や仕来たりがあっても それを尊重しなければなりませんし その中で信用や信頼を得るには 薄紙を重ねるがごとく 偏らない誠実な態度と年月が必要です。 行動、言動には責任が伴いますが 例え正しいと予想されることでも 起こる影響までの責任なので やりっぱなしでいいということにはなりません。 貴方が正しいと思ってとった行動で まったく無関係の人がダメージを負うということも 多々あることで 行動には注意を払い接触、交渉、折衝する相手と 方法を考えないと今後もトラブルは続くでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

じじいです。 >自分の性格は、自分でも嫌いで、できることなら人格を入れ替えたいくらいです。 具体例は、あなたの性格の問題ではなく、単に退職前に会社に有給消化のために申請して上司に拒否されただけですよ。 あなたの性格の問題ではありませんよ。 >自分の性格は間違ったことが許せないたちです。 あなたは間違った事をしている訳ではありません。 有給消化は当然の権利です。 http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/3719 >仕事も回りがよい方ならば続けられるのですが、そうでないと不満がたまり、結局転職を繰り返しています。 誰でも同じ様なものです。 私だって職場環境が良いから、定年後も同じ職場で働き続けていられるのです。 強いて言えば、不満のガス抜き方を自分なりに学ばないと同じ結果になります。 >性格や物事の見方を変え、生きやすくなるよい方法があればご教示ください。 一つは、心のガス抜きと2つ目は、間違ったことを許せないキツイ性格を少し改める事です。 3つ目は、人生を楽しむ事です。 趣味は、心のガス抜きに効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

義父は10回以上転職してて婿の私はそれ以上転職してる 二人とも相当苦労してるが性格が変ることはなかった 仕事そのものは憶えるの早いと言われることが多いし 一年か二年持てば先輩を出し抜くこともあったが 怒りのコントロールがどうにも下手でダメだ直らない 本社社長に暴言書き捲くったファックス送ったり 陳列棚倒したり、上司に受話器投げつけ、土下座要求 多分私の方が酷いよ、医者にかかったことはないけどね 今は自営業やってるが融資受けてるとこの支店長が 気に食わなくて開店前に怒鳴り込んだことが二回ある けど雇われてる身じゃないので職を失うこともない めんどくさい自治会にも仕方なく参加してるが 相手がどんな立場だろうと年長だろうと吠え捲ってるよ 気がついたらもう50前だ、こんなのもう治らないよね >自分の性格は間違ったことが許せないたちです ハイまったく同じ。 生きやすいように自分を変える事なんて出来ないと思う 起業という形をとらなくてもフリーな立場の仕事もある そういうの探して実現できるように頑張ったらどうかな そういう未来があったなら少し辛抱強くなれるかもだ 自己否定ありきで先のこと考えてもストレス溜まるだけ 一本道が見えたなら遮二無二頑張れる性質でしょ? 今持ってる良い部分が活きるように、を目指したらいい と、思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社外文書で教えて下さい。

    各社にお知らせ文書を出すのですが たとえば××事務局 局長 山田(仮名)から 手紙を出すとき、 ○○株式会社  事業開発部   △ 様               ☆☆株式会社                ××事務局長 山田 って書いていいのでしょうか? 自分で××事務局長 って名乗るのは いかがなものか?と思いましたが これであっているのでしょうか? お手数ですが、回答・アドバイスお願い致します。

  • おどおどした性格

    職場の上司が怖くて、物事を言えなかったり、上司から何か言われるのではないかと思いながら、いつも緊張して、怯えています。 仕事が終わってもその気分を引きずってしまっています。 そのような状態が続いているので、他人に対しても顔色を伺うような、おどおどした性格になってしまいました。 もっと堂々と振舞いたいのですが、自分に自信が持てなくなっているようです。 こんな状態を打破するためのアドバイスをお願いします。

  • ひねくれて性格が悪い人について

    私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。 若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。 顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。 よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。 屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると「すごいひねくれているね」とよくいわれます。職場などでも上司から憎まれたり、(何もしていないのに)何でも正直に話すと、むかつかれます。 それぐらい、厭味で嫌なものの見方しかできない人間に成り果ててしまっているようです。 いわゆる、ひがみや恨み、厭味などが言うのが得意で、辛らつだといわれるのですが、本当に性格が悪いなと、「自分が可愛くない」と思ってしまい、可愛げのある性格の人に憧れます。 ずうずうしくもあり、何を言われても、ムッとしているんで、どうも他人から愛されません。愛される性格ってあると思うのですが、そういうふうに振舞うことができません。 いちいち、可愛く振舞い、他人を振り回す人をみると、羨ましくて、私も「そんなふうに他人を振り回してみたい」という願望でいっぱいになります。当然、友達も少ないですし、作る気もありません。 友達もほしいのですが、面倒くさくて、つい傷つけるようなことを言ってしまい、ほんとに皮肉屋で困ってしまいます。 よく他人を傷つけるコトバを思いつく、嫌な性格です。 しかし人とは本音でつきあう、ということを実践すると、私の嫌な性格にみんなが離れていってしまいます。私は根がとにかく意地悪です。 素直で美しい心を取り戻したいです。 どうしたら素直な自分を取り戻せるのでしょう。美しい心を保つには、どうしたらいいでしょう。現代の世の中が矛盾と汚いものだらけな気がして、汚染されずにいる人がいるのが不思議です。 良い性格、美しい心の作り方を教えてください。

  • 生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない?

