• ベストアンサー

自分に自信がないくせに、告白…?

どうしても自分に自信がなくて、 (貴方に)何も出来ないのですが 好きなんです! …なんて、とても半端な想いの伝え方ですよね…。 お付き合いをする自信も無いのに、好きだと伝えるのは酷い人でしょうか? どうにも自分に自信が持てない20代後半です。 家庭環境がDVやら不倫やらで複雑でしたので男性には恐怖心があり、 この歳にもなって恋愛経験はほぼ皆無。 女性的な特徴も無く、自分に自信を持つことが出来ていません。 それでも片思いはでき、好きになってしまうとアクションが出来ないまま、 相手が結婚するまで想い続けてしまいます; そんな私なのですが、今本当に大好きな人が居ます。 職場の方、歳は10近く上になります。 つい最近までチームを組んでいましたので、話や外出をする機会も多く、 仕事中心ながら、冗談や互いの体調を気遣う携帯メールもでき、 何処かに出張などにいくと、個人的にお土産を頂いたり、 ちょっとしたものを(私から)差し上げたりと 仲良く、は出来ていたと思います。 (そのチームの活動はほぼ終わってしまったので、お話する機会は減ってしまっています) この想いを伝えてしまいたいのですが、どうしても自分に自信が持てず、躊躇してしまいます。 はじめに戻ってしまいますが、克服し難い恐怖心や自信の無さを抱えたまま、相手に告白するなど以ての外でしょうか…? どうかご意見をお聞かせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sussefrau
回答No.2

わあ!びっくりしました。 iamhappyさんが引用された文章を書いたの、私です。読んでいただいてどうもありがとうございます。本当にうれしいです。私は別にネットオタクとかではないんですが(笑)、たまたまこちらの質問も見させていただきました。 質問者さまの件ですが、いくべきだと思います!私も以前、自分に自信は持てなかったけど、好きでどうしようもなくて告白した経験があるので、お気持ちすごくよく分かります。 いま行かなかったら、絶対後悔するはずです!結果がOKでもNGでも、言ったら絶対すっきりしますよ。応援しています^^

aricias
質問者

お礼

引用されたご本人にさらにコメントを頂戴出来るとは…! iamhappyさん、sussefrauさん、何だか不思議な縁ですね。 拙い質問を読んで下さり、ありがとうございました。 そ、そうですか いくべきですか! 会社の人間なので、伝えてしまうことで 関係が崩れるのがとても恐ろしいのです。 でも後悔は 確かにしたくない…です。 ありがとうございます…!!

その他の回答 (3)

回答No.4

当方同年代の男です。 やらなくて後悔よりは、やって後悔したほうがましってよく言われますが その通りだと自分も思います。 他の誰がなんと言おうと、自分に自信がもてなくても、 一途に想う気持ち自体は素晴らしいものです。 告白の成否は、相手のあることですので自分には何ともいえません。 また、ダメだった場合は引きずることもあると思います。 ただ、万一相手から誠実な対応がなされなかったときは、 その程度の男だとおもって、(質問者様が自分に自信がなかったとしても)それを気に病む必要はないと思います。 >克服し難い恐怖心や自信の無さを抱えたまま、相手に告白するなど以ての外でしょうか…? 個人的にはそんなことは全くないと思います。むしろこれができる人はすごい人だと思います。 >この歳にもなって恋愛経験はほぼ皆無。 とありますが、しょうもない恋愛経験をたくさん積んでいるよりは 1つの本気の恋愛経験の方が、よっぽど質問者様を輝かせると思います。 (無責任かつ上から目線ですみませんが) どんな結果であれ、挑戦した後の質問者様はひと回りもふた周りも強くなっていると思います。 頑張ってください!

aricias
質問者

お礼

takami0056さん、こんばんわ。ご回答頂き、ありがとうございます。 恋愛云々の気持ちも何より大事ですが、 言われてみれば「挑戦したかしないか」にも言い換えられますね。 確かに私は環境などを理由に逃げ回ってきたと思います。 そうやって考えると、私が成長するためには、必要なことですよね。 この歳で成長って と ちょっと恥ずかしいですが 私も”強くなりたい”です。 >一途に想う気持ち自体は素晴らしいものです。 そう考えて頂ける方もいらっしゃるのですね…! 嬉しいです。正直、気持ち悪いかなあ、と思っていましたので。

• iamhappy
回答No.3

sussefrauさん ありがとうです。 実は今自分にも好きな娘がいて、激アプローチ中なのです。 同じ会社ですがセクションが違うので週に2~3回、5分くらいしか話せないのですがなんとかメアドまで聞き出しました。 思い切って送ったメールの返事が返ってこない時、昔なら気になって仕方ありませんでしたが、今は翌日に笑って相手に話しかけられるようになりました。それもこれもsussefrauさんが教えてくれた外国の恋愛観が自分の中に入ってからです。落ち込むたびにこの話を思い出すとスーッと胸が軽くなります。 おかげでアプローチは今のところ順調です。自分への自信は相変わらずありませんが彼女ゲットまで頑張れそうです。 ariciasさんも一緒に頑張って彼氏をゲットしましょうね! みんなで幸せになりましょー!

aricias
質問者

お礼

恋愛感が劇的に変わったきっかけになった方 ご本人と遭えて良かったですね! そのきっかけをわたしにも与えようとして下さる iamhappyさんも本当に素晴らしい方だと思います。 上手くいくことを、わたしも心からお祈り申し上げます!

• iamhappy
回答No.1

下記はとある質問に答えてくれた回答者様のコメントです。 外国の恋はもっとドライであっけらかんとしています。考えすぎてしまう日本人も少し見習うべきなのかも、ですよ。 ​http://okwave.jp/qa4622971.html​ 文章のさわり 私はちょっと留学してたことがあるのですが、外国の人の恋愛は面白いです!参考までに…^^ 自分磨きなんてそっちのけで(笑)、とにかくバーでもカフェでも道でも声をかけて、デートに誘い…ていうのを繰り返します。もちろん断られることが多いのですが、ふられても凹む前に次にいくって感じでした。・・・ どうです?やりもしないで「どうしよう」なんて考えてるのがおかしくなりません? 玉砕覚悟でもトライしてみる価値があると思いますよ。 自分もこの回答を読んで相当勇気付けられました。 頑張ってください。

aricias
質問者

お礼

質問をしようか迷ってこのカテゴリを覗いていたときに拝読しました。 うふふ、本当ですよね、ちょっと可笑しくなってしまいますね。 確かにそんな切り口が私には必要なのかも知れません。 iamhappyと同じく、この質問・回答には勇気付けられました。 ありがとうございます!

aricias
質問者

補足

↓わああ 失礼しました! iamhappyさん、です  ご好意を仇で返してしまいました;; お詫び申し上げます…!!