性格の悩み…自己嫌悪が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 精神的に打たれ弱い性格で困っています。仕事で注意されると泣いてしまうことがあり、立ち直れません。
  • 落ち込むと他の嫌なことを考えてしまい、立ち直りが難しいです。自己嫌悪が強くなります。
  • 甘やかされて育ち、トラブルを避けてきたせいか、性格が未熟で人前で泣いてしまうことに悩んでいます。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格について困っています…

こんばんは。いつもお世話になっております。 私は今年で21歳になるのですが、未だに精神的に打たれ弱くて困っています。 学生の時も先生にちょっと注意されただけですぐに泣いていましたし、 成人した今でも仕事で何か注意されたりすると、 昔よりは耐えられるようになったと思いますが、泣いてしまうことがしばしばあります。 私は一度落ち込むと他の嫌なことを色々と思い出してしまい、 気を紛らわそうともするのですが、反芻してしまって最近なかなか立ち直れません。 自分のミスで注意されたのだから、 その注意した相手に対して怒りや恨みを覚えたりすることは無いのですが、 つまらないミスを犯してしまう自分が本当に嫌で、自己嫌悪が止まらなくなり、 それで泣くことが殆どです。 下らない質問かもしれませんが、本当に悩んでいます。 多分、甘やかされて育った・極力トラブルを避けてきた結果だと思うのですが、 いい年して未だに人前で泣いてしまうなんて本当にみっとも無く、自分でも嫌になります。 もう性格の問題なので仕方が無いんでしょうか・・? 何か良い改善方法などありましたら教えて頂きたいです。

noname#198222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.7

質問者様ご自身がお分かりの通り、トラブルを避けてきた結果でしょうね。 ということは、トラブルに慣れれば良いわけですよ。 とは言え、まさか自分からトラブルを作るわけには行きませんから、日々の生活の中で慣れて行くしかありません。 まず泣きそうになったら、グッとこらえる努力をしましょう。 相手はあなたの人格を叱っているのではなく、ミスを叱責しているのです。どうしてそんなミスをしてしまったのか、過去の自分を他人のようにとらえて冷静に考えましょう。 荒療治をする気がおありなら、スポーツクラブや武道などで指導の厳しいところに通ってみるという手もあります。仕事でも厳しい人にあえて近づくという方法もありますね。 それと、質問者様の書いていらっしゃる中で、それは違うんじゃないかなぁ、と気になったところがありますので、少し書かせていただきますね。こんな考え方の人間もいるのだ、とご参考までに。 まず、「一度落ち込むと他の嫌なことを色々と思い出してしまい」というところ。誰にでもある話ですよね。ただ、「気を紛らわそう」というのは少し違うのではないかなぁ、と思います。こういう時は思考停止して体を動かす、全然違うことを声に出して無理に考える、あるいは逆に突き詰めて考える、そういった積極的な行動を起こさないと無理です。 思い出して止まらないなら、いっそ思い出したことを、どんどん紙に書いていってごらんなさい。ついでに、その時の理由とか、今ならどうするかとかも。悩むなら、そこまでしましょう。 次に、「自己嫌悪が止まらなくなり、それで泣く」というところ。厳しい言い方をあえてしますと、自己嫌悪の涙なんて自己憐憫の涙と同じです。どっちにしても自分に酔っているだけ。周囲から見れば白々しいだけですよ。 ミスは誰でもします。謝罪は真摯にしなければなりませんが、「自分が嫌」なんて考えないように。 「自分が嫌」「私がいたらないから」とか言っている人は、本当には反省していません。自分ではそんな風には思っていないでしょうけれどね。その場を丸く収めたいだけです。自分でも意識していない心のどこかに「泣けば許される」「自分が悪いとへりくだっていれば許される」という甘えがあるのです。 ミスをしたと言う事は誰かに迷惑をかけたということ、その迷惑を回復しなければいけない時に、泣いてて何ができますか?他人から見れば反省しているようには見えないのですよ。 質問者様が「変わりたい」と本当に思うのならば、いくつになっても変われます。もちろん時間は必要ですし、全然違う人間にはなれませんけれどね。具体的に「嫌」な部分を克服していく事を考えましょう。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね、他の方も仰るようにやはり経験の積み重ねは大事なことなのだと思います。 逃げている・避けているだけでは何も進歩が無いですよね… それに、私は注意を受けたり叱責されると、 私自身が否定されているのだと思ってしまっていたようです。 先程別の回答者様のお礼にも同じような事を書かせて頂きましたが、 私は注意・指摘されても泣くだけ泣いて、本当に自分の事しか考えていなくて、 注意してくれた相手の気持ちなど考えてもいませんでした。 それだから、本当の意味での反省もしていなかったのだと思います。 確かに、「泣けば済む」という考えがどこかしらにあったのかもしれません。 だから進歩しないんですね・・ ka28mi様の仰るように、私は自分に酔っているだけでした。 >気を紛らわそう ごめんなさい、言われるまで気づきませんでしたが、これも結局逃げてしまっているんですね・・; 確かに悩みに対して積極的に行動しないと、いつまで経っても解決しないのは当然ですよね。 紙にどんどん書き出してみるのは良さそうですね、今度試してみます。 >自己嫌悪~ 先述した通りですが、本当に貴方の言う通り私は自分に酔っているだけでした。 そうなんですよね、どんな人でもミスはするのに、 私は自分ばっかり辛い思いしているのだと勘違いしていたのだと思います・・ 自分の嫌な部分、少しずつでも克服する事を考えるようにしてみます。 それに自己中心的でなく、もっと周りのことを考えられるような人になれるように努力しますね。 色々とどうも有難う御座いました! とても参考になりました。 他の方々の回答も勿論参考にさせて頂きましたが、 色々と教えて下さったka28mi様をベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (7)

