性格の悩み…自己嫌悪が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 精神的に打たれ弱い性格で困っています。仕事で注意されると泣いてしまうことがあり、立ち直れません。
  • 落ち込むと他の嫌なことを考えてしまい、立ち直りが難しいです。自己嫌悪が強くなります。
  • 甘やかされて育ち、トラブルを避けてきたせいか、性格が未熟で人前で泣いてしまうことに悩んでいます。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格について困っています…

こんばんは。いつもお世話になっております。 私は今年で21歳になるのですが、未だに精神的に打たれ弱くて困っています。 学生の時も先生にちょっと注意されただけですぐに泣いていましたし、 成人した今でも仕事で何か注意されたりすると、 昔よりは耐えられるようになったと思いますが、泣いてしまうことがしばしばあります。 私は一度落ち込むと他の嫌なことを色々と思い出してしまい、 気を紛らわそうともするのですが、反芻してしまって最近なかなか立ち直れません。 自分のミスで注意されたのだから、 その注意した相手に対して怒りや恨みを覚えたりすることは無いのですが、 つまらないミスを犯してしまう自分が本当に嫌で、自己嫌悪が止まらなくなり、 それで泣くことが殆どです。 下らない質問かもしれませんが、本当に悩んでいます。 多分、甘やかされて育った・極力トラブルを避けてきた結果だと思うのですが、 いい年して未だに人前で泣いてしまうなんて本当にみっとも無く、自分でも嫌になります。 もう性格の問題なので仕方が無いんでしょうか・・? 何か良い改善方法などありましたら教えて頂きたいです。

noname#198222
noname#198222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.7

質問者様ご自身がお分かりの通り、トラブルを避けてきた結果でしょうね。 ということは、トラブルに慣れれば良いわけですよ。 とは言え、まさか自分からトラブルを作るわけには行きませんから、日々の生活の中で慣れて行くしかありません。 まず泣きそうになったら、グッとこらえる努力をしましょう。 相手はあなたの人格を叱っているのではなく、ミスを叱責しているのです。どうしてそんなミスをしてしまったのか、過去の自分を他人のようにとらえて冷静に考えましょう。 荒療治をする気がおありなら、スポーツクラブや武道などで指導の厳しいところに通ってみるという手もあります。仕事でも厳しい人にあえて近づくという方法もありますね。 それと、質問者様の書いていらっしゃる中で、それは違うんじゃないかなぁ、と気になったところがありますので、少し書かせていただきますね。こんな考え方の人間もいるのだ、とご参考までに。 まず、「一度落ち込むと他の嫌なことを色々と思い出してしまい」というところ。誰にでもある話ですよね。ただ、「気を紛らわそう」というのは少し違うのではないかなぁ、と思います。こういう時は思考停止して体を動かす、全然違うことを声に出して無理に考える、あるいは逆に突き詰めて考える、そういった積極的な行動を起こさないと無理です。 思い出して止まらないなら、いっそ思い出したことを、どんどん紙に書いていってごらんなさい。ついでに、その時の理由とか、今ならどうするかとかも。悩むなら、そこまでしましょう。 次に、「自己嫌悪が止まらなくなり、それで泣く」というところ。厳しい言い方をあえてしますと、自己嫌悪の涙なんて自己憐憫の涙と同じです。どっちにしても自分に酔っているだけ。周囲から見れば白々しいだけですよ。 ミスは誰でもします。謝罪は真摯にしなければなりませんが、「自分が嫌」なんて考えないように。 「自分が嫌」「私がいたらないから」とか言っている人は、本当には反省していません。自分ではそんな風には思っていないでしょうけれどね。その場を丸く収めたいだけです。自分でも意識していない心のどこかに「泣けば許される」「自分が悪いとへりくだっていれば許される」という甘えがあるのです。 ミスをしたと言う事は誰かに迷惑をかけたということ、その迷惑を回復しなければいけない時に、泣いてて何ができますか?他人から見れば反省しているようには見えないのですよ。 質問者様が「変わりたい」と本当に思うのならば、いくつになっても変われます。もちろん時間は必要ですし、全然違う人間にはなれませんけれどね。具体的に「嫌」な部分を克服していく事を考えましょう。

