• ベストアンサー

子持ちの正社員さん

職場に正社員で子持ちの人がいます。 SEなんですが、毎日1時間か1時間半くらいは残業してます。子どもがいて、残業までして正社員で働くってすごいと思いませんか? 私は自分の仕事が終われば、定時を過ぎて退社しちゃうので、その人が来てからすごい帰りにくいんですよね…。 子持ちでもなんでもない人が早く帰ってる…って白い目で見られているみたいな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

子持ちでそのくらいの残業は、特段問題ではないと思います。 高学年なら余裕でしょう。 私の元同僚女性も、小学生と中学生2人抱えて残業してました(ご主人は他界)。 毎晩、職場から子供に電話で、夕食の作成ガイダンスをしていました…なんとかが冷蔵庫に入っているから、ラップしてチンしてなんとかと混ぜてね~とか。 母親は強いと思います。

その他の回答 (4)

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.5

まず思いつくのは、夫の方が早く帰れる職であり、先に帰って料理くらいは作って子どもと待っている。 か、どちらかの両親と同居もしくは近くに住んでいて、世話をしてくる人がいる。 結構どちらかある働く子持ち女性っています。 なのに、頼る人はいないシングルマザー・・・その大前提くらい質問文に書いておきましょう。 このどちらかがないのに、残業してまで働くってのは相当根性据えて仕事をしているのです。 子どもを育てるってお金がかかるのですよ。 赤ちゃんや乳児の頃は時間的自由がきかず、それこそ保育園にあずけるといっても遅くとも7時くらいには迎えに行かないといけないけど、保育園費用以外にはさほど費用がかかりません。 それだって母子家庭ってことでお、共働きに比べれば圧倒的に少なくてすみますから。 問題は、もう少し大きくなってから・・・習い事をさせたい、塾にも行かせたい・・・小学校くらいは遊び半分でもいいですが、中学高校と人並み以上の学力をつけたければ今の時代塾にでも行かないと厳しいのです。 小学校高学年にでもなれば、留守番もできますしね。 彼女は先を見据えて頑張って働いているのです。 ま、残業といっても7時くらいまでなんでしょう? SE業界じゃ残業のうちに入らないのでは? 他の人はもっと遅いでしょ? 今はちがうのかなあ・・・昔聞いたSE業界は普通に夜9時くらいまでは働くし、納期が迫った時な終電まで働くってのもよくきいたものですが? 残業して当たり前、残業しないと仕事が回らないなんてその労働環境自体何とかならないものでしょうかね・・・とは思います。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

高学年にもなれば留守番くらいできますよw うちは一年生だってきちんと留守番してますよ。 守るものがあるかないかの違いだと思いますよ。家庭がある人はそれだけ一生懸命働きますし。 私も二人目をお腹に抱えながらフルで働いていますが、今時そんな狭い視野で考えていたら働けません。 だからうちのスタッフにも子持ちだから甘やかしたり独身だから無理な残業はさせません。 ただ、あなたは早く帰れないことにイライラしているだけでしょう? 子持ちだからすごいのではなくて自分の与えられた仕事をきちんとこなしているからすごいのです。 ただ、いくら話を聞いたところで貴方自身独身のようですし、こればかりは子持ちになってみないとわかりません。

revue0416
質問者

お礼

ちなみに結婚はしてますよ…^^; 子ナシですが。 働くママさんは頑張ってる感がすごく尊敬します。 高学年なら留守番大丈夫なんですね!

  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.2

社員だから会社からすると当たり前かな…と。 私の妹も正社員で、子供もいるのに仕事から8時に帰ってきます。 だけど、旦那や実家の母が子供の面倒見てるので 仕事だけしてればいいから楽だなとおもいます。 パートと子育てと主婦を両立してる人のほうが凄いと思います。 その人は出来る環境なのではないでしょうか。 無視して帰っていいと思いますよ。

revue0416
質問者

お礼

その人、離婚してるようで、両親とも一緒に住んでないみたいなんです。 両親が近くにすんでるわけじやわないのに、いない間、子供どうしてるの?って思います。 子供は小学校高学年のようです。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

