• 締切済み

自分の性格

いつもお世話になります。 今は鉄工関係の19歳の事務員です 仕事に就いてもうすぐ2年が経ちます。 自分はいまだに仕事が完璧にできなくて情けなく感じます。 自分ではよく確認したけど、先輩に確認してもらったら 間違いがいくつかあったりして、、、、。怒られるわけではない ですけど。注意される感じで。注意されたらされただけ、気がおもくて・・・・。そんなに頻繁に注意はされないけど、 何回もやってきたことなのに、いまだに完璧にできなくて。 親にはよく、確認不足って言われたり、おっちょこちょいって言われます。自分でもわかっている事なんですけど、この性格をなおしたいと も思っています。 私の他にも事務員が後2人いて、先輩2人をみているとほんとに自分が 情けなく感じるし、今の仕事向いてない気がします。もともとそんなに なりたい職業でもなかったし。。。 私はこの先どう対処していけばいいのでしょうか? うまく言えませんけどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

何度チェックしても自分では問題ない、他人に見せると問題いっぱい などという状況でしたら、 『チェックする時に先入観を持たない』 これに尽きます。 正しいと思っているから正しいとしか見えないわけです。 それでは何度チェックした所で意味がありません。 焦ってミスを連発すると、更に仕事量が増すのと大差ないですよ。 あと、仕事量が多すぎて自分の手に負えないなら、それは頑張るのではなく 仕事をふった人、仕事が絡んでくる関係者と相談して調整すると良いです。 こういった事は事務でなくても当然のようにつきまとってくるので 落ち込んだあげくの早計な決断は避けた方が良いです。 また、そういう時の対応方法とかを先輩などから聞いたり教わったり していないなら、そういうミスを連発する人は何年目の人でもやります。 ミスを犯してそれに気づき、向上しようとしているのですから、 あなたの性格?自体はそのままでいいと思いますよ。 それに気づいてか気づかずか、向上心の欠片もなく、逃げ回る人はいつになっても成長がありませんので。

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が増えたら増えただけどうしても焦ってしまう自分いて・・・笑 >あなたの性格?自体はそのままでいいと思いますよ。 そう言ってもらえただけでも嬉しいです。 うまく言えませんがありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroi-uma
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.6

こんにちは^^ あまり考えすぎないでください。落ち込んでもいいことはありません。ただ反省は必要なことです。 反省する気持ちは無くさずに持ちつづけてください。 対処としては1の人と同じ意見です。 ですが19歳なのでチェックシートと言われても、わかりにくいかな?って思いました。 なのでこんなのはどうでしょうか? 「うっかりノート」みたいな感じのものね^^ 仕事の内容別に区分して、どのようなミスをしたのか?どのように解決したのか?これを記入してみてはどうでしょうか? 同じミス(凡ミス)を起さない為と、これにより自分の弱点が見えてきたりしますので、対応しやすくなるような気がします。 ノ-ト見ながらの確認で面倒にはなりますけどね^^;

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はたまたま先輩にきつく注意されてて自分ってほんとダメだなって 思い今日ここで質問させていただきました。 そうですね。そういうのもいいかもしれません。 自分は間違ったらメモをのこしています。もし次も同じようなことが ないようにそのメモをみて確認しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。(*^。^*) 性格と言うよりも、確認の仕方の問題だと思います。 同じ方向からばかり、チェックを繰り返したところで、 間違いが中々発見されにくいですね。 自分の目ばかりでチェックをしていても、 間違いが発見できず、他人の目でチェックを行うと、 間違いが発見できるケースは良くあることです。 ただ、他人に発見される間違いが、 多くあるということに問題があるのですね。 それでですが、チェックするための必要項目を挙げて、 チェックするためのマニュアルを作成してはどうでしょうか。 そのマニュアルを基にして、確認をするようにすれば 良いのではないでしょうか。 人間には完璧はあり得ないということで、 他人の目を借りるのですね。 参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかね・・・。 確認の仕方が問題なのかもしれませんね。 でも、自分の中の確認方法はひとつひとつ確認してチェックしています。それを2重3重、提出する際に再度一度確認して提出しますね。 自分の中でもこれ以外の確認方法はみつかりませんね。 でも、そういう確認方法もあるんだと少し参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun6086
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

