• 締切済み
  • 暇なときにでも

性格の変えかた

はじめまして。 みなさんのお知恵を拝借したくて掲示板に投稿します。 先日、会社の上司から「そんな性格じゃあ世間を渡っていけない。性格を変えないと、次の会社でも同じ事の繰り返しだぞ」と注意を受けました。 自分の性格は、自分でも嫌いで、できることなら人格を入れ替えたいくらいです。 具体的に言われたきっかけは、今の会社を退職することが決まっており、過去に辞めた人は有給をすべて消化してやめていたことから、私もそれを申請しました。ですが、今年から来た事務局長が、「それはだめ。休むなら無休でやすむか、有休をとる前にやめろ」と指示したと聞き、それは許されるのか、労基署に確認に行ったところ、それが上司の勘にさわったようで、上記のようなことを言われました。 自分の性格は間違ったことが許せないたちです。また、色々なことがあり、うつ状態で現在精神科に通っており、物事がなかなか前向きに考えられません。一度されたことは根にもち、自分から許すことができません。 仕事も回りがよい方ならば続けられるのですが、そうでないと不満がたまり、結局転職を繰り返しています。 このような性格で昔から苦しんで来ました。 性格や物事の見方を変え、生きやすくなるよい方法があればご教示ください。 まとまりのない質問ですみません。

みんなの回答

• 回答No.4
  • saltmax

補足しますが 有休に関する申請却下の件は その事務長の個人的見解なのか 会社(経営者)の意思なのかが この質問文から不明です。 不慣れな事務長の個人的見解であれば 監督署への通報は 貴方の行為が会社の名誉を傷つけることになるので 却下された時点での動き方は 相手が違うと思います。 前任者の時には承認されていて 担当が替わったことで制度の運用が変わるということではないので 事務長の上司に見解を求めるべきではないかと思いますが いかがでしょうか? 会社の意思と確認されればその内容に関して監督署に意見を求めることは 何らおかしくはありません。

• 回答No.3
  • saltmax

正義という概念の基盤は脆弱です。 自分が考えること、行うことが善で、正義だと 安易に思わないことではないでしょうか。 また、転職等で入った先は既に出来上がった組織なので 貴方が単独で参入すれば 出来上がった組織に合わせるのは貴方です。 慣習や仕来たりがあっても それを尊重しなければなりませんし その中で信用や信頼を得るには 薄紙を重ねるがごとく 偏らない誠実な態度と年月が必要です。 行動、言動には責任が伴いますが 例え正しいと予想されることでも 起こる影響までの責任なので やりっぱなしでいいということにはなりません。 貴方が正しいと思ってとった行動で まったく無関係の人がダメージを負うということも 多々あることで 行動には注意を払い接触、交渉、折衝する相手と 方法を考えないと今後もトラブルは続くでしょう。

• 回答No.2

じじいです。 >自分の性格は、自分でも嫌いで、できることなら人格を入れ替えたいくらいです。 具体例は、あなたの性格の問題ではなく、単に退職前に会社に有給消化のために申請して上司に拒否されただけですよ。 あなたの性格の問題ではありませんよ。 >自分の性格は間違ったことが許せないたちです。 あなたは間違った事をしている訳ではありません。 有給消化は当然の権利です。 http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/3719 >仕事も回りがよい方ならば続けられるのですが、そうでないと不満がたまり、結局転職を繰り返しています。 誰でも同じ様なものです。 私だって職場環境が良いから、定年後も同じ職場で働き続けていられるのです。 強いて言えば、不満のガス抜き方を自分なりに学ばないと同じ結果になります。 >性格や物事の見方を変え、生きやすくなるよい方法があればご教示ください。 一つは、心のガス抜きと2つ目は、間違ったことを許せないキツイ性格を少し改める事です。 3つ目は、人生を楽しむ事です。 趣味は、心のガス抜きに効果があります。

• 回答No.1

義父は10回以上転職してて婿の私はそれ以上転職してる 二人とも相当苦労してるが性格が変ることはなかった 仕事そのものは憶えるの早いと言われることが多いし 一年か二年持てば先輩を出し抜くこともあったが 怒りのコントロールがどうにも下手でダメだ直らない 本社社長に暴言書き捲くったファックス送ったり 陳列棚倒したり、上司に受話器投げつけ、土下座要求 多分私の方が酷いよ、医者にかかったことはないけどね 今は自営業やってるが融資受けてるとこの支店長が 気に食わなくて開店前に怒鳴り込んだことが二回ある けど雇われてる身じゃないので職を失うこともない めんどくさい自治会にも仕方なく参加してるが 相手がどんな立場だろうと年長だろうと吠え捲ってるよ 気がついたらもう50前だ、こんなのもう治らないよね >自分の性格は間違ったことが許せないたちです ハイまったく同じ。 生きやすいように自分を変える事なんて出来ないと思う 起業という形をとらなくてもフリーな立場の仕事もある そういうの探して実現できるように頑張ったらどうかな そういう未来があったなら少し辛抱強くなれるかもだ 自己否定ありきで先のこと考えてもストレス溜まるだけ 一本道が見えたなら遮二無二頑張れる性質でしょ? 今持ってる良い部分が活きるように、を目指したらいい と、思いますが。