緊張する私の滑舌問題、解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 私は人前で話すと緊張してしまい、声が震えて早口になってしまいます。カラオケでも高い声が出ず音程もずれてしまいます。しかし、テンションが上がると滑舌も良くなり緊張しなくなります。最近は親友と話すときですら滑舌が悪くなります。面接が迫っているので滑舌のことを気にしています。
  • 滑舌の問題は吹奏楽部でもあり、合奏や先輩の前では緊張して吹けないこともあります。自分では吹けると自信を持っているのに、緊張が邪魔をして上手くいきません。
  • これまで自分で解決できなかったので相談しています。病院には行きたくないので、滑舌の問題を改善するにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張します

私は、とても緊張してしまいます。 人前で話すときはもちろん足が震えて異常なくらい早口になって噛みまくります。 それだけではなく仲の良い人たちとカラオケで歌うのさえ、緊張して高い声が出なかったり音程がずれたりします。 でもテンションが上がると滑舌も良くなり全く緊張しません。 最近、親友と話すときでさえまた滑舌が悪くなるのではないかと思って、すごく滑舌が悪くなりました。 今年面接があるのですが、滑舌のことを気にしてしまうと絶対に声が震えて噛み噛みになると思います。 そのことさえ気にしなくて済むなら、絶対に上手くいくのに…と思いとっても悔しいんです。 私は吹奏学部でフルートをしていて、自分で言うのもなんですが、すごく吹けるんです。でも合奏や先輩の前では緊張して後輩よりも、いや、初心者か、ってくらい吹けません。 悔しいです。もう自分では解決できないと思い、相談します。病院などには行きません。 どうすればいいのでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asanari
回答No.1

まず 「失敗したらどうしよう」と考えると、人は面白いもので本当に失敗してしまいます。 「噛んだってなんの問題はない」とドヤ顔を決めれる位の意気込みなら、意外と失敗しません。 噛んだり滑舌が悪いから駄目、なんて面接はありません。 噛んだってそこで止まらず、自分の意思を表せる人が評価されるのです。 噛みそう、滑舌がわるい、失敗しそう この気持ちを捨てましょう。 私は噛まない、私は流暢に話し、私は成功する と自分に言い聞かせるのです。 そして 人前で話す練習はいきなり大人数の前で話すのではなく、 まずは1対1からはじめ、徐々に人数を増やしていく方法が良いです。 また、何かしらのイベントには、自分から人の前に立つよう率先しましょう。 「私の声を聞けぇ!!」ってね 最後に、 わたしは失敗しそうで緊張に押しつぶされそうになったら 「失敗したって死んだり殺されたりなんてしない。いつも通りやれば十分なんだ」 と楽観的に物事を考え緊張をほぐしています。

tunoyuki
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 相談してよかったです。頑張ります !

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

自分を良く見せようと考えるから、 緊張するんだ。 じゃあ、方法はカンタン。 普段から本音で生きればいいだけ。 普段から嫌われることを恐れず、 言いたいことを言うんだ。 そのうち、人前でも緊張しないだろうね。 どうせどう生きようが、気の合わない人は出てくる。 だったら、素で生きたほうが楽しくないか?

tunoyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りですね!!!