17歳から勤め上げてきたなんて立派ですね!! 「今の仕事が向いていない」と言うのは良くありません。 そんなのは言い訳以外の何でもありません。 就きたい職業に就けない人はたくさんいます。 注意をされて落ち込んでいるのはお察ししますが、性格を直したいとか、転職を示唆するような文面を見ていると、考えすぎな気がします。 何も性格まで変える必要はありません。 自分で注意してみても直らなかったら、先輩に一度軽く相談してもいいかもしれませんね。 とにかく落ち込みすぎです^^

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩とかは回りの人に一人前の事務員として認めてもらえてる気が して・・・。あの人は先輩には仕事を頼んで私には頼んでくれない 人とかがいますし。そういうところを見ると、自分はまだまだなんだな って思うときがあります。 先輩に軽く相談するのが恥ずかしいですね・・。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151944
noname#151944
回答No.3

こんにちは。 性格、というよりはやはり2重・3重チェックをすることだと思います。どんなに仕事ができる人だって、人間だから間違えることなんて山ほどあります。でも彼等は、そのチェックをしっかりしてから報告するから間違いなく正確な仕事ができているのです。 #1さんが仰るように、チェックシートの作成なんかとてもいいと思いますね。 私もおっちょこちょいなので、人より多くチェックしてます。(多分)

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2重3重チェックはするんですけど、なんか自分の中で早く提出 しなくちゃって思う部分があって。笑"そうしないと、仕事が 次々はいってきて↓ 一応指差し確認はしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49367
noname#49367
回答No.2

間違いは誰でもします。間違わない人、完璧な人なんて居ません。 でも、反省なしはダメです。 仕事を知る時に今以上に一つ一つ確認しながらやってみてはどうですか? >親にはよく、確認不足って言われたり、おっちょこちょいって言われます。  落ち着いて仕事をしてみましょう。

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私からみれば先輩は仕事をする上でほんとに完璧な人なんです。 反省はして言われた箇所はきちんと修正して提出しています。 たまに、仕事の量が多すぎて自分でも焦りながらやっている時もありますね、、、自分に言い聞かせながらやってるんですけどね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

チェックシートの作成、指差し確認

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格を直したい

    はじめまして。支離滅裂で質問になっていないかもしれませんが、どなたか読んでいただけると幸いです。 現在20代後半で私の性格は、極度の人見知り・頭の回転の悪さ・話し方と動作がゆっくり・内向的・自分に自信もありません。 何処の職場も嫌なことがあるのは重々承知ですが、打たれ弱くこの性格のため人間関係でなにかあると辞めてしまいます。あと、仕事を完璧にこなさないとというプレッシャーを自分にすごくかけるところもあり精神的に疲れてしまいます。 1ヶ月前に仕事を始め、経験のあるホールの仕事をしていますが、そこのオーナーから積極的にコミュニケーションをとりましょう(お客様はもちろん従業員にもです)という話を散々聞かされ(怒っている感じではありません)憂鬱です。 仕事は経験があるので一通り出来るようになってきて気をつけながらテキパキとしているつもりです。しかし、この性格で雰囲気もほわーんとしていること、特に話方が遅いのがオーナーは気になるらしくだんだん仕事とは別のことで注意を受けるようになりました。(簡単に言えばこの性格を治せという感じです)最近は変なあだ名をつけられいじられているんだかなんなんだか。。。遠まわしに嫌味を言われたり、先輩に逐一出来なかったことを笑いながら面白そうに報告されています。(私との会話等も) もう、自分の性格のことは一番分かっているからこっちだって頭も良くてサバサバしてて明るい性格になれるならなりたいんだよ!と思いながらも、気をつけてはいるつもりです。 私はまず仕事が出来るようになってから、コミュニケーションは徐々にとっていこうという考え方なので、どちらも求められると苦しいです。しかも、私以外の従業員は家族や親戚や友達という方々です。 これではただの愚痴になってしまいました。。すみません。 こんなことばかりで、おっとりしているとか変わっているとか言われ続けて自分を否定されているようで自信もありません。人に嫌われたくないという思いも強くて気をつかい過ぎてうまく自分も出せないし、そんなんだったら誰とも会いたくないと思うようになりました。もう自分を責めてばかりで自己険悪です。 でも、コミュニケーション能力をすこしでもよくするために話し方は治したいです。どうすれば会話がスムーズに続くような早くテンポのいい話し方ができますか? また、おっとりしていることを言われるのが本当に嫌なのですが、明るくサバサバしている方は元からの性格ではないんですかね?努力して明るい性格になった方はいますか?

