• 締切済み

自分の性格

いつもお世話になります。 今は鉄工関係の19歳の事務員です 仕事に就いてもうすぐ2年が経ちます。 自分はいまだに仕事が完璧にできなくて情けなく感じます。 自分ではよく確認したけど、先輩に確認してもらったら 間違いがいくつかあったりして、、、、。怒られるわけではない ですけど。注意される感じで。注意されたらされただけ、気がおもくて・・・・。そんなに頻繁に注意はされないけど、 何回もやってきたことなのに、いまだに完璧にできなくて。 親にはよく、確認不足って言われたり、おっちょこちょいって言われます。自分でもわかっている事なんですけど、この性格をなおしたいと も思っています。 私の他にも事務員が後2人いて、先輩2人をみているとほんとに自分が 情けなく感じるし、今の仕事向いてない気がします。もともとそんなに なりたい職業でもなかったし。。。 私はこの先どう対処していけばいいのでしょうか? うまく言えませんけどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

何度チェックしても自分では問題ない、他人に見せると問題いっぱい などという状況でしたら、 『チェックする時に先入観を持たない』 これに尽きます。 正しいと思っているから正しいとしか見えないわけです。 それでは何度チェックした所で意味がありません。 焦ってミスを連発すると、更に仕事量が増すのと大差ないですよ。 あと、仕事量が多すぎて自分の手に負えないなら、それは頑張るのではなく 仕事をふった人、仕事が絡んでくる関係者と相談して調整すると良いです。 こういった事は事務でなくても当然のようにつきまとってくるので 落ち込んだあげくの早計な決断は避けた方が良いです。 また、そういう時の対応方法とかを先輩などから聞いたり教わったり していないなら、そういうミスを連発する人は何年目の人でもやります。 ミスを犯してそれに気づき、向上しようとしているのですから、 あなたの性格?自体はそのままでいいと思いますよ。 それに気づいてか気づかずか、向上心の欠片もなく、逃げ回る人はいつになっても成長がありませんので。

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が増えたら増えただけどうしても焦ってしまう自分いて・・・笑 >あなたの性格?自体はそのままでいいと思いますよ。 そう言ってもらえただけでも嬉しいです。 うまく言えませんがありがとうございました。

• kuroi-uma
回答No.6

こんにちは^^ あまり考えすぎないでください。落ち込んでもいいことはありません。ただ反省は必要なことです。 反省する気持ちは無くさずに持ちつづけてください。 対処としては1の人と同じ意見です。 ですが19歳なのでチェックシートと言われても、わかりにくいかな?って思いました。 なのでこんなのはどうでしょうか? 「うっかりノート」みたいな感じのものね^^ 仕事の内容別に区分して、どのようなミスをしたのか?どのように解決したのか?これを記入してみてはどうでしょうか? 同じミス(凡ミス)を起さない為と、これにより自分の弱点が見えてきたりしますので、対応しやすくなるような気がします。 ノ-ト見ながらの確認で面倒にはなりますけどね^^;

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はたまたま先輩にきつく注意されてて自分ってほんとダメだなって 思い今日ここで質問させていただきました。 そうですね。そういうのもいいかもしれません。 自分は間違ったらメモをのこしています。もし次も同じようなことが ないようにそのメモをみて確認しています。

回答No.5

こんにちは。(*^。^*) 性格と言うよりも、確認の仕方の問題だと思います。 同じ方向からばかり、チェックを繰り返したところで、 間違いが中々発見されにくいですね。 自分の目ばかりでチェックをしていても、 間違いが発見できず、他人の目でチェックを行うと、 間違いが発見できるケースは良くあることです。 ただ、他人に発見される間違いが、 多くあるということに問題があるのですね。 それでですが、チェックするための必要項目を挙げて、 チェックするためのマニュアルを作成してはどうでしょうか。 そのマニュアルを基にして、確認をするようにすれば 良いのではないでしょうか。 人間には完璧はあり得ないということで、 他人の目を借りるのですね。 参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかね・・・。 確認の仕方が問題なのかもしれませんね。 でも、自分の中の確認方法はひとつひとつ確認してチェックしています。それを2重3重、提出する際に再度一度確認して提出しますね。 自分の中でもこれ以外の確認方法はみつかりませんね。 でも、そういう確認方法もあるんだと少し参考になりました。

• jun6086
回答No.4

17歳から勤め上げてきたなんて立派ですね!! 「今の仕事が向いていない」と言うのは良くありません。 そんなのは言い訳以外の何でもありません。 就きたい職業に就けない人はたくさんいます。 注意をされて落ち込んでいるのはお察ししますが、性格を直したいとか、転職を示唆するような文面を見ていると、考えすぎな気がします。 何も性格まで変える必要はありません。 自分で注意してみても直らなかったら、先輩に一度軽く相談してもいいかもしれませんね。 とにかく落ち込みすぎです^^

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩とかは回りの人に一人前の事務員として認めてもらえてる気が して・・・。あの人は先輩には仕事を頼んで私には頼んでくれない 人とかがいますし。そういうところを見ると、自分はまだまだなんだな って思うときがあります。 先輩に軽く相談するのが恥ずかしいですね・・。笑

noname#151944
noname#151944
回答No.3

こんにちは。 性格、というよりはやはり2重・3重チェックをすることだと思います。どんなに仕事ができる人だって、人間だから間違えることなんて山ほどあります。でも彼等は、そのチェックをしっかりしてから報告するから間違いなく正確な仕事ができているのです。 #1さんが仰るように、チェックシートの作成なんかとてもいいと思いますね。 私もおっちょこちょいなので、人より多くチェックしてます。(多分)

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2重3重チェックはするんですけど、なんか自分の中で早く提出 しなくちゃって思う部分があって。笑"そうしないと、仕事が 次々はいってきて↓ 一応指差し確認はしています。

noname#49367
noname#49367
回答No.2

間違いは誰でもします。間違わない人、完璧な人なんて居ません。 でも、反省なしはダメです。 仕事を知る時に今以上に一つ一つ確認しながらやってみてはどうですか? >親にはよく、確認不足って言われたり、おっちょこちょいって言われます。  落ち着いて仕事をしてみましょう。

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私からみれば先輩は仕事をする上でほんとに完璧な人なんです。 反省はして言われた箇所はきちんと修正して提出しています。 たまに、仕事の量が多すぎて自分でも焦りながらやっている時もありますね、、、自分に言い聞かせながらやってるんですけどね・・。

回答No.1

チェックシートの作成、指差し確認

pin_pon_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。