醜い性格の自分が嫌いです

このQ&Aのポイント
  • 性格の悪さに悩む大学生の女性。特にバイト先で他人との競争心を持ち、成功を妬んでしまう自分に嫌悪感を抱いている。
  • 先輩として仕事を教える立場の女性が、新入社員として入ってきた同い年の女性に劣等感を感じている。自分より優れた仕事をする彼女に対して悔しさを感じ、ネガティブな感情が湧き上がってくる。
  • 日常的に彼女自身が自分よりも上に立つことに対して否定的な感情を抱いていることに悩んでいる。自分の心の中にある嫉妬心やコンプレックスを抱えているため、自己嫌悪に苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

醜い性格の自分が嫌いです。。。(長文です)

こんばんは。20歳の大学3年になる女です。 最近、自分の性格の悪さが嫌で嫌でおかしくなりそうです・・・。 その性格というのが、ある人に対して異常なほどライバル意識を持っていて、その人が何か失敗すると心の中で喜んでいる自分がいます。逆に成功している姿を見ると悔しくて仕方がありません。こんな気持ちになるのはバイト先でだけで、普段の大学の友達に対してはそういう気持ちには全くなりません。 去年の9月に私と同い年(大学生)の女の子が新しく入ってきました。私は去年の2月に入ったので、彼女の先輩になります。彼女が採用されて数ヶ月はお互いに大学の授業があり、めったに一緒のシフトに入ることはありませんでした。たま~に一緒に出勤の日があると、同い年ということもあり話も合い、すぐに仲良くなりました。新人さんだったので仕事を教えたりもしてました。当時彼女は出勤数が一ヶ月に8日ぐらいしかなく、仕事を覚えるのは遅めだったと思います。しだいに冬休み・春休みに入ると出勤数も増え、仕事も段々と覚えていくようになっていました。そんな仕事が出来るようになっていく姿を見るとなぜか悔しくて仕方ないのです(><)先輩から彼女が誉められていると頭にきてしまいます。「どうせ私より彼女の方が仕事が出来ると思ってる、いつも損をするのは私。ついてない!」と勝手に思い込んでしまうのです。逆に彼女が仕事の処理の仕方を間違えて先輩たちに注意されてる姿を見ると嬉しくて「もっと怒られればいいのに」と思います。こんな自分は本っっ当に心が汚いと思うのですが。。。今まで私が一番下だったのでやっていた備品準備などを彼女がやり始めると、仕事をとられたような気がしました。負けないように私は自分の仕事を一生懸命やってるのですが、彼女の事が気になってしょうがないのです。間違いを見つけると、先輩にそれを伝えたり、直接注意したい気持ちでいっぱいになります。4月以降、私も彼女も授業が始まるためシフトも平日は出られないで日曜日なら出られるという感じなのです。それを聞いた時に「出られる日がかぶる学生、2人も正直いらないんじゃない?辞めればいいのに」とも恥ずかしながら思いました。また、私は忙しくなってしまうため、彼女よりも出勤数が少なくなるので自分の居場所がなくなってしまうようで不安です。 こんな事を毎日考えている自分が醜くて嫌いです。。。ですが直すことができません。私の性格はおかしいのでしょうか??それとも考えすぎでしょうか?? こんな質問ですみませんでした。ですが悩んでいます。長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者様、こんばんは。 まず、「性格が醜い」「性格がおかしい」とは思いません。本当にそうならば、そんな悩みはしません。 世の中には、相手の方が失敗するように罠を仕掛けてそして「引っかかる方が悪い」と心底思っているような人も当たり前にいますよ。 質問者様は、まず寂しいのと、焦っているのではないでしょうか? 1つは、自分のかわいい後輩が育ってきた寂しさ。それを、そんな何もできないと思っていた後輩が自分並みに育ってきたことへの、自分への焦り。 後輩の方が失敗するのを期待したり喜ぶのは、そうなること自体を望んでいるのではなく、おそらくは失敗をした後輩からまた頼りにされたりすることで親しくしたかったり、頼りにされることで自分の存在価値を見出したいから、というような自己欲求の裏返しだと思います。 つまり、後輩の失敗を願うのは後輩への意地悪というよりは、自分自身に対する欲求の裏返し、という誰でもある欲求だと思います。 こう考えてみてはいかがでしょうか。 後輩が仕事ができるのは、自分が最初に指導したから、という面もあるんだゾ、と。 何もかにも、後輩よりも優れていなくてもいいじゃないですか。あなたが優れている部分もあれば、後輩が優れている部分もあって当たり前ですもの。 それに気づいて、あなたの本来優しく親切なところが少し忘れていることの方がもったいないですよ。 「自分の一番いいところは、そんな優しく親切なところなんだ」ということを、また思い出してくださいね。 どうか楽しい学生生活と、バイト生活をお送りください。