noname#198222
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね、他の方も仰るようにやはり経験の積み重ねは大事なことなのだと思います。 逃げている・避けているだけでは何も進歩が無いですよね… それに、私は注意を受けたり叱責されると、 私自身が否定されているのだと思ってしまっていたようです。 先程別の回答者様のお礼にも同じような事を書かせて頂きましたが、 私は注意・指摘されても泣くだけ泣いて、本当に自分の事しか考えていなくて、 注意してくれた相手の気持ちなど考えてもいませんでした。 それだから、本当の意味での反省もしていなかったのだと思います。 確かに、「泣けば済む」という考えがどこかしらにあったのかもしれません。 だから進歩しないんですね・・ ka28mi様の仰るように、私は自分に酔っているだけでした。 >気を紛らわそう ごめんなさい、言われるまで気づきませんでしたが、これも結局逃げてしまっているんですね・・; 確かに悩みに対して積極的に行動しないと、いつまで経っても解決しないのは当然ですよね。 紙にどんどん書き出してみるのは良さそうですね、今度試してみます。 >自己嫌悪~ 先述した通りですが、本当に貴方の言う通り私は自分に酔っているだけでした。 そうなんですよね、どんな人でもミスはするのに、 私は自分ばっかり辛い思いしているのだと勘違いしていたのだと思います・・ 自分の嫌な部分、少しずつでも克服する事を考えるようにしてみます。 それに自己中心的でなく、もっと周りのことを考えられるような人になれるように努力しますね。 色々とどうも有難う御座いました! とても参考になりました。 他の方々の回答も勿論参考にさせて頂きましたが、 色々と教えて下さったka28mi様をベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (7)

noname#132068
noname#132068
回答No.8

涙腺が弱いのかな 私も結構、ウッてくる方です 涙もろいし、テレビ見てよく泣いてますよ 感じ方は人それぞれで悲しくなった時泣いてしまうんだと思います 感じ方はその人の個性だから とにかく涙を流さないことから始めませんか 私はやばいと思ったら上を向きます 怒られる時はその人から目を離しません 自分を責める反省会は家で1人でやればいい 怒られる時はその失敗をどうしたらいいかだけを考えればいい 泣いてる暇なんてないはず 泣きたくなったらトイレでも行って泣いてこい(^_-)

noname#198222
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私もテレビ見たり小説読んで泣くことあります^^; >自分を責める反省会は家で1人でやればいい 本当にそうですね、 怒られてるのだから、泣いてる場合じゃないんですよね。 私は自分のしたミスを棚に上げて、「泣けば済むんだ」とどこかしらで考えていたのだと思います。 結局泣いても何も解決しないんですよね・・ もっと責任感を持って頑張ります。 有難う御座いました!

回答No.6

suhleap19さん、こんにちは。 相手に否定される感情を持たれることがとても耐えられない気持ちになるのですね。 その気持ちは普通誰でもある感情なのですが、どうも出すぎて困っちゃうという感じですよね。 怒られて冷や汗を普通はタラーなのに、何故か1リットルもかいてしまうそんな感じですよね。 (たとえがへたくそだなー) 敏感なのと、過剰な反応。理由はよく分かりませんし、過去に何かあるかもしれません。 まあ、とにかくまずは、そういう過剰に反応しているという事を認めて、 泣いてしまっている自分を「あ、今は過剰に反応しているな。」ともう 一人の自分の目で見ていくことだと思います。 そして、後からでも構わないので、冷静に考えると、私が否定されたのでなく、 私がもっとひどい状態にならないように助けようとしていたり、 ミスを早い時点で見つけて教えてくれたなどと、 間違いを指摘する本当の意味を感じて納得するようにすればいいかと思います。 中には、感情的にただ単に怒りをぶつけることにも遭遇します。 そのときは、どーんとへこみましょう。 こんな感じですかしら、受け止め方は。