旦那が育児や家事に協力的なんでしょう。 誰もあなたのような小物の事は気にしてはいないのです。

revue0416
質問者

お礼

ちなみに離婚してるようです。 おばあさんとは離れた県にすんでるので、尚更すごいな…と。

関連するQ&A

  • 正社員から派遣社員へ

    はじめまして。 29歳独身の女です。 実家住まいで毎月、家にはお金を入れています。 仕事について悩んでおります。 今年の4月に転職して新しい職場で働いております。 事務員なのですが、想像以上にハードで精神的にしんどい状況です。 残業も毎日あり、家に帰っても自分の時間が殆どなく辛いです。 仕事が生活のメインになるのが苦痛です。 休日も仕事のばかり考えてしまいます。 今の職場を辞めて、派遣社員として別の会社で働こうかと考えています。 派遣社員なら給料は減るが定時退社出来るのではと考えているからです。 そしてもうひとつ、1年~1年半以内に結婚する予定で、結婚すれば彼の地元に嫁ぐことになるのでどちらにせよ仕事を辞めることになるからです。 [現在の職場] ・手取り15万2000円 ・残業代は残業時間9時間半を超えれば、超えた分だけ発生 (9時間半はタダ働き) (残業代:1時間で1250円) ・交通費支給 ・年間休日120日 ・入社から1年間は契約社員扱いなので ボーナス無し ・勉強会と称した残業がつかない研修が月に1時間半ほど有り ・残業は毎日1時間から1 時間半 ・繁忙期には終電まで残業 [質問] ・正社員として働くことが嫌になり、派遣社員になったことで良かった点と悪かった点 ・上記のような職場状況くらいで派遣社員になるのはお勧め出来るor出来ない ・派遣社員のデメリット(金銭面以外) 自分自身の人生なのですが、自分の周りに派遣社員として働く方がおらず、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員と正社員

    今派遣で事務職をやっています。 結構前から正社員として働いてみないかと誘われていました。 先日面談に呼ばれて本格的に誘われたので 今どちらにしようかとっても迷っています。 この場合みなさんだとしたら派遣社員としてやっていくのか それとも正社員となってやっていくのかどちらかご意見をおきかせ願いたいです。 派遣社員・正社員のデメリット・メリットも教えていただきたいです。 派遣 9時半出勤の18時半退社。 残業なし。 時給1100円の交通費なし。 仕事は社員さんの雑用業務のみで暇な日も多々あり。 正社員 9時出勤の18時定時だけど 8時半頃に出社し掃除やラジオ体操をする。 毎日2時間~3時間の残業あり。 給料の総支給は18万+残業代(+交通費?) ボーナス支給。 総支給18万でいろいろ税金などマイナスされると(残業代は考えずに) どのくらいになるのでしょうか? 派遣のまま働いていったほうが月の給料はいいよと友達に言われたのですが 具体的にどのくらいかわかりません。 断る場合にしてもまだこの会社で働いていきたいと思っているのですが やっぱりやりづらくなりそうですよね…。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員は無理でしょうか?

    32歳4歳の子供がいるシングルマザーです。今派遣社員で働いています。正社員になりたいのですが、保育園のお迎えは遅くても19時までで、お迎えなど頼る人がいません。近所ではなかなか仕事がなく、都内まで一時間はかかるので、駅から保育園までの時間など考えると17時半には会社を出ないと間に合いません。定時が17時でも、ぴったりに帰るのは正社員では難しいと感じます。。。 この状況ですし、採用されるのもかなり難しいと思うのですが、どうしても正社員で働きたいのですが、やはり客観的にみても無理でしょうか…。正直たいしたスキルもありません。1年程度の経理経験と日商簿記2級の資格があるくらいです。。毎日定時に帰れる職場というのは滅多にないものなのでしょうか?

