キレやすい性格に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚1年目の29歳で子供はいません。恥ずかしい話ですが、私はキレやすい性格で些細なことで怒り狂ってしまいます。特に旦那に対してキレることが多く、自分でも理解できないほど感情が抑えられません。
  • 以前は生理前にイライラしやすいと診断されていましたが、最近では生理後にも関わらずイライラが収まらず、旦那との喧嘩が絶えません。ホルモンのバランスではなく、私の性格が原因だと思います。
  • この幼さをどう改善すればいいのかわかりません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キレやすい性格に悩んでいます

結婚1年目の29歳子供はいません。 本当に恥ずかしい話なのですが、そこまでキレなくても・・というくらいにキレてしまう事がしばしばあります。特に旦那にひどくキレてしまいます。 私の旦那は、物静かでとても優しくて本当にいつも感謝する事ばかりなのですが、そんな旦那にたまに怒られたりすると、私はその2倍3倍も怒り狂ってしまうのです。どう考えてもそこまでキレる事ではないのに、自分でもわかっているのに、感情が抑えられずとても乱暴な言葉も言ってしまいます。旦那に注意されると「自分だって同じじゃん」なんて言ってしまい、素直に反省もできないのです。その後恥ずかしくなり反省し、次からはキレる前に深呼吸して!!と自分に言い聞かせるのですが、カッとなるとどうしても感情が抑えきれなくなってしまいます。 今までは生理前になるとイライラしやすく、病院でもホルモンのバランスでイライラしやすいと診断され、生理の前だから仕方ないと言い聞かせていたのですが、昨日一昨日と生理後にも関わらず些細な事でイライラし、いつまで経ってもイライラが収まらず、ほとんど八つ当たり状態で旦那と喧嘩してしまい、次の日も些細な事で大喧嘩になりました。 ホルモンバランスのせいではなく、私の甘ったれた性格が原因なんだと思います。自分の非を認められないというか・・ 恥ずかしい事に、29歳にしてこの幼さをどのようにして改善したらよいのかわかりません。 分かりずらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

noname#188430
noname#188430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.2

具体的な内容が分からないので、本当に些細なことなのか?分かりませんが・・・ >29歳にしてこの幼さをどのようにして改善したらよいのかわかりません。 子供の頃から、それで当たり前と、育ってきたのなら、簡単には変わらないと思いますよ。 ただ・・質問ないようも、具体性が無い、ので、 >どう考えてもそこまでキレる事ではないのに、自分でもわかっているのに・・・ こういった、あやふやな考え方を変えることからではないか?と思います。 >次の日も些細な事で大喧嘩になりました。 ケンカの後、気持ちが落ち着いたら、ノート、日記、等で良いので、 ケンカの内容を細かく思い出して書いてみる 旦那さんが何を言って、その言葉のどこに腹が立ったのか? 何故腹が立ったのか? 自分は何を言い返したのか? できるだけ”細かく”ですよ! 日付、時間等も忘れずに 起きたことを細かく書きとめる、何度も読み返してみる 相手が言ったことに対して、自分の言葉はどうだったのか? >私はその2倍3倍も怒り狂ってしまう・・・ >そこまでキレなくても・・・ この考え方は ・そこまでしなくても、だけど、自分の言ったことは間違っていない という、考え方です。 自分が言ったことが旦那さんに対して”理不尽”なことだ と、認識しなければ、変わることはできないと思いますよ。 >「自分だって同じじゃん」 同じだから?良いことなのか? 相手が言っていることが、間違っているなら、同じ自分も間違っている 間違っているままで良いのか? ・相手が先に認めなければ、絶対に認めるもんか! 何が間違っているか?を考えることをしないで、勝ち負けに拘ってしまう??? ならば、落ち着いている時に、じっくり考えてみる。ことからですよ。 もうひとつの手段としては、神経内科、精神科へ受診してみる・・・ですね。 このままでは・・・将来どうなるか??? いずれ愛想をつかされることになるかも・・・

