• 締切済み

思い込みですか?

こんばんわ。二十代後半女性です。宜しくお願いします。 なんだか全てが嫌になりました。 こういう極端な自分も嫌になりました。 彼氏と喧嘩になりました。 私は体調が悪いのですが、その原因が、思い込みじゃないかと言われました? 「固定概念が強いから」だと言われ、「誰だって調子は悪いんだから出来ると思うことも必要」みたいなことを言われたのです。 ものすごく腹が立ち、悲しかったです。 感情的になり、涙が出ました。 正直言って、いくら彼氏でも失礼だと思いました。 彼氏と会うまでに、ずっと体の痛みに悩んで来ました。 働いても医療費に消え、痛みをごまかしてやって来ました。 街でおしゃれしている女の子が羨ましかったです。 誰も理解してくれないし、仮病と白い目で見られても、気にせず頑張るしかなかったんです。 確かに、固定概念は強いほうだし、そのせいで痛みを感じているのもあるかもしれません。 でも、私のほうが、自分の体に関する情報を集めてきています。 こうかもしれない、ああかもしれないと、手探りでも最善のやり方を考えてきています。 それを、思い込みじゃないかと言われたら、じゃあどうすればいいのでしょうか。 どうして軽々しくそんなことが言えるのか、悔しくてたまりません。 何だか頑張っているのがばかみたいに思えて来ました。 私は理解してくれる人にそばにいて欲しいです。 彼氏は理解してくれてると思っていましたが、違うのかもしれないです。 それも思い込みかもしれません。むなしいです。 体のことはアドバイスされたくないんです。 まとまってない文章でごめんなさい。 すごく苦しいです。 私がいけないんでしょうか?もう苦しいです。 誰かに頼りたいです。

noname#148803
noname#148803

みんなの回答

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.6

確かに彼氏の言葉は直接過ぎたのかもしれませんが。 要は気持ちで負けちゃったら、治るものも治らないよっ てことではないでしょうか。 病は気から、精神論で病を克服できるなんて思っては ないですが、やはり気持ちが肉体に与える影響は結構 あるかなって思ってます。 想像ですが、癌患者でも生きる望みを持つ人とそうで ない人では生存率はかなり違う気がします。 彼氏はあなたのことをきちんと理解はしてないかもしれない。 だけど、理解したいとは思ってるはずですよ。 あなたは今の彼氏の気持ち、どれだけ理解してますか? 僕は感覚の鋭いほうではないので人の所作や言動で相手の 気持ちを推し量る術を持ちません。 人を理解する、あなたは自分自身をちゃんと理解してますか? 僕は自分自身でも時々よく分かりません、そんな僕を理解 できる人がこの世にいるなんて想像もできません。 そういう人がいれば素晴らしいとは思いますけど。 あなたはあなたを認めてくれる人を欲してるように思います。 それはそれでいいのです、ただそうしてほしい事を彼氏に伝え ないとあなたの意図は彼氏には伝わりませんよ。 と、僕はこんなところで身勝手な発言をしています。 ですが、あなたの彼はあなたのそばでちゃんと悩みを共有し て色々発言もしてるようです。 あなたが彼をどう思ってかは知りませんが、聞く限りでは 今のところあなたの身近に存在する最強のパートナーだと 思いますよ。 頼りたい誰かはおのずと決まってくると感じますが。

noname#142009
noname#142009
回答No.5

お礼も見せてもらって 自分の体のことは彼だろうが親だろうが誰もわからない 知っているのは自分だけ わかろうとする人はいるけど わかるわけない 理解してもらおうと思わない方がいいですよ 同じ苦しみを味わったことのない人には無理があるし

