• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうするべきか分からない)

夫婦仲が悪化、産後11ヶ月の私のイライラの原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 産後11ヶ月の私のホルモンバランスのせいか、夫婦仲が悪化しています。喧嘩ばかりの日々で、離婚を考えることもありますが、子どものためにも仲の良い夫婦に戻りたいと思っています。
  • 夫は私のホルモンバランスの乱れが原因として、病院に行って治療してみることを勧めています。私もそう思いますが、もし治療しても改善しなかったらどうしようと心配です。
  • 私はどうしてこんなにイライラしてしまうのか分かりません。言葉をかけてもらえるだけでも助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 流産もお辛かったですね。 産後いろいろ不安定にもなりますし、流産もありましたので、なかなかご家族やお友だちにも話しづらいですし、コロナもあってなかなか遊びにも行けませんし、妊娠したら上がるようなホルモンが下がりきってないかもしれません。 産後のイライラと言うことで産科へご相談に行かれたら良いかなぁと思いますよ。 ご主人もそのイライラさえなくなれば、いままで通りに過ごせそうですし。 なにもしなく離婚になってからもイライラが続いたら、お子さんのお世話もしんどいです。 私も病院へ行くに一票です。

Bvchjjgjm
質問者

お礼

優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます。病院で相談してみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14741)
回答No.1

御主人も「ホルモンバランスの乱れのせいなら病院に行って治療してみること」を薦めて来るのなら、とりあえず、行ってみてから考えたらどうでしょうか?

Bvchjjgjm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。病院へ行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性のホルモンバランス?

    ふと疑問に思ったことなので、もしよかったら教えてください。 女性は、生理や妊娠、その他様々なことでホルモンバランスが乱れて色々な症状が出ますよね。 しかし、男性のホルモンバランスの乱れなどは聞いたことがありません。女性と同じく男性にもホルモンの乱れはあるのでしょうか?またそれによって、様々な症状が出たりしますか? それとも、ホルモンバランスの乱れはやはり、女性だけなのでしょうか? 私は、生理前はすごくイライラしたり、産後涙が止まりませんでした。 でも夫はホルモンの乱れだということで理解してくれていてとても感謝しているのですが、男性にもあるなら、私も理解してあげなくちゃと思い、このような質問をさせていただきました。 もし、嫌な気持ちになった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。 お暇があれば回答お願いします。 カテゴリが間違っていたらすみません。

  • ホルモンバランスの乱れでしょうか?

    ホルモンバランスの乱れでしょうか? 私は最近、イライラして、情緒不安定なんです。 症状 ・腕にブツブツ ・イライラする ・生理が急にこなくなる ・急に(理由もなく)不安になる これ、原因はホルモンバランスの乱れなんでしょうか? それとも 他の何かなんでしょうか? 知っている事がありましたら、 どうか回答、宜しくお願いします。

  • 産後11ヶ月 離婚したい

    産後11ヶ月になります。 産前、夫との仲は良かったのですが、産後から狂い始めました。 産後にちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われるのですが…。 何度も何度も喧嘩して、話し合いをしましたがその度に離婚したいと口に出すようになりました。 夫はしたくないと言います。 私が悪いのもあるのです。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌です。 夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 11ヶ月の子どもは世間でいう育てにくい子です。 そのストレスなどもあります。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、気が狂いそうになります。 こんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 赤ちゃんの為にも離婚したい。 でも、仕事もしていないし、お金もない。 実家はあるが、ある事情があり帰れない。 こんな場合はどうしたら良いんでしょうか?

