• ベストアンサー

子持ちの正社員さん

職場に正社員で子持ちの人がいます。 SEなんですが、毎日1時間か1時間半くらいは残業してます。子どもがいて、残業までして正社員で働くってすごいと思いませんか? 私は自分の仕事が終われば、定時を過ぎて退社しちゃうので、その人が来てからすごい帰りにくいんですよね…。 子持ちでもなんでもない人が早く帰ってる…って白い目で見られているみたいな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

子持ちでそのくらいの残業は、特段問題ではないと思います。 高学年なら余裕でしょう。 私の元同僚女性も、小学生と中学生2人抱えて残業してました(ご主人は他界)。 毎晩、職場から子供に電話で、夕食の作成ガイダンスをしていました…なんとかが冷蔵庫に入っているから、ラップしてチンしてなんとかと混ぜてね~とか。 母親は強いと思います。

その他の回答 (4)

• shinko418
回答No.5

まず思いつくのは、夫の方が早く帰れる職であり、先に帰って料理くらいは作って子どもと待っている。 か、どちらかの両親と同居もしくは近くに住んでいて、世話をしてくる人がいる。 結構どちらかある働く子持ち女性っています。 なのに、頼る人はいないシングルマザー・・・その大前提くらい質問文に書いておきましょう。 このどちらかがないのに、残業してまで働くってのは相当根性据えて仕事をしているのです。 子どもを育てるってお金がかかるのですよ。 赤ちゃんや乳児の頃は時間的自由がきかず、それこそ保育園にあずけるといっても遅くとも7時くらいには迎えに行かないといけないけど、保育園費用以外にはさほど費用がかかりません。 それだって母子家庭ってことでお、共働きに比べれば圧倒的に少なくてすみますから。 問題は、もう少し大きくなってから・・・習い事をさせたい、塾にも行かせたい・・・小学校くらいは遊び半分でもいいですが、中学高校と人並み以上の学力をつけたければ今の時代塾にでも行かないと厳しいのです。 小学校高学年にでもなれば、留守番もできますしね。 彼女は先を見据えて頑張って働いているのです。 ま、残業といっても7時くらいまでなんでしょう? SE業界じゃ残業のうちに入らないのでは? 他の人はもっと遅いでしょ? 今はちがうのかなあ・・・昔聞いたSE業界は普通に夜9時くらいまでは働くし、納期が迫った時な終電まで働くってのもよくきいたものですが? 残業して当たり前、残業しないと仕事が回らないなんてその労働環境自体何とかならないものでしょうかね・・・とは思います。

• mayusea
回答No.3

高学年にもなれば留守番くらいできますよw うちは一年生だってきちんと留守番してますよ。 守るものがあるかないかの違いだと思いますよ。家庭がある人はそれだけ一生懸命働きますし。 私も二人目をお腹に抱えながらフルで働いていますが、今時そんな狭い視野で考えていたら働けません。 だからうちのスタッフにも子持ちだから甘やかしたり独身だから無理な残業はさせません。 ただ、あなたは早く帰れないことにイライラしているだけでしょう? 子持ちだからすごいのではなくて自分の与えられた仕事をきちんとこなしているからすごいのです。 ただ、いくら話を聞いたところで貴方自身独身のようですし、こればかりは子持ちになってみないとわかりません。

revue0416
質問者

お礼

ちなみに結婚はしてますよ…^^; 子ナシですが。 働くママさんは頑張ってる感がすごく尊敬します。 高学年なら留守番大丈夫なんですね!

• yihh
回答No.2

社員だから会社からすると当たり前かな…と。 私の妹も正社員で、子供もいるのに仕事から8時に帰ってきます。 だけど、旦那や実家の母が子供の面倒見てるので 仕事だけしてればいいから楽だなとおもいます。 パートと子育てと主婦を両立してる人のほうが凄いと思います。 その人は出来る環境なのではないでしょうか。 無視して帰っていいと思いますよ。

revue0416
質問者

お礼

その人、離婚してるようで、両親とも一緒に住んでないみたいなんです。 両親が近くにすんでるわけじやわないのに、いない間、子供どうしてるの?って思います。 子供は小学校高学年のようです。

• mwl1787
回答No.1

旦那が育児や家事に協力的なんでしょう。 誰もあなたのような小物の事は気にしてはいないのです。

revue0416
質問者

お礼

ちなみに離婚してるようです。 おばあさんとは離れた県にすんでるので、尚更すごいな…と。