noname#198222
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >怒られて冷や汗を普通はタラーなのに~ 本当にそんな感じかもしれません…(笑) 過剰に反応してしまうのは、 正直なところ、はっきりとした原因や理由は自分でもよく分からないでいます・・; アドバイス有難う御座います。 私は結局、自分の事しか考えていなかっただけなのだと気づかされました、 泣くだけ泣いて注意してくれた相手のことを考えていなかったんですね… 落ち込むだけで何も反省出来てなかったのだと思います。 相手は私のことを助けてくれていたんですね。 ごめんなさい、そんなことあまり考えたことありませんでした。 これからは注意・指摘してもらえたら次に活かせるように努力します。 どうも有難う御座いました!

noname#202562
noname#202562
回答No.5

涙もろいのでしょうか?食事療法でおおらかな性格を目指されてり 続くようなスポーツで心身を鍛える等・・ご質問者様が女性の方だと 基礎体温計で 女性ホルモンのバランスをチェックされるとか・・ 気にしないお人柄になれればいいのでは ないでしょうか?体を温めるなど・・

noname#198222
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね、生活規則も食生活も結構乱れてるので、その所為もあるかもしれません。 仕事で多少体動かしてはいるのですが、これといったスポーツもあまりしませんし… 生活習慣が乱れていると精神的な余裕も無くなってくるのかもしれませんね; 少しずつ改善するように努力してみます。 そしてすみません、書き忘れたのですが、teteko09様の仰る通り私は女性です。 それでは、有難う御座いました!

noname#130417
noname#130417
回答No.4

子供の頃に誰かと衝突したり、注意を受けることなく過ごしてきたのでしょうね。もちろん子供の頃に、大人の望むような子供だったのであれば当然ですが。 結局、今から経験していくことを、積み重ねていくことでしか乗り越えられないのです。 でも仕事でのミスは、自分の力で回避することは出来るので、注意されたことでも、そのミスをノートに書き留めておいて、どこをしくじったのかを忘れないようにすることです。 私も職場では先輩に、「同じ仕事のこと3回までは教えてあげる、それ以上は教えないから、1回1回の質問も大事に聞いてね」と言われました。 もちろん、3回に至るまではミスするし、忘れるし、失敗ばかりです。 でも「これどうやるんですか?」と訊くよりも、「これはこうすれば良かったですよね」と訊く方が、先輩の言葉も優しかったんですね。 ココまで分かってますけど、確認お願いして良いですか?など、自分の出来ていることは、出来ていると言いましょう。 ミスしてしまう前に、一旦止まれば良いのです。あやふやに理解しているかもと気付いたら、そのところで確認すれば直せるんですから。 聞くことも勉強ですから。勉強したものは忘れないように、ノートに書き留めておくことをオススメしますよ。

noname#198222
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり経験の積み重ねが大切なんですね、 今思うと、子供の頃にもっと色々行動するべきだったのだと思います・・ アドバイス有難う御座います。 確かに、前に一度聞いたことを同じ様に聞くよりも、確認した方が印象も良いのでしょうね。 私はあまり人に確認を取らないからミスをしてしまうんですね; ちゃんと理解したと思っていたことが、間違っていた、というのもたまにありますし… そうですね、聞いた事を忘れないように書き留める癖をつけるようにします。 色々と有難う御座いました!

noname#148093
noname#148093
回答No.3

そのままで良いですよ。 少しずつ打たれ強くなってきているのなら、 そのまま時間をかけて徐々に強くなってきてくださいね。 人前でも前よりは泣かなくなったんでしょ?それで良いじゃないですか。 無理をしてはダメですよ。ね 本当の自分なんだからね。

noname#198222
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね・・、あまり焦らずに頑張ってみます。 とはいえ、自分には向上心が欠如しているのだと気づかされましたので、 物事を前向きに捉える努力もしてみますね。 有難う御座いました!

