• 締切済み

産後クライシスを理解してもらいたい

自分は産後クライシスだと思います。半年前に高齢出産をしました。 思っていた以上に体が辛く 毎日、無理して動いてる状況です。 少しのことでイライラしてしまったり、 ホルモンバランスの影響で度々出血したり 体も精神的にも辛く 旦那に話したのですが 産後だからってワガママは通用しない 産後って言えば何でも有りだと思ってない? などと言われます。 理解してもらえません。 妊娠中のブルーのときから全く理解はありませんでした。。 産後クライシスに関するURLを送っても めんどくさいからと見てくれません。 休みも多いのに何も手伝ってくれないし 子供が泣いていてもゲームばかりで 見てくれません。 ずっと座椅子に座り 私だけが忙しく動いています。 両親はもう他界していて 手伝ってもらうことも話すことも 実家に帰ることもできません。 どうしたら、旦那に伝わるでしょうか。。 本気で悩んでいます。 最近は離婚まで考えてしまいます。。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

ご主人はめんどくさいことはしなくないし 機嫌の悪い妻はめんどくさいし こどもも笑ってるときしかみたくないのです。 何も伝わりません。理解する気がない人なのです。 離婚が可能なら離婚したほうが期待しないから楽かもしれません。 そこに大人がいてしかも夫だと、どうしても期待してしまいます。 伝わるかどうか、はひとまずおいといて 実際具体的にお願いして動いてもらってはいかがでしょう。 彼のやりそうなことを。 すごく下手に出て、ゴロニャンと甘えてやってもらいましょう。 あとファミサポとか家事育児のサービスを使って 心身を休めることです。 おそらく昔からそういう人ではなかったですか? 手に入れたものを大切に長持ちさせよう、ではなくて 不要になったら買いかえればいい的な。 外面はいいけど身内には冷たいとか。 家族も、手をかけて心を配っていないと 脆く崩れるものです。 彼はそんなふうには思っていないのでしょう。

回答No.4

なぜ子供の世話をしてくれないのか、なぜ子供が泣いてるのにゲームをしてるのか、 なぜあなたに対して理解を示してくれないのか、 ひとつひとつ理由を聞いてみてください。 なぜ子供の世話をしてくれない→やり方がわからない、自分が手をだしていいものかわからない と言う場合があります。 なぜ子供が泣いてるのにゲームをしてるのか→これも上記と同じかと思います。 無関心というわけではないと思います。 なぜあなたに理解を示してくれないのか→感情的にイライラしてるように見えて、話すのがめんどくさい、などの理由があるかもしれません。 なぜ理解しようとしないのか→何か家事を押し付けられるのではとひやひやしてる可能性があります。 産後クライシスについてなぜ知ろうとしないのか→自分は産後でないから気持ちがわからないと思い込んでいる可能性があります。 家のことをしたりあなたのことを理解する気がない→その旦那はあなたにとって必要ですか?何のための旦那ですか?いないほうがいいという結論に達する事もあるでしょう。

回答No.3

理解しようと言う気がない人にはなにやっても無駄ですよ。 理解したら奥さんに全面的に協力しないといけなくなるじゃないですか。 それをやりたくないから、 めんどくさい、俺にはわからん、知らん、 俺は忙しい、病気じゃないから我慢しろ、 みんな同じなんだから我慢しろ、 ととにかく丸め込もうとするもんです。 いくら理解を求めても、頭ではわかってても ねぎらったらずっとねぎらい続けないといけないし、 家帰ったらわたしを理解して欲しいと突きつけられる、 もう逃げ場はないわけです。 手伝いについては、手伝ってっていいうよりも あれをやってくれたらとても助かるから、気が向いたらとか時間があったら やってほしい、程度に言えば、 うまくいけばやってくれることもあるかもしれません。 それにも協力しないようなら、 家のことには一切関わりたくないということでしょうね。 これからも期待はできないと思いますよ。 自分は産ませただけで、何か問題があったら奥さんのせいにして さらに自分は家庭以外に逃げると言う無責任な男かもしれません。 そのばあいは、一人で育てたほうがましだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.2

質問者さんがおちんちんを持つ感覚を理解できないように、旦那さんも子宮の感覚は理解できません。はっきりいうと、男は誰も理解できないのですよ。 聞き分けのある旦那さんは「理解したフリをすることができる」のです。漠然と「大変らしいねー」としか思ってないのです。「そういうのに理解したフリをしておかないと怒られる」と思ってやっている人もいるし、人の世話をするのが苦ではないからやっている人もいます。 たぶん、旦那さんはウソをつくことができなくて、人の世話ができない人でしょう。こういう人はウソをつかないのはいいのですが、いいことも悪いことも正直に態度と口に出してしまいます。 そして人の世話ができない人は、うっかりするとヘタにやらせると余計に仕事を増やしてしまう可能性があります。例えば子供の世話をさせると余計に子供を泣かせるとかね。 旦那さんはこういう場面で使い物にならない人なんですよ。それはもう「そういえば今から思えば独身のときから気がつかない人だった」ってなると思うのですが、それに気づけていなかった自分の失敗です。そういうことに気が付く男性もいるのですが、大抵は他の女に先にツバをつけられていますね。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