回答No.4

質問者さまのケースでは、とりあえず、 ロールプレイング的に、立場を換えて、熟考してみれば 考えるヒントが見つかるのではないでしょうか。 彼の言葉には質問者さまを元気づけようとする愛を私は感じるんですけどね。 質問者さまの強い期待心はダイレクトな思い遣り気配りといった優しさを 求めているのかもしれませんね。ここで見かける 女性の質問に多いのは自分は現状のままで相手を変えたいパターンなのですが まぁたとえば、 レンガを積んでいる作業現場で、3人に 〈何をしているんですか?〉と尋ねた答えが: 〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉 〈時給800円をゲットしにきているんですよ〉 〈世界一の教会をつくるお手伝いをしているんです〉 であったとして質問者さまは、どのタイプでしょうか? 被害者意識が強いと心身に変調を来たすケースがあります。 質問者さまは期待(心)、依存(心)、依頼(心)があれば 早い機会に縁を断ちましょう。 自己中心的な人間は、 自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。  (三浦綾子) ということで彼の言葉に愛を感じたり期待心を捨てろなどという私は 質問者さまから憎まれてしまうかもしれませんね……私は細見綾子さんの ふだん着でふだんの心桃の花 という俳句作品が好きなんですが質問者さまには 紙に書いて壁に貼り、毎朝、見ることをお勧めしたいです。 心に余裕が生じれば受け取り上手になれます。受け取り上手は 人の心を快くする与え上手なのです。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』読んでみませんか。 こちらもお勧めです。スッキリしますよ。 今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、 変化しなさいという心の声です。 (葉祥明 『風にきいてごらん』)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

病気に対しての考え方はどれが正しく、どれが間違いと、決め付けられないことが多いものです。 あなたの病が何かは知りませんが、一つの例として、コレラを見てみましょう、 誰もが、コレラ菌に感染して病気になると思い込んでいますが、100年も前に、「コレラ菌の感染したからコレラの病気になるのではない。コレラ菌にまけるような身体を持っているから、病気になるのだ。」と主張した医学者の集まりがありました。コッテン・ペーフェルというドイツの学者で、日本人も多く彼の元で学びました。 一緒に公開実験をして見せたのがフランスのパスツゥール研究所の学者たちです。7人だか居たその医学者に、100人が死ぬに十分なコレラ菌を飲んでもらいましたが、たった一人が軽い下痢をしただけでした。 この人たちが予防医学を創めた医者たちです。 がん患者の手術後の生存率を観察していますが、手術後3年以降は医者の教える様な生活をしている人たちの生存率が悪くなります。これも、あなたの考え方とは違うものでしょう。 彼が言葉にしたことは、病気に気を配るよりも、何も気にせず、自分は何でも出来ると思うことのほうが、あなたが何でも出来るようになる可能性があります。 > 確かに、固定概念は強いほうだし、そのせいで痛みを感じているのもあるかもしれません。 > でも、私のほうが、自分の体に関する情報を集めてきています。 > こうかもしれない、ああかもしれないと、手探りでも最善のやり方を考えてきています。 しばしば、あなたのように自分の病をああだ、こうだと心配しすぎると病気が治らないままになります。 気持ちの持ち方で、あなたの自己免疫力が高まり、病気を改善することもあります。 末期癌の患者には、その自己免疫力を高めてもらうしか生存期間を長くすることは出来ません。 それはまだあなたが確かめてない方法なら、確かめる価値のある方法だと思いますよ。 足のひざに水が溜まり痛む人も、どの様な心を持つかで痛みは変化していきます。 その件を除けば、彼のことを好ましい男性だと思うのでしたら、彼を信じて、心の持ち方を変えてみませんか。 もう一つ、この精神科の病気には、心の持ち方一つで治る病気があります。治ると信じるだけで、他の病気よりも10%ほど治る人が多いのです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

