• ベストアンサー

同級会での振舞いについて

私はいつも同級会などに参加しても、昔の友人達と気楽に話すことができません。 本当は明るく楽しく話したいけれど、もともと内気な性格のためか、緊張しておとなしくなってしまい、途中で帰りたくなります。 内心は周りから話しかけてもらいたいと思いますが、注目されるタイプでもないので、自分から話題を振らない限り無理です。 自意識が過剰なのが原因の一つだと思うので、こういう場で気楽に自分が楽しむには、 どんな気持ちや心構えで望んだらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

気軽に楽しむ。それにつきます。 周りはそんな心構えとかあれこれ考えて臨んでないんですよ。 懐かしい仲間に会える楽しさ、喜び。それぞれの成長を感じる楽しみ。 集まるのは義務じゃないんです。あくまでそれぞれの気持ちから。 貴方も誰かと話したいと思うならシンプルに話しかければいい。 話しかけてもらいたいのはわかるけど、大人しく緊張している姿を見たら周りだって距離がとりづらいんです。楽しんでいないのではと思われる可能性もある。そんな貴方をケアして、汲み取って、なんていうゆとりは周りには無いですからね。あくまでその日、その瞬間が大切なのが同窓会などのイベント事。貴方だって楽しみたいから参加してるんでしょ?だったらその気持ちに正直になれば良いんじゃない? 注目されるタイプじゃない自覚だってあるんだしね。 参加は義務じゃないんです。貴方なりに参加した事を楽しめるような自分自身の振舞い方は大切ですからね☆

mukasuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の正直は気持ちは、「懐かしい仲間に会える楽しさ、喜び。それぞれの成長を感じる楽しみ。」 本当にその通りです。それを感じられればいいんですよね。 だいぶ気持ちが整理できました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• the-earth
回答No.3

大切なのは、意識しすぎないことです。 同級会を楽しみたい。 その心構えを強く持てば、友達も話しかけやすくなります。 友達も、楽しみたいという気持ちがあるからこそ、話しかけるのです。 なにも、緊張しているのは貴方だけではありません。 久しぶりに会うので、誰もが緊張しているのです。 緊張して、楽しみたい、みんな、同じ気持ちなのです。 意識しすぎず、素直に楽しみたいという気持ちを持っていてください。

mukasuzu
質問者

お礼

「意識しすぎず、楽しむこと」ですね。わかってきた気がします。 他の皆も多かれ少なかれ緊張しているものですよね。 自分の中でこうでないと失敗、というイメージを持っているのが、 そもそもいけない気がしてきました。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

まず「心構え」とか考えている時点で「気楽」ではないですね。 おいしいものが食べられる、とか、 仲の良かった友達にあえてうれしい、とか 普通そういう気持ちで行くのではないでしょうか。 「心構え」というなら、ネタとかマジックとか考えたら注目されるのでは?

mukasuzu
質問者

お礼

おっしゃる通りです。どうしても、心の準備みないなものを考えてしまうのですが、 できれば、そういった考えを取っ払いたいです・・。 確かに気の知れた仲間と会うときは何も気にならないので、それと同じだと思えばいいのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。