  • 醜い性格の自分が嫌いです。。。(長文です)

    こんばんは。20歳の大学3年になる女です。 最近、自分の性格の悪さが嫌で嫌でおかしくなりそうです・・・。 その性格というのが、ある人に対して異常なほどライバル意識を持っていて、その人が何か失敗すると心の中で喜んでいる自分がいます。逆に成功している姿を見ると悔しくて仕方がありません。こんな気持ちになるのはバイト先でだけで、普段の大学の友達に対してはそういう気持ちには全くなりません。 去年の9月に私と同い年(大学生)の女の子が新しく入ってきました。私は去年の2月に入ったので、彼女の先輩になります。彼女が採用されて数ヶ月はお互いに大学の授業があり、めったに一緒のシフトに入ることはありませんでした。たま~に一緒に出勤の日があると、同い年ということもあり話も合い、すぐに仲良くなりました。新人さんだったので仕事を教えたりもしてました。当時彼女は出勤数が一ヶ月に8日ぐらいしかなく、仕事を覚えるのは遅めだったと思います。しだいに冬休み・春休みに入ると出勤数も増え、仕事も段々と覚えていくようになっていました。そんな仕事が出来るようになっていく姿を見るとなぜか悔しくて仕方ないのです(><)先輩から彼女が誉められていると頭にきてしまいます。「どうせ私より彼女の方が仕事が出来ると思ってる、いつも損をするのは私。ついてない!」と勝手に思い込んでしまうのです。逆に彼女が仕事の処理の仕方を間違えて先輩たちに注意されてる姿を見ると嬉しくて「もっと怒られればいいのに」と思います。こんな自分は本っっ当に心が汚いと思うのですが。。。今まで私が一番下だったのでやっていた備品準備などを彼女がやり始めると、仕事をとられたような気がしました。負けないように私は自分の仕事を一生懸命やってるのですが、彼女の事が気になってしょうがないのです。間違いを見つけると、先輩にそれを伝えたり、直接注意したい気持ちでいっぱいになります。4月以降、私も彼女も授業が始まるためシフトも平日は出られないで日曜日なら出られるという感じなのです。それを聞いた時に「出られる日がかぶる学生、2人も正直いらないんじゃない?辞めればいいのに」とも恥ずかしながら思いました。また、私は忙しくなってしまうため、彼女よりも出勤数が少なくなるので自分の居場所がなくなってしまうようで不安です。 こんな事を毎日考えている自分が醜くて嫌いです。。。ですが直すことができません。私の性格はおかしいのでしょうか??それとも考えすぎでしょうか?? こんな質問ですみませんでした。ですが悩んでいます。長文・乱文失礼しました。