noname#188430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。実は精神科に行く事も考えていました。 けどまず、自分でできる事をやってみないといけないと思っています。ですので、runkuさんのおっしゃったように、できるだけ細かく日記に書いてみようと思います。冷静になって読み返すと、いろんなことが見えてきそうな気がします。 自分だってと反論してしまうのは、例えば、物をかたずけるかたずけないの話で、旦那が出しっ放しでかたずけなかったりしても自分も同じく出しっ放しだったりするので人の事は言えないなと思い黙っているので、旦那に注意されるとつい、自分だって出しっ放しじゃん!!となってしまうのです。私の考えは、お互いにだらしがないのでその時気づいた人がかたずければいいと思うのです・・もちろん自分で出したものは自分でかたずけるのが当たり前なのですが(^_^;)話のレベルが幼稚すぎてすいません。 こういう考え方も良くないのでしょうかね・・ とにかくまずは冷静に自分の行動を見る事から始めてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

不特定多数の誰にでも切れるのであれば精神的に問題があると思いますが、 旦那さんとだけであるのであれば、別段異常でもなんでもありません。 旦那さんがそれだけ自分の感情が出しやすい相手であり、要はその激情の出し方を コントロールできれば良いわけです。 本当に嫌な奴を相手にしたら適当にやり過ごすか、黙って何も言いません。 後で何されるかわからないですから。 どちらかがなだめ役か押さえ役になればいいのですが、夫婦そろって似たもの同士なの でしょうね。 「自分だって同じじゃん!」って、事実旦那さんもその通りだと思います。 無理に抑えない、しかし言いたい放題言う。言った後で後悔したなら、少し時間をおいて 「あのとき言いすぎてごめんね。」と謝る。 人にもよりますが、そこで仲直りできれば、雨降って地固まる。夫婦の絆も深まるというもの。 激情の出し方を調節できるようにすればいいと思います。かっとなって怒鳴りそうになったら ちょっと呼吸してから言ってみるとか、そのあたりは試行錯誤して工夫してみたらいかがでしょうか。

noname#188430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。喧嘩のあと、仲直りしていろいろ話して、改めて旦那の事を大切に思いました。夫婦の絆が深まる、本当にそう感じました。旦那のためにも変わる努力をしないとと改めて感じました。この気持ちを忘れずに、喧嘩になりそうな空気になったら、カッとなったらまず深呼吸。と頭の中で念じてみます(^_^;)少しずつでもいいので変われたらと思います。アドバイスありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

物静かで優しいなら理性的であるでしょう。あなたは「自分は感情的に興奮するとが抑制が出来ない」。だから今後喧嘩があっても精神的なものなので理解して欲しい」といいましょう。 もし、けんかをしたなら十二分に謝罪しましょう。怒ることはないように努力をすると約束しましょう。 子供は作らない方が良いです。

noname#188430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私も今の状態では子供など育てられないと感じています。だけどいずれは子供もほしいと思っているし、このままでは旦那が本当にかわいそうです・・・ なんとか改善しなくてはと思ってます。みなさんのアドバイスを参考にしながら努力していこうと思います。ありがとうございました。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.4

まあ、人間そういうところがあったりもしますよ。 改善したいと思う気持ちが大事ということで。 で、アドバイスですよね。 旦那さんに、ここで書いたことを正直に話してみましょう。 夫婦なんだから、恥ずかしがらずに。 近いうちに二人で過ごせる休みの日があれば、公園にでも二人で散歩に出て、「とても恥ずかしいことだと思っているんだけど」と切り出しましょう。 人間の性格が、そんな簡単に変わったりはしません。 だから、自分が悪いと思うところは直す努力を続けること。 でも、その間に、その優しい旦那さんに愛想をつかされてしまっては・・・。 だから、「そんな自分なんです」ってことは、あらためて伝えておきましょう。

noname#188430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。喧嘩のあと旦那が、どうしてそんなにキレたのか原因を考えようといってくれました。理由もわからずキレられても困ると。その通りですよね。。でも自分でも理由がわからずにいると、旦那は自分の改善点をいくつもあげてくれました。でも決して旦那は悪くないと思っています。 こんな私に歩み寄ってくれる旦那にこれ以上迷惑かけられないと改めて強く感じました。自分の悪いところ、嫌なところは分かっているので、直す努力続けます。優しいアドバイスありがとうございました。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.3