chura-214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの書いて下さった文章を読んで、すごく納得できるところがいくつもありました!『焦り』・・・。言われてから考えてみると、正直今の私は焦っています。後輩が段々と仕事が出来るようになっていくと、いつか私よりも出来るようになってしまうのではないかと思う時があります。 おっしゃるとおり、失敗を喜んでしまいますが、彼女自身が嫌いというわけではないんです。何か質問をされれば喜んで答えている自分がいますし、ちょっと先輩を気取りたい部分も恥ずかしながらあるんですよね。。。 自分と彼女、どっちが劣っているかなんていう比べ方はやめようかなと思います。 わかりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

誰しもライバル心、嫉妬心(特に女性同士)はあると思います。 人によってそれが大きいか小さいか程度の問題だと思うので、chura-214さんの性格は全然おかしくないです。 私も、大学時代バイト先で同じような経験がありました。 自分は自分と割り切ったり、いっそのこと相手とすごく仲良くなったらそういう思いがなくなるかなとも考えました。 結局、私の出した結論は、私がバイトを辞めるということでした。 長く続けていたので正直何度も思いとどまりましたが、しんどい思いをしたり、それを気にする自分も嫌だったし… ならいっそのこと、自分が環境を変えるしかないかなと思いました。 自分がバイトに入った頃とは、嫌でも状況が変わるわけですし。 なので、あまりにchura-214さんが辛い思いをされるなら、他のバイトを探すのもひとつの手かなと思います。

chura-214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんがおっしゃるのと全く一緒の気持ちでした。一年以上続けてきたわけだし、区切りもいいし辞めようかなと真剣に考えたこともありました。今でも思う時があります。辞めて、大学の授業に真面目に出て勉強を頑張ればこんな事で悩む必要なくなるんじゃないかな・・・と思うと気持ちが楽になるんですよね。。。 3年になり、就活も始めなきゃいけなくなると思うので、時期を見計らって環境を変えるのも手ですよね! ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

おかしいとは思いませんが、自分自身の自信のなさから来るものなのかもしれませんね。 『人の不幸は蜜の味』。人の不幸を実は喜んでいる人って少なくないと思います。そういう私も無いとは言い切れません。嫌いな人が失敗しているのとか見るとほくそ笑んだりしますから…。 もう少し相手の立場に立って物事を見てはいかがですか??ほんのちょっとの間違いをいちいち先輩に伝えられたりしても貴方は平気ですか? 負けないように一生懸命仕事をすることは悪いことではありません。でも負けないように…というよりも協力して楽しく仕事をしようという気持にはなれませんか?? 今はいいけれど社会にでたら早々に『お局』的存在になってしまいますよ。

chura-214
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 たしかに、今の私はお嫁さんをいじめる小姑みたい・・・と自分自身でも思うことがあります。 『相手の立場に立って物事を見てみる』ですね。自分の感情だけに左右されていて、相手の気持ちなんて最近めっきり考えてなかったかもしれないです(TT) 自分では気付かなかった事を気付かせてくださった気がします。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 自分の性格が死ぬほど嫌いです。