  • 真面目な自分の性格について。。

    始めまして。今年30歳になった女性です。 おそらくはっきりしない悩みだと思います。馬鹿馬鹿しい悩みだと思います。 でももし、私の悩みを分かってくださる人生の先輩がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければ幸いです。 自分の人生を結構頑張っていて、やりたいことを思いっきりやっています。やりたいことができる環境であれば、思いっきり努力してやるのが私の基本的な考えです。そうする事で自分の個性を磨き、社会の中での自分の役割を真っ当できるのではないかと思うからです。それができることにとても感謝しています。 そうやって生きてきて、後悔はありません。とてもいい経験をたくさんしてきましたし、人間的にも成長できているのではないかと思います。ただ、最近思うのが、友人や周りの人達に対して、なんととなく”ジャッジ”をしてしまったり、いい加減にしていいことも、上手く手を抜けない自分がいます。 友人から相談をされたときに、「それは~だから~なんじゃない?私はそう思うよ。」というように、柔らかく言うようにはしているのですが、自分の意見が強すぎるせいか、真面目すぎるせいか、自分の中のより正しいと思う答えを出していくと、友人たちはなんとなくいい顔をしません。 私は本当に真面目だと思います。関西出身なので、基本はおもしろいことを言って周りを笑わせる役回りですが、本当はどれだけ正しく生きるか、みたいな事になっています。悪い事ができません。 でも、自分らしく生きたいんです。無理したくないんです。少々道を踏み外しても、自分に正直に生きていたいんです。だからそういう人にすごく憧れます。 今の自分が嫌いなわけじゃありません。でも、もう少し本能のままに生きてみたいんです。 その方がほんとの意味でいい人生なんじゃないかと。 今の私は何から何まで完璧に考えます。それがかえって不自然な結果を招くことがあります。 「自然な感じ」を結局完璧に考えてるんです。ああ。。疲れます。 友人たちとも何も考えずに思うままに話したい。。 もうそれが私にはできないんです。 今まで頑固として正しく生きようとしてきた分、なかなか頭を空っぽにできない。 今の自分は結構周りの役にも立ってますし、十分幸せなんです。 ただ、もっと肩の力を抜きたい。 さぼったり、手を抜いたり、ワガママになる事に勇気がいるんです。 どうしてもそういうことに後ろめたさを感じてしまうんです。 今まで読んで頂いた方、有難うございました。 とても贅沢な悩みだと思います。すみません。 もしこれを読んで、「サボる事なんて簡単!」と言える方、本当に羨ましいです。 おそらく、この性格を変えるのは難しいと思います。 なので、精神的見解よりも、私のようなものでも肩の力をぬける、具体的でリアルな方法やアドバイスを頂ければとても有難いです。 今後どのようなことに気をつければ、この真面目な性格をより固めてしまわず、柔らかくしていけるでしょうか。もし私と同じような性格で、今上手くバランスが取れている人生の先輩方!何かお言葉を下さい。よろしくお願い致します。

  • 自分の性格について困っています…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私は今年で21歳になるのですが、未だに精神的に打たれ弱くて困っています。 学生の時も先生にちょっと注意されただけですぐに泣いていましたし、 成人した今でも仕事で何か注意されたりすると、 昔よりは耐えられるようになったと思いますが、泣いてしまうことがしばしばあります。 私は一度落ち込むと他の嫌なことを色々と思い出してしまい、 気を紛らわそうともするのですが、反芻してしまって最近なかなか立ち直れません。 自分のミスで注意されたのだから、 その注意した相手に対して怒りや恨みを覚えたりすることは無いのですが、 つまらないミスを犯してしまう自分が本当に嫌で、自己嫌悪が止まらなくなり、 それで泣くことが殆どです。 下らない質問かもしれませんが、本当に悩んでいます。 多分、甘やかされて育った・極力トラブルを避けてきた結果だと思うのですが、 いい年して未だに人前で泣いてしまうなんて本当にみっとも無く、自分でも嫌になります。 もう性格の問題なので仕方が無いんでしょうか・・? 何か良い改善方法などありましたら教えて頂きたいです。

  • 自分の性格って?