  • 産後の旦那の対応について

    帝王切開で産後3週間です。 双子で早産のため子供たちはまだNICUです。 産後でホルモンバランスが乱れているせいか 旦那のささいな言葉にイライラしたり悲しくなったりしてしまいます。 1ヶ月検診が終わってないので夫婦生活をしていないですが、かるく体触られて ちょっとしたくなっちゃったよと話したら 子供のまえでは母親でいてあげて、と。 それは当然なんですが、それは子供がいるところで話してないし2人だけのときに言ったセリフです。 え?と思って黙っていたら冗談っぽく じゃあ~そういう気分になったら俺のこと思い出して1人でするしかないね!と。 sexできないし検診終わるまでは私の体を考えてくれてるんだろうなと思うのですが、 以前はsexしないでも満足できるようなことくらいはしてたし求めてきたのに、と変なかんじにとらえてしまってます。 産後だからこそ妻として1人の女性として思ってほしいのに産んだ途端、母親なんだから!我慢できないなら1人でしてと言われたみたいで寂しさがとまりません。 変ですか?ちょっと変だよなと自分で思ったり思わなかったりよく分かりません。

  • 産後 夫への気持ちが冷めてきてしまいました

    こんにちは。 8ヶ月になる男の子のママです。 出産後から、夫に対する気持ちが冷めてきてしまって、困っています。 出産前は、友達も「なんでそんなに好きって思えるの?」とうらやむほど、私は夫が大好きでした。 なのに、こんなに気持ちがガラっと変わってしまったのは何故なのか、夫への気持ちは回復するのか、とても悩んでいます。 気持ちが冷め始めたきっかけは多分、立会い出産の際、私が陣痛で苦しんでいる時に私のことを実母にまかせてイビキをかいて寝始めてしまったこと(夫は風邪をひいて熱があったのですが)、床上げまでのあまり体を動かさないほうが良い時期に優しくしてくれなかったことだと思います。 そんなんで出産直後は喧嘩が絶えない日々だったのですが、産後二・三ヶ月経ち落ち着いてきてからも、夫の口うるさいところ、子供っぽいところが目についてしまい、イライラして過ごす毎日でした。産後のホルモンバランスの崩れかな?と思って様子を見ていたのですが、イライラ生活は現在も続いています。 さらに最近は生理的にうけつけない感が増してきました。 多少のイライラはありだとしても、生理的に受け付けないってのは夫婦的にヤバイ段階に入っているんじゃないかと最近悩んでいます。 口うるさいところ、子供っぽいところは出産前は許容することができていました。また出産前は仕事をしていたので、それで気がまぎれていたのかな、とも。 子供は自分の手で育てたいと思っているのですが、仕事をしていないことで夫婦関係が壊れてしまうのであれば、仕事に戻ったほうが良いのか等、もんもんと考えています。。 産後同じような経験をした方、またそれで気持ちが復活された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 産後のイライラ 離婚

    産後11ヶ月になります。 産前までは夫婦仲は凄く良かったのですが、出産後狂い始めました。 産後すぐにちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われます…。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌になってしまいました。 基本夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 産後にそういったところが目に付くようになってしまいました。 赤ちゃんは世間でいう育てにくい子で、そのストレスなどもあるかと思います。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、本当に気が狂いそうになります。 自分自身、自分がおかしいのがわかります。 夫にも え?何故そんなことで? と言われます。 またそれが私には腹が立ちます。 ほんとに些細な事でイライラします。 夫の言う事もわかります。 解るのにイライラします。 本当にこんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 夫は仕事がんばってくれてます。 育児も何とかがんばってくれてます。 なのに私はイライラしてばかりです。 産後クライシス、というものかもしれません。 赤ちゃんの為にも旦那な為にももう離婚したいです。 でも、仕事もしていないし、お金もないし、 実家?はあるが、ある事情があり帰れない。 もう、どうして良いのかわかりません。

