• ベストアンサー

性格変えろって言われるのはどうなのか

性格的に自分はあまり感情を表には出しませんが、電話対応などで注意を受ける事があります。 トラブル対応などは確かに焦ってるような雰囲気で語調を変えたりする方がいいのでしょうし、改善する必要があるとは思いますが、性格変えろとか言われたら、かなりイラッとしました。 どっちが良い悪いとかではないですが、性格変えろって上司などから言われるのってどうなんでしょうね。反発する自分が小さいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.9

No.6です。お礼コメントありがとうございます。 >かなり問題のある言葉だと思います。現代社会には通用しないと思います。 小さいどころかむしろイラッで済んでるあなたは心が広すぎです。 それにしてもまだこういうなんちゃって社会人がいるんですね。新聞読まないのでしょうか。懲りない面々。

type0
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 心が広いかは分かりませんが、自分もまだまだだとは思うので、日々、精進あるのみと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.13

他の方との応答を拝見すると、どうもあなたは感情を抑制される方なので、電話対応が淡々として冷たい対応のように感じられたということのように感じられました。それならばそのパワハラ上司もそのように指摘すればいいだけなのに、性格変えろはニュアンスが大きく異なりますね。よほどボギャブラリーが不足した方なのでしょう。あなたが感情を表に出さない方ならば、むしろその方が貴重なのですがね。「性格をどう変えたらいいでしょう」とでも言ってやれば良かったかもしれません。 蛇足ですが、性格は行動の集積ですので、行動が変われば性格が変わったことになります。電話対応を変えるだけでも性格が変わったように見えます。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラブル対応で必要なのは、とにかく冷静に現状把握することと、現状把握出来たら、トラブルにどうアプローチするかが大切だと思います。 淡々とされるのが気に入らないのも分からなくはないですが、目的はお互いにトラブルを解決する事なので、焦った感じを出すとか、お客さんに温度感を合わせる事が目的ではないと思います。 そこに重きはおいてなかったので、そういう対応になってしまったとは思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.12

要はその言い方とか、上司との関係性で言われたくない、という事でしょう。小さい大きいといえば、小さいですが、それが悪いわけじゃないと思います。淡々と受け答えの仕方を変えましょう。

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

No4,10です >再度のご回答ありがとうございます。 仰る通りに何しても駄目なんだと思います。 報連相をこまめにしたら、そんな事はどうでも良いと取り合ってくれないですが、しなかったらしなかったで、後から色々言われるので、何か詰んでますよね。 勿論、それでも重要と思われる事は報告します。こまめに報連相しろと言うなら、そんな事聞く!?ってものでも嫌な顔せずに受け答えしてほしいですけどね。こういうのは次からは報告要らないとか言ってくれんと本当にどうしたら良いか分からず詰むと言う事が良くわかったので、かなり勉強にな>ったとは思います。 >報連相をこまめにしたら、そんな事はどうでも良いと取り合ってくれないですが、しなかったらしなかったで、後から色々言われる 人を支配したいんでしょうねその方は。人が離れていきますよね。 今は性格を変えろで済んでいますが、今後もっとひどいことを言うような気がします。 お前はどういう人生を送ってきたんだ?とか言い出しそうな。 人格否定しそうですよね。

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

No4です 返信ありがとうございます >私が原因ではないですが、トラブル発生時の電話対応は良くなかったとは思います。お客さんが焦ってるのに、私が冷静に淡々としてるのが気に入らなかったらしいです。 上司の詳細は書けてなかったですが、上司は定年間近で、会社の社員定着率が低いのも、その人が原因です。 入退社時期はバラバラですが、私の前に20人社員居て、今の在籍社員は3人ですからね。私>と時期被ってた社員も居ましたが、壮絶なパワハラを受けてましたね。 >トラブル発生時の電話対応は良くなかったとは思います あなたは謙虚ですね >お客さんが焦ってるのに、私が冷静に淡々としてるのが気に入らなかったらしいです。 ああなんかわかります。おそらくあなたがうまく出来ていることが気に食わなかったんでしょうね。逆に。つまりあなたが下手くそだったら、それじゃダメだ!と叱れたのに うまく出来てるからムカついたんでしょうね。結局どっちをやっても叱りたいんでしょうけど。 性格を変えろって、上司の気に入る性格に変えろっていう意味でしょうし、本当に変えてもそれじゃだめだって言いますよねその人。DVタイプですね。

type0
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 仰る通りに何しても駄目なんだと思います。 報連相をこまめにしたら、そんな事はどうでも良いと取り合ってくれないですが、しなかったらしなかったで、後から色々言われるので、何か詰んでますよね。 勿論、それでも重要と思われる事は報告します。こまめに報連相しろと言うなら、そんな事聞く!?ってものでも嫌な顔せずに受け答えしてほしいですけどね。こういうのは次からは報告要らないとか言ってくれんと本当にどうしたら良いか分からず詰むと言う事が良くわかったので、かなり勉強になったとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