もし今度、喧嘩などでキレてしまうことがあれば、 その瞬間に、 「よっし、キレだぞ!、いいぞいいぞ!キレていいんだよ!」 と、キレることに対して、ご自身にOKを出してみてください。 OKを出していくと、以前よりは、その感情をコントロール しやすくなっていると思います♪ そして次によろしければ、質問者さんのご両親様に、 子供の頃からの感謝の気持ちの電話やお手紙などを出されると、 もっと感情をコントロールしやすくなってくると思います♪ よろしければお試しください。

noname#188430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。キレることにOKを出すとは今まで思いつきもしませんでした。いつもキレたことに後悔し責めて反省するばかりでしたので・・試してみたいと思います。なるべくキレる場面に遭遇したくありませんが(^_^;)アドバイスありがとうございます

回答No.1

私は男性です。 私の大学にも、そのような人はいますね。殺されそうなので、すぐに縁を切りました。 内容は、初対面で仲良くなろうの会みたいな企画で、登山のサークルでしたので山を登ろうということになりましてですね。 中途半端な時間に山を登るのは危険なので一泊してから早朝に登る予定でした。 テントの中に、その人と一緒に入ることになりまして、まぁ初対面ですのでその人と数人で色々自己紹介やら何やらを話して楽しい時間を過ごしました。 気が付いたら夜になっておりまして、そろそろ寝る時間なので荷物の中から物を探そうと傍にあった懐中電灯を使ったのです。 これは私のではありませんがね。 そしたら、急にキレてきて驚きました。さすがの私もね。さっきまで笑ってたのですが、いきなりですからね。いつナイフで刺してくるか解らない精神異常者のようでした。 もちろん、勝手に触った私が悪いのですが、その人のキレようは異常でしたね。 一瞬で距離を置こうと判断しました。 まぁ私の話になってしまいましたが、何が言いたいのかと言いますと・・・ 異常者に思われているかもしれないので注意しましょう。ということです。 これは改善不可でしょうね。些細なことで頭のネジが吹っ飛んでしまう危険な病気です。

noname#188430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は初対面や家族以外にキレることはありません。よほどひどい事をされない限り・・されたとしてもまずいきなりキレることはないと思います。なので私の悩みとは少し違うような気がしますが、旦那に対してキレやすい事にかわりはありませんので注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 生理前になると攻撃的になり旦那さんにあたってしまう

    ほとんど毎月、生理が近付くと イライラして些細な事でムカッときます。 本当に自分でも最悪です。 毎日、疲れて帰ってきて下さる旦那さんに まるで人格が変わったかのように無表情になり 「ごめんね、今生理前で自分でもどうしたら良いか分からないほどイライラしてるんだ」 と伝えるのですが、本当申し訳ないです。 旦那さんが買い忘れた物とかに、 自分で今日買うって言っておいて忘れてるの?!とか 本当に怒る事じゃないのに…。 旦那さんに毎日笑顔で出迎えてあげたいのに…。 生理が終われば、一緒にいると楽しいと言われる奥さんなのに…。 こういう感情をなくすサプリとか、アドバイスなどを教えて下さいませ。本当に困っています。 自分でも自分が大嫌いです><

