• ベストアンサー

女性と喋るとき緊張してしまいます。

女性と喋るとき緊張してうまく話せていない気がします。 中学生の時は普通だったのですが、高校に入ると知り合いが少ないせいかあまり話せなくなりました。 今は大学に入りましたが、うまく話せないせいで女の子の友人はほとんどいなく、メルアドも聞くことすらできません。 大学のみならずバイト先などでも、寡黙な人と思われていると思います。 あと、緊張すると顔(特に髪の毛の生え際)から汗が出てきてしまいます。 それが「汗かいてるよ」とか思われてるんじゃないかとか考えてしまいます。 どうすれば女性と気軽に話せるようになりますか。 女性は緊張で汗かく人とかでも気にしてないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

良く思われようとするからでは? 別に女性だからと無理に気を遣う必要はないと思います。 好かれようとか無理な意識は逆効果です。 別に恋愛感情もないのなら、普通の男性の友達と変わらないですよね? 女だからとか思うから良くないと思います。 平常心でやれば、汗もでにくくなります。

summerszzzz
質問者

お礼

一番早い回答でしたので、ベストアンサーにさせていただきました。 別に好きな人でもなければ、気にしなければいいんですね。 ちょっと気が楽になった気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• karinas
回答No.4

人にどう思われてもいい!と思えたら緊張しないもんですよ*

summerszzzz
質問者

お礼

そこまで行くのに努力が必要ですね。 他の人の意見も参考に頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

今日から毎日、駅前でもどこでも良いので、10人の女の人に時間を訊くというのを続けてください。 余計な話をしようと思わなくて良いです。時間を訊くだけです。 要は慣れなんですよ。 声をかけるのが当たり前になれば、余計な緊張もしなくなります。 時間を訊く時に相手を観察する余裕を持てるようになったなら、共通点を見つけてその話をするのも良いですし。 どう思われるかとか考えなくて良いです。 また会うかどうかも分からない人にどう思われるかなんてかんがえても仕方ありませんし。 とりあえず数をこなしなさい。

summerszzzz
質問者

お礼

慣れですか。 いつも会う人より、もう会わない人なら印象とか気にしなくてもいいんですね。 頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

noname#206137
noname#206137
回答No.2

きっと人前や大勢だと緊張してうまく話せないタイプではないですか? ご両親や友人達の前ではどうですか? 思った事やこうしたいな~みたいな話は出来ますか? 私の旦那さんもね、出逢った時、話すると頭や顔に汗いっぱい かいていました。 きっと旦那も緊張してて貴方様と同じだったのでしょうね~。 旦那は異性の交友関係が少なかったらしく話をする時、女性の前では 会社でも緊張するって言っていました。 私の旦那さんと雰囲気がそっくりかもしれませんね?! やはり場数や経験を増やす事ではないでしょうか。 そして何より話したいことをくちをしっかり開いてゆっくり言う事。 それだけで少しずつ、いつもと変わらなく、そして会話が 楽しく交友関係も広げていけるのではないでしょうか。 気軽に話すコツは買い物行った時にでも店員さんに話掛けて 選ぶ時に色々聞くだけでも結構有意義になるかと思います。 実践してみてくださいね。 女性は緊張で汗かく人とかでも気にしてないのでしょうか。 >、、、 これは、私なら気にしません。ただし、汗かくひとだな~、 緊張してるのかな~くらいには思います。 そして話をするのが苦手な方は受身の方が多い感じがするのですが、 相手を意識せず、かぼちゃだと思って話し掛けるといいのかも。

summerszzzz
質問者

お礼

まさにそうです。 人前で話すのも苦手です。 同じ境遇の人でも、今は幸せになれたんですね。 僕が気にしてる程女性は気にしてないんですね。 ちょっと頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。