そういう時は旦那さんに関することを全て放棄すれば良いのです。 朝ご飯から晩御飯は自分で作らせる。旦那の選択は自分でさせる。 お風呂は先に入って旦那が帰ってきたらお湯は抜いておくことです。 座椅子は捨てましょう。ゲーム機も捨てましょう。 ゲームを捨てた時の旦那の態度を見たら愛されているかは分かりますよ。 奥様の妊娠から出産後の辛さを理解しないのであれば旦那の事を 理解してあげる必要もありません。それと絶対に自分から離婚したいと 言ってはいけませんよ。離婚するなら旦那から離婚したいと言わせる方が 慰謝料や子供の養育費もかなり多くなりますからね。 今日からでも良いので、旦那が如何に家事や家庭の事を何もしていないかの ノートを書きましょう。離婚時の明確な証拠になりますからね。 それとゲームをして子供を放ったらかしにしている写真を撮りましょう。 ノートと写真の日付が合致していると更に強力な証拠になりますよ。 あともう一つは、ゲームしている所を動画で撮って、ご主人のご両親に 見せましょう。最後の砦の義理親も協力してくれなければ弁護士に相談して 離婚したら良いでしょう。

関連するQ&A

  • 産後の精神状態

    産後クライシスになってしまいました。 浮気されたこともあり 妊娠中から精神状態は良くなかったのですが 産後、体が辛すぎて、寝不足すぎて イライラのコントロールもできなくなり 本心とは裏腹に態度が悪くなっていたようです。 産後クライシスについて旦那に 必死にうったえましたが 理解してくれません。 それどころか 友達何人かに聞いたけど1人も産後クライシスになってないからお前がおかしい。 素敵な病気になれてよかったね。 妊娠中どころか産後までヒステリックなお前には興味ない。 さっさと出てけば? さよならー。 と言われました。。 産んだら終わりな態度に波が出ます。 高齢出産もあって産んだあとも大変なんだよ。 産んだら終わりじゃないんだよ。 と言っても 産んだら終わりって言葉を気に入ってんの? かっこいい言葉だねー! お前は痛い思いして産んで偉いねー すごいねー!あー気持ちわるい! と言われました。。 そして妊娠中の情緒不安定だけじゃなく、 産後のヒステリックまで耐えられないから 離婚だ。 親権は渡さない。と言われました。 親権は渡さないと言って旦那は 赤ちゃんを私に押しつけてずっと出かけてるかゲームしています。 両親が他界して帰る実家がありません。 旦那は生活費もくれないし 離婚に関して裁判所にまかせる。 親権とられたり裁判で負けたら 自殺する。だからどっちにしろ金は払わないと言われました。 結婚指輪を私に投げつけ 私にキモい話したくない と言い出て行ったままです。 私がキモくてヒステリックだから悪いですか? 妊娠して太ったから ブスだから頭が悪いから 結婚前の貯金を出さないから 私が悪いですか? いつも言われ続けて、私がキモいから悪いのかなと思い始めました。 言われるたびに、考えるたびに 吐き気がして吐くこともあります。 鬱でしょうか。。 文章、意味わからなくてすみません。。

  • 産後の出血

    産後2ヶ月です。 産後1ヶ月半に生理がきて5日間で終わりました。 でも、それが終わって6日間にまた出血。 心配で病院に行ったら何も異常なくホルモンのバランスが崩れてるからと言われました。 そういうことってよくあることなんでしょうか? 母乳で育てています。その出血が終わってまた5日後に出血。大丈夫なんでしょうか? 心配です。そういうことあった人いろいろと教えてください。 ホルモンのバランスが崩れてたら二人目は難しいでしょうか?

  • 産後ブルー

    こんにちは 4ヶ月の娘がいます 今困っているのは産後ブルーです ホルモンのバランスのせいと頭ではわかっていても 感情がいうことをききません… 理由も泣く涙を流したり、些細なことで切れます イライラすると物にあたったり 突然落ち込んでお風呂場に こもって膝をかかえてたり パパは私の行動が理解できず、特に私が泣いていると 「勝手に泣いてろ!」と言ってどこかへ行ってしまいます もう、どうしたらいいかわかりません

  • 産後生理がだらだらと2週間くらい続きます

    産後1年が過ぎました。生理は周期的にくるのですが、5,6日目で終わったかな と思うと半日ぐらいで少量の出血が始まりそれが2週間ぐらい続きます。 病院にも行って子宮けい癌・体癌の検査、ホルモンバランスを検査してもらいましたが、異常はありませんでした。 先生がおっしゃるには、少しホルモンのバランスが崩れているのでしょうとのことでした。 注射と薬(ピル?)での治療が可能ということでしたが、なかなか踏みこめません 漢方薬はどうだろうか?と思ったりもしています。このままにしておいてはいけないものなのでしょうか? なにかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 産後2ヶ月の出血