  • 生理前のイライラでいつも旦那と喧嘩してしまう

    産後4か月の25歳女です。旦那は26歳です。 産後1か月で生理が再開してしまって、かつ妊娠前より生理痛が重くなって、ちょっとしたことでイライラして旦那に当たってしまいます…。 毎月こうなることが自分でも嫌なので、生理前には恥じらいを捨て、もうすぐ生理が来るから、イライラして当たっちゃうかもしれないからね。と、事前に謝るようにしています。 そして、案の定普段気にならないところでイラッときて、思ったことをそのまま口に出してしまい、旦那もそれにカチンときたら、生理前でイライラしてることを忘れて、暴言を吐いてきます…。結果、怒鳴り合いの喧嘩に発展してしまう。 ホルモンに影響されて、いつまでも自分の感情をコントロールできない私が1番悪いのはわかってるし、毎回旦那に当たり散らしてしまう自分が心底嫌いです! 口論を聞いてる生後4か月の息子にも本当に申し訳ないです。母親失格だと毎回落ち込みます…。 こんな私でも離婚しようと言ってこない旦那には本当に感謝しています。でも、こんなことを素直に本人に言えない自分にも腹が立ちます!! 同じ世代の夫婦に質問です! 生理前のイライラを我慢し、自分の感情をコントロールするためにはどうしたらいいですか?? また、生理前でイライラしている妻に、どう対応していますか?! 旦那側、妻側、どちらの意見も聞きたいです!! 子供のためにもいい夫婦関係を築いていきたいので、どうか助けてください!!!!!

  • 旦那に対してむしょうに腹が立つ日・・の解消法ありますか?

    今始まった事ではないのに、たまにとても我慢が出来ないぐらい 腹が立つ時があります。 それが年々ひきずる日数が延びてきて・・苛々が募ります。 新婚当初は腹が立っても次の日にはモヤモヤも無くなり 「昨日は言い過ぎて御免ね」と言えたのですが、最近はそうもいかず 最低3日はモヤモヤして苛々してしまいます。 とても些細な事なんですが、私が両手に荷物を持っているのに 旦那が持ってくれず、私が言うまで持とうとはしない・・ といった、とてもつまらない事です。 「昔はすぐに持ってくれたのになんで言うまで持たないの!!」と つい怒ってしまいました。 旦那は仕事で毎日遅くまで働いてくれて、疲れているのに 私がキーキー怒るのも気の毒だと頭では分かっているのですが ほんと些細な(今始まった事でも無いのに)事に腹がたってしまう日が あります。 頻繁にこんな事は起こりませんが、何故か許せない日が訪れるのです。 (生理前とかホルモンがどうたら・・では無いです) この苛々感を解消するにはどうしたらいいのでしょうか・・ 主婦で私と同じような方、なにか良いアドバイスお願いします。 これでは旦那が可哀想で・・って私が言うのも矛盾してますが やはり笑顔で一緒に過ごしたいのです・・。

  • どうするべきか分からない

    産後11ヶ月、夫婦仲が悪化の一途を辿っています。私のホルモンバランスのせいかとにかく異常なまでに旦那にイライラします。一度は持ち直し、仲良く過ごしており、2人目を妊娠しましたが流産しました。それでまたホルモンバランスが崩れたのか喧嘩ばかりの日々に逆戻り。話し合ってもヒートアップするだけで、もう離婚するしかない。という結論に至ります。こんなにも喧嘩ばかりならもう離婚したほうが良いのではないかと思えてきました。ただ、子どものことを思うとどうにか仲の良い夫婦に戻りたいと思いますがそれが出来ず苦しいです。どうしてこんなにもイライラしてしまうのかわかりません。 本当にホルモンバランスの乱れのせいなら病院に行って治療してみることを夫は勧めてきます。私もそうした方が良いのではと思いますがもし治らなかったら?ホルモンバランスのせいではなかったら?子どもに悲しい思いはさせたくないのにそれとは裏腹な行動をとる自分が憎いです。どうしてこんなにもイライラしてしまうのか?もうどうして良いのか分かりません。なんでも良いので言葉をかけてもらえませんか。

  • 性格を直したい。

    私は頭が悪いからか、 言葉を分かりやすく相手に話す事ができず (性格ではないですよね・・・) よくダンナから “はぁ?何言いたいのか、よくわからん”と 言われます。 それだけじゃなく、最近、自分でもおかしいと 思うぐらい性格がひねくれていて 例えば“いやみ”をチクリと言ってしまうのです。 なので毎日のようにダンナとケンカ。 反省はするんです。でも繰り返し… もっと冷静な自分になりたいんです。 ダンナにはお前とは失敗だったな!とまで 最近言われるようになりました。 自分は今、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 何でもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 こんな状態なので文章がおかしいかもしれません。 お許しください。

