• ベストアンサー

女性と仲良くなりたい

今年で19歳になる♂です。 悩みはタイトルの通りなんですが どうしても私は女性相手に近寄りがたいオーラをだしてしまいます; 7月中旬から働き始め、男性の先輩達とは笑顔を絶やさず会話にも 邪魔にならない程度に混ざったりしてお友達になれたんですが 女の人相手だとかなり緊張してしまいます。。。orz 男性の先輩達と話をしている途中でも 女の人が視界に入ったり声がするだけで、一瞬で暗くなり表情も硬くなって思うように笑えなくなったり動きがぎこちなくなったり・・・かなりの重症ですorz そんな状態が続いたせいか、女の人からの視線がかなり冷たいです。 個人的には女性と仲良くなりたいし、欲を言えば彼女も作りたいです ですが、どうも直りそうにありません。 なにか良い方法ないでしょうか? ちなみにこのアガリ症?は中学1~2年からずっとです。 また女性の方に質問なのですが、 暗い男性や動きがぎこちない男性ってやっぱり近寄りがたいですよね?^^; なんかまとまりのない長い文章になっちゃいましたが 本気で悩んでるのでアドバイス頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

20代の男です。 女の子=自分のような男とは違う特別な生き物と思っていませんか? 女の子も男の子も同じ人間です。 同じ人間として男女関係無く接すればいいのでは? 女の子を女の子だと意識し過ぎるからではないでしょうか。 男友達と同様に接すればいいと思います。 良く思われたい、自分が変に思われたくない等と思っていては上手く異性と接する事はできませんよ。 要は、男友達や肉親と同じように接する事です。 別に、知り合いや出会った女の子全てが自分と付き合い彼女になる訳じゃありません。1ヶ月間その身近に居る女の子と普通に話せれば慣れて男友達同様に話せるようになります。 一般的に暗い男性や動きがギコちない(動きが変)な男性や所謂、身なりや趣向がヲタクな男性は女性からは好かれないですよ。それは男性側でも同じではないでしょうか? 例えて言えば、お笑いでブスキャラの女の子や、身なりに気を使わない(無駄毛が凄いとか)女の子や物凄く暗い女の子なんて嫌でしょ?同じです。 人間は中身が重要だと思いますが、服装や髪型等でも判断されます。服装や髪型がヲタクだったら、やっぱり女の子側としても話しかけづらいですよね(ってか女の子側からすれば話したくない)?今風の男の子の方が話し易い。 後はご自分の「自分を変えようと思う心」次第だと思います。

tama928tks
質問者

お礼

>女の子を女の子だと意識し過ぎるからではないでしょうか。 男友達と同様に接すればいいと思います。 意識のしすぎは勿論自覚してるんですけどね~・・・ >良く思われたい、自分が変に思われたくない等と思っていては上手く異性と接する事はできませんよ。 確かに良く思われたい、自分が変に思われたくないって思ってましたね~ わかってたことですが、再確認してみるとそれ自体が異性として意識しすぎてるって事ですもんね・・・? ・・・なんか上手く言えませんが何かに気付けたような気がします(笑 >一般的に暗い男性や動きがギコちない(動きが変)な男性や所謂、身なりや趣向がヲタクな男性は女性からは好かれないですよ。それは男性側でも同じではないでしょうか? その通りですね >人間は中身が重要だと思いますが、服装や髪型等でも判断されます 身なりには気を使いまくってるので大丈夫だと思います・・・多分(汗 >後はご自分の「自分を変えようと思う心」次第だと思います。 仰るとおりですね。 根本的な考え方から直し、少しづつでも意識せずに接していけるように 頑張りたいと思います。 お早い回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• mas-mi
回答No.2

20代女性です。 心理面は下記に回答があるので私は仲良くなる方法を考えてみました。 (1)男性とは仲良くしてるならその人たちに「アガリ症で女の子の前だとぎこちなくなる」とさりげなく伝えておく。「女の子たちに悪いことしてるな~」ってね。女の子たちからその男性に質問者さんのことを聞いたときに答えてくれるはずです。 (2)まずは挨拶から。質問者さんが女の子となれる為に「おはよう」と「お疲れ様」の挨拶をしましょう。きちんと挨拶が出来る人は好感UPです。 (3)少しでも慣れて話しやすそうな人が見つかったら「実はアガリ症なんだよね~」と伝える。女の子一人に伝わればほぼ全員にそのことが伝わるでしょう。 焦らないで少しずつ克服していくことが肝心ですよ。 いきなり変わっても逆に女の子たちはびっくりしちゃいます。 同性に好かれるなら異性にも好かれますよ! 自信を持ってくださいね^^

tama928tks
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >(1)男性とは仲良くしてるならその人たちに「アガリ症で女の子の前だとぎこちなくなる」とさりげなく伝えておく。「女の子たちに悪いことしてるな~」ってね。女の子たちからその男性に質問者さんのことを聞いたときに答えてくれるはずです 実は今日職場の男性の先輩方に相談に乗ってもらいました。 同じ 職場の人 って事が関係あったのか、 かなり気持ち的にゆとりが持てて、少し自然体でいられるようになりました!(まだまだですが(笑 >(2)まずは挨拶から。質問者さんが女の子となれる為に「おはよう」と「お疲れ様」の挨拶をしましょう。きちんと挨拶が出来る人は好感UPです。 挨拶だけは今までもちゃんとできていたので、 今まで通り元気良くしていきたいと思います! >(3)少しでも慣れて話しやすそうな人が見つかったら「実はアガリ症なんだよね~」と伝える。女の子一人に伝わればほぼ全員にそのことが伝わるでしょう。 確かに女の人って噂流れるの早いですよね(笑 もう少し解けこめるようになったら実行してみようと思います。 丁寧な解決策ありがとうございます! (1)~(3)を参考にしつつ、少しづつ治していこうと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m