noname#140643
noname#140643
回答No.2

とにかく、打たれる事でしょうかね? もちろん、仕事で必要な事であれば、ですよ。 仕事場でまだ新人の立場のうちに、泣きながらでもいいので、注意している相手に、自身の改善点はなにか聞くのです。 今時の若い人は、泣いてごまかすか何にも感じていないかどちらかだ、と思っている上司には、 とにかく泣いてもいいので「やる気」を見せましょう。 大切なのは、泣いた後ですよ。

noname#198222
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり経験を積み重ねて進歩して行かないと・・ですね。 はい、まだ今の会社に入ってからは一年も経っていないので、 これからはもっと向上心を持って頑張ります。 有難うございました!

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

こんばんは 泣いて許されるなら別に良いじゃん?! クビになってないんでしょ? 批判は批判として、真摯に受け止め、前向きに生かそうという気はないでしょ 打たれ強いと言うことは、上を意識していると言うことなのさ 責められた、私はダメだ、で、終わっているから、いつまでも泣いてすますのさ

noname#198222
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい、一応クビにはなっていません。 そうですね、vsm42952様の仰る通り、 「私はダメだ」と思って泣いて、 それでいつも終えてしまっているから進歩が無いのですね…。 もっと向上心を持つ努力をしてみます。 気づかされました、有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 性格について

    私は中学2年生まで活発な性格で、どちらかというと目立ちたがりなタイプでした。 そしてだいぶ甘やかされて育てられたせいで自覚しているほどの我儘・自己中でした。 そんな性格が災いして、中学時代のある日、とても仲が良いと思っていた子たちに 仲間はずれにされたり、あからさまに悪口を言われたりして 人が信じられなくなったと同時に、自分の性格に対して激しい自己嫌悪に襲われました。 こんな性格直したいと思っているうちに、前の面影が全くなくなるほどに内気になってしまい、 人前でもしっかり話せたり、明るくニコニコしてたりと、性格の良かった点までもを失ってしまいました。 今では人前に立つと冷や汗をかいたり膝がガクガクしたりします。 また、仲が良いと思っていた人に裏切られたことですごく冷めた人間になってしまいました。 新しくできた友だちと話していて、なにか自分のことを褒められたりしたときも、 「ほんとはそんなこと思ってないんだろうな」とか、「媚売るのうまいな」とか考えてしまいます。 ほんっと最悪な性格です。自覚しているのに直せなくてどうしたらいいかわかりません。 前見たいにポジティブに考えられるようになるには どうしたらいいのでしょうか??

  • きつい性格の女性・・・

    職場の女性はきつい人が多いです。 バリバリ仕事ができてとてもカッコいいのですが、 心臓に突き刺さります・・・ 自分は、とてもきつい性格の家族がいたため、受ける側がどんなに嫌な気持ちになるか、またきつく話すために、話し手が本当に話したいことがほとんど伝わらず、逆にその人の評価を下げて終わることになるかがよくわかります。 ですから自分は普段は言葉遣いには細心の注意を払うようにしています。 でも、自分もきれる、できる部類ではないのでミスをして迷惑をかけることもあります。 でも、あまりにもきつく接されると、自分のできなさに自己嫌悪になると同時に、何でそんなに人にきつく言えるのだろうと、苦しくなります。もう少し、相手の受け取り方を想像するとかできないもんですかね。 仕事ができる人はみんなきつい正確なんでしょうか。 きつい人になった方がいいのでしょうか・・・

