• ベストアンサー

女性に対しオクテで自信がありません。

27歳の男性です。 女性に対して緊張してしまい うまく話せなくなってしまうことがあります。 今までに彼女は1人だけいたのですが その人とはしばらく友達として一緒に遊んだ後、 お互いが十分に知り合い、緊張とか遠慮することなく なった状態で付き合うことになりました。 職場には自分よりも年上(28~33歳くらい)の人も 20人くらいいます。 対人恐怖症とかではなく女性にだけ対し、 緊張するというかうまく話すことができません。 緊張している様子が目線が不自然だったりなど 態度に表れてしまいます。 このままでは彼女もできず年齢的にもすごくあせっています。 自分に自信がないと言われればそのような気もします。 何とか克服したいと強く思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emiu
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

ほぼ同年代女です。 焦らなくても良いのではないかぁ。。。と私は思います。 私もそういう男性にお会いしたことありますが、きっとそういう方を『かわいい』と思う女性っていると思います。 私もどちらかというとそういうタイプかもしれません。。。 『かわいい』と思われることに嫌悪感を感じられるかもしれませんが、女性の言う『かわいい』は肯定的に捉えて良いと思います。 あなたららしさ、って大事だと思うのです。 全く違う人間になりたい!そう思うならば環境を変えて(転職等)キャラを変えるって方法もあるかもしれませんが、それも難しいようならば、出来るだけ人と話をする事を努力してみてはどうでしょうか? オドオドとしている姿よりは照れながらもきちんと話してくれる人の方が女性もうれしいでしょうし、好感が持てますよ。 がんばってください。

mg13_spike
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 あまり焦り過ぎないことも必要なんですね。 なるべく普通に接することを心がけていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

#1さんが仰るような面白キャラがベストだと思いますが、現在の質問者様にはハードルが高いかもしれません。 もし面白キャラが無理そうなら、「1コ上の同性の先輩」と話す感じがいいかもしれません。 ・基本敬語、でも気がついたらちょっとタメ口や冗談がまざる ・うち解けてはいても、やはり先輩なので無意識にちょっと相手を立てている自分がいる このようなイメージで接すれば、大きい失敗はしないと思います。 あなたの後輩に当たる女性の場合、敬語は堅苦しいと思う人もいるかもしれませんが、何か面白いことを言わなきゃと思って無口になるより、敬語でもバンバン話しかける方が好印象だと思います。

  • QQQ2008
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

むかし私(女)は男性に対してそうでした。 でも今はまったく問題ありません。 どう克服したかというと、たまたま性別を感じさせない男性と友人になる機会があり、その交流を通して、「男性だから・・・」「女性だから・・・」の違いで感じること・思うことに大きな違いはないんだ、と気付いたからだと思います。 たとえば、 いま思えばおかしいですが、それまでは女性の私からみた男性は傷つくことなんてないのだと思っていました。 しかしこの男性の友人を通して、女性と同じように傷もつくし、悩む。 時として女性である私よりも深く・・・ それがわかってからは、いつの間にか自然と男性に感じていた壁がなくなりました。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.2

全然興味の無い恋愛対象外の方でも緊張したりして、あまり話せないのでしょうか? 女性だからといって特別な話題を考える必要はないしmg13_spikeさんは『女性』ってことで意識し過ぎなんですよね( ̄ー ̄; 同性と同じ感覚で話すことって無理かもしれないけど、やっぱり気の持ちようですから意識し過ぎないようにするしかないかと思います。

  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

経験がすべてです あと何人か付き合ったら、なんてことはなくなります ところで相手はあなたが思ってるほど 気になんてしてませんよ さて、その経験値を高める方法ですが まずは笑いを共有することから始めましょう 真面目でいい人でいるのは、しんどいので 明日からお馬鹿な三枚目キャラにチェンジです 真面目でつまんない奴よりも、 あほでもおもしろい奴の方が絶対人気でます 突然しらふでやってもドン引きされるといけませんから 飲み会とか、お互いリラックスできる場で あなたの素を引き出すのです あなたが気楽にバカ話出来る友達に話すつもりで しょうもない会話をしたらいいのです 職場の方で一番話しやすそうな人 その人から攻めていきましょう

