• ベストアンサー

残業代をバイト感覚で考えてる正社員がいる?

私の知り合いの大手企業に勤める男性で、残業代を稼ぐためにダラダラ仕事をしている人がいます。 コスト意識がないなあと私は呆れているのですが、実際5時からバイト感覚で働いている人もいるのでしょうか? 私は家庭もあるので定時退社を心がけているから余計目についてしまうのでしょうか。 本音を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.5

こんにちは。 何処の会社にも居るんだな。 うちの会社にも居ますよ。 まーそう言うやつは評価されないのだが、 本人は解っていない。 それを評価する上司が俺だから、 一番上の上司が悪いのか、 この人は、ただ単にうちに帰りたくないだけみたいだが。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

その他の回答 (4)

• zumichann
回答No.4

そういう人もいますね。最近の私は定時で帰れたらどんなにいいか~と思いつつ泣く泣く残業の日々です(残業代はでますが)。定時ギリギリに急ぎの仕事がくること多いので。 質問者さんは目に付いてしまうのだと思いますが、しかしものは考えようで、個人で仕事が分かれてない、チーム的な仕事をしている場合で、自分が残れない場合、例えば子供が小さいお母さんとかは、残ってくれる人がいるのは助かることもあります。

ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o なるほどそういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

• ejiruto
回答No.3

いわゆる生活残業ですね。 そういう人もいるでしょうね。 でも、そういう人は評価も低いでしょうから、 賞与や昇給で調整されてしまい、トータルでは 残念な結果になっているんでしょうね。 で、そういう人は昇進もしないでしょうから、 いつまでも残業代がもらえるでしょうが、年収で は低いままなのでしょう。 だから、コスト的にもたいして影響ないでしょう。

ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

• Baltic
回答No.2

自分の部下でしたら「17時までに明後日の打ち合わせの 書類作ってだしてね!、今日の会議議事録は21時までに!」 等言いたくもなりますが、よそ様の会社のことでしたら 口出しするのも野暮でしょう。  できるだけ家に帰りたくない人もいるようですし、 それもまた家庭の事情かと。。  あんまりダラダラやられると、士気にもかかわるので ほどほどにしてほしいです。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

• 2181
回答No.1

社員だからこそ定時で仕事を終え、それ以降は自分のスキルアップや家庭の為に使う(有休も同様に)と私は思います まあ、一言で言ったら ヒマなんでしょ 他にする事が無いんでしょ…て感じでしょうか しかし稼ぎたいたいのかなぁ? とも思えます いずれにせよ 給料を払うのは会社 会社が黙認しているのだから、勝手にさせとけば?とも思うし それで査定が好評価なら解せないけどね

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です