     私の性格は、よく言えば優しくて天然ボケ、悪く言えば、おとなしくて積極性のない人間です。考え方もネガティブです。こんな私ですが、子どもの頃は近所でも評判の明るい女の子でした。中学生の頃から今の性格になったような気がします。  今年から今の仕事に就いたのですが、上司はサバサバした40代の女性で私と性格が合わないことと、私の仕事ぶりが悪かったのか今でもあまりうちとけていません。同期の子にも「自信なさそうに見えるよ」と言われ、落ち込みました。自分の性格が嫌で嫌でしかたありませんが、一方では信頼できる親友や彼、両親もいますし、こんな自分を認めてあげたいという思いもあります。仕事をしていくには、この性格を変えてポジティブにならなければいけないのでしょうか?自分の性格は変えられるのでしょうか? 

  • 自分の性格が嫌です。

    こんにちわ。ご閲覧ありがとうございます。 高校2年の女です。 最近、自分の性格が嫌で仕方ありません。 そういう年頃だと言われてしまえばそれまでなのですが、どうしても割り切れないのです。 もともと、自分の性格についてそこまで深く考えたことがなかったのですが、この頃は、うまくいかない全てのことが自分の性格のせいだと思ってしまいます。 人と話す時、関わりをもつときにどうしても自分で壁を作ってしまいます。仲良くなりたいと思えば思うほど、恋愛に関しても、友人関係に関しても、なにを話したらいいかわからず、呂律がまわらなかったり、挙動不審になります。 また、自分が認められないことへの不満が少なからず自分の中であり、自分が妥協できること以外は他人が認められることに対して、素直に自分は相手を認めることができません。 また、完璧でありたいと思うばかりに自分をよく見せたくて、背伸びしてしまい自分の能力以上のことをしようとしてしまいます。 もともと、器用なわけでもないし、特に何かが秀でてるわけでもなく誇れるものもない自分が情けないです。 自己顕示欲は人の倍あるのに、そのためにどうしたらいいかもわからず 、自分で自分をダメにしてる気しかしません。性格が悪いのも重々承知してます。 性格を完璧に直すというのは無理だとしてもどうしたら、この性格を ましにできるでしょうか。 わがままで自己中な質問で申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。

  • 自分の性格、性分に困っています

    新しく仕事に就きました。 まあ、全般的に私の性格は やる気のない時は特に顕著ですが、 何か注意されて、慌てるとミスすることが多いです。 その時は、周りへの配慮、気遣い、確認作業をせず 注意されたところを正そうと焦ってしまいます。 人付き合いでもそうですが、落ち着いて行動すればよいものを 慌ててしまうのは何も仕事ばかりではなさそうです。 自信がないんですね、自分が・・・ 我慢して、周りへの配慮、気遣い、確認作業を出来る分にはいいのですが、 人の話をいろいろ受け入れて、自分が限界になるところまで 追い詰めて、自分自身を客観的にとらえることが出来ないで困っています。 以前から気になっていましたが、仕事を始めてからそれが顕著に出ています。 自己主張もしたい部分もありますが、大概は抑えて、人の話を聞くことが若干多いと 思います。東京から帰郷し、仲間、友達など人のつながりがほとんどない自分にとっては つらい状況です。 少しは充実していれば、つらい状況も緩和されるのですが 私は悩んでいます。 どうしたらよいのやら・・・?