僕のメッセージを読む前に。 先ずゆっくりと深呼吸ね。 不思議なんだけど、 呼吸がゆっくりな状態と、急いだ乱れた考え方は両立しない。 今少し気持ちが乱れているからこそ。 先ず貴方自身の内側から整えてあげる。 ゆっくり深呼吸をして。心も整えてあげる。 自分を落ち着かせてあげる事。 貴方は何も悪くないんだよ。 貴方はこれまでも。 自分自身と折り合おうとしてきた。 懸命に自分と向き合おうとしてきた。 勇気を出して心療内科に行ったり、それこそ彼に自分の事を 素直に伝えたり。 貴方は貴方のペースで日々を積み重ねてきているんだよね? それは丁寧に受け止めてあげる事。 ただ、どうしても不安定の「波」はある。 貴方はそういう自分が嫌だと言うけど。 やっぱりそれも貴方自身なんだよね? 貴方を構成している要素でもある。 自分にとって必要の無い部分「だけ」を都合良く切り取りだすような 考え方や整え方は。 それは自分で自分を否定してしまうようなもの。 良いんだよ、不安定な部分があっても。 貴方は不安定な自分との「付き合い方」を見つけていけば良いんだから。 今の貴方はまさにその付き合い方を見つけていく「プロセス」なんだよね? 逆に言うと。 プロセスだからこそ。 周りにはわかりにくい、伝わり難い部分がある。 彼は彼なりに理解しようとしているよ。 ただ、どうしても彼の見える範囲、わかる範囲で貴方にモノを言ってしまう。 貴方が悩みを煮詰めたり、自分で自分を追い込まないように~という 気持ちを持って伝えた言葉でも。 貴方にとっては「理解の無い」メッセージとして伝わってしまう。 「思い込み」とかね。 思い込みという言葉は雑だけど、 彼が言いたかったのは、 もう少し肩の力を抜いて良いんだよと。 自分で自分を苦しくする事は無いんだよと。 彼はそう伝えたかった。 でも言葉が足りなかった。 貴方も実は自覚があるでしょ? 自分の為に~という気持ちであれこれ情報を集めたり、 考えたりする事自体が。 少し自分自身を息苦しくしている。 早く楽になりたい。安定したい。回復したい。 情報を得れば得るほど貴方は急いでしまう。 でも現実の貴方の一進一退が気持ちとのズレを生じさせて、 落胆を生んでしまう。 そうなると前向きな気持ちから一気に後ろを向いたような気持ちに なってしまったりね? 彼は彼なりに貴方を見ているんだよ。 その中で、少しでも貴方が心地良く日々を過ごしていけたら良いなと。 そういう気持ちで向き合ってくれているのは事実なんだと思う。 喧嘩をして、少し時間が空いた「今」の貴方なら。 もう少し落ち着いた気持ちで自分を整理できるんじゃない? 彼は貴方の味方だよ。理解者だよ。 それは変わっていない。 ただ、どうしても完全には理解し切れない部分がある。 言葉で上手く伝えきれない部分もある。 貴方にしか分からない部分もある。 それは病気に限らず、お互いに「違い」がある存在だから。 大切なのは。 誰かの力を借りて丁寧に自分を立て直していく事と、 貴方自身が自分との付き合い方を見つけていく事。 その「両立」なんだと思う。 今の貴方はそのプロセス。 焦る必要は全く無いんだから。 自分にもっと優しい目を。 自分を大切に。 貴方を支えてくれる周りの人たちを大切にね☆

  • houseee
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

あの。。なんとゆーより話し相手がいたほうが 話が早そーですね。。。 聞きましょうか??

noname#148803
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 そう言って頂けただけで気持ちが楽になりました。 話し相手、確かにいたほうがいいです。 今の私には、このサイトがいちばん気兼ねなく相談出来る場所なんだと思います。 最近ちょっと頻繁になってますが… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 思い込みが激しく、極端で短絡的な思考パターンをなおすには?

    思い込みが激しく、極端で短絡的な思考パターンをなおすには? 私は、普段は一見普通の人間(多分)ですが、体が疲れている時などに、腹が立つことがあったり、行き詰ったりすると、そのことばかりに執着して、どんどん悪いほうへ考えてしまい、「殺してやりたい」「死にたい」など、本気で思ってしまいます。 もちろん、一時の感情だと頭ではわかっているので、実際に行動に移すことはありませんが、激しい感情を抑えるのにいつも必死です。 世の中の大部分の人は、心の中に倫理的な枠組みがきちんとあり、そういう発想自体しないものだと思うのですが、私にはなぜその枠組みがないのでしょうか?どのようにしたらこの思考パターンを修正することができるでしょうか? 私は現在、一歳の子供を子育て中の主婦なのですが、一歳の子供を相手するというのは、それほど頭を使う作業ではないため、家にいる間中、旦那に以前言われて傷ついた言葉やされて嫌だったことなどを執念深く思い出しては憎しみを募らせてしまいます。そして、ひどい時には「絶対離婚して家を追い出してやる・・・」とか「子供と一緒に死んでしまいたい・・・」とか考えています。でも、別に、そこまでするほど嫌なことをされたわけではないと頭では思っているのですが・・・。