小さい。良い性格に変える、精進、焦らない、冷静に、怒らない、慈しむ、哀れむ褒める放っておく、気づく、正しく

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰っている事は理解出来ませんが、人格否定されて軽く流せる人はあまり居ないとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.7

あなたが勝ち負けに こだわり🤬🙆🏼‍♂️ 正統派でいくなら  弁護士に依頼🙉 お灸をすえて😵‍💫  爽快感を味わうなら🤨 仕返し屋さんに相談して 気持ちをリセットするのだ💪

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.6

「性格変えろ」は人格の否定だと思います。 「性格変えろ」と言う方が性格変えろ!

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそうですよね。かなり問題のある言葉だと思います。現代社会には通用しないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

性格変えろって、 なんでアンタの気に入るような性格なんかに 変わらなきゃならないんだっ! って、確かにかなりイラッとしますね!! イラッとして当然だと思います。 ダメ上司っぽいですね。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。上司としては駄目な言動だと思います。あまりにも、このような事が続くなら証拠集めて法的措置も検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

性格を変えろは現在では言ってはいけない言葉ですね 1,上司が高齢の人だった 2,あなたがあまりにもひどい失敗しすぎて激怒させてしまった 3,上司が問題のある人 このどれかですかね? 1と3の場合は、もう慣れて無視するしかないですね 2の場合は失敗を減らしましょう いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

type0
質問者

お礼

1、3ですね。私が原因ではないですが、トラブル発生時の電話対応は良くなかったとは思います。お客さんが焦ってるのに、私が冷静に淡々としてるのが気に入らなかったらしいです。 上司の詳細は書けてなかったですが、上司は定年間近で、会社の社員定着率が低いのも、その人が原因です。入退社時期はバラバラですが、私の前に20人社員居て、今の在籍社員は3人ですからね。私と時期被ってた社員も居ましたが、壮絶なパワハラを受けてましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

気をつけましょうね っていう レベルなのだ🙆 あなたの反発は 当たり前なのだぴょ~ん🐇🐰 こんなヤツ 本来なら殴られるべき存在なのだ😠 『お前に言われる筋合いはない』って言ってやるのだ😼

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 ただ、相手がカッカと怒ってる姿を見ると、しらけてしまって言い返すのが面倒くさくなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短気な性格を直したいです。

    28歳の男性(社会人)です。 小さい時から短気な性格と 態度が表情に出てしまうことに悩んでいます。 仕事などでもうまく順調に進んでいるときは 気持ちも落ち着いているのですが、 ちょっとトラブルや予想外の出来事が発生すると すぐにパニックになってしまい焦りからか その気持ちが態度に出てしまいます。 先日、会社の上司にその短気な性格を直さなければ 社会人として失格だというような注意を受けました。 自分ではトラブルにすぐに対応しようとし 慌ててしまっていることはわかったのですが、 それが他人にとってはイライラし怒っているように映るようなのです。 またそのことを聞いてから、自分でも注意をし 平常心を心がけるようにしたのですが やっぱりうまく感情を抑えることができないというか 元通りになってしまうのです。 もともと喜怒哀楽が激しいねなどと言われるように 表情にすぐに出てしまうことが自分でも欠点だと思っていましたが、 本気で直さないと今後、自分だけでなく他人にも迷惑を かけてしまうと悩んでいます。 皆様方からのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 性格の問題で凹んでます

    私は人から目に付きやすいようで、ちょっとしたミスでもターゲットにされがちです。いわゆる世渡り上手ではないのです。 5年ほど前に私をずっと教えてくれていた上司が、退職し後任が入社してきましたが、23歳と私より年下で、自由奔放型の性格の持ち主。 私はキッチリ型(これは前上司から鍛えられ、教え込まれたのもあります) 目に余るほどの数々の失敗を彼はしますが、叱られずミスに対して平然として反省の色もありません。 しかし、私は、ちょっと電話が出るのが遅かったり、トイレに行くだけで注意を受けます。努力しても荒探しをして怒られます。 はいはい、と聞き流せればいいのですが、彼とのギャップの差から、そういう気持ちになれません。 何で私だけ?正直腹が立ってきました。 彼も私を見下した対応の接し方しかしません。逆に注意したら、何言ってんの?あんたに言われたくないって顔されます。 世渡り上手になるためには、どうしたらいいでしょうか? 自分の性格が嫌いになり、私ってダメな人間なんだ。何しても出来ない、いらないゴミのような人間なんだと最近思うようになりました。 仕事も辞めようかと考えています。会社に、こんないらない人間いたってしょうがないですからね。周りから言われっぱなしは悔しいけど自分の性格の問題なので仕方ないのですが、少しでも世渡り上手になるにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい。

