フォトショップで年賀状作成時に写真がぼやけます

このQ&Aのポイント
  • フォトショップで年賀状作成時に写真がぼやける問題について解決方法を教えてください。
  • フォトショップで年賀状を作成する際、文字やイラストはきれいに印刷されますが、写真だけがぼやけます。解決策をご教示願います。
  • フォトショップを使って年賀状を作成する際、写真がぼやける原因と解決方法についてお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップで年賀状作成時に写真がぼやけます

フォトショップで年賀状を作ったのですが、文字やイラストは普通にきれいに印刷されますが 写真だけぼやけます。ネットで写真の取り込み方など調べてやったつもりなのですが…。 作業工程を書き出します 1.ベース用にフォトショップで新規にウィンドウを開き解像度は300、用紙サイズははがきサイズで設定 2.そこに文字と簡単なイラストを作成 3.デジカメでとった写真データ(大きさ4000×3000、サイズ2.8M)を開くと141×105cm、72dpiで開きます 4.印刷用にするために画像の再サンプルチェックをはずし、解像度を300に(自動で33×25cmになる) 5.余計な部分があるのでトリミング(2394×2172)をして、このままでは大きすぎるので 再サンプルチェックをしてドキュメントのサイズ8×7.26cmに縮小 6.写真をベースのウィンドウにドラッグして取り込む 7.プリンタはエプソンを使用。サイトで確認した年賀状インクジェット用の用紙設定にして、画質もきれいに設定をして印刷 このようにすると写真のみぼやけます。どこがいけないのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beru2007
回答No.2
hoihoi20ho
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 画像補正は独自にトーンカーブいじったりしてやっていたのですが それがよくなかったのかもしれません。 ためしに自動コントラストだけかけてみたら ぼやけもなくなり、きれいにプリントできました。 年末切羽詰っていたので大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 18OSX
回答No.1

手順の(1)から(4)までは問題ないと思います。 手順(5)の際に、もしかして単位を間違えた(「cm」のつもりが「mm」だった)とか? でもそれなら別の書類に貼り込んだ時に小さくなるから、そうでもないかも・・・。