  • 発達障害を疑ってますが、それが思いこみではないかと考えてしまう

    最近、様々なメディアで発達障害が取り上げられるようになり、私自身も当てはまる項目が多くあります。 質問の要旨は、「発達障害ではないかと疑っているが、その疑い自体が思いこみではないのか、という考えてしまい苦しくなること」へのアドバイスをいただけないか、ということです。 以下、長くなりますが詳細です。 今さら診断を受けても、とも思いましたが、ずっと気に病んでいるよりはすっきりするだろうと、とりあえず病院の予約を取りました(立て込んでいて、診ていただけるのは1ヶ月先です)。 ですが、最近自分も発達障害かも、と思っていること自体、思いこみなのではないか、という考えがよぎり頭から離れません。 そのため、仕事も手につかずとてもつらい状態です。 病院の予約も取っているのだから、その時先生に診ていただけばよいのですが、様々な考えが自分の中でがんじがらめになってしまっています。 思いこみとするには、状況証拠が揃いすぎているように思います。 子供の頃からの自覚症状としては、一部ですがこんな感じです。 ↓ ・集中力がもたない。 ・常に頭の中はとりとめのない考えでいっぱい。 ・じっと座っていられなくて、始終、体をもぞもぞしたり、きょろきょろする。 ・買い物に行っても、本来の目的以外のものに気を取られ、肝心のものを忘れる。例えば、カレーの材料を買いに行ったのに、特売のパスタに気を取られ、カレーのルーを忘れるといった具合。 ・平面の地図は平気だが、立体でイメージできない。数学も、図形問題は全く理解できず。 ・その場の空気にそぐわない言動や、態度。そのせいか、子供の頃は「協調性がない、人の話を聞かない、やる気がない」と言われてました。 中学の担任には「子供と大人が同居してる」と言われてました。 ・聴覚、味覚などの感覚過敏。 学生時代、成績は一応上位でしたが、数学(計算はなんとか出来る)、物理、体育などの実技科目(分野によっては得意)は人並み以下でした。 斜視、斜頸を疑われたことはある(結果、問題なし)ようですが、その他の知能や言語など、発育に関して指摘されたことはありません。 このような状況ですが、少しでも過ごしやすくするにはどうしたらよいでしょうか。 子供もいるので、ストレスで八つ当たり、なんてことはしたくないのです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 禁煙からの喧嘩

    いつもお世話になっております。二十代女性です。皆様にあたたかい回答いただいて、本当に励まされています。 先日、心療内科を受診することを決め、その件でも質問させていただきました。しかし、今度は彼氏とそのことで言い争いになり、悲しく思います。下らないことかもしれませんが、こうして質問することをお許し下さい。 こんなことを言うのは情けないのですが、あまりにも理解のない発言をされる(ように感じる)のが苦しくなります。親や彼氏に求めすぎかもしれないけど、「何で○○出来ないの?」や「やる気を感じない」などの発言に追い詰められてしまいます。 完璧に理解しろとは言いません。私も、逆の立場なら同じことを言うかもしれないし。でも「治したい」と一生懸命説明してきた相手なのに…と思ってしまうんです。 今日は、煙草をやめられないことを指摘されました。私は煙草に依存しています。「体に悪いのにやめないのはおかしい」と言われ、それはそうだと思いましたが、今はやめたくないんです。 私は、睡眠がうまくとれなくて、感情のコントロールも苦手で、調子のわるいときに死にたい衝動に襲われるので困っています。もう十年以上も続いています。 確かに、煙草はやめるべきと思います。「治したいのに矛盾してる」と痛いとこつかれました。 「今まで本気で治す気がなかったから治らなかったとしか思えない」と言われ、さすがに腹が立ちました。 そりゃそうかもしれないけど、そんな言い方しなくても…と思うんです。私が「病気なんだから仕方ないじゃん!」と開き直ってるならまだしも、自分でも手探りなのに、問題点ばかり指摘されても困るんです。 当たり前ですが、病院も自分で調べて、いつも自分でいちばん自分を責めていて、そこまで言われないといけないですか? 彼氏は理解ある方だと思い感謝してますが、言い方が厳しいので、あまりいっぱい言われると混乱します。 私はそんなに努力ややる気が足りないでしょうか?煙草やめないのはそんなにダメなことでしょうか?自分に甘いから治らないんでしょうか? どなたか意見下さると助かります。

  • 「愛されなくても、好きならそばにいたい」って何!?