関連するQ&A

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 女性として自信を持つには

    女性としてもっと自分に自信を持ちたいです。 というのも恋愛面に関して、本当に自分に自信が無いんです。 だから自分で自分を安売りしたいわけではないのに いいよってくる男性は遊び人ばかりです。 何回泣いたかわかりません。 多分彼らは私の自信のなさに気付いているんだと思います。 でも優しい言葉とか態度とか雰囲気にすぐ騙されてしまうんです。 頭ではわかっていても、止められません。 原因は多分、中学ごろまで男性に疎まれてきたせいだと思います。 当時はあまり容姿に気をつかうタイプではなかったのでしょうがない のですが、そのころ最も自分に自信がなかったときだと思います。 高校に入り、容姿に気を使いはじめるようになってからは コロっと男性の態度も変わってきました。 今は同性には「絶対彼氏いるでしょ?」「モテるでしょ?」 「魔性でしょ?」とまで言われるのですが、モテるというか 騙されています。 男性からも「モテるでしょ?」とも言われるのですが そういう言葉はお世辞にしか聞こえません。(雰囲気や優しさには弱いのですが・・・) 正直、言い寄ってくる男性には「私のどこが良かったのかな?」 なんて思いながら、押されるところっと落ちてしまいます。 プライベート面ではかなり熱中している趣味もあり、勉強も 就職も頑張っただけの成果を出せて充実しています。 あとは女性としての自信だけがどうにもダメなんです。 こんなふうに恋愛面においては自分を卑下してしまう 自分が嫌です。克服体験談などございましたらよろしくお願いいたします。

  • 好きで、もう隠しておける自信がありません。告白しようと思います。

    好きで、もう隠しておける自信がありません。告白しようと思います。 20代女性です。同じ職場の人を好きになってしまいました。 ただ、すごく親しいというわけでもなく、時々会話をする同僚、という程度なのですが… 自分でもおかしいって思うぐらい、その人が好きになってしまいました。 話すときに緊張してしまうし、隠しておける自信がありません。 ちょっとずつ仲良くなろうと思っているのに、その人と上手に接することができないのです… 彼も話しかけてきてくれることがあるので、少なくとも嫌われてはいないと思いますが、私が気持ちを打ち明けたらびっくりすると思います。 普通、アプローチといえばメールアドレスを聞いたり、二人でどこかに行こうと誘ったり…するんでしょうけど、どうしてだか分りませんがまず告白をしなければという気分になってしまいます。 こんな気持ちになったのは初めてで、なんだか自分が自分で怖いです。 突っ走って彼に迷惑をかけてしまうのが怖いです。でも気持ちが周りなどにばれて本人に迷惑をかけるのも怖いです。 アプローチなしで告白してしまうのは、男性にしてみたら迷惑でしょうか…きっとびっくりすると思います。 でも、もうそろそろ隠しておける自信がありません。態度からばれてしまっているのであれば、きちんと伝えたいのです。 何かアドバイスがあれば、お願いします…!

  • 女性に対しての自信

    女性とコミュニケーションを取るのが苦手です。 昔中学のときに太っていたので容姿で『キモい』って言われたり、修学旅行時に女子が罰ゲームで俺と2ショットとかイジメに近いことをされてそれ以来女性恐怖症です。 今はダイエットしたりオシャレしてなんとか普通にはなれたと思うんですが女性と話すと怖いし、キモいとか思われてないかな?って思うと上手く話も出来ません。 唯一怖くなく話せる女性の先輩に相談したところ「お前は甘えてるし話さない男はダメだ!自信をもっとつけろ!ギター弾ける自信があるならもっと自分に自信を持て」ってお叱りを受けました。 女性と普通に話したりコミュニケーションつける自信ってどういう風にすればいいんですか? 一応告白したりとか好きな人がいたことはあります。

  • 自信

    家族の難聴・発達障害を機に悩んだ末、 うつっぽい状態が続いています。 対人関係が苦手になってしまい、 人前で話すこと・雑談すら苦手になってしまいました。 自分に自信がなくなってしまったことが原因だと思われるのですが、 最近、心配しすぎとか考えすぎとか、自覚はなくほかの人から見たら、 私自身が、そのような状態なのですが、 自信を持てるようになるには、どういうスタンスでいけばよいのか、 克服された方、自信に満ちた方、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 最近、同じ職場のある女性(20歳)の自分(男27歳)に対する態度が気になってます。 どのような態度かと言うと 1 面白い会話をしてる訳でもないのに嬉しそうに話してくれる 2 甘えてくる 3 聞いてないのになにかと彼女自信のプライベートを話してくる …とこんな感じで他の人達への態度とは明らかに違うので ひょっとしたら俺の事を男として好き? …と思うようになりました とてもいい子なのでもしそうなら遊びに誘いたいのですが職場が同じなので自分の勘違いだったらきまづくなりそうで怖いです 年上だから甘えてるだけかもしれないし友達として見られてるのかもしれないし そんなこと考えて踏み出せない状態です 女性の方アドバイスお願いします

  • 自信とは

    仕事もできなく、ミスも多く怒られてばかりなのに、たいした落ち込まず(その場では誤るが、まったく気にしていない様子)、仕事の合間に普通に笑って話している(自信たっぷりな様子に見える)人(女性)がいます。 その自信?はどこから来るのだろう。私なら、仕事ができなくて周りに迷惑ばかりかけていると感じれば、仕事が終わっても気分が乗るはずもなく、落ち込んで考え込みます。性格の違いといってしまえばそれまでですが・・。 職場という集団があって、そのなかで自分が明らかに周りと比べ能力以下だとしても平然としていられる理由ってなんなのでしょうか? 自分は人からもプライドが高いといわれ、自分ができないことやミスを突っ込まれたりするとものすごく落ち込みます。とても平然と人と会話する余裕などありません。

  • 恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか?

    恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか? ずっと信じてた人が凄い嘘つきのペテン師だと発覚しました。 基本的に、嘘つきが許せない私にとって、ここまで人を欺いてる上に、その事に対して罪悪感を感じていない人は初めて知り合った人種で、あまりの衝撃・ショックで声が出せなくなってしまいました。 さらに、対人恐怖症・男性恐怖症にもなり、どんな人でも怖くてたまりません。 近づいて話すことも出来ないし、話し掛けられると背筋か凍るほど緊張してしまいます。 男性恐怖症も、狭い空間で2人きりになると、動悸や呼吸が苦しくなり、日常生活にかなり支障をきたすようになりました。 こんなままじゃ仕事も行けないし、でもすぐに仕事をやめるわけにもいかないので、とりあえず対人恐怖症だけでも早く克服したいのですが…どんな方法なら対人恐怖症は治るのでしょうか。 出来るだけ、医者に頼りたくないので、薬以外での克服方法を教えてください。お願いします。

  • 女性の方、こんな男性は好かれないですか?

    20代前半の学生です、こんばんは。 ずっと女性の誰とも付き合うことなく今日まできました。 僕自身が女性慣れしてなくて自分から女性に声をかけたりできず、 それにもし話せても緊張してしまったり何話していいのかわからなくなってしまいまい、 たまに女の子2人で学校から帰ったりすることはあるものの、滅多に女性とは関わりが持てません。 もうこのままずっと女性と付き合えないのかもしれないと思ってもいます。 それでもやっぱり女性と付き合う、そして将来は結婚して家庭も持ちたいです。 そのためには今の自分を変えることが必要かとも思っています。 そこでなんですが、今の自分は、先ほど書いた女性が苦手というほかに 1.体が小さい、顔も童顔(服も女性用を使う時があるほどです) 2.大人しすぎる性格、積極的でない 3.あまり話すのが得意じゃない。だけど話を聴くのはとても好き(聴くことには自信があります) 4.物事を深く考えてしまう(そのため決め事もなかなかスグには決定できません。これは優柔不断というのでしょうか?) 5.過去に対人恐怖症の時期があったことがあって、特にこれと言った活動(サークルとかボランティアとか)はない。 でも対人恐怖症の時期があったおかげで今は人の気持ちを考えたり思ったりできるようになり、人とかかわることが良いことだと分かった 今思い当たるのはこれくらいなんですが、 上記の「女性慣れしていない」+1~5の事柄から僕みたいな男性は女性の方は嫌いでしょうか? どこを治していけばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 自分に自信がないくせに、告白…?

    どうしても自分に自信がなくて、 (貴方に)何も出来ないのですが 好きなんです! …なんて、とても半端な想いの伝え方ですよね…。 お付き合いをする自信も無いのに、好きだと伝えるのは酷い人でしょうか? どうにも自分に自信が持てない20代後半です。 家庭環境がDVやら不倫やらで複雑でしたので男性には恐怖心があり、 この歳にもなって恋愛経験はほぼ皆無。 女性的な特徴も無く、自分に自信を持つことが出来ていません。 それでも片思いはでき、好きになってしまうとアクションが出来ないまま、 相手が結婚するまで想い続けてしまいます; そんな私なのですが、今本当に大好きな人が居ます。 職場の方、歳は10近く上になります。 つい最近までチームを組んでいましたので、話や外出をする機会も多く、 仕事中心ながら、冗談や互いの体調を気遣う携帯メールもでき、 何処かに出張などにいくと、個人的にお土産を頂いたり、 ちょっとしたものを(私から)差し上げたりと 仲良く、は出来ていたと思います。 (そのチームの活動はほぼ終わってしまったので、お話する機会は減ってしまっています) この想いを伝えてしまいたいのですが、どうしても自分に自信が持てず、躊躇してしまいます。 はじめに戻ってしまいますが、克服し難い恐怖心や自信の無さを抱えたまま、相手に告白するなど以ての外でしょうか…? どうかご意見をお聞かせ下さいませ。