  • 生理前のイライラ・・・・・・・・・

    私は、生理に関して意識し始めたのはここ最近です。 最初は、にきびや肌荒れを改善したく生理がくる日にちを軸に スキンケアやストレッチ等をしていたんですが 同姓している彼と喧嘩する周期?っていったら おかしいかも知れませんが生理前にやはり喧嘩になる確率が高いです。 そこで思ったことがあります。 私が、生理前の周期になると同じ位に彼も 私にちょっかいを出したり、馬鹿にしたり 不機嫌だったりする事が多いと思いました。 「もしかしたら、女性だけが生理前にイライラするだけじゃなく 男性も月1でホルモンのバランス?が崩れる事があるのかもしれない」 と思いました。 そんな事って、実際にありますでしょうか? なぜ、あんなに生理前はいらいらするのでしょうか? ホルモンが活発になっているからしょうがない事なんでしょうか? カルシウムが足りていないからなのでしょうか? 日頃のストレスが溜まっているからなのでしょうか? それとも、月経前症候群 (PMS)なのでしょか?

  • イライラするのは生理前だけ?婦人科の診察結果に疑問

    婦人科の診察結果に疑問があります。 ここ数日、自分でも感情のコントロールができないほどイライラしたり、訳もなく泣いてしまうほど気分の落ち込みがあります。 先月、出産後初めての生理があり、その前にも同じような状態になりました。 PMSかと思ったのですが、生理が始まってからも直前よりは落ち着いたものの育児などで多少イライラすることもありました。 その状態がとてもいやでなんとかしたい思い精神科に行き、処方してもらった漢方を飲んでいます。 しばらくは落ち着いていました。 が、数日前からまた酷い状態になったので前からホルモンバランスのせいでは?とゆう思いも少しあったのと、先月の生理後につけている基礎体温が45日以上ずっと低温でそれも気になったので婦人科の方へ行きました。 でも先生には「生理後もイライラが続いていたのならPMSではぜんぜんないね。そのイライラはホルモンとは全く関係ないと思うけど?」と言われてしまいました。 それだけ聞いて「そうですか」と帰ってきてしまったのですが、、、 PMSではないことは納得できました。 (ただ、生理後のイライラはホルモンに関わらず、育児をしていれば多少あるもののような気もしなくはないのですが・・・。) でも、イライラするのは生理前だけですか? よくホルモンバランスが崩れているとイライラしたり情緒不安定になると聞いたことがあるのですが、 なぜ昨日の診察で「生理前に精神状態が酷くて、生理後も多少続いていた」とゆう話を聞いただけでPMSではないよとだけ言われて、血液検査などでホルモンの状態を調べてもらえなかったのかなぁ・・・とものすごい疑問に思ってしまって・・・・。 PMSでもなく、出産後の安定しない時期の低体温とゆうだけでは血液検査してホルモンバランスを調べるに値しないものですか? 本当に今の精神状態があまりに酷いので、どこに原因があるのか知りたいんです。 いろんな可能性を考えて、治療できるものなら今すぐにでも治療を始めたい。。。 なので昨日の検査結果だけではスッキリ納得できなくて。。。 ただPMSかどうかだけを知りたかった訳ではなく、もしホルモンバランスのことが分かったら治療ができたはずなのにと思って、 昨日病院で聞けばよかったことですが、いてもたってもいられず、こちらに書き込みました。 結果的に、昨日は婦人科ではなくて今行っている精神科で診てもらって下さいとゆうことだったのですが、まだ、別の病院できちんと検査してもらうかどうかで迷っています。 今の状態を何かのせいにしたかっり、なんとかしたいあまりこだわり過ぎている気もしますが。。。 どう思われますか?ご意見をいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 30代女性のホルモンバランス

