• 締切済み

産後クライシスを理解してもらいたい

自分は産後クライシスだと思います。半年前に高齢出産をしました。 思っていた以上に体が辛く 毎日、無理して動いてる状況です。 少しのことでイライラしてしまったり、 ホルモンバランスの影響で度々出血したり 体も精神的にも辛く 旦那に話したのですが 産後だからってワガママは通用しない 産後って言えば何でも有りだと思ってない? などと言われます。 理解してもらえません。 妊娠中のブルーのときから全く理解はありませんでした。。 産後クライシスに関するURLを送っても めんどくさいからと見てくれません。 休みも多いのに何も手伝ってくれないし 子供が泣いていてもゲームばかりで 見てくれません。 ずっと座椅子に座り 私だけが忙しく動いています。 両親はもう他界していて 手伝ってもらうことも話すことも 実家に帰ることもできません。 どうしたら、旦那に伝わるでしょうか。。 本気で悩んでいます。 最近は離婚まで考えてしまいます。。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.5

ご主人はめんどくさいことはしなくないし 機嫌の悪い妻はめんどくさいし こどもも笑ってるときしかみたくないのです。 何も伝わりません。理解する気がない人なのです。 離婚が可能なら離婚したほうが期待しないから楽かもしれません。 そこに大人がいてしかも夫だと、どうしても期待してしまいます。 伝わるかどうか、はひとまずおいといて 実際具体的にお願いして動いてもらってはいかがでしょう。 彼のやりそうなことを。 すごく下手に出て、ゴロニャンと甘えてやってもらいましょう。 あとファミサポとか家事育児のサービスを使って 心身を休めることです。 おそらく昔からそういう人ではなかったですか? 手に入れたものを大切に長持ちさせよう、ではなくて 不要になったら買いかえればいい的な。 外面はいいけど身内には冷たいとか。 家族も、手をかけて心を配っていないと 脆く崩れるものです。 彼はそんなふうには思っていないのでしょう。

回答No.4

なぜ子供の世話をしてくれないのか、なぜ子供が泣いてるのにゲームをしてるのか、 なぜあなたに対して理解を示してくれないのか、 ひとつひとつ理由を聞いてみてください。 なぜ子供の世話をしてくれない→やり方がわからない、自分が手をだしていいものかわからない と言う場合があります。 なぜ子供が泣いてるのにゲームをしてるのか→これも上記と同じかと思います。 無関心というわけではないと思います。 なぜあなたに理解を示してくれないのか→感情的にイライラしてるように見えて、話すのがめんどくさい、などの理由があるかもしれません。 なぜ理解しようとしないのか→何か家事を押し付けられるのではとひやひやしてる可能性があります。 産後クライシスについてなぜ知ろうとしないのか→自分は産後でないから気持ちがわからないと思い込んでいる可能性があります。 家のことをしたりあなたのことを理解する気がない→その旦那はあなたにとって必要ですか?何のための旦那ですか?いないほうがいいという結論に達する事もあるでしょう。

回答No.3

理解しようと言う気がない人にはなにやっても無駄ですよ。 理解したら奥さんに全面的に協力しないといけなくなるじゃないですか。 それをやりたくないから、 めんどくさい、俺にはわからん、知らん、 俺は忙しい、病気じゃないから我慢しろ、 みんな同じなんだから我慢しろ、 ととにかく丸め込もうとするもんです。 いくら理解を求めても、頭ではわかってても ねぎらったらずっとねぎらい続けないといけないし、 家帰ったらわたしを理解して欲しいと突きつけられる、 もう逃げ場はないわけです。 手伝いについては、手伝ってっていいうよりも あれをやってくれたらとても助かるから、気が向いたらとか時間があったら やってほしい、程度に言えば、 うまくいけばやってくれることもあるかもしれません。 それにも協力しないようなら、 家のことには一切関わりたくないということでしょうね。 これからも期待はできないと思いますよ。 自分は産ませただけで、何か問題があったら奥さんのせいにして さらに自分は家庭以外に逃げると言う無責任な男かもしれません。 そのばあいは、一人で育てたほうがましだと思います。

• eroero4649
回答No.2

質問者さんがおちんちんを持つ感覚を理解できないように、旦那さんも子宮の感覚は理解できません。はっきりいうと、男は誰も理解できないのですよ。 聞き分けのある旦那さんは「理解したフリをすることができる」のです。漠然と「大変らしいねー」としか思ってないのです。「そういうのに理解したフリをしておかないと怒られる」と思ってやっている人もいるし、人の世話をするのが苦ではないからやっている人もいます。 たぶん、旦那さんはウソをつくことができなくて、人の世話ができない人でしょう。こういう人はウソをつかないのはいいのですが、いいことも悪いことも正直に態度と口に出してしまいます。 そして人の世話ができない人は、うっかりするとヘタにやらせると余計に仕事を増やしてしまう可能性があります。例えば子供の世話をさせると余計に子供を泣かせるとかね。 旦那さんはこういう場面で使い物にならない人なんですよ。それはもう「そういえば今から思えば独身のときから気がつかない人だった」ってなると思うのですが、それに気づけていなかった自分の失敗です。そういうことに気が付く男性もいるのですが、大抵は他の女に先にツバをつけられていますね。

• gohide
回答No.1

そういう時は旦那さんに関することを全て放棄すれば良いのです。 朝ご飯から晩御飯は自分で作らせる。旦那の選択は自分でさせる。 お風呂は先に入って旦那が帰ってきたらお湯は抜いておくことです。 座椅子は捨てましょう。ゲーム機も捨てましょう。 ゲームを捨てた時の旦那の態度を見たら愛されているかは分かりますよ。 奥様の妊娠から出産後の辛さを理解しないのであれば旦那の事を 理解してあげる必要もありません。それと絶対に自分から離婚したいと 言ってはいけませんよ。離婚するなら旦那から離婚したいと言わせる方が 慰謝料や子供の養育費もかなり多くなりますからね。 今日からでも良いので、旦那が如何に家事や家庭の事を何もしていないかの ノートを書きましょう。離婚時の明確な証拠になりますからね。 それとゲームをして子供を放ったらかしにしている写真を撮りましょう。 ノートと写真の日付が合致していると更に強力な証拠になりますよ。 あともう一つは、ゲームしている所を動画で撮って、ご主人のご両親に 見せましょう。最後の砦の義理親も協力してくれなければ弁護士に相談して 離婚したら良いでしょう。