  • 自分の性格について

    自分の性格について 27歳女性です。 自分の性格は簡単に言えば、自分が一番じゃないと気がすまないタイプです。 自覚はしているので、そういう自分が出ないよう、他人の立場に立って考えるように努力はしています。 今いい感じの男性がいるのですが、彼は優しくて話も聞いてくれるので、甘えてしまい、人の悪口とか、腹が立ったこととかを話してしまいます。彼は相づちをうったり、「それはこうしたら良かったんじゃない」と私の悪かったことも言ったりしてくれますが、いつか愛想をつかされるんじゃないかと思います。 帰ってから、自己嫌悪になります。 「もう悪いことは言わないようにしよう」と思って気をつけてはいるんですが。。。 自分の性格を良いほうに変えて行きたいです。 考え方や、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 自分の性格の悪さが嫌になります。

    私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 性格変えろって言われるのはどうなのか

    性格的に自分はあまり感情を表には出しませんが、電話対応などで注意を受ける事があります。 トラブル対応などは確かに焦ってるような雰囲気で語調を変えたりする方がいいのでしょうし、改善する必要があるとは思いますが、性格変えろとか言われたら、かなりイラッとしました。 どっちが良い悪いとかではないですが、性格変えろって上司などから言われるのってどうなんでしょうね。反発する自分が小さいのでしょうか。

  • 強すぎる自分の性格について

    友人との付き合い方でご相談します。 私は普段明るくノリのいい態度で職場の同僚や友人と付き合っているのですが、理不尽な言動だけがどうしても許せないために、そういった態度や言葉を聞くと、別人のように変わって相手を徹底的に責めてしまうところがあって悩んでいます。この性格のために今まで友人を数人失いました。失うたび「もう追い込むような責め方は止めよう」と反省するのですが、人としてやってはいけない事をされると、どうしても我慢できず、大説教をして責めまくる、という繰り返しなのです。 これを理不尽なことをされた友人のためにもやってしまう時があって、泣きながら相談されると「この人を守ってあげなければいけない」とスーパーマン気分になってしまい、いつの間にか全く関係のない自分が渦中の中心となって、最後は私だけが怒り狂っているという訳のわからない事態に陥ることも幾度となくありました。(ホント、アホです・・) なので「怒ると怖い」という私の印象は益々強くなり、人から敬遠されてしまうようです。最近これがホントにツライと感じるようになりました。 重箱のスミに追い詰めて逃げ場のないところまで責め続ければ、相手は反省はしてくれますが、友人関係を持続しようという気にはなれないのも無理はありません。 自分のしていることは間違ってはいないと思いますが、限度を超えた責め方をなんとかできないものだろうかと最近考えるようになりました。 普通の人たちのように、もっとソフトに怒れないものか、お互いの意見を聞いて友人関係を壊さないように話し合いができればどんなにいいだろうと真剣に思います。なぜ自分にはそれができないんだろう、とつくづく自分に疲れを感じることがあります。 少し前に斎藤さんというドラマがありましたが、自分の生き写しでは?と思うほどメチャメチャ似ていて、「あ~このキャラは強すぎて嫌われる~」ということがわかりました。まさにあんな感じなのです。 なんでもかんでも噛みつくわけではないので、これだけは許せないという自分の中のキーワードに引っかかると、怒りのスイッチがオンになってしまうようです。 ちなみにキーワードは、 * 人を傷つける言葉をわざと使う * 人前で相手をののしる * 友人を裏切る行為 というように、「人として絶対してはいけない事」をされたり、誰かがされていたりすると、ガンガン怒ってしまう性格です。 自分の性格改善をご相談するというのは、おかしな話ですが、 少しでもアドバイス頂ければ、本当に嬉しく思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • どうしても続かない。。自分の性格(男

    22歳男です。 今まで4人の女性とお付き合いしてきました。 毎回1年以上は続くのですが、結局最後はふられてしまいます。 ちょうど1ヶ月前に2年半付き合った子に別れを告げられました。 「あたしの理想とあまりにも違いすぎて・・・  それに好きな人もできた。だからバィバィしたい。」 って言われました。頭が真っ白になりました。 大好きなのに別れを告げられ続け、自分は性格的に人間として劣っているんだって言うのはよく知っています。 女々しくて、静かなのが好きで、自分の時間が好きで、すぐに落ち込んで、怒りっぽくて。 マジめんどくさい男。 2つ質問です。 (1)これから先こんな自分でも受け入れてくれる人は現れるのでしょうか?それとも、我慢して性格を変えなければいけないのでしょうか? (2)人は本当に性格を変えることができますか? 自分に合う人がいる気がしない。自己嫌悪がやばいです。

