• ベストアンサー

素直な性格になるには

いつもお世話になっています。 性格について悩んでいるのでご相談させてください。 私は小さい頃から我慢する事や自分の気持ちを押さえることが多かった為、 今でも「自分の気持ちに素直になる」ことが苦手です。 例えば、 ①就職活動時にも自分のやりたい仕事があったのに、色々考えてしまい結局は望まない道に進んでしまった。 ②好きな人が出来ても、色々考えてしまい結局はうまくいかない。 ③すでに完治しましたが、自分の食欲にまでも素直になれずに拒食症と過食症を数年前まで繰り返していた。 等々です。 小さい子供を見ていると、素直に自分の感情を出している子は本当にかわいいし微笑ましい。 でも私は昔から素直に自分の欲望とか感情を出すのが苦手でした。 それが今も時々出てしまいます。 下手に素直でない感情を出さないようにと、今では非常に感情を表に出さなくなってしまいました。 良いカウンセリングでも方法でもかまいません、 簡単なことでもかまいません、 自分の感情に素直になるにはどうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 私はもうすでによい大人なのに、よく使われている心理テストのエゴグラムをすると、「自由奔放な子供」の度合いがすごーく高く、いつになったら大人になるのかしら、ふぅ、とかってのんきに構えております。 こんなんなんで、家でも仕事でも友達といても感情赴くまま、です。楽で幸せな生き方ですね(^^; とはいえ、やはり感情赴くままに生活していると、色々な人に色々な事を言われたりして悩む事が多かったです。 そこで私が自分の感情に素直に話しても人にわがままだと言われない、嫌がられない方法を考えました。 それは良い事、楽しい事、プラスになる事だけを素直に表現することです。 「たのしい!」「うれしい!」「かわいい!」「素敵!」「ありがとう!」などの言葉はどんなに素直に言ったって人に嫌がられる事はありません。なのでこういう言葉は素直に言う、から始められてはいかがでしょうか? でもこういう習慣を身に付けると、だんだん自分自身も前向きな性格になってくるのが不思議です。できる範囲でいいのでちょっと試してみて下さい。 ちなみにそういう癖をつけて、周りからこのこは素直な子なんだ、と思われるとその後、「何かムカつく」とか「これ嫌い」とか言っても、結構受け入れられるもんみたいですよ。私は仕事ではあまりそのような発言はしないようにしていますが。 あくまで経験談ですが、何か参考になればとってもうれしいです。

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、プラスの言葉を口にするようにします。 すごく参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

自分に気持ちよく失敗をさせてあげることです。 そしてその失敗からたくさんのことを学べるようになりましょう。

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは失敗に対する恐れを取り除きます!

• taka-aki
回答No.4

恐れを手放すこと。 結果にとらわれないこと。 自分をほめること。 愛を信じること。 ですかね。

ofuton_
質問者

お礼

その四つを気に留めてみます。 ありがとうございます!

• blazin
回答No.3

他者のアドバイスを受けるのも大切な一歩ですよね。 同時に貴方自身がそこまで自分を分析できて、なおかつその後の自分の性格に拠る部分でいろいろしんどい思いをしているのであれば、 少しずつ固くなっている部分の力を抜いていけるようにもっていきたいですよね。誰も貴方の事を押さえつけようなんて思ってないんですよ。 貴方は貴方らしく、自分なりに良いと思えるような自分を前向きにプロデュースしていけばいいんですし☆

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 しんどいのは、自分のせいですよね。 固くなってる部分の力、抜いていけるようにします。

• r-utsugi
回答No.1

カウンセリングでも何でもありません。 ん? いらない。 え? 興味ない。 ふ? あまり好きじゃない。 それ嫌だ。 あ! それ好き。 ああ、その話、聞いた。 ん~、どうかなあ… どうでもいいけどね。 おなかいっぱい。 おなかすいた。 だるい。 眠い。 気が乗らない。 どれかひとつでも、日に一回勇気を出して口にしてみては? こんなこと言ってる人は、わがままですよ。 ストレスなさそうにマイペースです。

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、頭で考える前に、声に出すことですね。 自分の気持ちに素直になればいいんですよね。