醜い性格の自分が嫌いです

このQ&Aのポイント
  • 性格の悪さに悩む大学生の女性。特にバイト先で他人との競争心を持ち、成功を妬んでしまう自分に嫌悪感を抱いている。
  • 先輩として仕事を教える立場の女性が、新入社員として入ってきた同い年の女性に劣等感を感じている。自分より優れた仕事をする彼女に対して悔しさを感じ、ネガティブな感情が湧き上がってくる。
  • 日常的に彼女自身が自分よりも上に立つことに対して否定的な感情を抱いていることに悩んでいる。自分の心の中にある嫉妬心やコンプレックスを抱えているため、自己嫌悪に苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

醜い性格の自分が嫌いです。。。(長文です)

こんばんは。20歳の大学3年になる女です。 最近、自分の性格の悪さが嫌で嫌でおかしくなりそうです・・・。 その性格というのが、ある人に対して異常なほどライバル意識を持っていて、その人が何か失敗すると心の中で喜んでいる自分がいます。逆に成功している姿を見ると悔しくて仕方がありません。こんな気持ちになるのはバイト先でだけで、普段の大学の友達に対してはそういう気持ちには全くなりません。 去年の9月に私と同い年(大学生)の女の子が新しく入ってきました。私は去年の2月に入ったので、彼女の先輩になります。彼女が採用されて数ヶ月はお互いに大学の授業があり、めったに一緒のシフトに入ることはありませんでした。たま~に一緒に出勤の日があると、同い年ということもあり話も合い、すぐに仲良くなりました。新人さんだったので仕事を教えたりもしてました。当時彼女は出勤数が一ヶ月に8日ぐらいしかなく、仕事を覚えるのは遅めだったと思います。しだいに冬休み・春休みに入ると出勤数も増え、仕事も段々と覚えていくようになっていました。そんな仕事が出来るようになっていく姿を見るとなぜか悔しくて仕方ないのです(><)先輩から彼女が誉められていると頭にきてしまいます。「どうせ私より彼女の方が仕事が出来ると思ってる、いつも損をするのは私。ついてない!」と勝手に思い込んでしまうのです。逆に彼女が仕事の処理の仕方を間違えて先輩たちに注意されてる姿を見ると嬉しくて「もっと怒られればいいのに」と思います。こんな自分は本っっ当に心が汚いと思うのですが。。。今まで私が一番下だったのでやっていた備品準備などを彼女がやり始めると、仕事をとられたような気がしました。負けないように私は自分の仕事を一生懸命やってるのですが、彼女の事が気になってしょうがないのです。間違いを見つけると、先輩にそれを伝えたり、直接注意したい気持ちでいっぱいになります。4月以降、私も彼女も授業が始まるためシフトも平日は出られないで日曜日なら出られるという感じなのです。それを聞いた時に「出られる日がかぶる学生、2人も正直いらないんじゃない?辞めればいいのに」とも恥ずかしながら思いました。また、私は忙しくなってしまうため、彼女よりも出勤数が少なくなるので自分の居場所がなくなってしまうようで不安です。 こんな事を毎日考えている自分が醜くて嫌いです。。。ですが直すことができません。私の性格はおかしいのでしょうか??それとも考えすぎでしょうか?? こんな質問ですみませんでした。ですが悩んでいます。長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者様、こんばんは。 まず、「性格が醜い」「性格がおかしい」とは思いません。本当にそうならば、そんな悩みはしません。 世の中には、相手の方が失敗するように罠を仕掛けてそして「引っかかる方が悪い」と心底思っているような人も当たり前にいますよ。 質問者様は、まず寂しいのと、焦っているのではないでしょうか? 1つは、自分のかわいい後輩が育ってきた寂しさ。それを、そんな何もできないと思っていた後輩が自分並みに育ってきたことへの、自分への焦り。 後輩の方が失敗するのを期待したり喜ぶのは、そうなること自体を望んでいるのではなく、おそらくは失敗をした後輩からまた頼りにされたりすることで親しくしたかったり、頼りにされることで自分の存在価値を見出したいから、というような自己欲求の裏返しだと思います。 つまり、後輩の失敗を願うのは後輩への意地悪というよりは、自分自身に対する欲求の裏返し、という誰でもある欲求だと思います。 こう考えてみてはいかがでしょうか。 後輩が仕事ができるのは、自分が最初に指導したから、という面もあるんだゾ、と。 何もかにも、後輩よりも優れていなくてもいいじゃないですか。あなたが優れている部分もあれば、後輩が優れている部分もあって当たり前ですもの。 それに気づいて、あなたの本来優しく親切なところが少し忘れていることの方がもったいないですよ。 「自分の一番いいところは、そんな優しく親切なところなんだ」ということを、また思い出してくださいね。 どうか楽しい学生生活と、バイト生活をお送りください。