  • 正社員の残業時間について

    正社員の残業時間について、質問です。 私の残業時間は、一般的に見て普通でしょうか。 正社員、事務職、女です。 定時は9:00~17:30ですが、ほぼ毎日残業ありです。 月によって変動しますが、年の半分ぐらいは退社が20:00越え、 繁忙期は24:00近くなるときもあります。 ここ最近は少し落ち着いていますが、次の企画が立ち上がったら何時に帰れるか分かりません。上司は残業の無いようにすると言ってくれますが、正直ムリだと思っています。少しでも残業を減らすために時差出勤を提示するのではないかと予測しています。 チームリーダーになると、月残業が80時間を超えるようです。 頑張って3年以上務めたので仕事はそれなりに楽しいですが、この1年ほど何度か体調を崩しました。辞めようと考えていますが、どこの会社も似たようなものなのでしょうか。 これって普通でしょうか。 社会人の残業時間平均を見たことがありますが、すごく少なかったです。あれは派遣・パートなど含めた時間なのでしょうか。 乱文ですみません、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 正社員

    よほどベテランな仕事ぶりでないと定時に仕事が終わらず、仕事を終わらすには残業するしかなく、それで残業代が出ない会社に正社員で就職するよりは、直雇いのパートよりも高い時給の派遣会社に登録して働いた方がいいと思いませんか。正社員になどなれないでしょうからこのように考えています。

  • 正社員を辞めようと思うのですが

    25歳の女です。会社を辞めようと思っています。 わたしが勤めているのはわりと激務な業界で、毎日深夜まで残業&休出なんてザラです。 そのくせ薄給です。 (都内勤務ですが、それだけ残業して年収300に届くくらいです。ボーナスはありません。) 毎日朝から夜までパソコンを使い続けるため、眼精疲労がひどく 頭痛・吐き気に悩まされています。 5年ほどそんな生活を続けてきたため、ここ数年実年齢より上に見られます。。。 それでも人間関係がよかったし、高卒のわたしを正社員で使ってくれるとこなど他にない… と思い頑張ってきましたが、もう疲れてしまいました。 人に相談しても、ネット上でいろいろ見ても「正社員は辞めない方がいい!」という言葉ばかりですが 本当にそうなのでしょうか? 契約社員や派遣社員で働いてる友達の方がなんだか幸せそうです。 もう20代後半になるので今さら毎日定時退社しても…とは思うのですが、 わたしも定時に帰って友達とお茶したり、習い事したりしてみたいです。 要約しますと、以下の点についてお聞きしたいです。 (1)わたしのような条件でも正社員にしがみついた方がいいのか? (2)女性でも正社員にこだわった方がいいのか。 (3)このご時世、高卒25歳女性が再度正社員になるのは難しいのか?  (事務職を希望しています。) (4)派遣や契約社員に転向するのはそんなにリスキーなことか?  (ネットとかで書かれているのを見ると怖くなりますが、本当にそんなに厳しい世界なのでしょうか。) 様々な立場の方からのご意見をお待ちしております。

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 請負正社員で働いてます

    請負会社の正社員で約1年間、仕事をしています。転職をしようか考えてますが次の仕事が決まるかどうか分からないので悩んでいます。 私は34歳の男性です。独身です。 給与が安いです。残業を多くて夜勤もありますが、低いお金です。 基本給が13万円です。住宅手当が1万5千円です。交通費が5千円です。 今は残業が毎日3時間あり夜勤も稼働していますので手取りで20万前後です。 3時間毎日ですので月に66時間位残業です。夜勤もありで66時間残業で手取りで20万前後は 安いですね?残業は入社してから続いています。もし残業が0になれば手取り10万円きると思います。 請負でも身分は正社員ですが安いですね? 5年位仕事してる人から聞きましたが昇給や賞与は5年間無いと言ってました。 業績が悪くて赤字だから出せないとの事です。 後はブラジル人もいます。ブラジル人は社員ではありません。時給で1200円位貰ってるそうです。 正社員より給与が良いです。 働いてる人は日本人2割でブラジル人が8割です。 また今の請負先が今年の夏で生産終わる様な話です。夏までしか働けないかもしれないです。 請負先工場が海外の工場でで生産するみたいで海外に機械を持って行く事で秋には、 ものけの空と聞いてますので夏までしか働けない事です。 まだ確定で決まった訳ではないです。 夏で終わればブラジル人は退社みたいですが日本人は社員なので他の仕事する場所をさがしてくれると言っていますが、これは分からないです。 社員も首になるかもしれないです。 やはり今の内に転職すべきでしょうか?34歳ですと正社員で仕事を探すのは厳しいでしょうか?