noname#132068
noname#132068
回答No.8

涙腺が弱いのかな 私も結構、ウッてくる方です 涙もろいし、テレビ見てよく泣いてますよ 感じ方は人それぞれで悲しくなった時泣いてしまうんだと思います 感じ方はその人の個性だから とにかく涙を流さないことから始めませんか 私はやばいと思ったら上を向きます 怒られる時はその人から目を離しません 自分を責める反省会は家で1人でやればいい 怒られる時はその失敗をどうしたらいいかだけを考えればいい 泣いてる暇なんてないはず 泣きたくなったらトイレでも行って泣いてこい(^_-)

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私もテレビ見たり小説読んで泣くことあります^^; >自分を責める反省会は家で1人でやればいい 本当にそうですね、 怒られてるのだから、泣いてる場合じゃないんですよね。 私は自分のしたミスを棚に上げて、「泣けば済むんだ」とどこかしらで考えていたのだと思います。 結局泣いても何も解決しないんですよね・・ もっと責任感を持って頑張ります。 有難う御座いました!

回答No.6

suhleap19さん、こんにちは。 相手に否定される感情を持たれることがとても耐えられない気持ちになるのですね。 その気持ちは普通誰でもある感情なのですが、どうも出すぎて困っちゃうという感じですよね。 怒られて冷や汗を普通はタラーなのに、何故か1リットルもかいてしまうそんな感じですよね。 (たとえがへたくそだなー) 敏感なのと、過剰な反応。理由はよく分かりませんし、過去に何かあるかもしれません。 まあ、とにかくまずは、そういう過剰に反応しているという事を認めて、 泣いてしまっている自分を「あ、今は過剰に反応しているな。」ともう 一人の自分の目で見ていくことだと思います。 そして、後からでも構わないので、冷静に考えると、私が否定されたのでなく、 私がもっとひどい状態にならないように助けようとしていたり、 ミスを早い時点で見つけて教えてくれたなどと、 間違いを指摘する本当の意味を感じて納得するようにすればいいかと思います。 中には、感情的にただ単に怒りをぶつけることにも遭遇します。 そのときは、どーんとへこみましょう。 こんな感じですかしら、受け止め方は。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >怒られて冷や汗を普通はタラーなのに~ 本当にそんな感じかもしれません…(笑) 過剰に反応してしまうのは、 正直なところ、はっきりとした原因や理由は自分でもよく分からないでいます・・; アドバイス有難う御座います。 私は結局、自分の事しか考えていなかっただけなのだと気づかされました、 泣くだけ泣いて注意してくれた相手のことを考えていなかったんですね… 落ち込むだけで何も反省出来てなかったのだと思います。 相手は私のことを助けてくれていたんですね。 ごめんなさい、そんなことあまり考えたことありませんでした。 これからは注意・指摘してもらえたら次に活かせるように努力します。 どうも有難う御座いました!