    私の彼氏の話です。 私の彼氏は非常に寂しがりやで、ひとりで寝れないらしいです。 ご飯も一人で食べられないです(食べようと思えば食べれるけど、食欲がわかなくなるらしい)。だから、恋人も絶えません。 常に恋人がいて、次の恋人ができるときはかならず元カノと今カノがダブる時期があります。ひとりになる時間を避けるから。 私の時もそうでした。 私を確実にモノにするまで、同棲してた彼女となかなか別れなかったから苦労しました。 その彼氏と1年ちょっと付き合い、同棲もしてますが、もう彼から愛されてる気がしません。 労りや、思いやりが全く感じられず、寂しいから私と一緒にいるんだなと、最近ずっと感じてました。 その彼氏と他愛ない話の中で 「告白してきた人をフッたりすると、今まで仲良かったのに一切連絡とらなくなったり、番号消したり、無視したりするよね。なんなのあれ。」というものでした。 私は「なんなのあれ」と言ったあなたがなんなの、と思いました。 「自分のことが好きなら、そばにいればいいのに。そしたらご飯食べたり遊んだりできる。冷たくするのは、俺のことが嫌いになったってこと」 と感じるらしいです。 なんだかものすごい腹が立ち、結局この件でかなり言い合いになりました。 私はその考え方があまりに自己中心的で、全く思いやりがなく、「あんたダメ男だよ!」と言ってしまいました。彼はずっと「女ってわからない…」と言ってましたが。 だってそうじゃないですか?愛されなくても、好きならそばにいたいって初めは思っても ずっとは無理ですよね。つらいじゃないですか?だって愛されたいじゃないですか。 彼の言ってることは 愛してあげれないけど、好きならそばにいればいいじゃない。それが君の幸せでしょ?ってことで… んなわけあるか~~~!と私はイライラしっぱなしでした。 私は彼氏のことが未だに大好きですが、寂しさを紛らわすために側にいることを知ってるので 近々別れようかと思ってます。 それはとても勇気がいるし、つらい選択です。 できるならそばにいたい。でも、そばにいるとつらいのです。 私もかなり寂しがりやです。 でももう、愛されないのにそばにいることが、ひとりでいるより、ずっとずっとつらいんです。 でも彼とこの話をしたとき、彼にはわからないのだなと思います。 そして「もう嫌いになったんでしょ」とか言われるんだろーなと思いました。 ガッカリです。そしてまた寂しくなりました。 人は見返りなしで愛すことなんでできないと思います。 見返りなく愛してくれるのは、自分の親か、神様くらいじゃないですか。 みなさんは彼の考え方、理解できますか?

  • セックスを遠慮してしまう

    わたしには1年弱付き合っている彼氏(20代後半)がいます。 恥ずかしい話なのですが、会えば必ずセックスをするのですが 彼氏は、遠慮してしまうそうなのです。 「セックスは嫌じゃないけど、ほんとにしても良いのか 複雑に思うことがあった」と聞いて少し驚きました。 だからと言って、わたしの事を愛していないとか女性として 見れていないといった訳でもないようです。 彼氏は、セックスの経験がこれまでなく、わたしが初めてだという事 人並みにセックスに関して興味はあるが、そこまで貪欲でもないといった感じです。 体の相性もお互い合っていると思うのですが・・・ 彼氏の気持ちが不思議です、、、 男性なら、がっつりくるという固定概念がわたしには強いだけでしょうか?

