男性のホルモンバランスの乱れとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性と同様に、男性にもホルモンバランスの乱れは存在します。しかし、男性のホルモンバランスの乱れによる症状は女性とは異なるものが多いです。
  • 男性のホルモンバランスの乱れは、性機能低下や筋力の低下、不眠、頭痛、イライラ感などの症状を引き起こすことがあります。
  • ホルモンバランスの乱れは、女性だけでなく男性にも影響を与えることがあります。男性もホルモンのバランスを整えることで健康な生活を送ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のホルモンバランス?

ふと疑問に思ったことなので、もしよかったら教えてください。 女性は、生理や妊娠、その他様々なことでホルモンバランスが乱れて色々な症状が出ますよね。 しかし、男性のホルモンバランスの乱れなどは聞いたことがありません。女性と同じく男性にもホルモンの乱れはあるのでしょうか?またそれによって、様々な症状が出たりしますか? それとも、ホルモンバランスの乱れはやはり、女性だけなのでしょうか? 私は、生理前はすごくイライラしたり、産後涙が止まりませんでした。 でも夫はホルモンの乱れだということで理解してくれていてとても感謝しているのですが、男性にもあるなら、私も理解してあげなくちゃと思い、このような質問をさせていただきました。 もし、嫌な気持ちになった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。 お暇があれば回答お願いします。 カテゴリが間違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >それとも、ホルモンバランスの乱れはやはり、女性だけなのでしょうか? 質問に質問で返すようですが、貴女は「ホルモンバランス」とは、具体的に何ホルモンと何ホルモンのバランスだと思っていらっしゃいます?難しいですか?? では、別の質問にしますが、男性と女性の最も大きな違いは何だと思います?これは易しいでしょう?? そうです、赤ちゃんを産むことですね。 では、女性を大きく二つに分けましょう。妊娠していない女性と、妊娠中の女性です(あくまでも「女性」であって女の子供は含まれません(^^;))。 妊娠していない女性は排卵しますね。生理が始まると卵巣の中では次の排卵に向けて沢山の卵胞が一度に育ち始めます。そのうちに卵胞は取捨選択され、良いものだけが絞り込まれていきます。排卵直前には主席卵胞が一つか稀に二つ残り、成熟した卵胞からは「卵胞ホルモン」が多量に分泌されます。 卵胞がはじけて中から卵子が出てくることを「排卵」と言いますが、排卵した後の卵胞には「黄体」というものが形成されて、そこから「黄体ホルモン」が分泌されます。そうです。卵胞が成熟しなければ卵胞ホルモンが不足し、排卵しなければ黄体ホルモンが分泌されないのです。 で、実際にはここに詳しく書くと複雑過ぎて混乱を招くので省いていますが、脳の視床下部から下垂体へ、また下垂体から卵巣へ、卵胞を育てるためのホルモンを分泌させるホルモンや、卵胞を刺激して成熟させるホルモン、卵胞が十分成熟したことを視床下部がキャッチするとそれを下垂体に伝えるホルモン、下垂体から卵巣へ卵胞をはじけさせて黄体化させる=排卵させるホルモン等々...生理開始から排卵そしてまた生理と、脳と卵巣との間で何種類ものホルモンの連携があって、スムーズに女性のリズムが刻まれています。 http://www.natural-life.jp/k_kiso/is_04.html ということで、「ホルモンバランスが乱れる」とは一体何かというと、正確にはこれらの一連のホルモン連携が乱れることですし、ごく簡単に言えば「排卵が上手く行っていないこと」なわけです。 ただ、質問者さんが仰っている「生理前のイライラ=PMS ?」については、これとはちょっとまた別で、排卵を境にホルモン環境が大きく変化することに身体がついていけないのが原因だったりします。排卵を境に変化するホルモン環境じたいは乱れでも何でもなく、極めて正常な現象なんですがね。 次に妊娠中~産後の女性について、です。 受精卵が着床すると、絨毛組織からhCGと呼ばれるホルモンが多量に生産されるようになります。いわゆるツワリの一因ではないかとも言われています(が、私は違うと思っています..)。hCGが黄体を賦活しますので生理も来ず妊娠中は排卵しませんね。その変わり、胎盤が作る大量の卵胞ホルモンと黄体ホルモンが妊娠中の身体の中にあります。 分娩が済むと胎盤がお腹から無くなるので、いままで溢れていた大量の卵胞ホルモンと黄体ホルモンがすっかりなくなってしまうために、産後は何だかおかしくなるのです(笑)私も出産した病院のベッドで、もう妊娠していないことが何故か無性に悲しくてシクシク泣いてばかりいました。マタニティ・ブルーですね。 男性には排卵がありませんので、このような複雑なサイクルはないですね。排卵は1周期に一度ですが、オタマジャクシは日々作られていますから(笑)また妊娠・分娩もしませんから、その意味では男性に、女性のような「ホルモンバランスの乱れ」というのはありませんが、男性にも男性ホルモンレベルが下がって不調が出る更年期障害というようなものもあることが最近では判ってきていますね。 ご主人はまだまだお若いとは思いますが、イザという時には労ってあげてくださいです(^^;) http://www.ryman-up.com/ap03.html

happappa87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はホルモンバランスとは、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスだと思っていました。(妊娠すると女性ホルモンが20倍になるときいたことがあったので) 黄体ホルモンと卵胞ホルモン、初めて知りました。とっても複雑なのですね。 難しい話を分かりやすく説明してくださり、感謝します。 女性は子供を産むということで、男性より複雑なんですね。 しかし男性にも更年期障害があるのですね。いざというときは、いつも労ってもらってるぶん、労ってあげたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