    生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない? こんにちは、僕は自分で言うのもなんですが、生真面目な性格です。 どんなことでも誠実に守る、皆勤賞、とか、そういう意味での生真面目ではありません。 どんなことも、ひねりを利かせたりすることが苦手で会話がストレートです。 つまり、簡単に言うと話が面白くない、と自分で感じています。 なんというか、生真面目なんです。 面白いことを見たり聞いたり考えたりすることは大好きですが、 自分自身がつまらない奴に思えてしまいます。 杓子定規に物事を考えてしまうというか、何に対しても根が真面目な考え方をしてしまうというか。。 それで、いろんなことに興味があるのですが、 なかなかチャレンジできません。 飲みにいっても、面白い話も出来ないし、趣味をしても、楽しい会話がイマイチできません。 つまり、なんというか、悲しいです。。 聞き上手になるというのも実践しているのですが、なかなか上手くいきません。 そんな僕が、楽しい人や、アクティブな人を見ると 生まれついた性格の違いを感じてしまい、自分の性格ではこの世では楽しめないんだ。。 とものすごく暗い暗澹とした絶望感を持ってしまいます。 いろんなことを前向きに考えようと思いますし、何事も捉え方次第で180度変わる、とは感じています。 しかし、こと自分の性格に関しては、絶望的な気持になってしまいます。 生真面目だけど楽しく生きている人のご意見をお聞きしたいです。 またこんな僕に対してなにかアドバイスを頂ける方いらっしゃいましたら とってもうれしいです。自分を少しでも好きになりたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 管理職での入社後に苦労しています。

    前任者が病気だったので、その将来の後継の募集があったので前職を退職して現在の会社に転職してきました。 入社後なんとか税理士の資格も取得し前任者退職後も順調に経理業務はまわっています、しかし私は新米の税理士なので、当社の委託の税理士にと゜んと゜ん質問し会話をし毎日勉強の連続です。 しかし、当社の事務局長(女で、社長一族ではない)は最初からあまり私を気に入っておらず、かなりつまらないいやがらせをしてきます。 去年の夏までは前任者(事務局長によって解雇)がいたためなんとか間に入って対応してきましたが、退職後はすこしすこしと迫ってきています。 どんないやがらせかというと (1)一週間一回は減給を迫ってくる (2)事務局長お気に入りの部下の補佐手伝いを長時間無給で強要する。 (3)忘年会で挨拶をしろと前日までいっておきながら当日の宴会の場でもういいわと言われて準備が無駄になった (4)忘年会で誰からも話しかけてもらえず話しても逃げられた(事務局長の指示による)ので当日は、何もすることがなかったので、ずっと携帯メールをしていたり・料理屋の主人と話していたり・暗いフォークソングを立て続けにうたったりその場をしのぎ、お開きのあと一番で帰宅しました。 (5)忘年会で事務局長は社員でもない自分の娘や孫を連れてきて勝手に会社の金で膳を用意し演説で事務局長は世襲制であり経営権は私が握ったと言ったが全く社長一族は反論できなかった。 現在、退職をした私の前任者に相談すると、あの事務局長は気をつけろ何をされるかわからないぞと言っています。 私は、密かに転職活動を進めています、該当の会社は全部で4件ですが、少し条件があわないですが転職したほうがいいでしょうか? 私自身身の危険を感じ、事務局長のことをキモく思っておりまして、早期退職と早期転職を検討してます。 事務局長の周囲に係長がおり、この人が全くのイエスマンであり、事務局長から寮に入っていた事務局長お嫌いの人を追い出すのに、本人がいない間に事務局長の言うとおりに荷物を全部処分し鍵をかけ、解雇し追い出しました。 ただ、当社を知る私の友人は、「確かにこの問題はあるがどこに行っても少なからずこんなことはある次に行ってまたあったらやめるのか?まだ君は税理士事務所は開けないぞ」といいます、皆さんアドバイスください。