    こんにちは。私は最近自分の性格に嫌気がさしてます… 私はほんとにひどい性格です。自分で素直に言うのもおこがましいですが、人には優しく友達が大好きなため友達思いとも言われます。 また、周りからは面白い、ムードメーカーとも言われます。 しかし私はとても高飛車でいつも調子に乗ってしまいます・・・知り合いの先輩などがいるとなぜか騒ぎたくなってしまうんです。注目されたいのでしょうか?自分でもよくわかりません。 しかしいざと発表の場などになると注目されるのは嫌と思ってしまいます・・・ 頭も良くないくせに人にアドバイスしてしまったり、いつも後で言ったことを後悔してしまいます・・・ あと自慢癖もあるのかなと思います。本当に自分が気持ち悪いと思うレベルです・・・・・・・ でも直んないんです。本当にここ最近ずっと悩んでいて誰にも会いたくないんです。 自分がまるで二重人格のようで怖いんです・・・・どうしたらこの高飛車な性格が直るのでしょうか? 本当に性格をよくしたいです。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 自分の性格が嫌い(長文です)

    私は考えるのが下手なんです。 何か聞かれて、どう思う?って聞かれてもいい答えが浮かばず黙ってしまっ たり、何にも思わなかったり。 それに人と話すのも苦手です。何か話さなきゃ、おもしろい事言わなきゃって気持ちになってしまって、でも何も言えなくて。 自分の気持ちを言うのも苦手です。思っても我慢して溜め込んで後で不満がぽろぽろ出て来てとても辛くなります。 この性格のせいで彼氏と喧嘩してしまいました。 毎週会いたいと言う彼に、たまには一人で何もしない日が欲しいと言い出せなかった。 せっかく1時間半かけて会いに行っても、行くあてもなくだらだら何もせずに過ごすのが勿体無い(私は実家、彼は会社の寮なのでだらだらは車の中。) 私は最近体がだるくて疲れやすく、目が痛くなるんですけど、その事を詳しく説明出来ずに、と言うか説明するのもめんどくさくなる程だるくなってしまうんです。 目の疲れの事で、私が目が痛いとしか言わないでいたから、彼はどうしたらいいか分らず言い合いになり話がずれていき、ほかの事も言ってしまい喧嘩になりました。 彼には全部言わなきゃわからないだろ!と叱られました。確かにそうだと思いました。 自分の意見をうまく伝える事が出来ないので、お前の言ってる事は全部バラバラでころころ変わって間違ってると言われました。 これから直すように頑張ればいいんですけど、自分のイヤな部分を見られてしまって、これからどう接して行ったらいいのか、普通にするのが一番なんだろうけど、どこか壁を作ってしまいそうで怖いです。 こんな性格がホントにイヤです。 直したいけど、もっと自分が嫌いになってしまいそうでどうしたらいいか分りません。 助けてください。 訳の分らない文章でごめんなさい。

  • 自分と性格が似ている人が嫌い

    会社員男性です。自分と性格が似ている人を見ると、親近感よりも、嫌悪感や競争心を持ってしまいます。性格の特徴は、見た目はマジメで奥手だけれども、周囲の注目を浴びることは人一倍好きといったところでしょうか。なので、自分と似た性格の知り合いが、きっかけは何であれ、注目を浴びたり賞賛を受けたりする姿を見ると、悔しくてたまりません。その悔しさも、ちょっと度を越えてしまっていて、他のことが手に付かなくなるくらい落ち込んでしまします。自分で自分を愛せていないことに起因するのだと思い、自分で自分を好きになる努力をしてますが、まだまだ時間はかかりそうです。。。そういう状況の中で、性格の似た知り合いの成功を目の当たりにしても、うまく自分の気持ちを抑えるにはどうたらよいのでしょうか?ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 矛盾した自分・・・(長文です)