  • 思い込みの激しい性格を直したい

    今、私は仕事で事務をしています。 働きだしてまだ1年弱ですが、 未だにミスが多く、本当に落ち込みます。 本当は上司に確認しなければいけない作業を 前にも同じような作業をしたから 同じでいいと思い込んで確認せずにしてしまい 後から処理が違っていたりすることがよくあります。 なんというか、思い込みが激しいのです。 これを直したいとずっと思っていますが なかなかその時は気が付かず、後からいつも気が付きます。 上司もよっぽどの事が無い限り注意をしてこないので 私が後から雰囲気で気が付く感じです。 きっと、上司も呆れて「使えない奴だ」と思っていると思います。 思い込みの激しい性格は直せないものなのでしょうか。 最近はこのせいで仕事をするのが少し怖くなっています。

  • 自分の性格に疲れてしまいます。

    私は人からよく、きちんとしている、信頼できる、そつがない、というふうにみられます。確かに割とこまごましたことは得意で、失敗しないようにちゃんと準備をしなくちゃ、と思うタイプなので、そういうところはあると思います。 本当は、もちろんそんなに完璧ではありません。もっと手を抜くところは抜きたいけれど、性格的に楽に生きられないところがあります。 与えられた仕事が少ないときは、それでも、期待されるようにこなしていくことができました。ただ、徐々にやるべきことが増え、いまのところ、すべてを期待されているレベルで仕上げていくのに精一杯の状態です。あまり自分の余暇もとれません。バランスよいように仕事をスケジュールできないのも能力がないということだと思いますが、仕事柄、今後の立場上、あまり頼まれたものを断れません。まだもう少しやれるとは思いますが、自分の時間はまったくなくなってしまうと思います。お金はその分入ってきます。でも、それを生かす場がなく、お金が増えても幸せになるわけではないと思い始めました。 それにきっと、周りの人々も、こういう私に仕事を頼むのはよくても、一緒にいて疲れる相手なのかもしれないと思ってしまいます。窮屈に感じられるかと。 自分ではもっと自由に生きたいです。ほかの人たちも大変な思いをして生きていると思いますが、色々小さなことを気にしたり、人からの期待を裏切らないようにしようとか、人からどうみられているとか、そういうのを気にしない人間になりたいです。どうすれば、そういう大らかな人間になれるのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

  • 真面目すぎる性格を変えたいです。

    真面目すぎる性格を変えたいです。 今、大学2回生なのですが、大学で教職課程をとっているため授業はパンパン、サークル(といっても真面目なボランティアサークルで忙しい)の責任者、アルバイト、一人暮らしの家事であまり生活に余裕がありません。(丸一日休める日が月1日程度) サークルの責任者も、最初は引き受けるつもりはなかったのですが、立候補が出なかったので引き受けました。 いつもこんな感じで、人がやりたがらない仕事があると「私がやらなきゃ…!」と思ってしまいます。 また、「責任者だからきちっとしなきゃ」「授業はちゃんと受けなきゃ」という思いが常にあります。疲れて授業に寝坊してしまうと罪悪感や焦りで悩まされます。 もともと過呼吸症候群を持っているので、最近は頻繁に発作が起きてしまい、精神科に行きました。 「あなたは何事も完璧にきちんとやろうという性格で、優先順位をつけていないから、あれこれたくさん抱え込んではいけない。まず優先順位をつけて、完璧にやるべきことは完ぺきにやって、それ以外はほどほどに休みなさい。これ以上無理を続けると、鬱になってしまう場合もあります。」 と言われました。 これからは、休めるところはちゃんと休まなきゃ、と思っています。 また、前述のとおり私は教職課程を取っていますが、今は教員になりたいとは思っていません。 とてもやりがいのある仕事だとは思います。しかし、私には「勉強だけを教える」仕事のほうが向いていると思うし、数ある職業の中でも特にストレスの多い職業だと思うので、確実に精神を病んでしまうと思ったからです。 今は、教育系企業に就職するのが第一志望です。 しかし、教師ではなくても、社会人にストレスや責任はつきものです。 根本的に今の性格を変えないと、社会に出たらやっていけないのではと不安です。 性格を変えるにはどうすれば良いと思いますか。

専門家に質問してみよう