  • デートに雰囲気を作りたい…

    付き合って半年の彼氏がいます。 お互い波長が合って、一緒にいて落ち着く彼氏だと思っています。 でもちょっとした悩みがあります。 それは、彼氏が雰囲気をそこまで重視する人ではないことです。 デートっぽい雰囲気の味わえるお店(おしゃれなお店)に行きたくても、普通の定食屋に行ったり、クリスマスプレゼントを渡すという概念が彼の頭にはなかったり…。 デートもお金を使いたくないか、ご飯を食べるくらいのデートで、 どこか遠くへ遊びに行くこともしません。 一緒にいれるだけでも幸せなので、嫌とは思いませんが、 たまにはおしゃれなお店に行ったり、遠出したりしたいです。 やっぱりそんな人だと割り切って付き合っていくべきでしょうか…? また、みなさんがそんな時にはどんな風に彼氏さんに自分の気持ちを伝えますか? よろしくお願いします。

  • 恋愛における不思議な体験はありますか?

    今好きな人がいます。 きっと片思いだと思います。 でも最近すごく不思議な現象が起こっています。 それは、自分の体から 好きな人の匂いがするんです。 私は その人の匂いがすごく好きです。 でも、べったりそばにいたり 体を寄せ合ってる というわけでもないのに なぜか 自分の体から その人の匂いがするんです。 たぶん 他の人が聞いたら 嘘みたいで気持ち悪い思い込み とすら 思われるかもしれませんが、私はそう思っています。 こんなふうに 恋愛において 何か不思議な体験ってありますか? ちなみに その体験の後 そのお相手とどうなったかも教えてもらえるとうれしいです。

  • 相手の立場になって考えられません。病気でしょうか?

    こんにちわ。 私は大切な友達や彼氏を言葉で傷つけてしまいます。 こんなこと言ったら相手は傷つくかな?と考えても考えても理解できません。 まさか傷つくとは思わなかった。追い詰めてるとは思わなかった。そして、とうとう友達は離れてしまいました。 最近、彼氏にも「なんでもう少し一緒の時間作ってくれないの?」と聞いて彼氏を傷つけてしまいました。私は彼氏があえて私と一緒にいる時間を少なくしているんだと勝手に思い込んでいました。 けれど、彼氏は「俺なりに一緒にいる時間を作ってるんだけど、何でそんなこと言うの?」と言われてしまいました。 わざと一緒にいない時間を多くしていると私が勝手に思い込んでいたみたいです。 どうしてこんな勝手な思い込みが生まれてしまうのでしょうか? 治したいと思っても自分では相手を傷つける言葉だとは1ミリも思っていません。相手に指摘されないと気づきません。 どうしたら思い込みはなくせますか? これは病気なのでしょうか? カウンセリングなどに行けば改善されるのでしょうか? 1人でも治せるものなのでしょうか? これから私と出会う人達を傷つけさせたくないと思い、改善したいと思いました。 アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • どうしたら…

    現在付き合って一年になる彼氏がいます。 この彼氏とはお互いに結婚を考えていますが、最近私のことをいろいろと言われています。 (1)私はオシャレが好きで、基本的にはパンク系や軽い姫系なカッコをしていますが、それについてやめてほしいと言われます。 もちろんTPOはわきまえてるつもりなので、出掛ける場所によってはしていません。 彼はオシャレに興味はなく、洗濯されていて穴があいてなければいいという人なので、多少ヨレヨレなTシャツも気にせず着ています。 私の服装は10代がするカッコだし、万が一自分の知り合いに見られて若い子連れて歩いてると思われたくないそうです。 (2)私は一人ぐらしなのですが、その部屋の内装が気に入らないそうです。 ピンクと白を基調とした可愛らし部屋を目指していますが、この歳でピンク好きなのはおかしいらしいです。 ちなみに彼は実家暮らしです。 (3)趣味がアニメ、音楽(V系)、ゲーム、料理、オシャレなのですが、子供っぽいと言われます。 アニメのフィギュア(小さいのが3体程度)、スーパードルフィー(1体)を飾るのが子供なんだそうです。 正直私は彼にオシャレになれとは言わないのに、服装についてそこまで言われたり、好きな色や趣味まで言われるのは納得いかないですが、自分の意見を通すと別れることになりそうで怖いです。 わがままかもしれませんが、大好きで本当に結婚もしたいので、別れたくありません。 だからといって、彼の為に全てを変えないとダメなのか? そして、私の考えは子供なのか? 一人で悩んでいても最善策がわかりませんので、お知恵を貸して頂けたらと思います。 ※彼は30代前半、私は20代後半です。 長文、乱文失礼致しました。