男性は女性のようにデリケートではありませんが、禁欲が続くとイライラしやすくなります。 男性ホルモンが活発に分泌される思春期が最も精液が溜まる時期です。 男性ホルモンの分泌により髭などの体毛が濃くなりますし、ホルモンのアンバランスがニキビの原因だそうです。 精液が溜まり過ぎると射精したい衝動に駆られるので、自慰行為をするようになります。 これを我慢すると、睡眠中にエロチックな夢を見て射精(夢精)してしまうことがあります。 動物の雄が発情期に気が荒くなって雄同士で争いますが、人間の男も精液が溜まり過ぎると同じような傾向があります。 ですから、男が結婚すると落ち着くと言うのは、精液が溜まり過ぎることがなくなるからだと思います。 男性更年期と言うのは、女性のように顕著に表れませんが、精液の量が減るので性欲は徐々に衰退してきます。 結論は、男性ホルモンのアンバランスはありません。 溜まったら出したくなるのが男の性です。

happappa87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり男性にはないことなのですね。しかし男性更年期があるんですか。初めて知りました。 男性の性欲も、しっかり理解して、解決していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホルモンバランスの乱れでしょうか?

    ホルモンバランスの乱れでしょうか? 私は最近、イライラして、情緒不安定なんです。 症状 ・腕にブツブツ ・イライラする ・生理が急にこなくなる ・急に(理由もなく)不安になる これ、原因はホルモンバランスの乱れなんでしょうか? それとも 他の何かなんでしょうか? 知っている事がありましたら、 どうか回答、宜しくお願いします。

  • ホルモンバランスの乱れ?それとも・・・。

    こんにちは。 産後の生理が再開し、周期的には順調だったのですが、不正出血が続き、 その後9月末から生理がなかったので、昨年末産婦人科を受診しました。 内診の結果、来る気配もないとの事で血液検査をして、生理を起こさせるための ホルモンのお薬を2週間分いただいてきました。(プレマリンとヒスロン) 確かに『何か悪い所があったら・・・』なんて不安にはなりましたが、そのホルモンの お薬を飲んでから、なんとなく気分が落ち込んだり不安感を感じるようになりました。 何が不安なのかもよくわからないのですが、子供と2人で過ごす事が 不安でたまらないのです(^_^;)。 飲みきって1週間経ちますが、まだ不安定な感じです。 また疲れやすくめまいもします。 血液検査の結果は、女性ホルモン(エストラジオール)の数値が24と かなり低く、女性ホルモンが分泌されていないようだとのこと。 またホルモンを出すように指令を出す所の数値も低いと。 でも生理がくればそれが刺激になってまたバランスが整ってくるかもと いう事で 様子を見ようと言われています。 また9月中旬まで授乳をしていたので、その影響もあるのかもしれないとの事。 徐々に整っていくだろうという事です。 先日女性ホルモンの乱れから様々な症状が出るというのを本で読み、女性ホルモンの 数値が悪かったこともあって、これらの症状やもホルモンバランスの乱れが原因なのでは? と思っていす。もしくはプレ更年期?(今年37です) あまりに不安感が強いので、心療内科にも行って漢方をいただいてきて 今は飲んでいますが、 まだ心がざわざわしているようでイヤです。 同じようにホルモンバランスの乱れから、こういった症状になった方は いらっしゃらないでしょうか? それともホルモンのバランスというよりも心の病でしょうか? いずれにしてもホルモンのバランスが乱れているのは間違いないようなので、整えるのにいい事などもあればぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ホルモンバランスの乱れ?

    20代前半の女です。 3週間ほど前から体調が悪く、症状としては微熱・頭痛です。 平熱は5.5度と低めですが、昼・夕方にはだるさなどを感じ計ると6.7~7.5度ほどの微熱であることが続いています。 他に不眠・無気力・気分の落ち込みなどあり、人との会話が億劫なほどです^^;そのため度々仕事も休んでいます。 内科で血液検査をしたところ以上はなく、ホルモンバランスの乱れではないのか?とのことでした。 生理前にイライラしたり落ち込んだりはありますが、それも1~2日で治まっていました。生理不順などもなく、ここまで辛い症状は初めてなので戸惑っています; (1)ホルモンバランスは生理中でも検査可能ですか? (2)どういった処方が多いのでしょうか?(症状によると思いますが;)  薬など処方されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホルモンバランス

    授乳しているとホルモンバランスが乱れて生理が来ない事が多いと聞きますが、ホルモンバランスが崩れている時の症状として甘い物がむしょうに食べたくなると言うのもありますか?  現在6ヶ月になる子供に授乳しているのですが、産後抜け毛がひどいのと気持ちが時々落ち着かない事は上の子供の時もあったので同じだなと思えるのですが、甘い物がすごく食べたくなって1口2口では治まらずチョコレートたクッキーなど1袋ぐらい食べてしまいます。  ホルモンバランスが乱れているかどうかは血液検査で分かりますか?

