• 締切済み

女性と上手く話すことができません。

私は昔から女性と話すのが苦手で、女性を前にすると緊張してしまい上手く話すことが出来ません。 なので友人が開いてくれたコンパなどに参加しても自分から話しかけることもできず終わってしまいます・・・。 こんな内気な性格を直さなければ何も始まらないと分かっているのですがなかなか直せなくて困っています。どうすれば緊張せずに話せるのでしょうか? 私と同じような悩みを持っている方で「私は、こうやって克服しました!」という方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • aki-kun
  • ベストアンサー率50% (38/75)
回答No.1

まず、人それぞれのその原因をよく考えることです。例えば私は次のような無駄な心配や不安を持っていました。 ・下手に話しかけて、かえって印象を悪くしてしまってはイヤだ ・もし、会話中にネタが尽きてしまう事が怖い ・なんとかこの相手に気に入ってもらおうとするが、ソコを気にしすぎるあまり緊張してしまう 人それぞれ無数の原因があると思います。それに対してそれぞれ対処しなければなりません。例えば私の場合は ・話しかけて印象を悪くすることなどない。何も話しかけない方が印象を悪くするのだ。 ・ネタが尽きるワケがない。万が一の時だって相手からも話を振ってきてくれるに決まっている。 ・無理に気に入ってもらおうなどと考えず、普通に話しかければ結果は必ず付いてくる。 みたいなカンジでしょうか。ただアタマでわかっていてもダメです。深層心理に根本から焼き付けるとでも言うのかな、 自力で直そうとするとそんなカンジだと思います。 ちなみに私はコレで10年以上たって多少は改善したかなって程度です。性格を直すにはホントに気の遠くなるような努力が必要だと思います。 私は実践していませんが、話し方や人との付き合い方などについての書籍も多数出ています。こういった本を多数読んでみる方が近道だと思います。 また、私の友人はそういった本を読み漁った上で、話し方の講座などに参加して、ホントにびっくりするくらい改善しました。 複数の本を読めば感銘を受ける良い本に出合えると思います。 話し方の講座などは、このような本の筆者が開催していることが多いので、まず自分が気に入った本の作者がそのような講習会などをしていないか調べ、信頼できるものに参加するのがよいと思います。

hfeyrekfjl
質問者

お礼

本当に仰る通りだと思いました!私の不安や心配が見事に的中していて驚きました(~o~) とても参考になりました。有難うございました!!

関連するQ&A

  • 婚活のとき、女性と会うとどこか緊張してしまうのだが

    婚活中の男性です。 知人の紹介や結婚サイトで知り合って、1対1でお会いする時に、なんとなく緊張したり、落ち着かなかったりするのですが、どうすればそれを克服できるのでしょうか? 女性の場合、本質的な性格・相性よりもフィーリング重視の人が多いようなので、緊張や落ち着かない感じが相手にも伝わってしまうと、居心地がいまいちだったということで、そういったものを見てもらう前に関係が終わってしまいます。 (もしくは、魅力的だと思ってもらえたとしても、相性が良くなかった・2人の将来像が描けなかったみたいな感じで言われて終わってしまいます) できれば、私と同じ悩みを克服した同姓の人にアドバイスいただけたらなと思うのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 同級会での振舞いについて

    私はいつも同級会などに参加しても、昔の友人達と気楽に話すことができません。 本当は明るく楽しく話したいけれど、もともと内気な性格のためか、緊張しておとなしくなってしまい、途中で帰りたくなります。 内心は周りから話しかけてもらいたいと思いますが、注目されるタイプでもないので、自分から話題を振らない限り無理です。 自意識が過剰なのが原因の一つだと思うので、こういう場で気楽に自分が楽しむには、 どんな気持ちや心構えで望んだらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 付き合い(特に女性と)でヘトヘトになる

