• ベストアンサー

女性に対しオクテで自信がありません。

27歳の男性です。 女性に対して緊張してしまい うまく話せなくなってしまうことがあります。 今までに彼女は1人だけいたのですが その人とはしばらく友達として一緒に遊んだ後、 お互いが十分に知り合い、緊張とか遠慮することなく なった状態で付き合うことになりました。 職場には自分よりも年上(28~33歳くらい)の人も 20人くらいいます。 対人恐怖症とかではなく女性にだけ対し、 緊張するというかうまく話すことができません。 緊張している様子が目線が不自然だったりなど 態度に表れてしまいます。 このままでは彼女もできず年齢的にもすごくあせっています。 自分に自信がないと言われればそのような気もします。 何とか克服したいと強く思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emiu
回答No.5

ほぼ同年代女です。 焦らなくても良いのではないかぁ。。。と私は思います。 私もそういう男性にお会いしたことありますが、きっとそういう方を『かわいい』と思う女性っていると思います。 私もどちらかというとそういうタイプかもしれません。。。 『かわいい』と思われることに嫌悪感を感じられるかもしれませんが、女性の言う『かわいい』は肯定的に捉えて良いと思います。 あなたららしさ、って大事だと思うのです。 全く違う人間になりたい!そう思うならば環境を変えて(転職等)キャラを変えるって方法もあるかもしれませんが、それも難しいようならば、出来るだけ人と話をする事を努力してみてはどうでしょうか? オドオドとしている姿よりは照れながらもきちんと話してくれる人の方が女性もうれしいでしょうし、好感が持てますよ。 がんばってください。

mg13_spike
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 あまり焦り過ぎないことも必要なんですね。 なるべく普通に接することを心がけていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.4

#1さんが仰るような面白キャラがベストだと思いますが、現在の質問者様にはハードルが高いかもしれません。 もし面白キャラが無理そうなら、「1コ上の同性の先輩」と話す感じがいいかもしれません。 ・基本敬語、でも気がついたらちょっとタメ口や冗談がまざる ・うち解けてはいても、やはり先輩なので無意識にちょっと相手を立てている自分がいる このようなイメージで接すれば、大きい失敗はしないと思います。 あなたの後輩に当たる女性の場合、敬語は堅苦しいと思う人もいるかもしれませんが、何か面白いことを言わなきゃと思って無口になるより、敬語でもバンバン話しかける方が好印象だと思います。

• QQQ2008
回答No.3

むかし私(女)は男性に対してそうでした。 でも今はまったく問題ありません。 どう克服したかというと、たまたま性別を感じさせない男性と友人になる機会があり、その交流を通して、「男性だから・・・」「女性だから・・・」の違いで感じること・思うことに大きな違いはないんだ、と気付いたからだと思います。 たとえば、 いま思えばおかしいですが、それまでは女性の私からみた男性は傷つくことなんてないのだと思っていました。 しかしこの男性の友人を通して、女性と同じように傷もつくし、悩む。 時として女性である私よりも深く・・・ それがわかってからは、いつの間にか自然と男性に感じていた壁がなくなりました。

• taakun23
回答No.2

全然興味の無い恋愛対象外の方でも緊張したりして、あまり話せないのでしょうか? 女性だからといって特別な話題を考える必要はないしmg13_spikeさんは『女性』ってことで意識し過ぎなんですよね( ̄ー ̄; 同性と同じ感覚で話すことって無理かもしれないけど、やっぱり気の持ちようですから意識し過ぎないようにするしかないかと思います。

• smirnoff7
回答No.1

経験がすべてです あと何人か付き合ったら、なんてことはなくなります ところで相手はあなたが思ってるほど 気になんてしてませんよ さて、その経験値を高める方法ですが まずは笑いを共有することから始めましょう 真面目でいい人でいるのは、しんどいので 明日からお馬鹿な三枚目キャラにチェンジです 真面目でつまんない奴よりも、 あほでもおもしろい奴の方が絶対人気でます 突然しらふでやってもドン引きされるといけませんから 飲み会とか、お互いリラックスできる場で あなたの素を引き出すのです あなたが気楽にバカ話出来る友達に話すつもりで しょうもない会話をしたらいいのです 職場の方で一番話しやすそうな人 その人から攻めていきましょう