chura-214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの書いて下さった文章を読んで、すごく納得できるところがいくつもありました!『焦り』・・・。言われてから考えてみると、正直今の私は焦っています。後輩が段々と仕事が出来るようになっていくと、いつか私よりも出来るようになってしまうのではないかと思う時があります。 おっしゃるとおり、失敗を喜んでしまいますが、彼女自身が嫌いというわけではないんです。何か質問をされれば喜んで答えている自分がいますし、ちょっと先輩を気取りたい部分も恥ずかしながらあるんですよね。。。 自分と彼女、どっちが劣っているかなんていう比べ方はやめようかなと思います。 わかりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

誰しもライバル心、嫉妬心(特に女性同士)はあると思います。 人によってそれが大きいか小さいか程度の問題だと思うので、chura-214さんの性格は全然おかしくないです。 私も、大学時代バイト先で同じような経験がありました。 自分は自分と割り切ったり、いっそのこと相手とすごく仲良くなったらそういう思いがなくなるかなとも考えました。 結局、私の出した結論は、私がバイトを辞めるということでした。 長く続けていたので正直何度も思いとどまりましたが、しんどい思いをしたり、それを気にする自分も嫌だったし… ならいっそのこと、自分が環境を変えるしかないかなと思いました。 自分がバイトに入った頃とは、嫌でも状況が変わるわけですし。 なので、あまりにchura-214さんが辛い思いをされるなら、他のバイトを探すのもひとつの手かなと思います。

chura-214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんがおっしゃるのと全く一緒の気持ちでした。一年以上続けてきたわけだし、区切りもいいし辞めようかなと真剣に考えたこともありました。今でも思う時があります。辞めて、大学の授業に真面目に出て勉強を頑張ればこんな事で悩む必要なくなるんじゃないかな・・・と思うと気持ちが楽になるんですよね。。。 3年になり、就活も始めなきゃいけなくなると思うので、時期を見計らって環境を変えるのも手ですよね! ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

おかしいとは思いませんが、自分自身の自信のなさから来るものなのかもしれませんね。 『人の不幸は蜜の味』。人の不幸を実は喜んでいる人って少なくないと思います。そういう私も無いとは言い切れません。嫌いな人が失敗しているのとか見るとほくそ笑んだりしますから…。 もう少し相手の立場に立って物事を見てはいかがですか??ほんのちょっとの間違いをいちいち先輩に伝えられたりしても貴方は平気ですか? 負けないように一生懸命仕事をすることは悪いことではありません。でも負けないように…というよりも協力して楽しく仕事をしようという気持にはなれませんか?? 今はいいけれど社会にでたら早々に『お局』的存在になってしまいますよ。

chura-214
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 たしかに、今の私はお嫁さんをいじめる小姑みたい・・・と自分自身でも思うことがあります。 『相手の立場に立って物事を見てみる』ですね。自分の感情だけに左右されていて、相手の気持ちなんて最近めっきり考えてなかったかもしれないです(TT) 自分では気付かなかった事を気付かせてくださった気がします。 ありがとうございます☆