  • ホルモンバランス

     授乳しているとホルモンバランスが乱れて生理が来ない事が多いと聞きますが、ホルモンバランスが崩れている時の症状として甘い物がむしょうに食べたくなると言うのもありますか?  現在6ヶ月になる子供に授乳しているのですが、産後抜け毛がひどいのと気持ちが時々落ち着かない事は上の子供の時もあったので同じだなと思えるのですが、甘い物がすごく食べたくなって1口2口では治まらずチョコレートたクッキーなど1袋ぐらい食べてしまいます。  ホルモンバランスが乱れているかどうかは血液検査で分かりますか?

  • ホルモンバランスの乱れ?

    高校生、女です。 ホルモンバランスの乱れで婦人科を受診することについてお訊ねします。 ここ最近生理不順が続いており、ニキビも皮膚科の先生に頂いた治療薬で治してもすぐにまた新しいのが出てきたり、ムダ毛も以前より濃くなりました。 また、ゆっくり休んでも体のだるさが抜けなかったり、生理でもないのに下腹部に鈍痛が走ることも頻繁にあります。 ネットで調べてこの症状がホルモンバランスの乱れかもしれない、と知り、一度婦人科に相談してみようと考えています。 そこで質問なのですが、婦人科に行くのに親の同行は必要ですか? 生理不順のことは相談しているのですが、なるべくならムダ毛のこととかは家族にも知られたくありません…。 それから、受診する時に必要なものは何ですか?基礎体温表は何日分つければいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスの乱れとイライラの関係

    27歳女性です。 結婚して県外に転居してからもうすぐ10ヶ月になります。結婚してから生理が止まってしまうことがあり、婦人科を受診すると、ホルモンバランスが乱れていて排卵がおこっていない、環境がかわったからで、慣れれば落ち着くのでは・・ということでした。 たしかに結婚当初は知り合いもおらず、夫の帰りを待つばかりの毎日で、辛く感じたこともあったのですが、いまはバイトにも行っていて、それなりに生活にも慣れてきたと思っています。 ですが、ずっとイライラしたり、不安になったりすることが続き、何をしても楽しいと感じなくなってきてしまい、自分が嫌になることばかりです。 自分では今まで怒りっぽい性格だと思った事は無いし、人にも言われたことがなかったので、正直戸惑っています。 こういったイライラは、ホルモンバランスの乱れと関係があると考えていいのでしょうか? 逆に、イライラするからなかなか治らないのでしょうか?こういった経験のある方、いらっしゃったらご意見お聞かせください。

  • ホルモンバランスが原因?

    私は女性ですが、 体毛が濃く、胸が小さい、そして生理も周期が不安定気味です。 原因は女性ホルモンと男性ホルモンのバランスかなあと思っているのですが、 いかがでしょうか。 このような場合、女性ホルモンと似た役割をすると言われる サプリメント等を摂ることで改善が見込めるでしょうか? 豆乳くらいは飲んでみようかと思うのですが…

  • 生理の遅れとホルモンバランスの関係とは?

    生理が遅れた理由にホルモンバランスの乱れというのを良くみますが バランスが乱れた結果どうなって生理が遅れるのですか? 排卵が遅れるのですか? 排卵はいつもどおりされたけど他の理由で生理が始まるまでが長くなるのですか?

  • ニキビとホルモン

    30代♂です。 ここ3~4年、吹き出物が頻繁にできるようになり困ってます。 学生の頃も出来やすかったのですが、20代の頃は落ち着いていました。 それが30入ってから顎や首に出来始め、そのうち頬にも出来やすくなりました。 おでこには滅多に出来ませんが、時々眉間に出来ることがあります。 ビタミン剤やいわゆる「大人ニキビの錠剤」なども試していますがあまり効果が出ません。 何気なくPCで情報を探していたら「ホルモンバランスの乱れ」が原因ではないかというものを見つけました。 ただ、これは女性の生理に関連して出来やすいニキビとのことだったので、男性の私には無関係と思いましたが、あるいは男でもホルモンバランスの乱れということが起こりうるのでしょうか? 落ち着くと全体的に治まり、少しこじらすと赤みを帯びたニキビがブワッとたくさん出来て、休日の外出も億劫になってしまいます。 ホルモンバランスだとすると男の場合はどんな対処があるのでしょうか? 他にもこういうニキビ症状の原因に詳しい方が居りましたらよろしくお願いします。