  • 2人目を妊娠したいのですが…

    一ヶ月前に2人目を8wで稽流流産しました。 ソウハ手術をして頂いた先生はいい受精卵ではなかっただけまたすぐ妊娠できるからタイミング法(私が希望)していこうとの事。 しかし,1人目産後から不正出血をたまにしていて他の病院に行った際ホルモンバランスの数値が悪いからまずはホルモン剤で治療と言われていました。念のためそちらにも流産後の経過見て貰いましたがホルモンバランスが悪い以上妊娠しても流産するからホルモン剤でとまた言われました。 ホルモンバランスというのも2つの数値が真逆との事。卵胞が育ちにくく内膜が厚くなる前に剥がれるようで排卵はたまにするといった感じです。 そこで質問ですが ホルモンバランスが悪いと流産しやすいのですか? 流産後手術の出血は終わっても不正出血の為ダラダラと一ヶ月続いててこのまま生理がくるようですが一回の生理を見送ったぐらいでは妊娠しちゃいけないでしょうか? 不妊専門の先生は3ヶ月見送らないと妊娠を勧められないから排卵誘発剤も今は無理。 ホルモンバランスはそこまで考えなくていい とバラバラでどうしたらいいのか… ちなみに今はマカ等を摂取しホルモンバランスは自力で整うよう努めてはいます。

  • 産後ブルー

    こんにちは 4ヶ月の娘がいます 今困っているのは産後ブルーです ホルモンのバランスのせいと頭ではわかっていても 感情がいうことをききません… 理由も泣く涙を流したり、些細なことで切れます イライラすると物にあたったり 突然落ち込んでお風呂場に こもって膝をかかえてたり パパは私の行動が理解できず、特に私が泣いていると 「勝手に泣いてろ!」と言ってどこかへ行ってしまいます もう、どうしたらいいかわかりません

  • 排卵後具合が悪くなるのはなぜでしょうか?

    妊娠を希望しています。去年9週目で流産。今年は5週目で化学流産しています。排卵後、生理日までいつも具合が悪くなります。頭痛、吐き気、だるい・・・など。妊娠初期症状に似ているので、いつも妊娠しているのではないかと、期待しているのですが、生理が来てがっかります。ホルモンのバランスのせいでしょうか。流産をしたのもこのホルモンのバランスが悪いせいでしょうか?

  • ホルモンバランスの乱れ?それとも・・・。

    こんにちは。 産後の生理が再開し、周期的には順調だったのですが、不正出血が続き、 その後9月末から生理がなかったので、昨年末産婦人科を受診しました。 内診の結果、来る気配もないとの事で血液検査をして、生理を起こさせるための ホルモンのお薬を2週間分いただいてきました。(プレマリンとヒスロン) 確かに『何か悪い所があったら・・・』なんて不安にはなりましたが、そのホルモンの お薬を飲んでから、なんとなく気分が落ち込んだり不安感を感じるようになりました。 何が不安なのかもよくわからないのですが、子供と2人で過ごす事が 不安でたまらないのです(^_^;)。 飲みきって1週間経ちますが、まだ不安定な感じです。 また疲れやすくめまいもします。 血液検査の結果は、女性ホルモン(エストラジオール)の数値が24と かなり低く、女性ホルモンが分泌されていないようだとのこと。 またホルモンを出すように指令を出す所の数値も低いと。 でも生理がくればそれが刺激になってまたバランスが整ってくるかもと いう事で 様子を見ようと言われています。 また9月中旬まで授乳をしていたので、その影響もあるのかもしれないとの事。 徐々に整っていくだろうという事です。 先日女性ホルモンの乱れから様々な症状が出るというのを本で読み、女性ホルモンの 数値が悪かったこともあって、これらの症状やもホルモンバランスの乱れが原因なのでは? と思っていす。もしくはプレ更年期?(今年37です) あまりに不安感が強いので、心療内科にも行って漢方をいただいてきて 今は飲んでいますが、 まだ心がざわざわしているようでイヤです。 同じようにホルモンバランスの乱れから、こういった症状になった方は いらっしゃらないでしょうか? それともホルモンのバランスというよりも心の病でしょうか? いずれにしてもホルモンのバランスが乱れているのは間違いないようなので、整えるのにいい事などもあればぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

EP-879ABプリントアプリが開かない
このQ&Aのポイント
  • ダウンロードしてあったプリントアプリEpson photo+が開かなくなりました。
  • アイコンをクリックしても、「開く」をクリックしても開いてきません。何がいけないでしょう。
  • 1ヶ月くらい前にはプリントできていましたが、、、、。
回答を見る

専門家に質問してみよう