• ベストアンサー

緊張による多汗と口の渇き

常に人目を気にしてしまう性格のせいか、家から一歩外に出ると緊張して、涼しい場所でも顔の汗が止まらなくなります。 改善方法として水分摂取を控えるようにしたら汗は治まったのですが、今度は口の渇きに悩まされるようになりました。 大学受験の面接が近いため高校の先生に面接練習を行ってもらった際、面接が始まったと同時に口が乾き、滑舌が回らなくなってしまいました。 歯が唇にくっついてしまう程です。それを気にして面接にも集中できません。 汗を抑えると同時に口も渇かないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.1

自信なしです。ご了承ください。 多汗症・・・だと治療はかなり困難です。 精神的なもの・・・とすると、神経症の何かに分類されるかな?と思います。人目が気になる・・・点からもそうかな?と思えます。 僕もむかしからそうで、電車なんか乗ったらえらいことになります。電車では常にエアコンの風が直接当たるところに行きますから。それでも噴出してきますけど。 受験のため・・・とここは思い切って、精神科・神経科が併設されている病院でご相談されてみては? 薬で一時的にある程度の改善ができるかも知れません。 まずはとにかく受験を満足できる状態で乗り切りたいですよね。 参考になれば幸いです。

natukitan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 はい、自分でも精神的な物だと思うので精神科へ行ってみようと思います。 内科へ行って相談しても汗を止めるのはよくないと言われ、薬など処方してもらえなかったので。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#30899
noname#30899
回答No.3

人はストレスを感じているとき、呼吸が浅くなるそうです。呼吸が浅くなるのは、口呼吸になっている場合があるそうです。 そのことから考えると、緊張するときにきっとものすごくストレスがかかっているのでしょうね。 家から一歩外に出る前、或いは緊張しそうだなというときに、大きく深呼吸(鼻から吸って、口からゆっくり細く長く息を吐き出す)をしてみてください!

natukitan
質問者

お礼

なるほど。私は常日頃から口呼吸なので口が乾きやすいのかもしれません。 深呼吸を心がけるようにします。 アドバイスありがとうございました。

• pontamana
回答No.2

神経科を併設してるところのほうがいいかもです。 汗の部分は神経の可能性も否定できないので。 参考までに。

natukitan
質問者

お礼

何とか面接乗り切って合格しました。 時間にも余裕が出来ますので神経科併設の精神科へ行ってみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m