  • 【思い込み?】改善してるのか悪化してるのか。

    私は数ヶ月前に心療内科を受信しました。 その際、ペロスピロンというお薬を処方されました。 ネットで調べたところ、それは統合失調症の方のお薬であることがわかりました。 私は、最近、統合失調症ではないと思い、1ヶ月前から薬を飲んでいないのですが、異常があるか分かりません。 異常がないのであれば、私は統合失調症ではないということになります。 私は今がどこで現在がわかります。 病識も統合失調症がどうゆう病気なのかも知っています。 予防は出来ているので、これ以上悪化することはないと個人的に思います。 別に変なことを考えることもないと思います。 過去に変なことを思った事があることは分かります。 2年前から妄想や幻聴、幻視などもありました。 でもここ最近のことは分からないのです。 記憶にないというのが正しいでしょう。 記憶には、欠けてる部分が多くあります。 でも、私は過去を思い出す際に頼るのは記憶です。 私は統合失調症ではないと思うのですが、ペロスピロンは強い不安や緊張に代用されているそうですし。 私自身、強い不安や緊張があります。 先生に病気のことを聞こうとは思いますが、聞くのが怖いです。 私は何の病気ですかと聞いて、病気ではありませんが治りませんのでお薬を出していますと 言われたらと思い怖いです。 私は本当は病気ではなく、強い不安と緊張で統合失調症だと思い込んでいるだけなのでしょうか。 文章は感情的になればなるほど、支離滅裂になると分かっています。 私の文章は支離滅裂であると自分でも分かっています。 今と現在が分かり、辛い過去は思い出しそうになるとボワーンと脳が記憶を閉じ込めて思い出しにくくしました。 ボワーンとなると思考が霞んでハイになります。 これは個人的には嬉しいのですが、何か別の病気が始まったサインではと、怖くもなります。 悪化しているのか分かりません。強い不安と緊張があったことは分かるのですが、 不安と緊張がどれぐらいのものなのか分からないために、最近の感情と比較ができないでいるのです。 先生に話そうと思っても、これらは無駄なことで話す必要はないのではないかと思い、 時間を無駄にしたくないのもありますし、話せずにいます。 私は文章だけでなく、話していることも支離滅裂なのも自分で自覚しています。 ODした後、1週間経って先生に報告したのですが、話したあとから自分が1秒前に何を口にしたかつかめないでいました。 私は普段はこんなに喋る方ではありませんが、引きこもってるせいか、次から次へと言葉があふれてきて止め時がありません。 話がずれているので戻します。ごめんなさい。 つまりは、私は治っているのか悪化しているのかの区別ができないでいるのです。 病院を変えるつもりはありません。精神病院とか大げさでなく、私は心療内科で十分だと自覚しています。 私は死に場所を求めて夜の街をさまよったりしませんし、暴れたりして他人に被害は出さないからです。 私は実は改善していて、それが認められずにいて考えすぎているだけなのでしょうか? 支離滅裂なのは単に社会との関わりが少ないせいのような気がします。 やはり、甘えでしたかね。最近はおしゃれにも気を遣い、料理にも励んでいます。 私は薬に頼らず、ストレスの元を打ち切ったことによって改善したものと思われます。 多分改善したんですよね。 ただ、もし統合失調症だったらと思うと怖いです。私は予備知識を吸収したのですが、 統合失調症の場合、改善されたと思っていても悪化しているケースが多い。 と、いう事を知りました。 なのでどちらかに一つなのです。 みなさん、統合失調症の体験者の方や病気に関して詳しい方、興味本位の方も 知っていることや思っていることを教えてくださいませんか? 長い文章になってしまい、嫌悪感を持たれる方いると思います。ごめんなさい。 統合失調症か強い不安緊張なのか思い込みなのかで可能性は3:4:3分ですが、 知識を増やすことは何事にも重要になってきます。 知識は最大の武器ですよね。