• 締切済み

女性が怖い

20代の男です。自分は昔から、女性が苦手で怖くて悩んでいます。特に篠原涼子さんみたいなサバサバしたタイプの女性がほんとに苦手です。  前に、あるカウンセリングを受けたことがあって、そこではどうやら母親の影響が関係していると言われました。人間は、大体10歳ぐらいまでの家庭環境で基本的な性格は決まってしまうらしいんですが、母親を怒らせないように顔色を窺って育った結果、大人になっても母親と同じタイプの女性が怖くなり、しかも矛盾したことにそういうタイプの女性に惹かれてしまうという性格になってしまったらしいんです。確かに当たってます。  そういう性格もあって、今までろくに恋愛経験どころか女性とまともに話したこともなく、「人生このままじゃいけないよな」と一人で悩んでます。人と距離が、かなりある人間です。  でも、怖いんです。怖くて怖くてしょうがないので困ってます。これは対人恐怖症ということなんでしょうが、ほんとにこういう人間はどうしたらいいんでしょうか?女性が怖いという事を克服する方法はなにかないでしょうか?よろしくお願いします。  

みんなの回答

• 000p
回答No.2

お返事ありがとうございます。 学生の頃は一週間もあれば、仲良くなれましたが、今は結構時間がかかることが多いですね。異性とはおしゃべりをあまりしないタイプの子でした。シャイな子という感じです。 ですが、職場などで異性も同性も話さなくてはならなくなって、特に意識せずに話せました。というのも、職場で信頼できる、若しくは一緒に無邪気に楽しめる同性の友達を見つけることが出来なくなり、女性と話すにしろ、男性と話すにしろ変わらない精神状態になってしまいました。苦手な人は挨拶など最低限のことだけは必ず出来るように心がけています。忘れると、後でおしゃべりしたりしなくてはならないので面倒なので…。 嫌な人の多い職場にもあたりましたが、嫌な事をされた時、されそうな時は「相手はここまでしか心配りの出来ない、心の狭い人間」などと心の中で思うと気が楽です。 この様にネガティブに捉えていても、魅力的な人は少ないですが必ず現れます。 恋愛関係に発展しないような関係でも、女性と心の内を話せるような人がいると今後のためになりそうですよね。いとことか、友達の姉妹に協力をしてもらうなどはいかがでしょうか?

• 000p
回答No.1

私が初対面の人などに感じる感情に似てます。貴方ほど恐怖心を抱きませんが、やはり初対面で特に目上の人であると緊張してしまいます。 私は、苦手意識があるときは一対一では対話しません。お友達、若しくは同性の人と一緒に会話をするように工夫します。そのうちに、相手の第一印象ではなくて、自分に対しての性格や行動がわかるので、相手がどの程度踏み込んでくるかわかるため、一対一でも話せるようになります。貴方の場合でもうまくいけば良いと思うのですが…。 女性でも、貴方の苦手な篠原涼子さんのような人でなく、割と話しやすそうな人からお話をしてみればいいと思います。

kepo2007
質問者

お礼

000pさん アドバイスありがとうございました。ちなみに参考までに教えて欲しいんですが、000pさんの場合、一人の人間と仲良くなるにはどのくらいの時間が必要ですか?