    30代女性既婚で、子どもが2人います。 ここ何ヶ月か、ひどくイライラしたり、憂鬱になったり、それ程怒らなくてもいいのに、子供達を叱りつけたり、些細な事で主人の言動とかにむくれたり、怒ったりで、自分でも、こんな事したら、嫌だろうと思うのに、してしまい、ため息まじりの毎日です。 また、生理1週間前あたりから、そのような状態が出始め、主人の事が好きなはずなのに、近寄りたくない、主人の匂いが嫌と・・自分でもどうしたものかと・・毎日悩んでます。 生理が始まり、終わるとその気持ちはすっかり消えて、いつもと変わらずの生活なのですが・・。 生理が近くなると、なんだか、ほんと憂鬱です。。。 これは、30代になったと同時にホルモンバランスが変わったのでしょうか? 同じような悩みのある方、お話聞かせください・・・。

  • バツイチでトラウマを抱えてる彼を待つ事にするのですが、、

    付き合って8ヶ月、その間に私の月経前症候群(生理前にホルモンのバランスが崩れて精神的にイライラしたり、泣いたりする) が原因で2度彼にイライラをぶつけてしまいました。 1度目は彼に対して、2度目は会社のイライラを愚痴で。 彼の離婚の原因の1つに元奥様のイライラをぶつけられると言うのがあります。 なので、トラウマになってるんです。 2度イライラをぶつけた時点で、私はその事を知りませんでした。 で、その後「別れるつもりは無いし、好きなんだけど距離を置こうと思う。感情だけでは一緒になれない事を 前の結婚で学んだから。客観的に付き合いをみようと思ってる」と言われてしまいました。 もちろん、私の症状を説明して謝り、付き合いは続ける方向になりました。 要するに、イライラする私と元奥様が似てる行動を取ったため重ねてみてしまったんだと思います。 それ以来、私と密な付き合いを怖がってるようです。 本当に悩みました。イライラをぶつけてしまった反省。でも、私もホルモンの関係でどうしようも無かったのに 分かって欲しい。と思ってみたり、別れたいんじゃないか?と疑ってみたり。 結論は、彼がトラウマを克服するまで気長に、ゆっくり付き合って行こう。と。 もちろん、どうなるか分かりません。やはり、彼のトラウマのほうが勝ってしまうかもしれませんし。 でも、彼のペースでゆっくり、私の事本当に信頼してくれるように付き合っていこうと決めました。 で、お盆に会う約束をしてるのですが(遠距離なので)今回の私の考えを彼に伝えようか迷ってます。 態度で示すのか、言葉で伝えて安心して貰うのか。 どちらが良いでしょうか?

  • 生理始まる一週間前のイライラ…何とかなりませんか?(泣)

    私は毎月20~25日周期で生理が来ます。 生理が始まる10日ぐらい前から滅茶苦茶イライラするらしく、 旦那が言うには「態度が冷たくなり、物凄いきつい事を平気で 言ったり」とかなり酷いみたいなんです。 自分ではイライラしてる事には全く気がつかず、旦那に言われて 「あ~そんなに酷いかなぁ…」って、丸で自分では気がついて いません。 でも、一つ解る事はこの時はエッチする気分にはならず、凄く さばさばした状態になります。 そして、その10日間(生理が来るまで)は毎回(毎月)旦那と 大喧嘩になり、離婚しよう!まで言われ、大変な結果になってしま います。 でも生理が終わると私の態度は打って変わり、旦那に対して超ラブラブ モードになるそうです。(旦那の話では) 問題なのは自分がイライラしてる事に気がつかないんですが、 生理が来る日付で毎回イライラを判断しています。(生理が来る 10日前が目安で) 旦那もこの毎回のイライラは生理のせいだ!って、わかってはいる ものの、あまりにも酷いので私と喧嘩になる際は、離婚まで考えて しまうみたいです。 因みに生理が終わると旦那は安心しています。 このイライラモード…皆さん(女性の方)は同じようになりますか? もし、同じ状況の方がいらっしゃったら、是非話を聞きたいです。 あと、何とかイライラせずにいる事は出来ないのですか? イライラせずに居られる方法なんてありますか? ま、難しいとは思うんですが… 旦那や子供に対して申し訳ないですし、離婚もしたくないので、 相談してみました。 本当に困ってしまいます…毎月…(泣) 宜しくお願いします。