    今日好きな先輩とすれ違って無視してしまいました。距離的にはそんなになかったんですけど、授業に遅れそうだったんで急いでてふと気がつくと先輩が歩いていて、なぜか無視してしまいました。で、実はその先輩にこくはくして友達からなら良いよといわれ、その3週間後に相性が合わないからやっぱ先輩後輩に戻ろうと言われました。確かにこくはくした時期が悪かったんですよね。そのとき先輩は、就職先の研修や卒論、バイトなどで忙しく加えて今自分は誰かと付き合いたいとかっていう気持ちが無く、性格も非常にドライです。そんな先輩が僕の気持ちに真剣に考えてくれて友達からという形で付き合ったんですけど、結果こういうふうに終わりました。先輩としてはもう性格上気にはしてないみたいで、先週の飲み会でも僕が髪を切ったんで「髪切った?」とか酒のボトルをよこしてくれたり、もう気にしてないよ的な感じでした。でも、僕自身はまだ気持ちの整理が出来ずにいたので聞かれたこと意外っていっても「髪きった?」「はい、切りました。」てなことしか会話もなく目線すら合わせませんでしたし。、なかなか会えなくてやっと今日先輩が学校に来てたのにもかかわらず、無視してしまいました。何であの時挨拶ぐらいしなかったのかと自分を凄く情けなく思いました。本当は会って話しをしたかったんですけどこういう態度をとってしまいました。今日ほど自分がバカだとは思いませんでした。たぶん先輩は気づいていたと思うんです。僕が気づいたらなんか目をそらしてたみたいだったんで、僕の勘違いかもしれませんけど。もしそうだとしたら凄い悪いことしたなって悔やみきれません。先輩と会えるとしたら来週の月曜日か2月の追いコンなんで追いコン前には会っておきたいんですけど。こんな矛盾した僕ってやっぱ変でしょうか?長文になりましたが、何か意見があれば書き込んでくれると幸いです。

  • 自分の嫌な性格をどうにかしたい(長文です)

    質問の主要な内容はタイトルの通りです。 私は現在大学2年です。 自分の嫌な性格というのは、あくまで自己分析したものですが以下のようなものです。 1.臆病でちょっとしたことでも緊張してしまう 2.高慢で、自分より下だと思った人をすぐに馬鹿にする 3.2のような性格であるにも関わらず、自分より上の人には逆らわず、媚びるような態度にでる。 4.すぐに嘘をつく 5.常に他人の目を気にしている 自分で感じた事を書いたものですが、こんなところです。 1については昔からですが、現在は教習所やバイトに行く前に緊張で腹痛になったり、下痢になったりします。また1~5の内容は関連していて、高慢でプライドが高いために失敗を恐れて周りを気にしたり、心配したり・・・というような悪循環になってしまっていると思います。現在は生活できていますが、これから先就職し、社会に出たとしたら、まともに生活できるとは思えず、とても不安です。そのために何とか自分を変えようと前述の接客業のバイトを現在しており、緊張はしますがなんとかできています。(バイトで緊張してしまうのは、仕事を失敗したらどうしようという気持ちからであり、ある程度仕事ができるようになってからは少しおさまり、接客が楽しいと感じることも時々あります。) このようにどうしようもないクズのような性格をどうしたら直せるでしょうか。乱文、長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 自分が嫌い・・・

     A型(厳密にはAO型)の大学生の男です。 高校くらいからなのですが、自分が大嫌いです。・男の癖に時々女々しい・ねちっこい・優柔不断・ひがみっぽい・マイナス思考・嫉妬深い などなど。挙げたらキリがありませんが(笑)。今なんかは友達に彼女(といっても先輩が強引に付き合ってるだけなんですが)ができて、ただでさえ人数の少ない学科なので、デートなんかしてると僕たちと遊べないんです。「○○さんと二人で行くって約束したから」とか言われると「俺たちってそんな軽いものだったのか」と寂しくなります。そして「なんで友達のこともっと考えてくれないんだ」と思い、ついつい嫌味なメールを送ってしまいます。時々我に帰ると「何て自分は女々しいんだ」と・・・。  あとはむちゃくちゃマイナス思考で風邪がちょっと長引くと「肺炎になったらどうしよう」「このまま悪化して死んだらどうしよう」などと考えてしまうほどです。高校2や高三のときなんかは授業が終わって(帰宅部でした)、部活の掛け声なんかを聞くと「部活をすればよかった」と後悔の念とうらやましいとゆう気持ちで家に帰ってから泣く日々もありました。  こんな情けない自分が大嫌いです。性格って変えられるんでしょうか?