  • 性格を直したい

    性格って直せるものなのでしょうか? 表に出ないよう気を付けることはできたとしても、湧き出てくる黒い感情は抑えられません…こんな酷いことばかり考えてしまう自分が嫌で嫌で本当に最低な人間だと思います。 例えば、人に親切にしてもそれは偽善です。自分が周りからよく見られたいだけとか優しい自分を演じてるだけとか考えてしまって…こんな自分を好きになれません。

  • 怒らない性格

    立て続けに質問失礼します。 結婚している者ですが、主人は怒りません。 今まで怒ったところを一度も見た事がありません。 それは怒らないのではなく怒れないのかもしれません。 主人は言いたい事も私にも両親にも、もちろん他人にも言えません。 怒るなんていう前に言いたい事を言えないんです。 かといって、うじうじした女のような性格な訳ではありません。 私は自分に不満があれば言ってほしいし、怒ってほしいです。 そうしてくれなくては自分で悪い事がわからないところがあります。 主人の怒るというのは黙る事。感情を表に出しません。 何か言い足そうにしていても、「なに?言って」と言っても 「別になんでもない」といいます。きつい言い方をしているからではなく、 みんなにたいして怒らないし(表さない)、言えないのです。 主人のような性格の人は怒ると言う事はこの先もないのでしょうか‥。 怒ってくれなくては、言いたい事を言ってくれなくてはこの先私への不満が出てくる度に乗越えられず、だめになりそうです。 主人の気持ちお解りになる方いらっしゃったら教えてください!! 宜しく御願いします!

  • キレやすい性格に悩んでいます

    結婚1年目の29歳子供はいません。 本当に恥ずかしい話なのですが、そこまでキレなくても・・というくらいにキレてしまう事がしばしばあります。特に旦那にひどくキレてしまいます。 私の旦那は、物静かでとても優しくて本当にいつも感謝する事ばかりなのですが、そんな旦那にたまに怒られたりすると、私はその2倍3倍も怒り狂ってしまうのです。どう考えてもそこまでキレる事ではないのに、自分でもわかっているのに、感情が抑えられずとても乱暴な言葉も言ってしまいます。旦那に注意されると「自分だって同じじゃん」なんて言ってしまい、素直に反省もできないのです。その後恥ずかしくなり反省し、次からはキレる前に深呼吸して!!と自分に言い聞かせるのですが、カッとなるとどうしても感情が抑えきれなくなってしまいます。 今までは生理前になるとイライラしやすく、病院でもホルモンのバランスでイライラしやすいと診断され、生理の前だから仕方ないと言い聞かせていたのですが、昨日一昨日と生理後にも関わらず些細な事でイライラし、いつまで経ってもイライラが収まらず、ほとんど八つ当たり状態で旦那と喧嘩してしまい、次の日も些細な事で大喧嘩になりました。 ホルモンバランスのせいではなく、私の甘ったれた性格が原因なんだと思います。自分の非を認められないというか・・ 恥ずかしい事に、29歳にしてこの幼さをどのようにして改善したらよいのかわかりません。 分かりずらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 素直な性格になるには

    いつもお世話になっています。 性格について悩んでいるのでご相談させてください。 私は小さい頃から我慢する事や自分の気持ちを押さえることが多かった為、 今でも「自分の気持ちに素直になる」ことが苦手です。 例えば、 ①就職活動時にも自分のやりたい仕事があったのに、色々考えてしまい結局は望まない道に進んでしまった。 ②好きな人が出来ても、色々考えてしまい結局はうまくいかない。 ③すでに完治しましたが、自分の食欲にまでも素直になれずに拒食症と過食症を数年前まで繰り返していた。 等々です。 小さい子供を見ていると、素直に自分の感情を出している子は本当にかわいいし微笑ましい。 でも私は昔から素直に自分の欲望とか感情を出すのが苦手でした。 それが今も時々出てしまいます。 下手に素直でない感情を出さないようにと、今では非常に感情を表に出さなくなってしまいました。 良いカウンセリングでも方法でもかまいません、 簡単なことでもかまいません、 自分の感情に素直になるにはどうすればいいのでしょう。