  • そそっかしい性格を直したい(>_<)

    社会人3年目の女子です。 昔から本当にドジでそそっかしく、気のきかない上に忘れっぽいので、自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんなにくよくよするタイプではないのですが、こうもヌケていると、さすがにへこんでしまいます。 自分の事だったら別に失敗しても自分にふりかかるだけですが、 仕事でミスをすると、他の社員やお客さんにも当然迷惑がかかります。 ミスのないように細心の注意を払っても、必ずどこかで1つは失敗してしまいます。 「忘れっぽい」という事に関しては、メモをとって対策をしているのですが、 それだけではとても私のドジや気の利かなさを補うことはできません(泣) 今年こそは、と気合いを入れていた矢先、今日も早速ドジしてしまいました。具体的に内容は申し上げられませんが、2つ送ればいいと思っていた物を、実は3つ送らなければならなかったのです。よく考えれば3つだと気付くはずのところを、私は当然のように2つ送ってしまったのです。 こういうミスって、誰でも一度は経験することだと思うんですが、とにかく私は頻繁なのです。 「仕事」という大地に「ミス」という地雷があるとしたら、それをいちいち全部踏んでしまう感じです。 どうしたらミスをもっと減らせるでしょうか?また、機転の利く人になれるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 自分の性格

    今日、自分の不注意から13年飼っていたペットのインコを殺してしまいました。ドアではさんでしまったのですが、その後手の上で死んでいく様を見て、死んだことを確認した後、何故か無性に小屋をかたずけなければいけない気がして、無心で小屋をかたずけました。その後はいつも通りの生活を送り、先ほど帰宅した後に自宅付近に埋めてきたのですが、全く泣けません。(私の母は号泣していました) 私が殺してしまったにも関わらず、全く泣けない上に、死んでいく様を見ながら冷静に状況を判断したり、淡々と小屋を片づけたり、「命ってはかないんだな」や、「これがペットを飼った方がいいっていうことなのかな」と、冷静にいろいろなことを考える自分が本当にいやで、情けなくて、ただただやり切れない思いがいっぱいで、むなしいばかりです。 よく淡白な性格と言われますし、昔から泣ける映画や本でも全く泣けない性格ではありましたが、自分がここまで泣けない人間だとは思っていなかったので絶望しています。この性格は改善することができるのでしょうか。自分はいろんなところから目をそむけているから泣けないのでしょうか。何が知りたいのかわかりませんが、自分はこれでいいのか、本当に悩んでいます。 漠然としてとりとめのない質問ですが、もしよろしければ皆さんの感じたことでも何でも構いませんのでコメントしていただけると幸いです。

  • 怒りやすい性格は直せるのでしょうか?

    こんにちは。 私は今18歳の大学生(男)です。 最近悩んでいることがありまして、 ものすごく怒りの沸点が低くなってしまっている気がするんです。 ちょっとしたことですぐイライライライラしてきまして、破壊衝動もひどいのです。 まだ自分の理性が勝っていますが、そのうち理性を越えて自分が暴走しないか心配なんです。 また、私は何か重圧がかかってくると、「自分に責任がある」と始めは考えて、 気にしすぎだと言われるほど気にするのですが、 そのうちそれが疲れて「俺は悪くない、周りが間違っているに決まっている」と一人で怒りを爆発させている傾向があると思うのです。(自己分析ですが。) こんな性格で、これからトラブルばかり起こすかと思うと怖くて怖くて仕方が無いという感じです…。 改善ってできるのでしょうか。