    23歳男性です。 元々口下手だし真面目というかインドアな性格であまり遊び上手でもありません。 今までは勉強を真面目にやってれば良かったのですが、最近バイト先などで人との付き合いが広がって精神的にヘトヘトになってしまいます。 会話が巧く出来ず、なかなか盛り上がりません。だんだん、自分に自信がなくなってきてしまいました。特に自分としゃべっていてそれほど盛り上がらなかった人が他の人と話して大声で笑っていたりするとへこんだりするようになってしまいました。 特に女性との会話が苦手です。人見知りな上に相手が女性だとますます緊張します。 女性がどんな会話を好むのかもあまりわかりません。 同じような経験をされた方やそれを克服された方のアドヴァイスが頂けたら幸いです。

  • 口がうまくなくおとなしい女性

    どちらかと言えば無口な女性ってどうですか? 口がうまくないことが悩みでおとなしいんです。 友人を作るにもかなり時間をかけますし緊張しいです。 男性も苦手な方です。 ただ慣れたり気が合うと喋りますが 基本的に自分から話しかけるのはあまり得意ではないです。>< できるだけ笑顔を心がけてはいますが 人見知りしたり警戒心が高いのですm(__)m 男性視点からだと どうなんでしょうか? 改善すべき点はありますか? 23歳女性です。

  • 女性が怖い

     20代の男です。自分は昔から、女性が苦手で怖くて悩んでいます。特に篠原涼子さんみたいなサバサバしたタイプの女性がほんとに苦手です。  前に、あるカウンセリングを受けたことがあって、そこではどうやら母親の影響が関係していると言われました。人間は、大体10歳ぐらいまでの家庭環境で基本的な性格は決まってしまうらしいんですが、母親を怒らせないように顔色を窺って育った結果、大人になっても母親と同じタイプの女性が怖くなり、しかも矛盾したことにそういうタイプの女性に惹かれてしまうという性格になってしまったらしいんです。確かに当たってます。  そういう性格もあって、今までろくに恋愛経験どころか女性とまともに話したこともなく、「人生このままじゃいけないよな」と一人で悩んでます。人と距離が、かなりある人間です。  でも、怖いんです。怖くて怖くてしょうがないので困ってます。これは対人恐怖症ということなんでしょうが、ほんとにこういう人間はどうしたらいいんでしょうか?女性が怖いという事を克服する方法はなにかないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 女性が苦手で失敗しました…克服したいのに。。。

    女性がかなり苦手、同性は少し苦手で、人前でかなり緊張してしまいます。 それでも以前よりはだいぶ苦手がなくなり、 今では人と接することが楽しい!!と思える傾向になっています。 とにかく何かして克服しようと思い、 アルバイトの接客をして女性が苦手なのも治そう!人と接して楽しくなりたい! ということで、アルバイトに応募して面接してきました。 しかし、ここで問題が発生しました。 面接をしてくださった方が、女性でした…。しかも僕が特に苦手な綺麗めな女性でした。 そもそも面接なのでかなり緊張していたのですが、それに加えて男性だとばかり思っていた面接官が女性…。 僕なりに面接官を男性としてイメージトレーニングしていて、面接前に少しは楽になっていたのですが、、、 実際に女性の面接官を前にするとかなり緊張して口は乾くし、言葉は詰まるし、なかなか言いたい事もあまり思いつきませんでした。 一応なんとか受け答えはできたものの、 面接をスタッフルームみたいな場所でやったのですが、 そこにいるスタッフさんたちのことも怖くなってしまい、 折角人と接するのが楽しくなって、折角やっと前に進めてきたのに不安になってしまいました。 今回の採用合否連絡も来週とのことだったのですが、面接前は自信あったのに、今では自信無くなってしまいました。 冷静に考えてみて、 「あの答えは変だった」、「声が小さかったかも」、「あのときはこう答えればよかった・・・」と反省点ばかり。 はじめの方は結構厳しい・冷たい感じで見ていたその面接官も、 途中からは僕の発言に少し笑ったり。 落とされたかもしれません。 女性が苦手で失敗しました。女性が苦手でなければ少しは変わっていたでしょう。 女性が苦手なのを克服したい。人と接したい。 でもこのままでは何も出来ません。 僕はどうすればいいのでしょうか? アドバイスください・・・・。よろしくお願いします。