  • 気にし過ぎな性格について

    気にし過ぎな性格について相談です。 特に職場で、ああ言われてるんじゃないか、こう言われてるんじゃないかといつも不安になります。 最近悩んでるのは、スマホいじりの激しい同僚がいて、数ヶ月様子見ていたのですが、ラインをしているようでスマホ見ていて電話鳴ったら電話対応、電話終わったらまたスマホ。みたいな感じで頻繁になってきたので一度注意しました。(仕事のミスもかなり増えました) すると「すべて急ぎの用事です。」と言われ逆ギレされて終わりました。注意したあともいじっています。 文章を見てなんて返そうかじっとかんがえてることもあるので、急ぎではないと思います。 上司が来たらすぐにやめるので私以外は気づいていないかもしれません。 上司に言いつける前に本人に。と思ったのですがだめでした。 もともと同僚との関係はあまりよくなかったのですが、同僚が上司と話しているのを見るたびに自分の悪口言ってるのかなと思ってしまいます。 スマホ注意したことを逆恨みされて、「スマホいじってないのにスマホ一切みるな」と言われたとか嘘言われるんじゃないか。とか色々考えてしまいます。 同僚に関してだけでなく、ちょっと上司が機嫌が悪いと、なにかしたかな…と永遠に考えてしまってその日は仕事がはかどりません。 言われたわけでもないのに、言われるかもと心配したりモヤモヤや不安が大きい日が時々あります。 頭の中で物語を作ってしまい、悪い方に考えてしまいます。 自分は女性なのですが、通り魔などの物騒なニュースを見たあとに人混みに行くと、ちょっと強面な男性がいたり、不機嫌そうな人がいるだけでニュースを思い出してドキドキしてしまいます。 生きるのがしんどくなりました。 同じような方いらっしゃいますか? どうすれば気持ちを楽にできますか? なにか良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 思い込みの激しい性格を直したい

    今、私は仕事で事務をしています。 働きだしてまだ1年弱ですが、 未だにミスが多く、本当に落ち込みます。 本当は上司に確認しなければいけない作業を 前にも同じような作業をしたから 同じでいいと思い込んで確認せずにしてしまい 後から処理が違っていたりすることがよくあります。 なんというか、思い込みが激しいのです。 これを直したいとずっと思っていますが なかなかその時は気が付かず、後からいつも気が付きます。 上司もよっぽどの事が無い限り注意をしてこないので 私が後から雰囲気で気が付く感じです。 きっと、上司も呆れて「使えない奴だ」と思っていると思います。 思い込みの激しい性格は直せないものなのでしょうか。 最近はこのせいで仕事をするのが少し怖くなっています。

  • 性格改善したい・・・

    自分の性格で悩んでいる、24女です。 ・空気が読めない。 ・失言が多い。 ・他人への配慮が足りない。 ・自己顕示欲が激しい。  (ネガも全部。死にたいとか、すぐ病んでますオーラ出したり・・・) ・変なところで秘密主義。  (仕事内容など。他人に全てを知られるのが嫌なため) ・感情の沸点が低い。 ・自意識過剰、緊張しい。 ・出してはいけない場面での感情に限って表に出てしまう。  (例   友人のいい話→嫉妬→息を詰めてしまうのでバレバレ   本当はここで大人としてにこやかに振舞えるのが理想・・・) これらの性格を改善したいです。 なんとかいい方法ないでしょうか・・・ (本を読む、とか簡単なものからはじめたいと思っています)

  • ルーズな性格を直す方法

    私はとても性格がルーズです。 片づけができない、遅刻癖がある。 部屋はまるでゴミ溜のようで、遅刻も毎日のように続き、自己嫌悪の日々です。ADHD(注意欠陥多動性障害 )かな?とも思うのですが、例えそうであったとしても、病気だからと諦めずに、この性格を直したいのです。 「直したい」と思っているのに、一向に直らないのは「直したい」という気持ちが弱いからなのでしょうか・・・? 甘えがあるのも確かです。自分で言うのもおかしいですが、仕事はわりとできる方で、社内での営業成績は一番です。上司にもわが子のように可愛がってもらっていて、その上司からも遅刻の事はいつも注意されています。 「仕事ができても時間が守れない人間はみとめられないぞ。注意しなさい。」と。それでも・・・ どこかで、「自分は仕事ができるのだから、多少遅刻してもいいや。」と甘えているのかもしれません。遅刻はけして許される事ではないと、頭では分かっているのですが・・・ こんな私に、何か良い対処法はないでしょうか? 「甘えるな!」という叱咤でかまいません。 下らない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう