• ベストアンサー

自分に自信がないくせに、告白…?

どうしても自分に自信がなくて、 (貴方に)何も出来ないのですが 好きなんです! …なんて、とても半端な想いの伝え方ですよね…。 お付き合いをする自信も無いのに、好きだと伝えるのは酷い人でしょうか? どうにも自分に自信が持てない20代後半です。 家庭環境がDVやら不倫やらで複雑でしたので男性には恐怖心があり、 この歳にもなって恋愛経験はほぼ皆無。 女性的な特徴も無く、自分に自信を持つことが出来ていません。 それでも片思いはでき、好きになってしまうとアクションが出来ないまま、 相手が結婚するまで想い続けてしまいます; そんな私なのですが、今本当に大好きな人が居ます。 職場の方、歳は10近く上になります。 つい最近までチームを組んでいましたので、話や外出をする機会も多く、 仕事中心ながら、冗談や互いの体調を気遣う携帯メールもでき、 何処かに出張などにいくと、個人的にお土産を頂いたり、 ちょっとしたものを(私から)差し上げたりと 仲良く、は出来ていたと思います。 (そのチームの活動はほぼ終わってしまったので、お話する機会は減ってしまっています) この想いを伝えてしまいたいのですが、どうしても自分に自信が持てず、躊躇してしまいます。 はじめに戻ってしまいますが、克服し難い恐怖心や自信の無さを抱えたまま、相手に告白するなど以ての外でしょうか…? どうかご意見をお聞かせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sussefrau
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

わあ!びっくりしました。 iamhappyさんが引用された文章を書いたの、私です。読んでいただいてどうもありがとうございます。本当にうれしいです。私は別にネットオタクとかではないんですが(笑)、たまたまこちらの質問も見させていただきました。 質問者さまの件ですが、いくべきだと思います!私も以前、自分に自信は持てなかったけど、好きでどうしようもなくて告白した経験があるので、お気持ちすごくよく分かります。 いま行かなかったら、絶対後悔するはずです!結果がOKでもNGでも、言ったら絶対すっきりしますよ。応援しています^^

aricias
質問者

お礼

引用されたご本人にさらにコメントを頂戴出来るとは…! iamhappyさん、sussefrauさん、何だか不思議な縁ですね。 拙い質問を読んで下さり、ありがとうございました。 そ、そうですか いくべきですか! 会社の人間なので、伝えてしまうことで 関係が崩れるのがとても恐ろしいのです。 でも後悔は 確かにしたくない…です。 ありがとうございます…!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

当方同年代の男です。 やらなくて後悔よりは、やって後悔したほうがましってよく言われますが その通りだと自分も思います。 他の誰がなんと言おうと、自分に自信がもてなくても、 一途に想う気持ち自体は素晴らしいものです。 告白の成否は、相手のあることですので自分には何ともいえません。 また、ダメだった場合は引きずることもあると思います。 ただ、万一相手から誠実な対応がなされなかったときは、 その程度の男だとおもって、(質問者様が自分に自信がなかったとしても)それを気に病む必要はないと思います。 >克服し難い恐怖心や自信の無さを抱えたまま、相手に告白するなど以ての外でしょうか…? 個人的にはそんなことは全くないと思います。むしろこれができる人はすごい人だと思います。 >この歳にもなって恋愛経験はほぼ皆無。 とありますが、しょうもない恋愛経験をたくさん積んでいるよりは 1つの本気の恋愛経験の方が、よっぽど質問者様を輝かせると思います。 (無責任かつ上から目線ですみませんが) どんな結果であれ、挑戦した後の質問者様はひと回りもふた周りも強くなっていると思います。 頑張ってください!

aricias
質問者

お礼

takami0056さん、こんばんわ。ご回答頂き、ありがとうございます。 恋愛云々の気持ちも何より大事ですが、 言われてみれば「挑戦したかしないか」にも言い換えられますね。 確かに私は環境などを理由に逃げ回ってきたと思います。 そうやって考えると、私が成長するためには、必要なことですよね。 この歳で成長って と ちょっと恥ずかしいですが 私も”強くなりたい”です。 >一途に想う気持ち自体は素晴らしいものです。 そう考えて頂ける方もいらっしゃるのですね…! 嬉しいです。正直、気持ち悪いかなあ、と思っていましたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

sussefrauさん ありがとうです。 実は今自分にも好きな娘がいて、激アプローチ中なのです。 同じ会社ですがセクションが違うので週に2~3回、5分くらいしか話せないのですがなんとかメアドまで聞き出しました。 思い切って送ったメールの返事が返ってこない時、昔なら気になって仕方ありませんでしたが、今は翌日に笑って相手に話しかけられるようになりました。それもこれもsussefrauさんが教えてくれた外国の恋愛観が自分の中に入ってからです。落ち込むたびにこの話を思い出すとスーッと胸が軽くなります。 おかげでアプローチは今のところ順調です。自分への自信は相変わらずありませんが彼女ゲットまで頑張れそうです。 ariciasさんも一緒に頑張って彼氏をゲットしましょうね! みんなで幸せになりましょー!

aricias
質問者

お礼

恋愛感が劇的に変わったきっかけになった方 ご本人と遭えて良かったですね! そのきっかけをわたしにも与えようとして下さる iamhappyさんも本当に素晴らしい方だと思います。 上手くいくことを、わたしも心からお祈り申し上げます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

下記はとある質問に答えてくれた回答者様のコメントです。 外国の恋はもっとドライであっけらかんとしています。考えすぎてしまう日本人も少し見習うべきなのかも、ですよ。 ​http://okwave.jp/qa4622971.html​ 文章のさわり 私はちょっと留学してたことがあるのですが、外国の人の恋愛は面白いです!参考までに…^^ 自分磨きなんてそっちのけで(笑)、とにかくバーでもカフェでも道でも声をかけて、デートに誘い…ていうのを繰り返します。もちろん断られることが多いのですが、ふられても凹む前に次にいくって感じでした。・・・ どうです?やりもしないで「どうしよう」なんて考えてるのがおかしくなりません? 玉砕覚悟でもトライしてみる価値があると思いますよ。 自分もこの回答を読んで相当勇気付けられました。 頑張ってください。

aricias
質問者

お礼

質問をしようか迷ってこのカテゴリを覗いていたときに拝読しました。 うふふ、本当ですよね、ちょっと可笑しくなってしまいますね。 確かにそんな切り口が私には必要なのかも知れません。 iamhappyと同じく、この質問・回答には勇気付けられました。 ありがとうございます!

aricias
質問者

補足

↓わああ 失礼しました! iamhappyさん、です  ご好意を仇で返してしまいました;; お詫び申し上げます…!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がもてません

    30歳女です。 年々自分に自信が持てなくなってきています。 元から自信満々だった訳じゃないですが、最近は本当に自信がなくて恋愛も前向きにできません。 原因のひとつにここ2年で10キロくらい太っちゃったこともあります。ダイエットはしていますが、なかなか結果はでません。 そういう見た目の問題から始まって、今まで失恋の経験などから、もう辛い思いをしたくないと思ってしまって自分から行動にうつせません。 今合コンで知り合って4回デートした人がいます。向こうから誘ってくれています。メールも2ヶ月くらい毎日やり取りしています。 でもその人は見た目がわりとかっこよくて合コンではじめて見たときもかっこいいと思っていたけど、私なんか相手にされないだろうなって思いました。 でもなぜかまた遊びに行こうって言われて連絡先を交換できました。 その後も食事に誘ってくれました。 信じられないと思いつつ、誘われるまま4回会いました。 メールもそのうち来なくなるのかなと思いながら続けてきて、今も続いています。 彼はまた遊びに行こうと行ってくれています。 でもなんで私なんか誘ってくれるんだろうって不思議でしょうがありません。 私はもう彼のこと好きになってしまっています。 このまま会っていたらもっと好きになってしまって傷つくのが恐いです。 私は不細工じゃないかもしれないけど決して美人じゃないし、さらに太ってるし、どんなによく見積もっても中の上くらいです。 もっと昔みたいに前向きに恋愛を楽しみたいのに、できません。 メールも返ってこなくなるのが恐くて返事をなかなか出せなかったり、こちらから送るのやめてしまおうかと考えてしまったりします。 自分の問題だから自分で克服するしかないのはわかってますが、何かアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てません。

    自信ってどうやったら付きますか? この6年くらい自分に自信を持てた事がありません。現在大学4回生です。 年を重ねるにつれ、自分の情けなさが明らかにされて積み重なっていくようで自分の器の小ささにへどが出ます。 昔から一つの事しか出来ません。簡単な事なら二つの事を出来ますが周りからはいつもひとつのことしかできないんやなあと言われ続けてきました。 またかなり忘れっぽいです。バイトなどでもさっき言われた事を忘れてしまって注意される事もありますし、なかなか仕事もすっと覚えられません。その時は結構印象に残って覚えれたと思った事でもわりとすぐ抜けます。さらにミスを恐れて自分で勝手に考えてやって怒られるのを恐れて言われた事だけしかしなくなりました。本当に頼りないと自分で思います。 大学は国立でそこそこいい所に入れたのですが、バイトなどで期待されて上記のような使えなさを発揮して失望されることが多く、本当に悔しく情けなくみじめです。 口下手で面白い事もそんな言えません。実はこれがここ最近一番自信を急激に失った理由だと思うのですが、もともと面白い事あんま言えへんなと高校時代から悩んでいてそんな時にサークルのやつにお前の話はおもんない、大阪に住んでんのに○○からきたあいつのほうがおもろい、同じ話しても××のほうがおもろいやんなど複数から言われたことがあって(結構我が強いやつが多くてズバズバ言う奴が多い環境でした。)、それ以来自分の言動全てが面白くないように感じて、普通の事しか言えない、大したことのない話題しか提供できない、返しがへたくそ、昔からどっちかと言うといじられ役だったのでツッコミも下手など思い当たるような事ばかりで、人と話す時相手は面白くないんじゃないかと思ってしまって常に話す事に不安を抱えてしまい上手く思うように喋れないようになり、無難な返しで逃げたり笑ってごまかす癖がついてしました。本当に人と話すのが怖くなりました。話して落ち込むことばかりでした。会話の本を読んだり、周りの会話から勉強して最近は多少は慣れてたまに面白い事も言えて(と自分ではおもっています)克服しかけたのですが、今度は面白い事言わないといけないという恐怖から面白くしようとして寒いことを言ってしまうようになりました。やはり未だに面白いこと言いたい・言わないとという思いから頭がフリーズしてしまってちゃんと返せないのかなと思います。 また喋ることへの自信の無さから早くあんまり分からないように自分の話を終えたいという無意識が働くのか、早口がちだったのがさらに早口になり活舌も悪く噛むようになりました。そりゃそんな話し口調じゃおもしろくもないですよね。 仕事も出来ない、どんくさい、喋りもうまくないし語り口調も頼りない。それを気にして落ち込みがち。自信をなくしてさらにそれが仕事やら話し方に影響するデフレ状態です。 このままでいたくないので、どれだけあほ呼ばわりされようとも苦しみながらも院を卒業するまで何とか頑張ろうと今必死になって自分を変えようとしています。 勿論根本的な自分の欠点を鍛える事は怠らずやっていますが、この委縮してさらに失敗をよぶ状況を変えるために自信を持っていく事は必要だと思います。でももう自信の持ち方、付け方が分かりません。自分を肯定しようとして空自信をもってみてもそんな見せかけの自信はすぐはがれます。 同じような方でこの状態から脱却された方はいませんか? 自信の持ち方に限らず話し方こうしたらいいみたいな些細なアドバイスでもございましたらお願いします。 こんな悔しい自分を変える為にも自信を持ちたいです。

  • 自分に自信がありません

    私は自分に自信がありません。 なので人に嫌われないよう、好かれるよう振る舞ってしまいます。 私には小学生の子供がいます。 学校のお母さんたちとお友達になりたいのですが、自分に自信がない為 嫌われないように当たり障りのない会話になってしまいます。 なので学校で会えば話はするけれど、それ以上仲良くなる事はありません。 子供が幼稚園の時も、同じように入園したのに すごく仲良くなっているお母さん同士を見ると羨ましくなります。 一体どんな風にすれば何か月か前に知り合った人とあんなに仲良くなれるんだろう?と思います。 もしかするとお母さんの中には、私を「社交的」と思っている人もいるかもしれません。 何故かと言うと、学校などで会って話す時、「間をあけてはいけない」「つまらない人と思われたくない」 と言う思いから必死で喋るからです。 でも無理をしてますから疲れます。本来の自分ではありませんから。 もっと本来の自分のままで人と付き合いたいです。 自分で考える原因としては、自信がない他に「他人にあまり興味がない」のかもしれません。 「友達になりたい」と言いながら矛盾してるかもしれませんが、 よく幼稚園や学校で長い間立ち話をしているお母さんがいますが、 「何を話してるんだろう?」と思います。 私はお母さんたちと会っても子供の事以外、話すことが浮かびません。 学校の事、子供の事しか話してないから上辺だけでそれ以上仲良くなれないのかな? と思うのですが、それ以外話す事が浮かびません。 もう一つは、人付き合いが苦手な雰囲気が相手にも伝わっているのかな?と言う事です。 知り合って間もない相手でも敬語を使わず話す人がいます。 子供同士が同級生の親だからいいのでしょうが、 私はあまり親しくない人にタメ口で話すのが苦手です。 相手がタメ口なのは気にしないのですが、私は抵抗があり敬語を使います。 子供が幼稚園に入園した時も知らない人ばかりだったので、 ほぼみんな私より年下でしたが敬語でした。 そういう所も相手に窮屈に思われてしまうのでしょうか? 年が若くても敬語を使わずみんなと話していた人の方が早く溶け込み、 友達も多かったように思います。 私がタメ口に抵抗があるのは、やはり相手に嫌われたくないと言う思いからだと思います。 でも「嫌われたくない」「良い人に見られたい」と言う思いが 結局人とうまく付き合えない原因の様な気がしています。 それと、私は考え方が少し他の人と違う気がします。 他のお母さんが話題にする内容、関心のある事等が私は少しズレているとずっと感じてきました。 それもあるのかもしれません。 そして、私は自分の意見にも自信が持てません。 自分で決めた事でも、誰かに同意してもらって安心したい、と言うところがあります。 「自分で決めたんだから、誰がどう言おうとこれでいい!」とは思えないのです。 同じ状況で何かを決めたとして、「私はこういう理由でこう決めた」と言う人を見ると 凄いな・・・と思います。 自分も何らかの理由があってそう決めているのに、 その人のは正しくて、自分のは間違ってるじゃないか?と不安になってしまうのです。 人の意見に流されやすいです。 子供の頃から人見知りでしたので、今更誰とでも気軽に仲良くなれる性格になれるとは思いませんが、もっと自分に自信をつけるにはどうすればいいでしょうか? 自分に自信が持てれば、妙に相手に合わせるようなことを言ったり、 相手の顔色をうかがう様なこともなくなり、人ともうまく付き合えるんじゃないかと思います。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 自分に自信が持てない・・・

    ここ数年間自分に自信が持てず、特に半年ほど前からその思いが強くなってきました。 人前で話すのが元々苦手だったのですが、何回か経験を積み、3月あたりに克服したと思えるようになりました。しかし、最近何故かまただめになってしまったんです。声は震えるし、顔は赤くなるし。親しくない人と話すと何を言って良いかわからなくて気まずい雰囲気にしてしまいます。また、しばらく会っていなかった友達や、自分と違うノリの知り合いの時にもです。 普段仲の良い友達と話していても、ひとりになった時に「あんなこと言わなければよかった」などど考えて必要以上に思い悩んでしまいます。そして、周りのたくさんの人は私より優秀だし幸せそうだしいいなぁと思ってしまうんです。自分はなんて嫌なやつで性格が悪いんだろうと自己嫌悪します。そしてまた自分を責めて自信をなくしてしまいます。 自信があれば普通にできるって分かっているんです。でも自信が持てないんです。 文章がめちゃくちゃですみません。アドバイスおねがいします。