  • 躁鬱に似た明るい性格とくらい性格の共存する人間は…

    私は、二重人格っぽい性格です。でも別人になるのではなく、躁な時と鬱な時があって、「何でも無理矢理がんばって張り切りすぎてしまう性格」と「冷静沈着に試行錯誤する殻に閉じこもり悩む性格」の2つが共存しています。 それぞれ他人と言う別人格でないので二重人格でないような気がします。 ある程度融通がきくらしく、どちらのほうの思考でいるのが作業効率として良いのかを判断します。 ですので、仕事はそこそこ出来ます。でも正直な所、嘘や敬語が大嫌いなので会社での人間関係は良いとは言えません。 「人付き合い」よりも「作業効率」をどうしても考えてしまう。 ですので、上司に気に入られ同僚にはそっぽを向かれる。そういう雰囲気です。 私の心が病んでいるのは分かります。好き嫌いがはっきりしていて だらしない人嫌いですし。逆にきちっとしすぎている人も嫌いです。 「生きるって何?と、どろどろと考えている人」「とにかく一生懸命な人」「無理しないで周りを和ませる人」に魅力を感じます。 でもこれは「世間一般」からだいぶかけ離れていると思います… 今のままでいたくないと思います。でもこういう性格が仕事の能力はあげているとも思えて…自分が分からなくなります… いったいこの先どうすれば良いのでしょうか… 良きアドバイスお願いします。

  • うつのせいか?性格のせいか?

    うつ病を発症してから10数年になります。 治ったり、発病したりの繰り返しです。 (完全には治るわけではなく調子が良くなるのかな) ここ数年もうつ状態に悩まされており、薬の服用と通院は続けてます。 が、調子は相変わらずです。 仕事がうまくいきません。 以前は会社の仲間とコミュニケーションを取れていたのですが、うつ状態がひどくなってからは、コミュニケーションさえ取れなくなり、仕事もこなせなくなってしまいました。 医者にはコミュニケーションが取れないのは性格的なものもあると言われました。 上司は病気のことは理解してくれて、のんびり治療していこうと言ってくれてます。 しかし、仕事はあまりもらえてないです。 (たぶん信用されてないのでしょう) 自分の存在価値が見出せませんし、職場でも孤立しそうです。 1月に1ヶ月休職しましたが調子は相変わらずです。 うつのせいで仕事ができないのか?仕事ができないからうつになるのか?わからなくなってきました。 転職すれば気分は改善されるでしょうか? それとも調子が上向きになるまで、今の職場で我慢したほうがいいでしょうか? 性格はすぐには変わらないと思いますが、性格を変えれば、うつも治る方向に向かうでしょうか? 文章が下手ですがよろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 事務局長が信じられない

    事務局長は嫌いな人物は解雇します。 私の社長の親戚の上司も解雇されました。 なにかしら私の事も気に入らなく、いつかはやられるのではないかと思います。 一応万全の対策をとっています。 (1)メモの記録 (2)ボイスレコーダーの電源を入れて24時間動かし、電池の予備もポケットに持参。 (3)弁護士に相談しておく (4)事務局長の自宅を調べ、行き・近隣の人から情報を取り込む (5)監督署に相談した (6)知り合いの探偵に社内調査依頼を検討中 (7)人材会社から数社紹介してもらった このほか注意することはありますか?

  • 大げさに考えすぎる性格を治したい

    大げさに考えすぎる性格を治したいです。 昨日も お得意先からの電話 を上司に取り次ぐ時 担当者の名前を間違えて 伝えてしまい 電話が終わったあと 「田中さんじゃなくて 斉藤さんだったぞ」 と指摘され 顔が青ざめるのが 自分でもわかるくらい 落ち込んでしまいました。 隣に座ってる子は 同じようなミスをしても ごめんなさ~い と笑って謝り すぐに気持ちを切替 できるのですが、 私は根が暗いせいかもしれませんが しばらく何も手につかなくなるほど 気持ちが落ちてしまいます。 大きなミスをしたら もちろん誰でも 深く落ち込むと思いますが 些細な事でも 心臓がバクバクして 手が震えてしまいます。 一種の病気でしょうか? 診察するとしたら 何科に行けば良いのでしょうか? 分かりにくい文章で すいません…

  • 性格について

    性格について質問させてください。 自分の性格は周りから見たら「悩み無さそうだね」とか「面白い性格してるね」とか言われ、 「こういうキャラは周りからの人気者になるわ」て会社の上司に言われます。 自分が何かする度に笑われます。 自分から何かして笑いをとるなら嬉しいですが、別に笑いを取らず何か喋る度に笑われます。 プライベートならまだしも、会社の人たちとなると仕事がしづらくなります。 しかし前の会社では、笑われたりするのが嫌だったので真面目キャラで冗談もあまり言いませんでした。仕事はできる人間と思われ、頼りにされてはいたと思うのですが、今度は「口数少ないね」と言われました。それはそれでショックです。 どうやら自分はオープンになると弄られたり笑われたりします。しかし仕事がやりづらくなり、むしろ心配されます。「この性格で仕事できるのか」みたいな(笑) だけど、真面目キャラになれば無口な人だと思われがちになります。。 笑いをとれ、頼りになる人間になりたいのですが、どうしていいのか分かりません。 中間地点がないのです。何かアドバイスないでしょうか。真剣な悩みです。