  • 20代主婦 正社員か派遣か。

    20代後半、新婚です。現在は正社員でデザイナーとDTPオペレーターの中間的な仕事をしています。 繁忙期は終電あり、自分の仕事が終わっただけでは帰れない職場で働いていますが、結婚を期に定時あがりにしてもらいました。 ですが、主任の役職もなくなり、ボーナス次第では年収も260万程度になるかもしれません。 定時あがりでいる限り、何年いてもあまり昇給は見込めないしボーナスも大したことは無く。。残業なしとはいいつつこれでも20時間分は固定給で入れてるとか。。(しかし定時後30分は休憩時間としてみられ換算されず。) いつでも元の働き方に戻れるとは言われていますが主任かどうかは不明ですし、家事をしながら前のような残業しほうだいは厳しいです。 そして、担当を引き継ぐ予定だったはずがヘッドハンティングに失敗したらしく、人手不足で現状は主任時の仕事を気合いで定時に終わらせて帰っている状況で、一体いつ引き継げるのか。。まわりも気を使ってはくれますが、自分の仕事を終わらせれば定時であがっても文句言われない程度。 100万以上年収減らしてこれってバカらしくなります。。 昇給とボーナス期待できないので同じ週5で8時間なら派遣のほうがいいのではないかと考えています。 ただ今の会社は産休育休があるので、こどもが出来たら給料低いけど融通のきく職場にはなる気はしています。そして倒産か退職を申し出なければ閑散期でも収入はある。。 思いきって定時あがりの正社員をしつつ派遣登録して決まったら派遣にするか、今の会社で状況が改善される(けどずっと給料低い)のを待つべきかとても迷っています。 現状考えていることは ◎将来的にずっと正社員は考えていないが、週何日かなどある程度は稼ぎたい。 ◎1時間程度の残業なら可能だが、家事の両立も考えると連日は厳しい ◎メインは旦那の収入なので、月収に多少変動があっても大丈夫 ◎そのうちこどもはほしい ◎定時であがれて今より給料がよく、産休制度もあれば他社の正社員でもいい。 ◎がっつり残業でなければ職種はあまりこだわりなし ◎ワードやパワポは勘でたまに使っている程度でイラストレーターやフォトショが商売道具です。 主婦の派遣のメリット、デメリットや派遣の現状など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員は偉い?

    まだ入社1年半の40代半ばの女性の言動が目に余ります。正社員だからパートの言うことは聞かなくていいと同僚に言っているそうです。パートの人はこの正社員より長く勤務していていますがお子さんが小さいので平日勤務の16時終わりです。個々の事情で働く時間帯等は色々あるので特に普通なら何も思わないと思うのですが その正社員の女性は独身なのでフルに仕事はしています。感情の起伏が激しく気に入らない事があると目も合わさないです。仕事内容はサービス業のためパートの女性は お客様の前では袖まくりはしない方がいいですよ と袖まくりしていた他の同僚に軽く言ったのがその正社員の耳に入り 一番始めに書いた正社員はパートの意見は聞かなくていいと言われたと言う話しになっています。私も家庭の事情で勤務時間が短く正社員ではありません。今の社会で正社員が偉い?みたいな態度をとる人がいるなんてビックリというか呆れてしまいました。その正社員は最近お気に入りの後輩ができて浮かれています。声も態度も一段と大きく辟易します。この正社員は入社してすぐ職場内で揉め事を起こして上司から注意を受けたことがあり 今度同じ事をしたら注意してくださいと直接私に謝りにきています。今回の事を含めてそのパートさんとは以前から確執があり 流石にパートの人は近々退職すると決めたようです。いい人が辞めてしまうのは残念ですし 腹立たしいです。言われたとおり近々意見として注意しょうと思っています。自分の言動がきっかけで人が仕事を辞めるのはどのような気持ちなのか聞きたいです。相手にも言い分はありますし 複雑な絡みはあると思いますがそれでも何か言わずにはいられないです。その正社員がひとりの時に話をしょうと思いますが タイミングがつかめません。どうすればいいでしょうか?私がなんとなく怒っているというのは察してはいるようです。

専門家に質問してみよう