    悪露がおさまってから、産後1ヵ月半で真っ赤な出血が1週間あり、 病院で診てもらったら、「機能性出血」との診断で、ホルモンバランスが影響しているとのこと。 「薬があるが、授乳中だから、このままほうっておいて大丈夫でしょう」と言われました。 そのときエコーも撮りましたが、子宮はきれいになっていて悪露ではないと言われました。 それから一旦出血は治まったのですが、2ヶ月が過ぎているのに昨日からまた出血しはじめました。 偶然かもしれませんが、いつも履いている産後ガードルをたまたま履いてない次の日に限って出血します。 それと、尾底骨と足の付け根のあたりに違和感があります。 骨盤が広がった影響で出血するってことあるんでしょうか? 単なるホルモンバランスの崩れなのでしょうか。 このままほうっておいていいのでしょうか。 ガードルは履きつづけたほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 産後少量の出血が止まらない・・・

    7月15日に第2子を出産した24歳のものです。 産後20日で悪露がなくなり、産後25日から中量の出血が8日間ありました。それから基礎体温を再開したのですが、産後25日を周期1日目とすると、 1~16日・・・・低温 17日目・・・・・高温 18~33日・・・低温 34日目・・・・・高温 35~36日・・・低温 となっています。赤ちゃんは私が起きてからしか起きないので、体を動かしての変化ではなく、ただ、産後でまだ落ち着いていないだけかと思います。 出血は、1日目から8日目まであり、1週間間をあけて15日から今日までずっと続いています。20日目に診察しましたが、出血の後は見られないし、悪露もきれいになくなっているので、ホルモンのバランスが崩れての出血だろうというだけでした。母乳はもうほとんど出ていません。 3ヶ月して生理がなければ診察してくださいということでしたが、それまでこの状態を放っておいていいのでしょうか?何か病気の可能性はないでしょうか?出血量は生理の初日くらいのときもあれば、おりものに血が混ざる程度のときもあります。

  • 産後のマタニティブル

    産後はホルモンの変化で、不安になったり憂鬱になったりして、涙もろくなるが、ホルモンバランスが元に戻る2週間後頃には症状がおさまるようです。 私は産後、物凄く涙もろくなり、4週間経った今でも泣いてばかりいます。一過性の症状だから仕方が無い、すぐにおさまる…と思っていたのですが、なかなかおさまりません。マタニティブルーの期間が少々長い気がするのですが、同じような経験をした方はいらっしゃいますか?どのくらいでおさまりましたか?ご経験を教えてください。 ちなみに、泣くときは、過去の辛い出来事を思い出したり、子育不安に思ったりしています。

  • 産後の生理について

    産後ちょうど1年経ちました。 先々週、生理再開しないうちに性交渉しました。 それからちょうど2週間経って茶褐色の出血かなと思うもの(生理終わりくらいの薄~い色)があり、翌日朝一度だけ黒いトロリとした出血があり、今日も一度薄く茶色いおりものっぽいものが出ました。 産後の生理はホルモンのバランスが整っていないのでこんなものなのかな?と思っているんですが、これは生理と思っていいものでしょうか? この状態で妊娠は考えられますか? ちなみに日中も出血はほとんどありません。 出産も初めてで、産後の生理再開がどんな感じなのか分かりませんので教えてください。

  • 産後、毛が抜けます。

    妊娠中、たまごクラブとかを読んでいたら 「妊娠してホルモンバランスが変わって毛が抜ける事がある」とか 書いてありました。妊娠初期に身体が痒い等ありましたけど、 毛が抜ける事はありませんでした。 今、産後3ヶ月なのですが物凄い毛が抜けるんです。 髪の毛は長い目なので、朝起きて敷き布団の上に無数にある抜け毛を見て ビックリしてます。 それから、妊娠初期の頃のようにやたら身体が痒いのです。 このような事って、普通なんでしょうか? 出産してホルモンバランスがまた少し変わってきてるからなので 戻るものなのでしょうか? 同じような経験をされた方など、教えて下さい。お願いします。

  • 産後からずっと調子が悪いです

    産後より歯というか、歯茎のほうが調子が悪く、悩んでいます。 症状としては、 歯と歯茎の境目が、歯の内側にえぐれてきていて、ヒリヒリ感があります。 歯も浮いた感じで、常に口の中が前とは違う違和感があります。 歯医者には産後すぐに通い、現在も通院中です。その間に何回か歯茎の症状を訴えているのですが、腫れているなどの症状もないし、ご自分だけで感じているだけか、もしくは産後でホルモンバランスの関係かもしれませんといわれて、それについては特に治療なしです 心配になって 他の歯科にも行き、歯周病の検査をしていただきましたが問題ありませんでした。 歯茎から出血もなし。 もうかれこれ4ヶ月になりますが、こんなに長くホルモンのバランスが関係してくるのでしょうか? または違う何かの問題(病気)があるのでしょうか? 常時、口の中がへんな感じで、食事や会話もあまり楽しめません。