  • 好きなのか嫌いなのか、自分の気持ちが分かりません…

    恋愛相談です。 僕は大学2年生の男子です。 気になっている女性がいて、彼女とは一年前から同じサークルに所属している先輩後輩の関係です。 彼女は僕とは別の大学に通う大学3年生です。 今僕は、彼女のことが好きなのか嫌いなのか自分の気持ちが分からなくて悩んでいます。 去年の5月頃から彼女のことが気になりはじめました。相手は先輩ですが、愛嬌がかわいらしくて好きになりました。失礼なことを言いますが、彼女は特に美人ではないと思います。ですが、特にチャラい感じもしないし、真面目そうだけどかわいらしいなと思いました。 ただ、他大学との交流の中で、彼女が他大学の仲の良い同期の男子や先輩の男子と親しげにしているのを見て、奥手の僕は彼女に対する気持ちがすっかり萎えてしまいました。 それ以来、彼女とはあまり話さなくなりました(もともと、そんなに話していたわけでもありませんが)。 そして、去年の冬頃から、僕もサークルの仕事を徐々にするようになったのですが、彼女のきつい物言いに、ついには彼女のことをとうとう嫌いになってしまいました。 そして一か月前の春合宿のときに彼女に対して、「僕はあなたのことが苦手です」と告白してしまいました(これには他の問題が絡んでいて、その話の中で言ってしまいました)。 ただ、本気がどうかは分かりませんが、彼女も僕たち(他にもいて、そっちが問題のメインなのですが)に「今まできついこと言ってごめんね」とメールで謝ってくださいました。 うちのサークルは今人数的にピンチで、僕がサークルをやめると非常に困った事態になるので彼女も折れたのかなぁとそのときは思いました。 その後、人数的にピンチなため、3月の下旬頃からサークルの仕事を僕と彼女の二人で行うことが増えるようになりました。 彼女は僕に対して、特に好いてもいないし嫌ってもいないよ的な態度をとっていますが、一緒にご飯を食べたり買い物をしたりしている内に、なんだかまた彼女のことが気になり出してしまいました。 あくまでも、サークルの仕事をする上でのついでですけど、結構誘ってくれるので、やはり前に好きだった人ということもあり、また好きになってしまいました。 この前二人きりのときに、好きな女性のタイプを聞かれたり、僕の口をつけた飲み物を「飲んでもいい?」って聞いてきたりして、もしかして脈ありかなとか期待しちゃったりしたのですが、メール送っても返ってくるのが遅かったりとか、サークル後の後片付けを自分もちゃんとやっているのに、「こっちも手伝ってよ」とかきつい感じで言われたりして、やっぱり脈ありとか思ったのは僕の勘違いかなぁって思ったのですが、どうでしょうか? 僕は恋愛経験などほとんどないに等しいため、彼女の気持ちがよく分かりません。 また、彼女が他の男子にべたべたしてるのを見たり、彼女からきついことを言われたりするたびに、ショックを受けて、ひどいときには彼女を嫌いになったりして、自分自身の感情の起伏にすごく疲れています。 彼女に魅かれる部分は間違いなくあるのですが、たびたび不安になったり、相手のことをときには嫌いになってしまったりするような僕は、彼女を恋愛対象としてみることをやめるべきでしょうか? 彼女とは少なくとも今後一年間はある程度深い関わりをしなくてはならないので、早めに気持ちの整理をつけたいです。

  • 恋している自分がキモいです(長文)