noname#202562
noname#202562
回答No.5

涙もろいのでしょうか?食事療法でおおらかな性格を目指されてり 続くようなスポーツで心身を鍛える等・・ご質問者様が女性の方だと 基礎体温計で 女性ホルモンのバランスをチェックされるとか・・ 気にしないお人柄になれればいいのでは ないでしょうか?体を温めるなど・・

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね、生活規則も食生活も結構乱れてるので、その所為もあるかもしれません。 仕事で多少体動かしてはいるのですが、これといったスポーツもあまりしませんし… 生活習慣が乱れていると精神的な余裕も無くなってくるのかもしれませんね; 少しずつ改善するように努力してみます。 そしてすみません、書き忘れたのですが、teteko09様の仰る通り私は女性です。 それでは、有難う御座いました!

noname#130417
noname#130417
回答No.4

子供の頃に誰かと衝突したり、注意を受けることなく過ごしてきたのでしょうね。もちろん子供の頃に、大人の望むような子供だったのであれば当然ですが。 結局、今から経験していくことを、積み重ねていくことでしか乗り越えられないのです。 でも仕事でのミスは、自分の力で回避することは出来るので、注意されたことでも、そのミスをノートに書き留めておいて、どこをしくじったのかを忘れないようにすることです。 私も職場では先輩に、「同じ仕事のこと3回までは教えてあげる、それ以上は教えないから、1回1回の質問も大事に聞いてね」と言われました。 もちろん、3回に至るまではミスするし、忘れるし、失敗ばかりです。 でも「これどうやるんですか?」と訊くよりも、「これはこうすれば良かったですよね」と訊く方が、先輩の言葉も優しかったんですね。 ココまで分かってますけど、確認お願いして良いですか?など、自分の出来ていることは、出来ていると言いましょう。 ミスしてしまう前に、一旦止まれば良いのです。あやふやに理解しているかもと気付いたら、そのところで確認すれば直せるんですから。 聞くことも勉強ですから。勉強したものは忘れないように、ノートに書き留めておくことをオススメしますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり経験の積み重ねが大切なんですね、 今思うと、子供の頃にもっと色々行動するべきだったのだと思います・・ アドバイス有難う御座います。 確かに、前に一度聞いたことを同じ様に聞くよりも、確認した方が印象も良いのでしょうね。 私はあまり人に確認を取らないからミスをしてしまうんですね; ちゃんと理解したと思っていたことが、間違っていた、というのもたまにありますし… そうですね、聞いた事を忘れないように書き留める癖をつけるようにします。 色々と有難う御座いました!

noname#148093
noname#148093
回答No.3

そのままで良いですよ。 少しずつ打たれ強くなってきているのなら、 そのまま時間をかけて徐々に強くなってきてくださいね。 人前でも前よりは泣かなくなったんでしょ?それで良いじゃないですか。 無理をしてはダメですよ。ね 本当の自分なんだからね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね・・、あまり焦らずに頑張ってみます。 とはいえ、自分には向上心が欠如しているのだと気づかされましたので、 物事を前向きに捉える努力もしてみますね。 有難う御座いました!

noname#140643
noname#140643
回答No.2

とにかく、打たれる事でしょうかね? もちろん、仕事で必要な事であれば、ですよ。 仕事場でまだ新人の立場のうちに、泣きながらでもいいので、注意している相手に、自身の改善点はなにか聞くのです。 今時の若い人は、泣いてごまかすか何にも感じていないかどちらかだ、と思っている上司には、 とにかく泣いてもいいので「やる気」を見せましょう。 大切なのは、泣いた後ですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり経験を積み重ねて進歩して行かないと・・ですね。 はい、まだ今の会社に入ってからは一年も経っていないので、 これからはもっと向上心を持って頑張ります。 有難うございました!

• vsm42952
回答No.1

こんばんは 泣いて許されるなら別に良いじゃん?! クビになってないんでしょ? 批判は批判として、真摯に受け止め、前向きに生かそうという気はないでしょ 打たれ強いと言うことは、上を意識していると言うことなのさ 責められた、私はダメだ、で、終わっているから、いつまでも泣いてすますのさ

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい、一応クビにはなっていません。 そうですね、vsm42952様の仰る通り、 「私はダメだ」と思って泣いて、 それでいつも終えてしまっているから進歩が無いのですね…。 もっと向上心を持つ努力をしてみます。 気づかされました、有難う御座いました!