  • 女性との付き合い方が分からない

    21歳文系男です。この年齢になってまで恋愛経験無いのが悩みです。そもそも仲の良い女友達すらいません。 友人のツテで2,3度女の子と遊んだことがありますがなんだか上手くいかず。 異性と上手くコミュニケーションを取れた経験が人生で一度もありません。 そもそも内気で友達が少ない性格が問題じゃないかと自分に自信が持てなくなりました。 どうすればいいでしょうか?女の子と楽しくコミュニケーションが取れるようになりたいです。 また最近クラブ系な音楽に興味が出てきたので、もういっそクラブに行って女性慣れの荒療法をしようかと思ってきました。 この荒療法についてや僕と同じような経験者がいましたら、何かアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 身長153cm以下の女性にお伺いします。

    身長153cm以下の女性にお伺いします。 私の友人で身長が低い女性がいまして、 「ファッションが似合わない」「子供扱いされる」など、 悩んでいる女性がいます。 何かいいアドバイスをしてあげたいので、 下記の点、教えていただけますか? (1)身長が低いことの悩みは何ですか? (2)その悩みをどのように克服していますか? (3)同じ身長が低い女性に対して、何か良きアドバイスはありますか? その他、身長が低いことに対しての、 メリット、デメリット、その克服法などがありましたら、 教えてください。

  • 人見知り

    こんにちは。私は昔から人見知りをするクセがあって、知らない人の輪に入る事は苦手です。慣れれば仲良くなれますが、初めがそんなだから友達も少ないです。 友達は増やしたいし、人間は好きです。だから克服しようとコンパや飲み会に参加したりしていましたが、やっぱり第一印象は悪い事が多いです。彼氏の友達に会わせてもらっても、あまり話せなくて浮いてしまったり、周りに気を使わせてしまったり、必ずというほど落ち込んでしまいます。彼も私が一人になる事を気にしてるみたい。 友達の前だから、あまり相手はしてくれないんだけど。 彼の昔の彼女達は、みんな明るくてかわいくて、すごくいい子で・・・その内、彼も嫌になるのではないかと不安です。友達にも本当はどう言われているのか気になります。 みなさんは、もう出来上がってるグループに入る時、どうしていますか?昔の話で盛り上がってても自分だけわからないから入れないし、話を振ってもらっても知識もあまりないし、記憶力も悪いので、何も言えなくて場をしらけさせてしまいます。 何かいいアドバイスがあれば、また同じ様な経験のある方どう克服したかなど教えて下さい。

  • 仲間に入れて、が言えない性格。。

    前から悩んでいることなんですが。。 私は昔から人見知りがひどく、「仲間に入れて」が言えません。 幼稚園くらいからそうでした。 みんなが輪になって楽しく遊んでいるとき、仲間に入って一緒に遊びたいと思っても もし自分が「仲間に入れて」と言ったら、 みんなに嫌な顔をされたらどうしよう? なんでこの子が入ってくるの?と思われたらどうしよう、と思って いつも仲間に入れてや、一緒に遊ぼうが言えず、隅っこの方から楽しく 遊んでいる子たちを見ているだけしか出来ませんでした。 あまりに酷かったので、親や先生に心配されていました・・・^^; 大人になるにつれ、人見知りも少しは克服でき、 昔よりは友達も増え、周りからは明るくて面白い性格だと言ってもらえるようにはなりましたが、(自分ではどこか明るいの?と思いますが・・笑) 初対面の人と会話ができても、そこから先のステップの「仲良くなること、友達になること」がとても下手です。 距離感が分からないんです。 やっぱり大人になっても本質は変わらないんだな、と思ってすごく落ち込みます。。 こんな性格の克服方法はありませんか・・・?? 20年くらいこの性格できたので、もう修復は不可能なのでしょうか?>< コミュ障なところを克服するために、コンパやオフ会などに積極的に参加はしてみたものの、 あまり効果はありませんでした。。 逆に、「初対面の人とたくさん喋らなくちゃ!」と思って頑張りすぎて、疲れてしまいました。。 アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします(><)