  • 告白したいけど自信がない。

    20代後半、女性です。 今までに恋愛経験がまったくありません。 容姿、性格ともに自信が無く、男性とお話すること自体苦手でしたし、 お付き合いどころか好きな人すらいない状態が長く続いていました。 そんな私ですが、半年位前から職場の男性が気になるようになりました。 年上だけど入社は私が先だったので、とても丁寧・まじめな印象の人です。 同じ部署ですが仕事は別で、話す機会が多かったわけではありません。ほぼ挨拶とか。 会社の行事で数回飲みに行ったことはありますが、近づく勇気がありませんでした。 最近、その方がもうすぐ退職することを知りました。 同世代の男性と話すことがほとんど無かったので、今の気持ちが恋なのかどうか、 自分でもよくわからないものの、とりあえず彼がどんな人なのかは知りたいと思っていた矢先、 ショックです。 このまま黙って会えなくなってしまっていいものかどうか、今の気持ちを伝えるべきか迷っています。 ずいぶん前に同じような経験があって、その時は結局何も言えず、後で思い出だけが膨らんで 寂しい思いをしました。 そんな自分を変えるためにも言うべきだと思いますが、怖い気持ちもあり葛藤しています。 駄目でも、もう本人と会うことはないし、気まずい思いをすることはありませんが、 他の社員で彼と親しくしている人がいるのでその人に伝わったら困るなとか(小さな会社なのですぐ 広まりそう)、後ろ向きな考えもしてしまいます。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 自信がないために素直になれないのでしょうか?

    こんにちは。お世話になっております。 長文で失礼します。 友人(女性)について相談させていただきます。 彼女(20代前半)は容姿端麗才色兼備で、かつ謙虚で奥ゆかしい人間です。 私は特にその一歩引いた謙虚さを彼女の最大の長所だと思っていたのですが、 一長一短というのでしょうか、それは彼女の自分への自信のなさの裏返しでした。 彼女のような女性が自分に自信がないなんて、 おかしな話だと私なんかは思うのですが、 本人にとっては真面目な悩みなのだそうです。 彼女は訊かれて初めてポツリポツリ話すような、大人しく受け身な女性です。 相手に悪いように思われないように、あらゆる人に懇切丁寧に接します。(そのせいで男性に相当勘違いされます(笑い)) 自分について語る、ということもおおよそしません。 相手に嫌われるのが大変怖いそうなのです。 一度仲間内でサッカー観戦しようという企画があったのですが、 彼女は実は行きたかったにもかかわらず、 みなが応援するチームではなく、相手チームの地元出身だったために、 「皆に悪いから」といって行くことを断りました。 自分がしたいことを抑え、相手に申し訳ないから、 相手が求めるから、で行動する女性です。 心では悶々と考えているにもかかわらず、 自分の素直な思いを表現することができないのだそうです。 天邪鬼な自分が嫌だ、私弱んだよね、と、自覚はしております。 ここまで自分をさらけ出したのも、私が始めてだそうです。 彼女に思いを寄せる男性も当然多いのですが、 いざ告白されても、 「私は人に告白されるくらい魅力的なんだ」と素直に思えず、 「私はそんなに人に好かれるような人間じゃない」 「相手をがっかりさせたらどうしよう」 「その前にできれば諦めてほしい」 と考えて、相手を振ってしまうようです。 彼女の心理は私にはまだまだ計り知れないので、 どなたか彼女に似た考え方をなさる方、あるいは そのような心理への理解のある方、教えてください。 私は彼女にどのようなアドバイスをしたら、 彼女は自分に自信を持ち、 人を信じ、素直に行動できる女性になっていけるのでしょうか。 彼女のこのような心理はどうしてそうなのか。。 そもそも人の心を動かすようなアドバイスをするなんて、 それ自体おこがましいことなのかもわからないのですが・・・ その辺のところも含めてご教授くだされば幸いです!

  • 告白して、振られて、やっぱり自分に自信が持てない。

     思い切って、会社の先輩に告白しました。好きになってた、とはっきり伝えたのですが、今は仕事に専念したいそうで、女性と付き合う気がないと振られました。  私は20歳にして、誰とも交際したことがないですし、自分から告白したのは初めてでしたので、失恋というのを初めて経験しました。もちろんショックでここ数日沈んでました。  同じ職場ですから、何もなかったように接してくれるのですが、(社会人として当たり前でしょうが)私としてはとてもツライのです。  今まではあまり話しをした事がなかったのですが、自分に告白してきた女はどうゆう子なのかなぁ?と思ったらしく、いろいろと話かけてくれたのですがイメージと違ってホヤホヤしている所、少しマニアックな所とか気に食わなかったらしく、嫌われてしまったようです。  挽回する為にはどうしたら良いでしょうか?どのような話をしていいのかわかりません、彼と私は共通点があまりないようなので、話も続かないのです。  魅力的な女性になる為に皆さんからいろいろアドバイスを貰ったのですが、実行出来るものと、出来ないものがあり、(出来ないものというのは、こうしたら自分が自分ではなくなると思ったものです。)やはり振られたあげく、相手からは蔑まれて、自分に自信が持てません。    彼の事はあきらめろという友人と頑張れという友人がいますが、この状態のままでは、あきらめられないし、次の恋にも行けません。皆さんどうかアドバイス下さい。

  • 自分に自信がもてません。自信さえつけば…!

    自分に自信がもてません。自信さえつけば…! 最近ずっと苦手を克服したい、克服したいと思っていたんですが なんというか人として苦手なものはあって当然なのに なんでもこなしたいと思っている自分がいることに気がつきました… 自分は運動音痴でその事で自分に自信がもてませんでした… だから改善したい、と強く思っていました 実際に運動音痴を直すために努力はしました でもついたのは体力だけでした…orz しかし自信がないからスポーツに積極的に参加できず楽しめていないだけかもしれない だとか別に運動音痴でも良いじゃないか と少しだけ思えるようになりました でもまだ頭のどこかでまだ尻込みしてしまい、運動音痴をどうしても改善したい自分がいる気もします… 自信さえついて下手は下手なりに積極的に参加できるようになれればいいんですが… また、自分はインドア派で最近になって出掛けたいと思ったり実際出掛けたりするんですが そこでいくら経験が少ないといっても頭の中ではどうすればいいかボンヤリ分かっているのに 自信のない自分がでてきて焦って失敗してしまったり…ということがチョクチョクあります こうして振り返ってみると自分に自信がないことで 積極的になれなかったり逆に焦って失敗してしまうということが少なくありませんでした どうにか自信をつける方法はないでしょうか?本当に困っています! 回答待ってます!

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 私にはお付き合いしている人がいますが、自分に自信がなくていつも不安になります。 今はある人が彼にアプローチしていてとられそうで不安です。私よりも接する機会が多いのでとても心配です。 でもこのような気持ちを彼に言っても困らせるだけなので彼には何も言っていません。 どうすれば不安を取り除け、自分に自信が持てるでしょうか?

  • 自分を優先してしまう癖がついてしまいました

    私は鬱になりました。 最近ではよくなりパートをしています。 完全ではありませんが自分では結構もとに戻ってきたと思っていました。 しかし、ずっとしていなかった人付き合いをするようになって 自分の身体をかばってばかりで、相手より自分を優先してしまう癖がついてしまっている事に 人に言われて気づきました。 そういうわがままな行動をしたりして、相手の気持ちを想像することがあたりまえにできなくなっていました。 そんな人間になってしまったことがショックです それに、相手が嫌な思いをしている事も自分では気づかないのです。 とても怖くなりました。 どうしたら改善できるのか考えた時、人付き合いを増やして学習したり慣れたりしていくしかないのかなと思ったのですが、また気づかず相手を傷つけたり、周りを振り回したりして、迷惑かけてしまうのではないかと思うと躊躇してしまいます。 相手に嫌な思いをさせない為に いったい私はどうしていったらいいのでしょうか? こういった経験をされた方いますでしょうか?