    こんにちは。大学一年の女です。 文章書くのがあまり得意ではないので、意味不明なところがあるかもしれませんが、 頑張って分かりやすく書くようにします。 高校3年の頃に幼馴染から告白され、去年(年明けましたね)の8月に別れました。 多分原因は、私があまりにも彼氏にかまってあげずにほうっておいたからだと思います。 今まで恋愛感情というものをほとんど持ったことが無く、歌も聞かず、恋愛系の本も読まず、 別に恋愛とかしなくてもいいやと思っていました。 でも大学に入ってから出会いが広がり、たくさんの魅力的な人と知り合うことが出来ました。 今年の元旦には好きな先輩と一緒に初詣に行ってきました。 あさってには同じ学科の人と新年会があって、そこでも私の好きな人に会う機会があります。とても嬉しいんです。 でも最近になって気づいたんです。 私は「恋している自分の姿を見て一人悦に入っているんじゃないか」と思うようになってきたんです。 「最近なんか可愛くなってきた」「前とだいぶ変わってきれいになってきた」そんな風に考えている自分が気持悪いです。 そのせいか「あぁ、この人素敵だな、好きだな、付き合いたいな」と思っても、しばらく会わなかったりすると 「なんで恋愛っぽい感情持っているんだろう、私にこんなの似合わないよ」と思い始めて短期間で気持ちが下火になってしまいます。 そしてまた新しい魅力的な人に会うと、 「さぁオシャレしよう」「恋してるってときめいていて可愛いよね」等などふざけたことを考えてしまいます。 それと、友達に相談すると変だとよく言われるんですが、 好きな人が目の前にいると、好きなはずなのに全然恋愛感情?が沸きません。普通に友達、先輩として接します。 でも目の前にいなくなるとすごく恋しくなるんです。 何回もメールの履歴を見てみたり、なんであった時にもっと 喋らなかったりしなかったのかと後悔します。いつもそこで苦しみます。 私は性格は良く誉められますけど顔は可愛いわけではないです。 こんな自分は恋心なんてきれいなものは似合わないんじゃないかって思います。 もう自分の感情をどうコントロールしたらいいのか分からないです。 よく分からない文章ですみません。誰か助けてください。

  • 自分の性格

    こんばんは。だいぶ前からずっと自分の性格について悩んでいることがあります。 仕事などで失敗をすると、いつまでもくよくよとしてしまい、なかなか前向きになることができないんです。 簡単に言えば、マイナス思考です。 「済んだことなんだから仕方ない」と気持ちを切り替えればいいとはもちろん思うんですが、なかなか気持ちがそっちへ向かないんです。 しばらく時間が経ってもときどき思い出して「あの時ああしてれば…」と後悔したりします。もう終わったはずのことなのに。 以前から気持ちの切り替えができないことがあり、今でも仕事中は休みのこと、休みの日は仕事のことを考えてしまったりと休みの日をゆっくり過ごせていません。 周りの人に言われるように、もっとプラス思考になれるように意識して、これじゃだめだと何度も言い聞かせるようにしてるんですが、全然ダメです。 一体どうしたら気持ちの切り替えができるんでしょうか。 ずっと意識していけばできるようになるんでしょうか。 自分自身のくだらない問題で申し訳ありませんが、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 真面目すぎる性格を変えたいです。

    真面目すぎる性格を変えたいです。 今、大学2回生なのですが、大学で教職課程をとっているため授業はパンパン、サークル(といっても真面目なボランティアサークルで忙しい)の責任者、アルバイト、一人暮らしの家事であまり生活に余裕がありません。(丸一日休める日が月1日程度) サークルの責任者も、最初は引き受けるつもりはなかったのですが、立候補が出なかったので引き受けました。 いつもこんな感じで、人がやりたがらない仕事があると「私がやらなきゃ…!」と思ってしまいます。 また、「責任者だからきちっとしなきゃ」「授業はちゃんと受けなきゃ」という思いが常にあります。疲れて授業に寝坊してしまうと罪悪感や焦りで悩まされます。 もともと過呼吸症候群を持っているので、最近は頻繁に発作が起きてしまい、精神科に行きました。 「あなたは何事も完璧にきちんとやろうという性格で、優先順位をつけていないから、あれこれたくさん抱え込んではいけない。まず優先順位をつけて、完璧にやるべきことは完ぺきにやって、それ以外はほどほどに休みなさい。これ以上無理を続けると、鬱になってしまう場合もあります。」 と言われました。 これからは、休めるところはちゃんと休まなきゃ、と思っています。 また、前述のとおり私は教職課程を取っていますが、今は教員になりたいとは思っていません。 とてもやりがいのある仕事だとは思います。しかし、私には「勉強だけを教える」仕事のほうが向いていると思うし、数ある職業の中でも特にストレスの多い職業だと思うので、確実に精神を病んでしまうと思ったからです。 今は、教育系企業に就職するのが第一志望です。 しかし、教師ではなくても、社会人にストレスや責任はつきものです。 根本的に今の性格を変えないと、社会に出たらやっていけないのではと不安です。 性格を変えるにはどうすれば良いと思いますか。